尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅ればせながらここ数年、国内旅行にはまっていました。<br />行きたいところは大体訪れたのですが、唯一訪れていなかったのが鳥取砂丘と出雲大社。<br />いつ行こうかな〜と様子を伺っていたところ、今年のGWは何処か1日でも休めば長期連休になる事が判明!<br />どうせ行くなら中国地方で行きたいとこ全部行っちゃえ〜!という事で中国地方周遊ドライブ旅行を計画しました。<br />地元から車で行く案も出たのですが、2年前のGWドライブ旅行の苦労が蘇り即却下。<br />色々と調べてみたところ、広島in広島outの航空券が安かったので、今回は広島から出発し、中国地方を一周する事に決定しました。<br /><br />【日程】<br />5/3 自宅→広島→尾道→鞆の浦→鳥取<br />5/4 鳥取→倉吉→蒜山→境港→松江<br />5/5 松江→出雲→石見銀山→湯迫温泉<br />5/6 湯迫温泉→津和野→萩→湯田温泉<br />5/7 湯田温泉→秋芳洞→秋吉台→角島→下関→門司→下関<br />5/8 下関→広島→自宅<br /><br />鳥取旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11121042<br />島根旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11121043<br />山口旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11121044<br />福岡旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11129842

2016_広島旅行記

4いいね!

2016/05/03 - 2016/05/08

961位(同エリア1223件中)

0

53

akiaya

akiayaさん

遅ればせながらここ数年、国内旅行にはまっていました。
行きたいところは大体訪れたのですが、唯一訪れていなかったのが鳥取砂丘と出雲大社。
いつ行こうかな〜と様子を伺っていたところ、今年のGWは何処か1日でも休めば長期連休になる事が判明!
どうせ行くなら中国地方で行きたいとこ全部行っちゃえ〜!という事で中国地方周遊ドライブ旅行を計画しました。
地元から車で行く案も出たのですが、2年前のGWドライブ旅行の苦労が蘇り即却下。
色々と調べてみたところ、広島in広島outの航空券が安かったので、今回は広島から出発し、中国地方を一周する事に決定しました。

【日程】
5/3 自宅→広島→尾道→鞆の浦→鳥取
5/4 鳥取→倉吉→蒜山→境港→松江
5/5 松江→出雲→石見銀山→湯迫温泉
5/6 湯迫温泉→津和野→萩→湯田温泉
5/7 湯田温泉→秋芳洞→秋吉台→角島→下関→門司→下関
5/8 下関→広島→自宅

鳥取旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11121042
島根旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11121043
山口旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11121044
福岡旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11129842

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回乗る飛行機は春秋航空。<br />LCCなので今回も成田空港第3ターミナルからの出発です。

