国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖冬の影響で早いと言われていた今年の東京の桜・・・<br />しかしながら3月に入り寒さが続いた為か、予報よりも少し遅めの<br />見頃を迎えようとしていた。さて今年はどこにお花見に行こう?<br />東京の桜の満開予報が出ている今週末はお天気が悪そうだし・・・<br /><br />クチコミをチェックすると、各地で咲き具合にずいぶん差が<br />あるようだけど・・・・。まっクチコミは、個人の感想なので、同じ場所でも<br />「ほぼ満開」と書いている人もいれば「6分咲き」と書いている人もいる。<br />・・・シビアに書かれている方が現実に近いのかもしれないな~。<br /><br />桜の名所と言うと全国素敵な名所が沢山あるけれど、東京にも桜が<br />咲き誇る名所は沢山ある。桜の時期の東京は街路樹や川沿いの桜が<br />一斉に咲き誇り、華やかでかなり綺麗だと思う。<br /><br />電車の中から見える景色だってピンク色に一変し、この季節は電車の<br />窓からの景色を見るのも、とっても楽しい♪<br /><br />千鳥ヶ淵・隅田公園・目黒川・上野公園・・・どの名所も桜が満開なら<br />見事な風景になるけれど、平日とは言え人出も多いだろうな。<br />それに4トラにも沢山の旅行記がアップされるだろうし・・・<br /><br />今年はもう少しのんびりとお花見がしたいと思ったので、同じ東京でも<br />「多摩エリア」の名所を訪ねて見ようと思い、ネットチェック。<br />都心に比べたら知名度は少ないけれど・・・人気の「昭和記念公園」や<br />「多摩川沿いの桜」「多摩湖&狭山湖」など桜の名所は沢山ある。<br /><br />中でも「井の頭公園」「小金井公園」は「さくらの名所100選」にも<br />選ばれる「多摩エリア」を代表する桜の名所でもあります。<br />名所の大半は行った事があるけれど、近いのは「小金井公園」かな・・・・。<br /><br />小金井公園の開花状況は・・・「ほぼ満開」「すご~く綺麗」<br />ツイッターのつぶやきも上々。これは小金井公園に決定かな!<br />そんな時に「高幡不動の桜めちゃくちゃ綺麗~」と言うつぶやきを<br />発見してしまう。高幡不動・・・一度行きたいと思っていたんだ。<br /><br />さて・・・どっちの桜を見に行こう???

<東京・多摩エリア桜名所>まるで極楽のような桜風景~「高幡不動」& 桜色に染まる府中散歩

62いいね!

2016/03/31 - 2016/03/31

37位(同エリア662件中)

25

99

みかり

みかりさん

暖冬の影響で早いと言われていた今年の東京の桜・・・
しかしながら3月に入り寒さが続いた為か、予報よりも少し遅めの
見頃を迎えようとしていた。さて今年はどこにお花見に行こう?
東京の桜の満開予報が出ている今週末はお天気が悪そうだし・・・

クチコミをチェックすると、各地で咲き具合にずいぶん差が
あるようだけど・・・・。まっクチコミは、個人の感想なので、同じ場所でも
「ほぼ満開」と書いている人もいれば「6分咲き」と書いている人もいる。
・・・シビアに書かれている方が現実に近いのかもしれないな~。

桜の名所と言うと全国素敵な名所が沢山あるけれど、東京にも桜が
咲き誇る名所は沢山ある。桜の時期の東京は街路樹や川沿いの桜が
一斉に咲き誇り、華やかでかなり綺麗だと思う。

電車の中から見える景色だってピンク色に一変し、この季節は電車の
窓からの景色を見るのも、とっても楽しい♪

千鳥ヶ淵・隅田公園・目黒川・上野公園・・・どの名所も桜が満開なら
見事な風景になるけれど、平日とは言え人出も多いだろうな。
それに4トラにも沢山の旅行記がアップされるだろうし・・・

今年はもう少しのんびりとお花見がしたいと思ったので、同じ東京でも
「多摩エリア」の名所を訪ねて見ようと思い、ネットチェック。
都心に比べたら知名度は少ないけれど・・・人気の「昭和記念公園」や
「多摩川沿いの桜」「多摩湖&狭山湖」など桜の名所は沢山ある。

中でも「井の頭公園」「小金井公園」は「さくらの名所100選」にも
選ばれる「多摩エリア」を代表する桜の名所でもあります。
名所の大半は行った事があるけれど、近いのは「小金井公園」かな・・・・。

小金井公園の開花状況は・・・「ほぼ満開」「すご~く綺麗」
ツイッターのつぶやきも上々。これは小金井公園に決定かな!
そんな時に「高幡不動の桜めちゃくちゃ綺麗~」と言うつぶやきを
発見してしまう。高幡不動・・・一度行きたいと思っていたんだ。

さて・・・どっちの桜を見に行こう???

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 2016年の桜シーズンもいよいよ見頃になりました。<br />今年は行った事の無い桜の名所いくつかに行ってみたいな〜。<br /><br />シーズン最初に訪れた桜旅は「千葉県・野田市」お花見メインと<br />言うよりは、工場見学や神社巡りが主の桜&御朱印旅だった。

    2016年の桜シーズンもいよいよ見頃になりました。
    今年は行った事の無い桜の名所いくつかに行ってみたいな〜。

    シーズン最初に訪れた桜旅は「千葉県・野田市」お花見メインと
    言うよりは、工場見学や神社巡りが主の桜&御朱印旅だった。

  • 枝垂れ桜も綺麗だったけど、御朱印ガールにも大人気の<br />「櫻木神社」ではこの時期ならではの限定御朱印も・・・<br /><br />「さくらの日」限定御朱印も満開の花を咲かせていました。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11116960

