束草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ある時何気なくテレビを見ていたらサントリーの焼酎「鏡月ソラクサン」の山水画を思わせるCMが目にとまった。ネットで調べると、雪岳山(ソラクサン)は韓国北東部に位置する随一の山岳景勝地との事であった。幸い韓国なら飛行機に乗らずに行けるので計画を立てる事にした。<br /> 韓国観光公社のホームページhttp://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.jsp<br />には日本語を話すボランティアの観光ガイドについて書かれていたので、ソウル、雪岳山と釜山でのガイドを依頼したら以下のメールが届いた。<br /><br />○○様。<br />こんにちは!<br />○○様に名誉通訳案内員(グッドウィルガイド)の崔 ○ (Choi ○)、 韓○ (Han ○○)、 權○○ (kwoun ○○)さんをご紹介致します。<br />崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權○○ (kwoun ○○)さんが韓国を親切に案内してくれると思います。 <br />観光案内のスケジュー ルについては 崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權 ○○(kwoun ○○ )さんに直接連絡して下さい。<br />名誉通訳案内員活動は信頼を基にしておりますので、申込書の内容と異なる場合は拒否される事もあります。<br />観光地までの交通費、施設での入場料、食費など旅行経費は(ガイドさんの分も) ○○様のお支払いです。 以外のサービスは無料です。<br />名 前:  韓○○ (Han ○○)<br />性 別:  女性 (○代)<br />活動日: 5月29日(ソウル)<br />メール:  <br />携帯電話 :<br /><br />名 前:  崔 ○ (Choi ○)<br />性 別:  男性 (40代)<br />活動日: 5月30日、31日、6月1日(雪嶽山)<br />メール: <br />携帯電話 : <br /><br />名 前:  權 ○○ (kwoun ○○)<br />性 別:  男性 (40代)<br />活動日: 6月1日、2日(釜山)<br />メール:  <br />携帯電話 :<br /><br /> Dear. ○○様 。<br />I am writing to introduce to you 崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權 ○○ (kwoun ○○)さん。<br />They are interested in your visiting Korea and believe that they are fully capable of showing you the wonderful world of Korea.<br />They are no charge for the Goodwill Guides, but you are expected to pay for admission tickets, food, transportation, etc., for your guide.<br />(英語文章は上記の日本語文章と同じ内容で日本語が時たま化け文字になる場合がありまして念のため書きます。)<br />韓国観光公社/名誉通訳案内担当<br />洪善姫<br />Tel: 82!)2!)729!)9499<br />Fax:82!)2!)319!)0086<br />

韓国 雪岳山ソラクサンへの旅 vol.2 雪岳山ソラクサン1日目

2007/05/27 - 2007/06/03

ノスタルジア

ノスタルジアさん

○○様。
こんにちは!
名 前:  韓○○ (Han ○○)
性 別:  女性 (○代)
活動日: 5月29日(ソウル)
携帯電話 :

名 前:  崔 ○ (Choi ○)
性 別:  男性 (40代)
活動日: 5月30日、31日、6月1日(雪嶽山)
携帯電話 :

名 前:  權 ○○ (kwoun ○○)
性 別:  男性 (40代)
活動日: 6月1日、2日(釜山)
携帯電話 :

Dear. ○○様 。
韓国観光公社/名誉通訳案内担当
洪善姫
Tel: 82!)2!)729!)9499
Fax:82!)2!)319!)0086

高速・路線バス 徒歩

平成19年5月30日 ソウルと束草の位置関係

平成19年5月30日 ソウルから束草行きの高速バス切符 座席8番 22,000ウォン2,860円

6時30分発のバスに乗る為、5時に「やすらぎ」を出た。東ソウル総合バスターミナルの最寄りの地下鉄駅は、2号線江辺(カンビョン、Gangbyeon)駅で、新亭駅から4つ目の駅、乗り水登浦市場駅で乗り換え22番目の駅になる、慣れていない為、結構時間が掛かり、息せき切って切符を買えた時は出発間際でぎりぎりだった。

地下鉄3番出口 徒歩1分
    水登浦市場26

ソウルから束草までは280km弱、約4時間の道のりだったが、激しい風雨の中、運転手は飛ばしに飛ばしたので事故が起きるのではないかと心配のし通しだった。

• 平成19年5月30日 バスは途中、中間地点のサービスエリアで15分程度のトイレ休憩。<br /><br />

平成19年5月30日 束草行きの高速バス車内

乗客は5,6人だった。

平成19年5月30日 束草と雪岳山の位置関係

バスは市郊外の東部高速バスターミナルに到着した。

平成19年5月30日 高速バスターミナル前の街並み風景

束草(ソクチョ Sokcho)は、韓国の江原道にある、日本海に面した小さな町。雪岳山(ソラクサン)国立公園への玄関口としても知られている。

• 平成19年5月30日 高速バスターミナル前の街並み風景 <br /><br /> 束草は、江原道(南北に分断されている江原道のうちの韓国に属する部分)の北東部日本海沿岸に位置しており、韓国内にある街の中では最も北朝鮮に近い街として知られている。 <br />

