束草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ある時何気なくテレビを見ていたらサントリーの焼酎「鏡月ソラクサン」の山水画を思わせるCMが目にとまった。ネットで調べると、雪岳山(ソラクサン)は韓国北東部に位置する随一の山岳景勝地との事であった。幸い韓国なら飛行機に乗らずに行けるので計画を立てる事にした。<br /> 韓国観光公社のホームページhttp://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.jsp<br />には日本語を話すボランティアの観光ガイドについて書かれていたので、ソウル、雪岳山と釜山でのガイドを依頼したら以下のメールが届いた。<br /><br />○○様。<br />こんにちは!<br />○○様に名誉通訳案内員(グッドウィルガイド)の崔 ○ (Choi ○)、 韓○ (Han ○○)、 權○○ (kwoun ○○)さんをご紹介致します。<br />崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權○○ (kwoun ○○)さんが韓国を親切に案内してくれると思います。 <br />観光案内のスケジュー ルについては 崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權 ○○(kwoun ○○ )さんに直接連絡して下さい。<br />名誉通訳案内員活動は信頼を基にしておりますので、申込書の内容と異なる場合は拒否される事もあります。<br /> 観光地までの交通費、施設での入場料、食費など旅行経費は(ガイドさんの分も) ○○様のお支払いです。 以外のサービスは無料です。<br />名 前:  韓○○ (Han ○○)<br />性 別:  女性 (○代)<br />活動日: 5月29日(ソウル)<br />メール:  <br />携帯電話 :<br /><br />名 前:  崔 ○ (Choi ○)<br />性 別:  男性 (40代)<br />活動日: 5月30日、31日、6月1日(雪嶽山)<br />メール: <br />携帯電話 : <br /><br />名 前:  權 ○○ (kwoun ○○)<br />性 別:  男性 (40代)<br />活動日: 6月1日、2日(釜山)<br />メール:  <br />携帯電話 :<br /> Dear. ○○様 。<br />I am writing to introduce to you 崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權 ○○ (kwoun ○○)さん。<br />They are interested in your visiting Korea and believe that they are fully capable of showing you the wonderful world of Korea.<br />They are no charge for the Goodwill Guides, but you are expected to pay for admission tickets, food, transportation, etc., for your guide.<br />(英語文章は上記の日本語文章と同じ内容で日本語が時たま化け文字になる場合がありまして念のため書きます。)<br />韓国観光公社/名誉通訳案内担当<br />洪善姫<br />Tel: 82!)2!)729!)9499<br />Fax:82!)2!)319!)0086

韓国 雪岳山ソラクサンへの旅 vol.4 雪岳山ソラクサン2日目

2007/05/27 - 2007/06/03

ノスタルジア

ノスタルジアさん

○○様。
こんにちは!
名 前:  韓○○ (Han ○○)
性 別:  女性 (○代)
活動日: 5月29日(ソウル)
携帯電話 :

名 前:  崔 ○ (Choi ○)
性 別:  男性 (40代)
活動日: 5月30日、31日、6月1日(雪嶽山)
携帯電話 :

名 前:  權 ○○ (kwoun ○○)
性 別:  男性 (40代)
活動日: 6月1日、2日(釜山)
携帯電話 :
 Dear. ○○様 。
韓国観光公社/名誉通訳案内担当
洪善姫
Tel: 82!)2!)729!)9499
Fax:82!)2!)319!)0086

高速・路線バス 徒歩

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園の地図

体力不足で緑色の〇で囲んだ所しか行けなかった。今更ながら広大な国立公園の極めて狭い範囲、ほんの一部だった事に気付かされた。

蔚山岩(ウルサンバウィ)は標高950mの断崖絶壁に囲まれた岩山で、途中には新羅時代創建の神興寺(シンフンサ)、安養庵・内院庵・継祖庵などの東屋、手で押すと揺れるフンドゥルバウィと呼ばれる岩(大きな岩の上に乗った高さ5mほどの岩)などがあり、800段の鉄製階段で垂直の岩壁を登って頂上に着く。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 蔚山岩(ウルサンバウィ) 内院庵辺りで<br /> この頂上も眺めの美しいところとして知られる。蔚山岩という名には、垣根(ウルタリ)の形だからという説、泣く山(ウンヌンサン)から転じたとする説、蔚山(ウルサン)という南部の地名から来たという説がある。<br /> また金剛山ができたとき、この岩山も金剛山に加わるため蔚山を出たがすでに余地がなく、恥じて少し南に退いて眠ったところ、周囲があまりに美しいのでこの場所で良いと決めた、という話が伝わっている。