    枝垂れ桜も綺麗だったけど、御朱印ガールにも大人気の
    「櫻木神社」ではこの時期ならではの限定御朱印も・・・

    「さくらの日」限定御朱印も満開の花を咲かせていました。▼
    http://4travel.jp/travelogue/11116960

  • 「野田市」への旅から2日・・・。東京の桜が満開になると<br />言われている今週末からしばらくは忙しくてお花見に行くのは無理そう。<br /><br />ちょっと疲れ気味だけど、せっかくだから今日お花見に行ってみようかな。<br />そう思ったけれど、面倒だな〜と言う気持ち半分でお昼を過ぎてしまう。<br /><br />午後から出掛けるのは嫌だけど、銀行に行く用事があるので外には<br />出ないと・・・。近場の桜だったら見に行けるかも??<br />多摩エリアの名所は普通は都心の名所に比べて、1〜2日満開が<br />遅い事が多いけど、今年は逆に都心より花付が良いみたい。

    「野田市」への旅から2日・・・。東京の桜が満開になると
    言われている今週末からしばらくは忙しくてお花見に行くのは無理そう。

    ちょっと疲れ気味だけど、せっかくだから今日お花見に行ってみようかな。
    そう思ったけれど、面倒だな〜と言う気持ち半分でお昼を過ぎてしまう。

    午後から出掛けるのは嫌だけど、銀行に行く用事があるので外には
    出ないと・・・。近場の桜だったら見に行けるかも??
    多摩エリアの名所は普通は都心の名所に比べて、1〜2日満開が
    遅い事が多いけど、今年は逆に都心より花付が良いみたい。

  • 行くか・行かないか? 行くならほぼ満開の「小金井公園」?<br />「高幡不動」も捨てがたいけど、午後からだと遠いいかな〜・・・<br /><br />用事を済ませギリギリまで考える。結果・・・思い切って<br />まだ参拝した事の無い「高幡不動」に行く事にしました。<br /><br />なぜなら・・・思いのほか、我が家から近かったから。(笑)<br />こっち方面に来る事はまずないので、こんなにアクセスが<br />良かったとは知らなかった。なぜ今まで来なかったんだろう〜♪<br /><br />それにしても駅もすごく大きくてちょっとビックリ。京王線は<br />ほぼ乗った事が無いので、なんだか新鮮です。

    行くか・行かないか? 行くならほぼ満開の「小金井公園」?
    「高幡不動」も捨てがたいけど、午後からだと遠いいかな〜・・・

    用事を済ませギリギリまで考える。結果・・・思い切って
    まだ参拝した事の無い「高幡不動」に行く事にしました。

    なぜなら・・・思いのほか、我が家から近かったから。(笑)
    こっち方面に来る事はまずないので、こんなにアクセスが
    良かったとは知らなかった。なぜ今まで来なかったんだろう〜♪

    それにしても駅もすごく大きくてちょっとビックリ。京王線は
    ほぼ乗った事が無いので、なんだか新鮮です。

  • 駅を出てすぐ右手に「高幡不動参道」が・・・・

    駅を出てすぐ右手に「高幡不動参道」が・・・・

  • 高幡不動と言えば新車の交通安全祈願とかでも有名だし<br />紅葉の名所としても有名。今まで一度も来た事は無かったけど<br />大変歴史があり、関東を代表するお寺である事はもちろん知っている。<br /><br />参道も老舗の団子屋や蕎麦屋が建ち並んでいるんだろう・・・<br />なんて勝手に想像していた。東京の有名な寺社周辺には、老舗の<br />和菓子屋さんがある所が多いからそれが普通だと思っていた。<br /><br />しかし・・・予想に反して、ごくごく普通の商店街だった。(笑)<br />お饅頭とか草団子とかお土産に買おうと思っていたんだけど・・・

    高幡不動と言えば新車の交通安全祈願とかでも有名だし
    紅葉の名所としても有名。今まで一度も来た事は無かったけど
    大変歴史があり、関東を代表するお寺である事はもちろん知っている。

    参道も老舗の団子屋や蕎麦屋が建ち並んでいるんだろう・・・
    なんて勝手に想像していた。東京の有名な寺社周辺には、老舗の
    和菓子屋さんがある所が多いからそれが普通だと思っていた。

    しかし・・・予想に反して、ごくごく普通の商店街だった。(笑)
    お饅頭とか草団子とかお土産に買おうと思っていたんだけど・・・

  • このお店は・・・ちょっとそれっぽいかな。<br />でも店構え的には、老舗感はまったく感じられず。

    このお店は・・・ちょっとそれっぽいかな。
    でも店構え的には、老舗感はまったく感じられず。

  • 「高幡不動」<br /><br />あまり風情の無い参道を歩く事2分。<br />高幡不動に到着。あまりに駅から近くてビックリ。<br />高尾山じゃないけど、もっと山の方にあると思っていた。<br />

    「高幡不動」

    あまり風情の無い参道を歩く事2分。
    高幡不動に到着。あまりに駅から近くてビックリ。
    高尾山じゃないけど、もっと山の方にあると思っていた。

  • 最初に目に飛び込んできたのが、裏山・丘なのだろうか?<br />満開に咲き誇る、桜。綺麗〜来て良かった!<br /><br />高幡不動と言えば、真っ赤に染まる「紅葉」の季節が<br />とても有名だけど、桜の季節もこんなに綺麗だったんですね。

    最初に目に飛び込んできたのが、裏山・丘なのだろうか?
    満開に咲き誇る、桜。綺麗〜来て良かった!