平成19年5月30日 雪岳山行きのバス車内

グッドウィルガイドの崔さんとは、メールで30日の夕方に会う事にしていたが、
    時計を見るとまだ10時過ぎだったので雪岳山に行ってみる事にした。
    市内バスで20分程で雪岳山国立公園の入口に着いた。

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

韓国北東部、江原道にある雪岳山(ソラクサン)は北朝鮮内から釜山に至るまで500キロに亘って韓半島を貫く太白(テベク)山脈の最高峰で、切り立った峰が繋がる山並の総称。韓国内で3番目に高い山(最高峰1708m)としても知られている。
     韓国の国立公園にも指定されており、その豊かな自然と美しい景観からユネスコ世界遺産の暫定リストにも載せられている。雪岳山の名称は、むき出しの花崗岩の峰がまるで雪を被っているように見えるところから付けられたと言われている。
     雪岳山は登山や散策コースとしても人気が高く、特に紅葉の季節は多くの観光客や登山客が訪れる。 雪岳山は山脈の西側を内雪岳、東側は外雪岳と呼ばれている。
     外雪岳には雪岳山の最も高い峰である大青峰(デチョンボン)やロープウェイで登って行ける権金城(クォングムソン)や韓国3大渓谷の一つである千仏洞(チョンブルトン)があり観光客が多く訪れる。外雪岳一帯には奇岩が多く連なり、雪岳山を代表する景観をつくりだしている。
     また野生動物や貴重な植物、高山植物などが多く自生し、1982年にはユネスコの生物圏保存地域としても指定された。雪岳山には本格的な登山コースの他にも気軽に散策できるコースまで多彩な登山コースがあり「韓国最高の山」と呼ばれる。

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 拝観券

2007年から全てのの国立公園で入場料が廃止になったが、別途文化財観覧料というのが必要になった。公園内にある寺院の拝観料に相当すると考えるとよい。雪岳山の場合は3,500ウォン(455円)。しかし、従来の入場料は1,600ウォン(208円)であったことから、約2倍も値上がりしたことになり、実際、寺院には立ち寄らない場合もあることから登山客を始めとする多くの利用者から不満の声が上がっている。

荷物預り証1,000ウォン130円

• 平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 <br /><br /> 権金城(クォングムソン)のロープウェイ乗車券

権金城(クォングムソン)のロープウェイ乗車券

権金城(クォングムソン)のロープウェイ乗車券裏面

公園入口正面には険峻な岩山の上にそびえ立つ権金城2,100mの山城へはロープウェイで山の中腹まで上れる。権金城が建てられた正確な時期は明らかになっていないが、新羅時代に権氏と金氏の2人の将軍が戦禍を逃れるために作ったため、権金城と言われているという説がある。
     晴れていればここからは、外雪岳と日本海が目の前に広がる絶景を眺めることができるそうだが、あいにく視界状態は最悪だった。

権金城から眼下に双川を見下ろすが日本海は見えず。
    双川は雪嶽山に源を発して道門平野を成し日本海に流れる延長16kmの川。

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園(クォングムソン)から

山名が入った案内板があったがハングルの表示のみ。

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

権金城(クォングムソン)の山頂2,100mを目指す人たちが小さく見える。

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

急峻な岩場を必死の思いで這いつくばって登ったが、一山越えたらその先は霧で視界ゼロで山頂は断念、残念。

• 平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 権金城(クォングムソン)から<br /><br /> 岩山は花崗岩の塊

