束草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ある時何気なくテレビを見ていたらサントリーの焼酎「鏡月ソラクサン」の山水画を思わせるCMが目にとまった。ネットで調べると、雪岳山(ソラクサン)は韓国北東部に位置する随一の山岳景勝地との事であった。幸い韓国なら飛行機に乗らずに行けるので計画を立てる事にした。<br /> 韓国観光公社のホームページhttp://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.jsp<br />には日本語を話すボランティアの観光ガイドについて書かれていたので、ソウル、雪岳山と釜山でのガイドを依頼したら以下のメールが届いた。<br /><br />○○様。<br />こんにちは!<br />○○様に名誉通訳案内員(グッドウィルガイド)の崔 ○ (Choi ○)、 韓○ (Han ○○)、 權○○ (kwoun ○○)さんをご紹介致します。<br />崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權○○ (kwoun ○○)さんが韓国を親切に案内してくれると思います。 <br />観光案内のスケジュー ルについては 崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權 ○○(kwoun ○○ )さんに直接連絡して下さい。<br />名誉通訳案内員活動は信頼を基にしておりますので、申込書の内容と異なる場合は拒否される事もあります。<br /> 観光地までの交通費、施設での入場料、食費など旅行経費は(ガイドさんの分も) ○○様のお支払いです。 以外のサービスは無料です。<br />名 前:  韓○○ (Han ○○)<br />性 別:  女性 (○代)<br />活動日: 5月29日(ソウル)<br />メール:  <br />携帯電話 :<br /><br />名 前:  崔 ○ (Choi ○)<br />性 別:  男性 (40代)<br />活動日: 5月30日、31日、6月1日(雪嶽山)<br />メール: <br />携帯電話 : <br /><br />名 前:  權 ○○ (kwoun ○○)<br />性 別:  男性 (40代)<br />活動日: 6月1日、2日(釜山)<br />メール:  <br />携帯電話 :<br /> Dear. ○○様 。<br />I am writing to introduce to you 崔 ○ (Choi ○)、 韓○○ (Han ○○)、 權 ○○ (kwoun ○○)さん。<br />They are interested in your visiting Korea and believe that they are fully capable of showing you the wonderful world of Korea.<br />They are no charge for the Goodwill Guides, but you are expected to pay for admission tickets, food, transportation, etc., for your guide.<br />(英語文章は上記の日本語文章と同じ内容で日本語が時たま化け文字になる場合がありまして念のため書きます。)<br />韓国観光公社/名誉通訳案内担当<br />洪善姫<br />Tel: 82!)2!)729!)9499<br />Fax:82!)2!)319!)0086

韓国 雪岳山ソラクサンへの旅 vol.3 雪岳山ソラクサン2日目

2007/05/27 - 2007/06/03

ノスタルジア

ノスタルジアさん

○○様。
こんにちは!
名 前:  韓○○ (Han ○○)
性 別:  女性 (○代)
活動日: 5月29日(ソウル)
携帯電話 :

名 前:  崔 ○ (Choi ○)
性 別:  男性 (40代)
活動日: 5月30日、31日、6月1日(雪嶽山)
携帯電話 :

名 前:  權 ○○ (kwoun ○○)
性 別:  男性 (40代)
活動日: 6月1日、2日(釜山)
携帯電話 :
 Dear. ○○様 。
韓国観光公社/名誉通訳案内担当
洪善姫
Tel: 82!)2!)729!)9499
Fax:82!)2!)319!)0086

高速・路線バス 徒歩

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園行きのバス

崔さんと6時に高速バスターミナルで落ち会う事にしていたが、6時前に着いてしまって待合室のソファに座っていたら、若い女性が駆け込んで来た。切符売り場の窓口が閉まっているので、こちらに向かって「いつになったら開くのか?!」とばかり大きな声で訊いて来た。こちらは分からないし話せないし両手を開いて「ハア?」というポーズをしたら若い女性、この馬鹿を相手にしている暇はないとばかり出て行ってしまった。ここでもてっきり韓国人だと思われていたようだった。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 拝観券

2007年から全ての国立公園で入場料が廃止になったが、別途文化財観覧料というのが必要になった。公園内にある寺院の拝観料に相当すると考えるとよい。雪岳山の場合は3,500ウォン(455円)。しかし、従来の入場料は1,600ウォン(208円)であったことから、約2倍も値上がりしたことになり、実際、寺院には立ち寄らない場合もあることから登山客を始めとする多くの利用者から不満の声が上がっている。

荷物預り証1,000ウォン130円

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園の地図

体力不足で緑色の〇で囲んだ所しか行けなかった。今更ながら広大な国立公園の極めて狭い範囲、ほんの一部だった事に気付かされた。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

公園には7時に着いた。昨日とは打って変わって朝から素晴らしい快晴の写真撮影日和りだった。旅行中晴れた日はこの1日だけだった。
     崔さんには、何はともあれサントリーの焼酎「鏡月ソラクサン」のCMの所に行きたい、後はおまかせでお願いした。