    高幡不動と言えば、真っ赤に染まる「紅葉」の季節が
    とても有名だけど、桜の季節もこんなに綺麗だったんですね。

  • 「高幡不動尊金剛寺」 仁王門(重要文化財)・室町時代<br /><br />真言宗智山派別格本山。京都智積院を総本山とする関東屈指の<br />古刹であり、関東三大不動の一つといわれいます。<br /><br />

    「高幡不動尊金剛寺」 仁王門(重要文化財)・室町時代

    真言宗智山派別格本山。京都智積院を総本山とする関東屈指の
    古刹であり、関東三大不動の一つといわれいます。

  • 高幡不動の境内はかなり広そう。<br />先ほどの桜が咲いていた山だか丘の方は<br />八十八ヶ所巡りや、ハイキングコースにもなっているみたい。

    高幡不動の境内はかなり広そう。
    先ほどの桜が咲いていた山だか丘の方は
    八十八ヶ所巡りや、ハイキングコースにもなっているみたい。

  • 古いお寺の参道にはつきものの「老舗商店」も<br />高幡不動の境内にしっかりお店を構えているらしい。<br /><br />先ほどみた「開運そば」もやっぱり老舗だったんだろうか・・・?

    古いお寺の参道にはつきものの「老舗商店」も
    高幡不動の境内にしっかりお店を構えているらしい。

    先ほどみた「開運そば」もやっぱり老舗だったんだろうか・・・?

  • お花見も良いけど、ココは「お寺」<br />まずは参拝しないと。しっかり手口を清めて・・・

    お花見も良いけど、ココは「お寺」
    まずは参拝しないと。しっかり手口を清めて・・・

  • 「不動堂」 重要文化財<br /><br />この不動堂は金剛寺を代表する建物で東京都最古の<br />文化財建造物だそうです。丈六不動三尊が安置されています。<br /><br />ただし、この丈六不動三尊は1000年ぶりの修復作業の際、<br />不動明王像不在のため、平安後期の様式を忠実に造立された<br />身代わりの本尊として新たに創られたものだそうです。<br />重要文化財の丈六不動三尊は裏手の奥殿に安置されています。

    「不動堂」 重要文化財

    この不動堂は金剛寺を代表する建物で東京都最古の
    文化財建造物だそうです。丈六不動三尊が安置されています。

    ただし、この丈六不動三尊は1000年ぶりの修復作業の際、
    不動明王像不在のため、平安後期の様式を忠実に造立された
    身代わりの本尊として新たに創られたものだそうです。
    重要文化財の丈六不動三尊は裏手の奥殿に安置されています。

  • 平安初期の様式を模した美しい「五重塔」<br /><br />本日はお天気は良いんだけど、お昼で太陽の位置が悪い為<br />逆行になってしまう場所が多いな・・・・。

    平安初期の様式を模した美しい「五重塔」

    本日はお天気は良いんだけど、お昼で太陽の位置が悪い為
    逆行になってしまう場所が多いな・・・・。

  • 「土方歳三胴像」<br /><br />ここ高幡不動は新鮮組「土方歳三」の菩提寺でもあります。<br /><br />新鮮組の事はあまり詳しくは無かったけど、旧甲州街道歩きで<br />ここからすぐの「日野宿」に訪れた時に、新鮮組の歴史に<br />たっぷりと触れる事が出来ました。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10874714<br /><br />時空を越えて、同じ部屋に眠ったんだったっけな♪ (笑)

    「土方歳三胴像」

    ここ高幡不動は新鮮組「土方歳三」の菩提寺でもあります。

    新鮮組の事はあまり詳しくは無かったけど、旧甲州街道歩きで
    ここからすぐの「日野宿」に訪れた時に、新鮮組の歴史に
    たっぷりと触れる事が出来ました。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10874714

    時空を越えて、同じ部屋に眠ったんだったっけな♪ (笑)

  • 「弁天堂と弁天池」

    「弁天堂と弁天池」

  • 「奥殿」<br /><br />千年ぶりの修復を終えた「丈六不動三尊像」(重文)を中心に<br />たくさんの文化財を収蔵・展示する為の御堂で1階が展示室、2階が<br />収蔵庫になっています。拝観料は300円。<br /><br />「丈六不動三尊像」は外からガラス越しにも見えます。

    「奥殿」

    千年ぶりの修復を終えた「丈六不動三尊像」(重文)を中心に
    たくさんの文化財を収蔵・展示する為の御堂で1階が展示室、2階が
    収蔵庫になっています。拝観料は300円。

    「丈六不動三尊像」は外からガラス越しにも見えます。

  • 納経所(御朱印所)前にあった桜がとても見事でした。

    納経所(御朱印所)前にあった桜がとても見事でした。

  • 「五重塔と桜」<br /><br />一緒に写真が撮れるスポットがあったと思ったんだけど・・・<br />ここじゃ花が五重塔の邪魔をしてしまうな〜。

    「五重塔と桜」

    一緒に写真が撮れるスポットがあったと思ったんだけど・・・
    ここじゃ花が五重塔の邪魔をしてしまうな〜。

  • 「高幡不動御朱印」 300円<br /><br />御朱印所でお茶を頂いていると・・・本日は高幡不動に取材が入っていて<br />「桜が満開かも?」的な話題で夕方のニュースに出ると教えてくれました。<br /><br />

    「高幡不動御朱印」 300円

    御朱印所でお茶を頂いていると・・・本日は高幡不動に取材が入っていて
    「桜が満開かも?」的な話題で夕方のニュースに出ると教えてくれました。

  • 桜満開でニュースに出る話題と一緒に言われたのが・・・<br /><br />ここからの風景は(御朱印所前)満開の桜の木が2本あって<br />大変美しい風景が見える事から・・・・<br /><br />「まるで極楽のような桜風景です」と教えて貰いました。<br />何とも仏教的な表現の仕方だな〜。