飛仙臺を12時半に立って、神興寺前を過ぎると蔚山岩(ウルサンバウィ)が見えて来た。だらだらと続く登り道だったが、東屋のある内院庵で、遂にギブアップしてしまった。時計を見ると13時55分だった。この休憩所から人が一人でも押したら揺れ動く岩(フンドゥルバウィ)まで後30分、そこから東洋一の大きさを誇る蔚山岩の頂上までまで後40分だったのに。崔さんも最後の800段の垂直階段から転落するかもしれないと言った。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 蔚山岩(ウルサンバウィ) 内院庵辺りで<br /><br /> <br /><br />

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 内院庵辺りで<br /><br /> 疲れ果てて岩の上で休んでいるとリスが現れた。仕草が可愛くて癒された。<br />全然、逃げないのである。

全然、逃げないのである。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 下山中、神興寺辺りで

このリスは今までのリスと違う品種、可愛げの無い大きなリスだった。

新興寺(シヌンサ)は、大韓民国江原道束草市の雪岳山山中にある仏教寺院。韓国仏教の最大宗派である曹渓宗(大韓仏教曹渓宗)の第3区教区本寺である。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 新興寺(シヌンサ)<br /><br /> 曹渓宗(大韓仏教曹渓宗)は、 652年(新羅真徳女王6年)の香城寺の創建をもって、新興寺の創建としている。ただし香城寺のあった場所は今の新興寺の場所とは違うという。香城寺は698年(孝昭王6年)の火災で焼失し、新たな場所に禅定寺として再建された。<br />

李氏朝鮮の時代、太宗による1407年(太宗7年)の仏教弾圧の際、存続を許された88寺院の中に禅定寺の名前はなく、廃寺になったようである。
    世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に禅定寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである(李氏朝鮮時代の仏教弾圧)。

その後、禅定寺は復興したが、1642年(仁祖20年)の火災で焼失した。その2年後の1644年(仁祖22年)、霊瑞・蓮玉・恵元という3人の僧侶が、それぞれの夢の中に現れた白い神の老人に導かれ、さらに新しい場所、現在の新興寺の場所に、神興寺を建立した。神興寺という寺名は夢に由来するものという。1995年に神興寺は新興寺に改名された。「新しい時代の寺院」という意味を込めたという。

この旅行記を書くにあたり、この寺が新興寺、神興寺の二通りの表示があってずーっと気になって調べていた。他の日本人による旅行記には新興寺が多く、韓国のサイトでは神興寺多く、案内所で貰った地図にも神興寺となっていた。しかしながら山門には新興寺と書かれていたので、迷っていたが、ウィキペディアでその由来と経緯が書いてあったのでもやもやが晴れた。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 新興寺(シヌンサ)<br /><br /><br />

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 新興寺(シヌンサ) <br /><br />

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

新興寺(シヌンサ)から権金城(クォングムソン)ロープウェイを

麓の公園から標高800m の地点にある権金城までロープウェイが通っている。
    大体10分おきくらいに発車しており、山の上の駅までは5分から10分くらい。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 新興寺(シヌンサ)大統一大仏像(青銅弥勒大仏)

完成は1989年。台座の高さは4.3メートル、仏像の高さは14.6メートル、あわせて18.9メートルになる。38億ウォン(当時のレートで410万ドル)をかけて製作したという。

新興寺(シヌンサ)から蔚山岩(ウルサンバウィ)を

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 <br /><br /> 権金城(クォングムソン)のロープウェイ乗車券8,000ウォン1,040円<br /><br /> 下山して権金城のロープウェイ乗り場近くに着いたら15時40分だった。権金城を見上げると天気、視界は良さそうだったので崔さんに山に登って写真だけを撮って来るので下で待って貰う事にした。昨日、天気、視界が悪くいい写真が撮れなかったのでどうしても行きたかったのである。歩くのではなくロープウェイなので行ったのである。

権金城(クォングムソン)のロープウェイから撮る。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園<br /><br /> 権金城(クォングムソン)のロープウェイから撮る。

権金城(クォングムソン)のロープウェイから撮る。

眼下の川は雪岳山から日本海に流れる双川。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

権金城(クォングムソン)から蔚山岩(ウルサンバウィ)を撮る。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 権金城(クォングムソン)で<br /><br /> 山小屋から物資を降ろすへり。

山小屋から物資を降ろすへり。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

権金城(クォングムソン)のロープウェイ山頂駅から撮る。

権金城には1時間半近くいたが、写真を撮るのに夢中で足の痛みも忘れていた。

権金城(クォングムソン)の下りのロープウェイから撮る。
    昨日と違って束草の街並み、青草湖、日本海まで見えた。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園<br /><br /> 権金城(クォングムソン)の下りのロープウェイから撮る。<br /><br />

