スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、研修でスコータイへ行ってまいりました。<br />タイの中でもいったところはかなり少なく、初めてのところへ行く前はなんだかうきうきします。<br />スコータイはタイの中でも北部に位置するところです。有名なのは「スコータイ王朝」だと思いますが王朝があったので歴史的な仏像なども多くこのあたりは「古代都市スコータイと周辺の古代都市群」の名称で世界文化遺産にも登録されています。<br /><br />その6はスコータイ空港敷地内を大特集。オーガニックファームから動物園や花の栽培、動物園からホテルまで何でもある感じです。ないのはコンビニくらい?っていうところで今回はすべてではありませんが見ていきたいと思います。あとはバンコクに戻るだけです。

タイ、初めての地「スコータイ」へ(その6)

2016/02/23 - 2016/02/23

dai

daiさん

先日、研修でスコータイへ行ってまいりました。

観光バス
バンコクエアウェイズ

スコータイ空港にあるオーガニック農園をご紹介。
    ってKが転んじゃってますね。タイスタイルってことで。

広大な空港の敷地を使って農園を運営しています。

米だけでもこんなに!!

オブジェにしてはけっこうシュールな感じ。

研修施設もあり、いろいろな国からオーガニックの研修を受け入れているようです。

• エサに食いつく牛も300頭ほどかわれています。

エサに食いつく牛も300頭ほどかわれています。

トラクターはクボタ。ここでも威力を発揮しています。

白い花をうまく撮るには・・・難しいですね。

温室で花も育てています。

きれいな花ばかりです。

きっちり管理されているようです。

管制塔もそんなに高くありません。見渡せますから。

アヒルもかなりたくさん飼われています。稲作農業には欠かせないですから。

空港には動物園も併設されています。
    到着時には見れませんでしたがキリンを見ることができました。
    タイには動物園が少なく、バンコクエアラインズが作っちゃいました。

米の精米を見学。たくさんのお米流れています。

こちらは赤いお米。日本では見かけないと思います。

米を選別するスピードにかなり惹かれました。びっくりしますよ。

金網越しでしたがいい笑顔で答えてくれました。

サラダ用の葉類もここではオーガニックで作っています。

みずみずしい野菜を食べたいですね。

それを、食べれます。
    敷地内にレストランがあります。今回はブッフェスタイル。こちらはクイティアオ。

野菜もたっぷり。

お米も3種類から。食べたことのないような感じです。

クイティアオ好きなのでおいしくいただきました。

食事の後は最後の見学。広大な空港敷地内に建つ「スコータイ・ヘリテージ・リゾート」です。プールも広い!!

Sukhothai Heritage Resort (SHA Extra Plus) ホテル

施設を見学させていただきます。長い廊下。雰囲気が出てます。

スライド式の「起こさないでください。」
    あまり見かけない方法ながらゆったりとしたところなんだと感じる。

こちらはスーペリアキングベットルーム。スーペリアルームが一番多くツインルームもあります。

液晶テレビに下にはDVDもあります。

バスルームも明るいつくりになっています。

もちろんこんなに大きい部屋もあります。広すぎるかな?

直接プールへいけてしまいそうなところです。

え、ベットもでかい!

マッサージルームもありますが、基本的には部屋にきていただけるそうです。

広い敷地を東西に風を流すつくりにしてパブリックエリアのエアコンの使用率をかなり抑えたつくりにし、直射日光を避け、水を有効活用するようになっています。2015年アジア省エネ大賞を受賞しました。

最後にスコータイの観光関係者と意見交換を行いました。
    日本人にたくさん来てほしいようですが、インフラ面にまだまだあるようです。

スコータイ空港までは5分程度。平面で出発と到着が分かれています。

スコータイ空港 (THS) 空港

バンコク行きは1日2便。夕方の便で戻ります。

ここもバンコクエアウェイズ所有の空港なので簡単な軽食コーナーがあります。

ほんと簡単なものですが無料なので少しいただきましょう。

搭乗時間前にトラムが迎えに来てくれます。乗車順は一番奥になる1列目からです。

広々とした敷地を飛行機へ向かっていきます。

行きと同じATRが待っていてくれます。

カラーリングが独特。それでは乗り込みます。

スコータイ発の機内食はタイ風ピザです。少し冷たいですが味はよかったです。こちらも独特なもの。

プロペラ機はこんな遊びもできます。シャッタースピード1/1600でとまっているように見せる。

約1時間の飛行でやっとバンコクに到着。もう夕日が沈みそうです。

エプロンはいいですね。いろいろなのがとまっています。

バスにて移動中、エティハド航空のF1仕様を見かけました。奥にはANAも。

やっとターミナルに到着。これにてスコータイの研修は終わりです。
    一度は行ってみたい世界遺産都市「スコータイ」いかがだったでしょうか。
    皆さんならもっと新たな発見があるかもしれません。1度は訪れてみてください。