    桜満開でニュースに出る話題と一緒に言われたのが・・・

    ここからの風景は(御朱印所前)満開の桜の木が2本あって
    大変美しい風景が見える事から・・・・

    「まるで極楽のような桜風景です」と教えて貰いました。
    何とも仏教的な表現の仕方だな〜。

  • でもそれだけ華やかで美しい桜風景がここにあると言う事ですよね〜。

    でもそれだけ華やかで美しい桜風景がここにあると言う事ですよね〜。

  • 東京の桜の名所の見渡す限りの桜並木・・・・みたいな<br />風景もホントに素敵で大好きなんだけど・・・<br /><br />シットリと桜を楽しめる「高幡不動」でのお花見もそれは素敵で・・・<br />参拝者も少な目だったので、のんびりとお花見を堪能する事が出来ました。

    東京の桜の名所の見渡す限りの桜並木・・・・みたいな
    風景もホントに素敵で大好きなんだけど・・・

    シットリと桜を楽しめる「高幡不動」でのお花見もそれは素敵で・・・
    参拝者も少な目だったので、のんびりとお花見を堪能する事が出来ました。

  • ホントに想像していたより、素敵なお寺だわ〜。

    ホントに想像していたより、素敵なお寺だわ〜。

  • 「山門」<br /><br />この先に行くと「鳴り龍」拝観が出来るみたいだね。

    「山門」

    この先に行くと「鳴り龍」拝観が出来るみたいだね。

  • 「大日堂」<br /><br />大日堂は高幡山の総本堂です。 江戸時代安永八年の大火で焼失し<br />長く仮本堂のままでしたが昭和五十七年から五年の歳月をかけて<br />根本改修工事が行われました。 新堂は鎌倉時代様式で入母屋造り<br />本瓦葺・内陣総漆仕上で材は尾州檜が使われています。<br /><br />有名な鳴り龍天井や優れた彫刻群、幽玄な内陣荘厳等の鑑賞ができます。<br />大日堂前の桜がまたとっても美しかった・・・・

    「大日堂」

    大日堂は高幡山の総本堂です。 江戸時代安永八年の大火で焼失し
    長く仮本堂のままでしたが昭和五十七年から五年の歳月をかけて
    根本改修工事が行われました。 新堂は鎌倉時代様式で入母屋造り
    本瓦葺・内陣総漆仕上で材は尾州檜が使われています。

    有名な鳴り龍天井や優れた彫刻群、幽玄な内陣荘厳等の鑑賞ができます。
    大日堂前の桜がまたとっても美しかった・・・・

  • 「大日堂・大玄関」<br /><br />大玄関は桃山時代様式です。拝観はこちらの入口からするようなので<br />さっそく中に入って見学して来ましょう。(内部撮影禁止)

    「大日堂・大玄関」

    大玄関は桃山時代様式です。拝観はこちらの入口からするようなので
    さっそく中に入って見学して来ましょう。(内部撮影禁止)

  • 「大日堂」拝観料は200円。<br /><br />残念ながら内部は撮影禁止です。まず最初に「鳴り龍」天井が。<br />とても響きが良い「鳴り龍」だったな〜と思いました。<br /><br />その他、襖絵や彫刻など見応えがあるお宝も色々ありました。<br />「土方歳三」のお位牌も奥で見る事が出来ました。

    「大日堂」拝観料は200円。

    残念ながら内部は撮影禁止です。まず最初に「鳴り龍」天井が。
    とても響きが良い「鳴り龍」だったな〜と思いました。

    その他、襖絵や彫刻など見応えがあるお宝も色々ありました。
    「土方歳三」のお位牌も奥で見る事が出来ました。

  • 中では「上條蓉芳」さんの個展が開かれていて・・・<br />様々な作品を見る事が出来ました。<br /><br />上條さんは90歳を越えられている木彫と墨の抽象画の<br />アーティストらしいです。作品は芸術的で私にはどう感想を書けば<br />良いのか・・・センスが無いからわからないです。(笑)<br />

    中では「上條蓉芳」さんの個展が開かれていて・・・
    様々な作品を見る事が出来ました。

    上條さんは90歳を越えられている木彫と墨の抽象画の
    アーティストらしいです。作品は芸術的で私にはどう感想を書けば
    良いのか・・・センスが無いからわからないです。(笑)

  • 長い〜階段を上がった先は「鐘楼」になっているようです。

    長い〜階段を上がった先は「鐘楼」になっているようです。

  • 「お鼻井戸」<br /><br />1335年8月の夜に大風が吹いて不動堂が倒壊した際、不動尊が<br />落ちて鼻をついた所にこの井戸が出来たそうです。<br /><br />現在は湧水量がほんの少しのようですが、昔はコンコンと<br />湧き出ていたのかもしれません・・・・

    「お鼻井戸」

    1335年8月の夜に大風が吹いて不動堂が倒壊した際、不動尊が
    落ちて鼻をついた所にこの井戸が出来たそうです。

    現在は湧水量がほんの少しのようですが、昔はコンコンと
    湧き出ていたのかもしれません・・・・

  • 「山内八十八ケ所巡拝路」<br /><br />四国八十八ケ所巡拝を模した山内の巡拝コースで<br />ハイキングコースなどもあるようです。

    「山内八十八ケ所巡拝路」

    四国八十八ケ所巡拝を模した山内の巡拝コースで
    ハイキングコースなどもあるようです。

  • 八十八ケ所巡拝コースでは、様々な植物を楽しむ事が出来ます。<br />今回は入口部分を見ただけで、歩きませんでしたが・・・・。

    八十八ケ所巡拝コースでは、様々な植物を楽しむ事が出来ます。
    今回は入口部分を見ただけで、歩きませんでしたが・・・・。

  • 小さなお堂もいくつか並んでいます。

    小さなお堂もいくつか並んでいます。

  • 八十八ケ所巡拝コースでは、色々な植物を楽しむ事が<br />出来ますが、中でもアジサイと彼岸花が綺麗なようですヨ!

    八十八ケ所巡拝コースでは、色々な植物を楽しむ事が
    出来ますが、中でもアジサイと彼岸花が綺麗なようですヨ!