    今回乗る飛行機は春秋航空。
    LCCなので今回も成田空港第3ターミナルからの出発です。

  • 9:30の飛行機で広島に向かいます。

    9:30の飛行機で広島に向かいます。

  • バスに乗って飛行機乗り場まで。<br />最近の国内旅行では、本当LCCにお世話になってます。

    バスに乗って飛行機乗り場まで。
    最近の国内旅行では、本当LCCにお世話になってます。

  • 機内はこんな感じ。

    機内はこんな感じ。

  • 毎回恒例の足元チェック。<br />いつも通り私には充分な広さです。

    毎回恒例の足元チェック。
    いつも通り私には充分な広さです。

  • 1時間ちょっとで広島空港到着。<br />2年前は広島に辿り着くまでにあんなに時間かかったのにな〜。<br />飛行機ならあっという間です。

    1時間ちょっとで広島空港到着。
    2年前は広島に辿り着くまでにあんなに時間かかったのにな〜。
    飛行機ならあっという間です。

  • まずはレンタカー屋さんへ。<br />今回の車はホンダのFITです。<br />初めて運転する車なので嬉しい。

    まずはレンタカー屋さんへ。
    今回の車はホンダのFITです。
    初めて運転する車なので嬉しい。

  • まず始めにやってきたのは尾道です。

    まず始めにやってきたのは尾道です。

  • お昼ごはんは尾道ラーメン。<br />ガイドブックに乗っているようなラーメン屋さんはどこも大行列でした。

    お昼ごはんは尾道ラーメン。
    ガイドブックに乗っているようなラーメン屋さんはどこも大行列でした。

  • 私達が選んだのは『みやち』

    私達が選んだのは『みやち』

  • 並ぶ事1時間…

    並ぶ事1時間…

  • 見た目あっさりなので佐野ラーメンのような味を想像していました。<br />ところが、見た目に反して少しこってりしていて、それがとても美味しかったです。

    見た目あっさりなので佐野ラーメンのような味を想像していました。
    ところが、見た目に反して少しこってりしていて、それがとても美味しかったです。

  • 食後は尾道をブラブラ。

    食後は尾道をブラブラ。

  • 残念ながら雨が降ってきてしまったので車で移動します。

    残念ながら雨が降ってきてしまったので車で移動します。

  • 尾道っぽい景色が見たいな〜と思いやってきたのは少し高い場所にある千光寺公園。

    尾道っぽい景色が見たいな〜と思いやってきたのは少し高い場所にある千光寺公園。

  • 最初は下から階段を登って来ようと思ったのですが、辞めて良かったです。

    最初は下から階段を登って来ようと思ったのですが、辞めて良かったです。

  • 公園内を歩くだけでも上下が激しくてきついです。

    公園内を歩くだけでも上下が激しくてきついです。

  • 恋人の聖地もあります。

    恋人の聖地もあります。

  • 文学のこみちという道を通って…

    文学のこみちという道を通って…

  • 千光寺でお参り。

    千光寺でお参り。

  • 天気が良かったらもっときれいな景色が見れたのにな〜。

    天気が良かったらもっときれいな景色が見れたのにな〜。

  • でも尾道の景色を見られたので満足です。

    でも尾道の景色を見られたので満足です。

  • これにて尾道観光は終了。

    これにて尾道観光は終了。

  • 尾道から走る事1時間弱。<br />鞆の浦にやってきました。

    尾道から走る事1時間弱。
    鞆の浦にやってきました。

  • 鞆の浦は小さな町ですが、雰囲気があってステキです。

    鞆の浦は小さな町ですが、雰囲気があってステキです。

  • あ!見つけた!

    あ!見つけた!

  • 『流星ワゴン』で何度も出てきた常夜灯です。

    『流星ワゴン』で何度も出てきた常夜灯です。

  • 忠さん!!

    忠さん!!

  • 鞆の浦は雨がよく似合う町ですね。

    鞆の浦は雨がよく似合う町ですね。

  • 鞆の浦は時間的に行こうかどうか迷ってたのですが、来て良かったです。

    鞆の浦は時間的に行こうかどうか迷ってたのですが、来て良かったです。

  • ふと振り返ると見覚えのある建物が…<br />これは!忠さんの会社じゃないですか!

    ふと振り返ると見覚えのある建物が…
    これは!忠さんの会社じゃないですか!

  • この会社もここにあったんですね。<br />全然知らなかったです。

    この会社もここにあったんですね。
    全然知らなかったです。

  • 中はオシャレなカフェになっていました。

    中はオシャレなカフェになっていました。

  • 流星ワゴン、帰ったらまた見ようかな。

    流星ワゴン、帰ったらまた見ようかな。

  • ちょっと高台から鞆の浦を鑑賞。<br />小さな町なので駆け足でしたが1時間弱で見終わってしまいました。<br /><br />これから今日の宿泊場所の鳥取を目指します。<br /><br />鳥取旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11121042

    ちょっと高台から鞆の浦を鑑賞。
    小さな町なので駆け足でしたが1時間弱で見終わってしまいました。

    これから今日の宿泊場所の鳥取を目指します。

    鳥取旅行記はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/11121042

  • 5/8<br />中国地方周遊旅行の最終日。<br />鳥取→岡山→島根→山口→福岡と周って広島県に戻ってきました。

    5/8
    中国地方周遊旅行の最終日。
    鳥取→岡山→島根→山口→福岡と周って広島県に戻ってきました。

  • お昼に広島市に辿り着いたので、お昼ご飯に広島名物お好み焼きを食べに行きます。<br />会社の人に勧められたお店、みっちゃんへ。

    お昼に広島市に辿り着いたので、お昼ご飯に広島名物お好み焼きを食べに行きます。
    会社の人に勧められたお店、みっちゃんへ。

  • 会社の人お勧めのうどん入りのお好み焼きを注文。<br />お好み焼きと言うより焼きうどんを食べているような感じ。<br />美味しいのですが、私はそば入りのお好み焼きのが好みです。