1時間程でサントリーの焼酎「鏡月ソラクサン」のCM地に着いた。天気が良いせいか描いてたイメージ以上で感激した。ここまでは疲れ知らずで、休憩もせず、実に順調だった。まだまだ、脚力は衰えていないぞ!という気持ちだった。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺から将軍峰<br /> <br />  ここで景色を見ていた仙女が天に昇って行ったという伝説から「飛仙臺」という名が付いたと言われている。今にも天に届きそうな岩壁が壮観を成しており、昔から多くの詩人や学者などが訪れ岩に 文字を刻み、今でもそれらを見ることができる。<br />

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺から将軍峰・弥勒峰<br /><br /><br /> 上の画像将軍峰の中腹に橋が架かっているのを見つけた。崔さんに訊くと金剛窟(クンガングル)と言う。この後行くと言う。自分は極度の高所恐怖症だから絶対に無理、無理と言ったが、大丈夫、大丈夫と聞き流された。<br />

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 千佛洞渓谷の飛仙臺から将軍峰・弥勒峰

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園・弥勒峰 飛仙臺で

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺で

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺から金剛窟(クムガングル)へ向かう途中で<br /><br /> 8時半に飛仙臺を発ってから1時間経った。ずっと急峻な岩場の登り道が続き息切れ症状が出て崔さんから遅れ気味になって来た。写真撮影が休憩になった。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園

飛仙臺から金剛窟(クムガングル)へ向かう途中で蔚山岩(ウルサンバウィ)が見えた。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 <br /><br /> 飛仙臺から金剛窟(クムガングル)へ向かう途中でが見えた。<br /><br /><br />

飛仙臺から金剛窟(クムガングル)へ向かう途中でが見えた。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺から金剛窟(クムガングル)へ向かう途中で<br /><br /> あんな所に人が登っているゥ〜。<br /><br />

あんな所に人が登っているゥ〜。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺から金剛窟(クムガングル)へ向かう途中で<br /><br /> こんな絶壁にビアガーデンが。<br />

こんな絶壁にビアガーデンが。

将軍峰の弥勒峰中腹・海抜600m地点の岩壁の中央にある金剛窟(クムガングル)は、傾斜が急で洞窟までは浮き橋や鉄製の階段を利用しなければ行くことが出来ない。
    とにかく下を見ず階段の手すりに掴まりながら、余計な事を考えずにひたすら上を見ながら必死で登った。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 金剛窟(クンガングル)の中から

金剛窟というのは将軍峰の弥勒峰中腹にある7坪位の広さのある洞窟で、その中には観世音菩薩像が奉安されていて坊さんの祈祷の場、悟りを磨く修行の場となっている。坊さんが3人いたが、毎朝窟まで登って来るのが日課とか、と聞いて驚いた。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 金剛窟(クンガングル)眼下の千仏洞渓谷

クライマーまで指呼の距離、声を掛ければ落下するかもしれないと思って掛けなかった。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 金剛窟(クンガングル)近くで<br /><br />甲高いハーケンの音だけが響いていた。

甲高いハーケンの音だけが響いていた。

金剛窟(クンガングル)から金剛門へ向かう途中で

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 <br /><br /> 金剛窟(クンガングル)から金剛門へ向かう途中で、実に壮観<br />

金剛窟(クンガングル)から金剛門へ向かう途中で、実に壮観

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 金剛窟(クンガングル)から金剛門へ向かう途中で

金剛窟から下山の際膝が痛くなり、崔さんに休憩を求める回数が増えて来た。見かねた崔さんがまだ2時間以上掛かる金剛門までは無理だろうと判断し、引き返す事になった。

臥仙臺辺りで正午になったので近くの食堂でお昼にした。食堂からは双川の渓谷を挟んで将軍峰が眺望できる絶好の場所だった。
     左の弥勒峰の中腹の海抜600mの金剛窟まで高所恐怖症の自分が登ったのである。自分でも信じられないくらいである。

正面の赤壁にはクライマー二人が蟻のように取り付いていた。

• 平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 将軍峰 臥仙臺近くの食堂から赤壁を<br /><br /> 正面の赤壁にはクライマー二人が蟻のように取り付いていた。<br />芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思わせる。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思わせる。

正面の赤壁にはクライマー二人が蟻のように取り付いていた。

平成19年5月31日 雪岳山(ソラクサン)国立公園 飛仙臺近くの食堂から将軍峰・弥勒峰を

お昼休憩は30分だったが食堂で椅子から立ち上がると太ももの筋肉が硬直していた。渓谷からの風で筋肉が冷えてしまったようだ。足が上がらず引きずる様に歩き出した。それでもサービス精神旺盛な崔さんは、まだ時間があるから蔚山岩(ウルサンバウィ)に行こう、初心者コースだから大丈夫と言ったのでお願いした。