  • 「五重塔と桜」<br /><br />春には美しい桜風景を楽しませてくれましたが・・・<br />秋は紅葉で真っ赤に染まるようです。大変見事な風景だとか・・・。

    「五重塔と桜」

    春には美しい桜風景を楽しませてくれましたが・・・
    秋は紅葉で真っ赤に染まるようです。大変見事な風景だとか・・・。

  • 駐車場から見える桜風景も見事です。

    駐車場から見える桜風景も見事です。

  • 「高幡まんじゅう」の店舗の壁には土方歳三の絵が・・・

    「高幡まんじゅう」の店舗の壁には土方歳三の絵が・・・

  • 「交通安全祈願殿」

    「交通安全祈願殿」

  • 「高幡不動」<br /><br />午後からの参拝になりましたが、のんびりとお花見を<br />楽しむ事が出来ました。歴史もあって素敵なお寺だった♪<br /><br />今度は是非秋に「極楽のような紅葉風景」を楽しんでみたいな〜。

    「高幡不動」

    午後からの参拝になりましたが、のんびりとお花見を
    楽しむ事が出来ました。歴史もあって素敵なお寺だった♪

    今度は是非秋に「極楽のような紅葉風景」を楽しんでみたいな〜。

  • 時刻は15時を周りました。晴れてはいたけれど写真撮る上では<br />なんだかパッとしないお天気だったかな〜。<br /><br />高幡不動のお花見は思いのほか楽しかった〜。<br />なんだかこのまま帰るのも勿体ないので、もう1ヶ所だけ<br />お花見スポットに寄り道してから帰る事にしよう。<br />

    時刻は15時を周りました。晴れてはいたけれど写真撮る上では
    なんだかパッとしないお天気だったかな〜。

    高幡不動のお花見は思いのほか楽しかった〜。
    なんだかこのまま帰るのも勿体ないので、もう1ヶ所だけ
    お花見スポットに寄り道してから帰る事にしよう。

  • やって来たのは、帰り道の途中にある「府中駅」<br />多摩の桜の名所を色々と調べていると府中は「桜のまち」と<br />呼ばれている事を知った。そうなんだ〜知らなかった。<br /><br />でも確かに府中周辺は電車の中からでも美しい桜並木が見えたりして<br />綺麗だったりするかも。「大國魂神社」のしだれ桜も見事らしいので楽しみ。

    やって来たのは、帰り道の途中にある「府中駅」
    多摩の桜の名所を色々と調べていると府中は「桜のまち」と
    呼ばれている事を知った。そうなんだ〜知らなかった。

    でも確かに府中周辺は電車の中からでも美しい桜並木が見えたりして
    綺麗だったりするかも。「大國魂神社」のしだれ桜も見事らしいので楽しみ。

  • そんな府中で桜の名所の1つになっている場所が<br />「桜通り」街路樹が全て桜の木なんだ〜。満開で綺麗!!

    そんな府中で桜の名所の1つになっている場所が
    「桜通り」街路樹が全て桜の木なんだ〜。満開で綺麗!!

  • 桜に囲まれる街のケーキ屋さん

    桜に囲まれる街のケーキ屋さん

  • 上を見上げても空が見えないほど、桜・桜・桜なんです。

    上を見上げても空が見えないほど、桜・桜・桜なんです。

  • 「桜通り」は、1.1?も桜のアーチが続く桜並木で・・・<br />満開の時には大変美しい風景を見る事が出来ます♪

    「桜通り」は、1.1?も桜のアーチが続く桜並木で・・・
    満開の時には大変美しい風景を見る事が出来ます♪

  • 街のいたるところに、このような桜の大木(保護樹木)が<br />あって見事な美しい花を咲かせています。<br /><br />やっぱり老木は迫力が違いますね〜。東京でも多摩エリアは<br />都心に比べて学校の校庭なども広く、学校の校庭を囲むように<br />桜が植えられているところも多いのでので春は大変綺麗です。<br /><br />私の地元も街のあちこちで桜を見る事が出来るので・・・<br />春は自転車で地元を周っても綺麗なのかもしれないな。

    街のいたるところに、このような桜の大木(保護樹木)が
    あって見事な美しい花を咲かせています。

    やっぱり老木は迫力が違いますね〜。東京でも多摩エリアは
    都心に比べて学校の校庭なども広く、学校の校庭を囲むように
    桜が植えられているところも多いのでので春は大変綺麗です。

    私の地元も街のあちこちで桜を見る事が出来るので・・・
    春は自転車で地元を周っても綺麗なのかもしれないな。

  • 府中の街のちょっとした桜風景を楽しみながら駅の反対側へ。<br />「旧甲州街道」にやって来ました。街道歩きでこの辺りを歩いたのは<br />ずいぶん前になっちゃったな。早く再開しないと・・・(苦笑)

    府中の街のちょっとした桜風景を楽しみながら駅の反対側へ。
    「旧甲州街道」にやって来ました。街道歩きでこの辺りを歩いたのは
    ずいぶん前になっちゃったな。早く再開しないと・・・(苦笑)

  • 「大國魂神社」<br /><br />「武蔵国」の総社で一之宮から六之宮までを祀っています。<br />神話の時代に創建された由緒ある大神社です。<br />例大祭の「くらやみ祭」は、関東三大奇祭の一つに数えられています。<br /><br />

    「大國魂神社」

    「武蔵国」の総社で一之宮から六之宮までを祀っています。
    神話の時代に創建された由緒ある大神社です。
    例大祭の「くらやみ祭」は、関東三大奇祭の一つに数えられています。

  • 大國魂神社は、大國魂大神を武蔵の国の守り神として<br />お祀りした神社です。この大神は、出雲の大国主神と御同神で、<br />大昔、武蔵の国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、<br />又、医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神、又は縁結び、<br />厄除け・厄払いの神として著名な神様なんだそうです。

    大國魂神社は、大國魂大神を武蔵の国の守り神として
    お祀りした神社です。この大神は、出雲の大国主神と御同神で、
    大昔、武蔵の国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、
    又、医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神、又は縁結び、
    厄除け・厄払いの神として著名な神様なんだそうです。

  • 前回訪れた時は拝殿で参拝が出来なかったので<br />今回は参拝をして、久しぶりに御朱印もいただこう♪

    前回訪れた時は拝殿で参拝が出来なかったので
    今回は参拝をして、久しぶりに御朱印もいただこう♪

  • 随神門横のしだれ桜も見事でした。

    随神門横のしだれ桜も見事でした。

  • 境内の「しだれ桜」が満開です。とても綺麗〜。<br />とあるブログによると、昔はもう少し大きく形も良かったけど<br />病気になったのか、少し形が崩れたようです。

    境内の「しだれ桜」が満開です。とても綺麗〜。
    とあるブログによると、昔はもう少し大きく形も良かったけど
    病気になったのか、少し形が崩れたようです。

  • それでも元気で美しい花を満開に咲かせ・・・大変優美な姿を<br />見せてくれました。夜はライトアップもするとか・・・

    それでも元気で美しい花を満開に咲かせ・・・大変優美な姿を
    見せてくれました。夜はライトアップもするとか・・・

  • 「大國魂神社・拝殿」

    「大國魂神社・拝殿」

  • 東京の地酒も沢山奉納されています。

    東京の地酒も沢山奉納されています。

  • 「大國魂神社・御朱印」300円

    「大國魂神社・御朱印」300円

  • やっぱり「しだれ桜」の美しさには圧倒されます。

    やっぱり「しだれ桜」の美しさには圧倒されます。

  • 「鼓楼」<br /><br />時刻や緊急事態を知らせるための太鼓を置いた建物である。<br />寺の鐘楼に対して、神社では太鼓を置くから「鼓楼」と呼ばれる。<br /><br />慶長年間の造営の際に、三重の塔と相対して建設された。<br />しかし1646の火災で焼失、約200年余後嘉永7年(1854)再建される。

    「鼓楼」

    時刻や緊急事態を知らせるための太鼓を置いた建物である。
    寺の鐘楼に対して、神社では太鼓を置くから「鼓楼」と呼ばれる。

    慶長年間の造営の際に、三重の塔と相対して建設された。
    しかし1646の火災で焼失、約200年余後嘉永7年(1854)再建される。

  • 府中にはもっと沢山の桜スポットがあるようだけど<br />今回はもう夕方で時間も無いので、帰る事に。

    府中にはもっと沢山の桜スポットがあるようだけど
    今回はもう夕方で時間も無いので、帰る事に。

  • 駅が見えて来ました。

    駅が見えて来ました。

  • やっと帰る直前になって休憩する事が出来た〜・・・<br />今回はお昼から急遽お花見に行く事になったけど<br />なかなか素敵なお花見をする事が出来て満足♪<br /><br />一足早く、多摩エリアの満開の桜を楽しむ事が出来ました!

    やっと帰る直前になって休憩する事が出来た〜・・・
    今回はお昼から急遽お花見に行く事になったけど
    なかなか素敵なお花見をする事が出来て満足♪

    一足早く、多摩エリアの満開の桜を楽しむ事が出来ました!

  • 帰りは武蔵野線「府中本町駅」から。<br />競馬がやって無いと、こちらの駅も落ち着いてます〜。<br /><br />余談ですが・・・楽しく半日お花見を楽しみ一足早く<br />満開の東京の桜をお届け出来るかな〜と思っていたのに・・・<br />このお出掛けのどこかでインフルエンザウィルスも貰ったようで(苦笑)<br /><br />この2日後から数日間高熱で寝込む事に。しかも日曜日だったので<br />救急外来を探さないといけなくて、バタバタでシンドイ週末になりました。<br />でも病院の綺麗な桜並木が見れたのは良かったかも・・・。<br /><br />全快(とも言いきれないが)した時には、周辺の桜はだいぶ散り・・・<br />東京の桜旅行記も4トラに沢山アップされていた〜。(笑)<br />せっかくスタートが切れるかなと思っていたので、ちょっとガッカリ?<br /><br />でも春はもう少しお花見を楽しみたいと思っているので、桜に限らず<br />名所にお出掛け出来たら良いな〜と思っています。

    帰りは武蔵野線「府中本町駅」から。
    競馬がやって無いと、こちらの駅も落ち着いてます〜。

    余談ですが・・・楽しく半日お花見を楽しみ一足早く
    満開の東京の桜をお届け出来るかな〜と思っていたのに・・・
    このお出掛けのどこかでインフルエンザウィルスも貰ったようで(苦笑)

    この2日後から数日間高熱で寝込む事に。しかも日曜日だったので
    救急外来を探さないといけなくて、バタバタでシンドイ週末になりました。
    でも病院の綺麗な桜並木が見れたのは良かったかも・・・。

    全快(とも言いきれないが)した時には、周辺の桜はだいぶ散り・・・
    東京の桜旅行記も4トラに沢山アップされていた〜。(笑)
    せっかくスタートが切れるかなと思っていたので、ちょっとガッカリ?