    会社の人お勧めのうどん入りのお好み焼きを注文。
    お好み焼きと言うより焼きうどんを食べているような感じ。
    美味しいのですが、私はそば入りのお好み焼きのが好みです。

  • 食後は2年前にも訪れた原爆ドームへ。

    食後は2年前にも訪れた原爆ドームへ。

  • この前は夜だったけど今回は明るい中見る事が出来ました。

    この前は夜だったけど今回は明るい中見る事が出来ました。

  • 橋を渡って公園内へ。

    橋を渡って公園内へ。

  • 原爆ドームは昔はこんな形の建物だったのですね。

    原爆ドームは昔はこんな形の建物だったのですね。

  • 今回は時間があるので公園内を見学。

    今回は時間があるので公園内を見学。

  • ここに来るのは学生の時の修学旅行以来です。

    ここに来るのは学生の時の修学旅行以来です。

  • もう1度ちゃんと訪れたかった原爆資料館にも訪れます。

    もう1度ちゃんと訪れたかった原爆資料館にも訪れます。

  • うっすら記憶に残っていたのですが、ちゃんと見るのは初めて。<br />資料館に入って展示品が見えた瞬間、涙が出そうになりました。<br />一つ一つの展示品の説明が、とてもショックな内容ばかり。<br />展示品を見る度に悲しくなってしまいました。

    うっすら記憶に残っていたのですが、ちゃんと見るのは初めて。
    資料館に入って展示品が見えた瞬間、涙が出そうになりました。
    一つ一つの展示品の説明が、とてもショックな内容ばかり。
    展示品を見る度に悲しくなってしまいました。

  • 資料館の出口に飾ってあった写真。<br />広島はこの先何十年も草木は生えないだろうと言われていたのですが、原爆が落とされた年の秋にこの植物、カンナが生えたそうです。<br />ショックな展示ばかりだったので、最後のこの写真にとても救われました。<br />未来には希望があると思わせてくれる、とても素晴らしい一枚だと思います。

    資料館の出口に飾ってあった写真。
    広島はこの先何十年も草木は生えないだろうと言われていたのですが、原爆が落とされた年の秋にこの植物、カンナが生えたそうです。
    ショックな展示ばかりだったので、最後のこの写真にとても救われました。
    未来には希望があると思わせてくれる、とても素晴らしい一枚だと思います。

  • 旅行の最後に暗い気分になってしまいましたが、戦争で何が起こったのかを知る事はとても大切な事だと思うので来て良かったです。

    旅行の最後に暗い気分になってしまいましたが、戦争で何が起こったのかを知る事はとても大切な事だと思うので来て良かったです。

  • 広島での観光を終えたのでレンタカーを返却しに向かいます。

    広島での観光を終えたのでレンタカーを返却しに向かいます。

  • 6日間の走行距離は1,235km。<br />頑張りました!<br />お疲れ様でした!

    6日間の走行距離は1,235km。
    頑張りました!
    お疲れ様でした!

  • 5日ぶりの広島空港。<br />19:35の飛行機で成田に帰ります。

    5日ぶりの広島空港。
    19:35の飛行機で成田に帰ります。

  • 21:05成田到着予定でしたが、飛行機の出発が遅れてしまった為、成田に到着したのも少し遅めでした。<br />流石に疲れてしまい、自宅までの車中は爆睡してしまいました。

    21:05成田到着予定でしたが、飛行機の出発が遅れてしまった為、成田に到着したのも少し遅めでした。
    流石に疲れてしまい、自宅までの車中は爆睡してしまいました。

  • 今まで少し遠い存在だった中国地方。<br />今回初めて訪れる県もありましたが、どこも見所満載で景色がきれいな場所ばかりでとても楽しいドライブ旅をする事が出来ました。<br />まだまだ訪れたい場所、そしてもう一度訪れたい場所があるので、いつかまたドライブをしに来れたらなと思います。

    今まで少し遠い存在だった中国地方。
    今回初めて訪れる県もありましたが、どこも見所満載で景色がきれいな場所ばかりでとても楽しいドライブ旅をする事が出来ました。
    まだまだ訪れたい場所、そしてもう一度訪れたい場所があるので、いつかまたドライブをしに来れたらなと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP