パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在 パリに駐在中。<br />2016/4/3はパリ市内でマラソンが開かれたのですが、そんな事前情報は入手できず。<br />エントリー出来てません。<br />そこで思い立ち、同じようなコースを勝手に走ってみることに!!!<br />それが意外と楽しかったので紹介します。<br />(時間を参考に書いていますが、大体の記憶です)<br /><br />日時:2016403<br />場所:パリ市内セーヌ川沿い<br />距離:およそ5km<br />時間:寄り道次第だけど以下の私のコースは9:00〜14:00(ランチ込み)<br /><br />9:00 家を出発しました。<br />

パリ観光はジョギングがオススメ

2016/04/03 - 2016/04/03

aki

akiさん

現在 パリに駐在中。
エントリー出来てません。
それが意外と楽しかったので紹介します。
(時間を参考に書いていますが、大体の記憶です)

日時:2016403
場所:パリ市内セーヌ川沿い
距離:およそ5km

9:00 家を出発しました。

徒歩

9:05 エッフェル塔着

9:15 セーヌ川を眺めながら以下のような道を走ります

9:20 パリ市内のセーヌ川には何本も橋がかかります。
    どの橋も少しづつ特徴があり美しいです

9:25 アレクサンドル3世橋 から 奥に見えているのはアンヴァリッド
    アンヴァリッドにはナポレオンん棺が埋葬されています

9:25 同じくアレクサンドル3世橋からグランパレ
    グランパレは展示場ですがガラス作りの非常に美しい建物です

9:35 コンコルド広場 から 奥に見えているのは国会議事堂
    コンコルド広場とはルイ14世とマリーアントワネットが処刑された広場で
    歴史を考えると少し残酷な場所ですが、今は
    北にマドレーヌ寺院
    西にルーブル美術館まで続く公園
    南は国会議事堂
    東は凱旋門を見渡せる美しい壮大な広場です

9:35 コンコルド広場からマドレーヌ寺院

9:35 コンコルド広場からシャンゼリゼ通り越しに凱旋門を見ると
    パリマラソンに参加するランナーが続々と押し寄せてきます。。。

10:00 オランジュリー美術館
    ランナーを見て時間を費やしてしまいましたが、コンコルド広場のすぐ隣です。
    実はこの日は4月の第一日曜日。
    パリ市内の多くの美術館は各月の第一日曜日は美術館を無料開放します。
    すでに2回入ったことがありますが、折角なので入ってみました。
    待ち時間は意外と短く5分。

オランジュリー美術館の目玉はモネの睡蓮です。

こんな感じで睡蓮が一周する形で展示されている部屋が2部屋。
    30分くらいのんびり絵画鑑賞をしました。
    (ジョギングの格好で鑑賞しているのは私だけですが。。。)

10:40 オルセー美術館
    オランジュリー美術館からジョギングで10分はかかりません。
    ここも第1日曜日は無料の日。
    ただしここはトリップアドバイザでパリ内1番人気の観光地だけあってすごい行列です
    迷いましたが、折角なので並ぶことに。
    意外と進みは早く30分ほどで入場することができました。

オルセー美術館は学校の美術の教科書に出てくるような絵画がいっぱいです。
    その中でも人気が高いゴッホの自画像。

ミレーの落穂拾い

オルセー美術館は古い駅舎を改築して美術館になったそうで、外にも内にも大きな時計があります。

オルセー美術館から見るルーブル美術館。
    (近いですね)

オルセー美術館から見るサンクレール寺院。
    モンマルトルの丘と言ったほうがわかりやすいですね。
    (ここはセーヌ川ジョギングでは行けません。)

結局オルセーは1時間半ほど鑑賞してしましました。
    4回目ですが、何回来ても感動のある美術館です。

12:45 ルーブル美術館
    ここは第1日曜でも無量にはなりません。
    正確に言うと冬の間(3月まで)は無料です。
    したがって、入口だけ見て通り過ぎます

12:55 ノートルダム大聖堂のあるシテ島付近に来るとセーヌ川沿いは絵画やお土産を売る店で埋め尽くされます。
    若干走りにくくなるので、走ることをメインに考えているなら河岸を走ると走りやすいですし、キラキラ輝くセーヌ川を間近に見ながら走れます。

13:05 サントシャペル
    このサントシャペルはパリで一番のお気に入りの教会。
    ステンドグラスが最高に綺麗な教会です。
    当然人気も高く待ち時間があるので行くなら朝一がいいかもしれません。
    ちなみにこの隣にあるコンシェルジュリーはマリーアントワネットが処刑前に囚われていた監獄。
    こちらはすんなり入場できます。

13:15 シテ島内小鳥市

13:20 パリマラソンのランナーはこのように河岸を走っていました

13:20 パリ市庁舎

13:30 ノートルダム大聖堂

私は後方から見たノートルダム大聖堂の方が美しいと思います

ノートルダムの鐘の音を聞きながら13ユーロのピザを食べて、ジョギング終了。

これだけ見て回って、使ったお金はピザ代と帰りの地下鉄代のみ。
    (帰りも走れば良いのですが。。。)
    もしパリ観光に来るならスニーカーを持ってきてください。

パリ ジョギング オススメです。