    でも春はもう少しお花見を楽しみたいと思っているので、桜に限らず
    名所にお出掛け出来たら良いな〜と思っています。

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/04/18 08:33:52
    「寺社仏閣に、 桜・・・を 添えて」って、 素敵!ですね。
    お早う御座います。
    なかなか、行かれない・・・「多摩方面!の 有名寺院」。 とても、興味深く、 拝見させてもらいました。
    『 高幡不動 』 は、 かつて・・・「紫陽花・・・の 旅行記」を 記憶してて、 紫陽花の 名所。って イメージ!が、あります。

    でも、桜も、 とっても、美しい〜!ですねぇ〜。
    「寺社仏閣・建築に、 一節!の 桜・・・が 添えられる」と、 「春・・・の 日本」が 一枚!の 写真・・・から、 連想される。
    本当に、「日本には、 桜・・・が 似合う」って 思います。

    『 高幡不動 』 は、 一度・・・、行きたい。と、夫婦で、ず〜っと、思っていながら、 また、毎回・・・「何処へ、 ドライブしに行こう ?」と、 迷う。わり・・・には、 「チャンスが 無かった」。 (苦笑)
    気候も、 良くなったし、 「また、お邪魔!してみよう」と 思っています。
    境内も、 見所・・・が、 いっぱい!で、 楽しそう。ですね。

    そして、府中 『 大國魂 神社 』 も、 甲州街道・・・を 通過する。と、 「近いんだろうなぁ〜 ?」と 思う。のですが、 もっと、先・・・の 目的地を 目指す!ばかり。で、 スルー専門。。。

    「みかりさん、 今年は、インフルエンザに、掛かってしまった」のは、 大変でしたね〜。
    でも、「美しい!桜・・・を 近場。だけど、素晴らしい〜! 寺社仏閣風景との コラボレーション。 見事!な 桜・・・を 撮影できた」のは、 ほんと、良かったですね。

    私も、 「都電・・・で 王子・飛鳥山の桜」そして「埼玉 幸手 権現堂・桜堤」と、 今年は、 二箇所・・・も、 桜を 見に、行きました。
    そして、 あさってから・・・の 北海道旅行!では、「北海道で 一番・・・の 桜の名所。 城下町 『 松前 』 で、 桜が、見られそう。

    みかりさんの、「先日・・・の 雪景色!の 北海道旅行記」に、 コメント入れ!を させてもらった時。は、
    この 4月・・・。 自分が、「初! 北海道に、 上陸。旅行できる」な〜んて、 考えてなかった。のですが、
    何だか・・・「国内旅行は、 主人の 気分次第・・・で、 「北海道でも、 行こうか ?」と、 なり、 実現すること。と、なりました。
    お天気も、 どうやら、良さそう!な「8日間・・・の 北海道ドライブ旅行」に、 夫婦で、行ってきますね。
    また、「春・・・の 北海道」も、 ご覧くださいませ。  
         それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/19 00:22:00
    RE: 「寺社仏閣に、 桜・・・を 添えて」って、 素敵!ですね。
    白い華さん、こんばんは!

    > 『 高幡不動 』 は、 かつて・・・「紫陽花・・・の 旅行記」を 記憶してて、 紫陽花の 名所。って イメージ!が、あります。

    私は紅葉のイメージしか無かったのですが、紫陽花も裏山に
    沢山咲くみたいです。その時期も綺麗かもしれませんね〜。

    > 「寺社仏閣・建築に、 一節!の 桜・・・が 添えられる」と、 「春・・・の 日本」が 一枚!の 写真・・・から、 連想される。
    > 本当に、「日本には、 桜・・・が 似合う」って 思います。

    私も同じように思います。やっぱり日本には桜の花が似合いますよね。
    沢山咲いている桜並木も綺麗だけど、寺社仏閣の桜ってやっぱり
    美しいな〜と思います。

    > 『 高幡不動 』 は、 一度・・・、行きたい。と、夫婦で、ず〜っと、思っていながら、 また、毎回・・・「何処へ、 ドライブしに行こう ?」と、 迷う。わり・・・には、 「チャンスが 無かった」。 (苦笑)
    > 気候も、 良くなったし、 「また、お邪魔!してみよう」と 思っています。

    是非東京の多摩地域へ。高幡不動は素敵な雰囲気のお寺で歴史も
    ありますので、散策するにはなかなか気持ちの良い所だと思います。

    > そして、府中 『 大國魂 神社 』 も、 甲州街道・・・を 通過する。と、 「近いんだろうなぁ〜 ?」と 思う。のですが、 もっと、先・・・の 目的地を 目指す!ばかり。で、 スルー専門。。。

    コチラはさらに歴史が古い〜神社で一の宮でもあるので、ついでの時に
    立ち寄って下さいね。大國魂神社周辺は昔の宿場風情が残る場所で
    高札場や雰囲気あるお寺などもあるので、次は少し停まって・・・(笑)

    > 「みかりさん、 今年は、インフルエンザに、掛かってしまった」のは、 大変でしたね〜。

    現在も咳が残ってしまって病院に行こうか悩んでいる感じなので
    出来ればかかりたく無かったです。(苦笑)

    > 私も、 「都電・・・で 王子・飛鳥山の桜」そして「埼玉 幸手 権現堂・桜堤」と、 今年は、 二箇所・・・も、 桜を 見に、行きました。

    権現堂にも行かれたんですね。飛鳥山も綺麗だけど、権現堂の桜並木は
    トンネルが2重になっていて、ボリュームあるんですよね。
    菜の花と桜がとても綺麗で、桜の数も多いですよね〜♪

    > そして、 あさってから・・・の 北海道旅行!では、「北海道で 一番・・・の 桜の名所。 城下町 『 松前 』 で、 桜が、見られそう。

    明後日(もう明日かな)から北海道ですか。楽しみですね〜。
    北海道はちょうど桜の時期辺りですよね。松前にも行かれるんですね。
    北海道の大地と桜も綺麗でしょうね〜。私も先日秩父に行って
    しだれ桜を見て来ました。今シーズン最後の桜かな・・・

    > お天気も、 どうやら、良さそう!な「8日間・・・の 北海道ドライブ旅行」に、 夫婦で、行ってきますね。

    初北海道8日間のドライブ旅は贅沢ですね♪8日あれば色々な場所に
    訪れる事が出来そうですね。お天気にも恵まれそうな北海道の旅。
    きっと春の訪れを沢山感じられる旅になるでしょうね〜。
    沢山楽しんで下さい。そしてご主人は、安全運転を!