岩山は花崗岩の塊

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 権金城(クォングムソン)で

至る所でリスが出没、近づいても逃げず仕草が実に。可愛い

平成19年5月30日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 神興寺(シンフンサ)大仏

平成19年5月30日 束草 グッドウィルガイドの崔さん

3時過ぎに束草の高速バスターミナルに戻り、崔さんに電話すると5分程で来てくれたのでびっくりした。

平成19年5月30日 グッドウィルガイドの崔さんの名刺

崔さんのホームページ
     から
     日本の皆様、こんにちは。
     私は韓国の江原道地方にある束草というところで日本語のガイドをしている崔 ○(チェ ヒョン)と申します。
     世界の人々が注目する韓国の観光1番地江原道の雪岳山(ソラクサン)のホームページにアクセスしてくださった皆様を、歓迎申し上げます。
     新緑と高山植物の咲き乱れる春、濃い緑に覆われる夏、紅葉の秋、白銀の冬。四季折々に装いを変える山岳美は、国内外を通じて広く知られるところです。
     雪岳山はハイキングコースから、ロープウェイによる観光まで幅広く楽しめ、年間を通して訪れる人の絶えない国立公園となっています。
     皆様が雪岳山を訪れ、多忙な日々のストレスを解消され、活力に溢れる日々を送るための再充電の期間として楽しんでいただければと思います。
     日本に留学した経験を活かして責任をもって皆様の快適な旅をお任せ下さい。近くには観光都市として有名な束草。日本海側で最大の漁港をもつ束草、 港で獲れたての新鮮な魚貝類を目当てに訪れる人も多く、磯料理の名所にもなっています。
     イカやアワビ、ヒラメ、秋にはマツタケ料理も有名です
     雪岳山、洛山寺、統一展望台、温泉、ドラマの撮影地(秋の童話、冬のソナタ)ヘの玄関口として、重要なポイントでもあります。日本とは地理的にも文化的にも一番近い国、同士であります。
     韓国に滞在される期間、健康で安全な旅となられますよう心からお祈り申し上げます。
     雪岳山、束草のことは勿論、韓国のことなら何でもたずねてみてください。

平成19年5月30日 束草でのホテル 高速バスターミナルから徒歩5分。

崔さんが連れて行ってくれた。新しく清潔なホテルで他に宿泊客はなく快適に寝れた。

平成19年5月30日 束草でのホテル

平成19年5月30日 束草のホテルカード

ハングルのみでホテル名は今でも知らないが、今度行く時はこのカードを忘れずに持って行きたい。

平成19年5月30日 束草から日本海

ホテルにチェックインした後、夕食に出掛けた。海岸沿いを美しい日本海を見ながら南へ歩いた。崔さんは国際登山ガイドでその資格を持つには2外国語を話せないと取得出来ないとか。崔さんは英語、日本語を話す。

平成19年5月30日 束草 大浦港 刺身屋団地

ホテルから歩いて50分程歩いたら大浦港に着いた。大浦港は韓国の北東部、江原道(カンウォンド)北部の海沿いにある束草(ソクチョ)の漁港で、ここはただ漁港があるだけでなく、通りの両サイドに刺身屋、干し魚やスルメなどを販売するお土産屋さん、そして海老のてんぷらやオジンオスンデ(イカの詰め物)、チョゲグイ(貝焼き)などの屋台がひしめき合うように並んでいて、地元の人や観光客が海鮮グルメを楽しみにやってくる人気のスポットとか。

• 平成19年5月30日 束草 大浦港 刺身屋団地<br /><br /> 崔さんは立ち並ぶ店の人たちと顔馴染みなのかあちこちから声が掛かった。<br />

平成19年5月30日 束草 大浦港 刺身屋団地

通りの真ん中あたりの刺し身屋に入った。奥の席は海に面し、板にゴザが敷かれ横長のテーブルあって日本の海水浴場の浜茶屋そのものだった。
     出される刺身はイカがメインで、崔さんはしきりに美味しいでしょう、と連発していたが、自分は富山県高岡市出身で氷見の刺身ばかり食べて育ったので、氷見産の方が美味しいと内心思っていたが、そこは話しを合わせた。
     その差は魚ではなく醤油とわさびなのである。醤油は水っぽく、ワサビは粉末で水を足して湿らせて固める、そのわさびもどきも醤油に触れると消えてしまうのである。とにかくわさびが全く効かないのである。刺身自体は新鮮だった。

平成19年5月30日 束草 大浦港 刺身屋団地

平成19年5月30日 束草 スーパーのレシート1,880ウォン245円

崔さんとホテル前で明朝6時に高速バスターミナルの待合室で落ち合う事で別れた後、朝食のサンドイッチと牛乳を買いにスーパーに行った。店内でうろついていたら男性店員が来て何か言い出した。何を言っているのか分からなかったが、指差した所で客がバッグを預けていた。背負っていたリュックを預けると番号札を渡された。盗難、万引き防止らしい。それにしても男性店員、レジの女性も自分を韓国人だと思っている節が感じられた。韓国の常識が通じない自分に怒りというかイライラしているようだった。