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園<br /><br /> 権金城(クォングムソン)の下りのロープウェイから大統一大仏像(青銅弥勒大仏)を撮る。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

権金城(クォングムソン)の下りのロープウェイから新興寺(シヌンサ)を撮る。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

権金城(クォングムソン)ロープウェイ山麓駅から撮る。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

権金城(クォングムソン)ロープウェイ山麓駅から撮る。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 束草行きのバス

帰りのバスに乗ったのは17時半で、18時に束草に着き崔さんを夕食に誘ったが、こちらの疲労困憊した身体を気遣ってくれたのか、これから用事があるので、と断られた。

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワー

崔さんと別れて夕食と朝食を買いにスーパーに向かったが、2,3キロ先に変わったデザインのタワーが見えて来た。天気が良いのでまた昇って写真を撮りたくなった。高い建物を見るとどうしても登りたくなってしまい足が向かった。
     歩き出すとタワーはすぐ近くに見えるのになかなかたどり着けない。足が痛くて太ももが上がらず歩幅も普通の半分ぐらいで引きずるように歩いていたからである。40分程掛かって到着してして時計を見ると18時45分で昇れるかどうか心配したが、切符売り場に人はいなくて事務所のドアをノックすると職員が出て来た。
    幸いな事に日本語を話し展望台で束草市のガイドをしてくれる事になった。

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワーの入場券 1,500ウォン195円6時48分05秒購入

束草市の青草湖湖畔に位置する束草エキスポタワーは、山と湖が調和した美しい自然の中に聳え立っている。垂直に上昇する躍動的な形態は江原道の未来を象徴しており、螺旋型の構造と太陽の反射角度によって様々な変化を演出する。展望台の高さは73.4m、収容人数は100人程度で、展望台に上ると青い東海や雪岳山の蔚山岩、大青峰まで展望が可能。特に夕暮れ時や夜は美しい景色を見ることが出来る。

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワーの案内人 右が日本語を話せる李さん。

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワーの案内人 李さんの名刺

李さんから貰った時にかねてからの疑問について尋ねた。当時ジャイアンツで活躍していた李 承燁(イ・スンヨプ)のユニフォームの背中には「LEE」となっているのにアナウンサーは「イ」と言っている、その辺について李さんは韓国語で「イ」、英語読み(表示)で「リー」、日本語で「り」だと答えてくれた。

ちなみに中国人名は「習近平」は「しゅうきんぺい」と全て日本語読みになっているのは中国政府の要請、韓国政府は韓国語読みで、他の国の場合もその国の要請で決まっているのを帰国してから調べた。ビルマがミャンマーになったり、グルジアがジョージアになったりするのもその国の時の政府の要請なのである。
    北朝鮮はこれまた複雑なので興味のある方はウィキペディアでも見てください。

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワーの案内人と 右が日本語を話せる李さん。

こちらは写真を撮るだけでホテルに早く帰りたかったので、ガイドを断ったが熱心に勧めて来たので一緒にエレベーターに乗って展望台に昇った。
     そして彼女らの魂胆が判った。「ここから見える海は東海です。」といきなり
    東海が出て来たのですかさず「日本海です。」と口を挟んだ。李さんは一瞬たじろいだが、そのまま続け何度も説明に「東海」と入れたので、こちらも意地になってその都度「日本海」と言い続けた。終いには李さんも自分も笑いだしてしまった。

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワー展望台から東海ではなく日本海

平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワー展望台から

• 平成19年5月31日 束草 束草エキスポタワー展望台から<br /><br />  江原道の東北部に位置し、東は日本海に面し、南は襄陽郡、西は麟蹄郡、北は高城郡に接している。南北軍事境界線から約62km南にある。市域西部は雪岳山国立公園が占めており、良い海水浴場もあって韓国国内では有数の観光地となっている。<br /> 2012年の統計では年間観光客数が1175万人(うち外国人76万人)となっており、特に8月は1か月で約300万人が訪れている。<br /> 高句麗時代は翼?餐と呼ばれ、統一新羅時代は翼嶺と呼ばれた。<br />高麗時代に襄州と呼ばれ、李氏朝鮮時代に襄陽都護府となったが、粛宗と正祖の時代に県に格下げされたことがあり、1895年に郡になっている。<br />

高句麗時代は翼?餐と呼ばれ、統一新羅時代は翼嶺と呼ばれた。

平成19年5月31日 束草の夕暮れ時

• 平成19年5月31日 束草の夕暮れ時<br /><br /> ホテルに戻った時は20時過ぎだった。どっと疲れたが天気も良くいい写真も撮れたので気持ちの良い疲れだった。明日は釜山に向かう。