    旅行記も楽しみにしていますね!気をつけていってらっしゃい〜♪
  • 旅猫さん 2016/04/17 15:58:27
    高幡不動の春
    みかりさん、こんにちは。

    高幡不動と言えば、紫陽花を連想する旅猫です。
    それにしても、駅から2分とは近いですね!
    行ったこと無かったのでびっくりです。

    そして桜。
    緑の森の中に咲く桜って綺麗ですよね!
    高幡不動で見られるとは知りませんでした。

    えっ、土方歳三の菩提寺なのですか?
    歳さんは、結構好きです(^^)
    函館の最後の地は感慨深かったです。

    それにしても桜が多いのですね。
    秋も見事でしょうね。

    大國魂神社には枝垂桜があるのですね。
    武蔵野国の一之宮なのに、まだ訪れたことがないのです。
    近いとダメですね。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/17 21:11:33
    RE: 高幡不動の春
    旅猫さん、こんばんは!

    九州の地震は本震後もかなり揺れが続いているので
    心配ですね。お知り合いやご親類に大きな被害が
    無いと良いのですが・・・。

    > 高幡不動と言えば、紫陽花を連想する旅猫です。

    そうなんですか?私は紅葉ってイメージでした。
    でも行ってみて裏山は紫陽花が名所だとも知りました。裏山は
    かなり紫陽花が咲くようですが、鎌倉程ではないのかな・・・

    > それにしても、駅から2分とは近いですね!
    > 行ったこと無かったのでびっくりです。

    私も初めてだったのでビックリ。駅は立派でエスカレーターも
    完備してるし、駅近だから移動がホントに楽で。
    >
    > そして桜。
    > 緑の森の中に咲く桜って綺麗ですよね!
    > 高幡不動で見られるとは知りませんでした。

    私も高幡不動で桜がこんなに見れるとは思わなかったのですが
    とても綺麗でした。街中の桜とはまたちょっと雰囲気が違いますよね!

    > えっ、土方歳三の菩提寺なのですか?

    そうらしいですよ。お位牌も置いてありましたし・・・。
    土方歳三は高幡不動からすぐの場所の出身だから、周辺で歴史があって
    大きなコチラのお寺が菩提寺になったんですかね?

    > 歳さんは、結構好きです(^^)
    > 函館の最後の地は感慨深かったです。

    私は恥ずかしながら新鮮組の事はあまり詳しくないのですが・・・
    甲州街道で日野の本陣に訪れて色々と教えて貰った時から
    わりと愛着を感じてます。そう言えば友人も土方が好きで・・・
    函館に行った時は感動して、グッズを買ったような事言ってました。(笑)

    > それにしても桜が多いのですね。
    > 秋も見事でしょうね。

    秋は五重塔を中心に京都のように真っ赤に染まるみたいですよ。
    思ったより家から近かったので、また秋も行ってみようと思いました。

    > 大國魂神社には枝垂桜があるのですね。

    あのしだれ桜は他の名所のように大きい木では無いのですが
    存在感はあって綺麗でした。(明治頃の桜だったかな?)

    > 武蔵野国の一之宮なのに、まだ訪れたことがないのです。

    そうなんですね。大変歴史のある神社なので是非府中へ♪
    大國魂神社周辺は、高札場とか宿場風情がまだ残っている場所で
    素敵な雰囲気のお寺などもありますよ!

    来月は「くらやみ祭り」確かその時には「八咫烏」が描かれた
    黒いうちわを買う事が出来て、願いが叶ったら返すとかなんとか
    あったと思います。我が家は数年前のが置きっぱなしだ〜。

                                  みかり

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/17 21:15:53
    嘘書いてしまった〜
    間違えた事を書いたようなので修正・・・

    「八咫烏」デザインの「からす団扇」と「からす扇子」は
    夏の「すもも祭り」の時期に出るらしいです〜。
    厄災が祓い除かれるご利益があるそうです。機会があったら是非!
  • こあひるさん 2016/04/13 10:46:57
    お出かけしておいてよかった・・・?ね!
    みかりさん、こんにちは。

    インフルエンザ、このお出かけあたりでうつされちゃったんですね〜〜。お出かけしてキレイな桜を堪能しといたのでよかったのか・・・インフルエンザをもらってよくなかったのか・・・よくわかりません(笑)。

    櫻木神社・・・名前から想像すると、もっといっぱい桜があるのかと思っちゃいますよね〜。

    ご朱印・・・限定朱印や御朱印帳があるせいか・・・すごい人出ですね〜。1時間待ち・・・と聞いたら、私も参拝する前にまず並んじゃうわ〜。サクラの日限定のご朱印は、桜の絵入りでとってもゴージャスですね!これは絶対に欲しくなっちゃう〜。みかりさんが買われた御朱印帳、中の和紙に模様が入っていて素敵だなあ・・・神社も色々と・・・工夫して頑張ってますね〜(拝殿が新しくてキレイなのはそういう経営(?)努力の賜物ね)。

    口コミにあった駐車場のシダレザクラ・・・まさかの偶然で見つかってよかったですね〜。あれこそ、櫻木神社に相応しい桜だな〜と思いました。お導きがあったのかな〜。全体の形もすごく美しくて・・・シダレザクラは、1本の木で絵になりますよね。曇っていても、それなりにキレイな色で写るし。

    そして・・・高幡不動は、これぞお寺の桜・・・という、自然な感じがいいですね。五重塔があるからとってもフォトジェニックです。山の緑に混じっている桜の木々がいい感じです。

    府中の桜通り・・・通りが狭めなので、枝がトンネルのようになっていて、とってもキレイです!

    有名どころの桜スポットはそれなりの理由がありますが、こういう地元っぽいところにも、桜のキレイなスポットって、きっとたくさんありますよね〜!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/14 00:56:51
    RE: お出かけしておいてよかった・・・?ね!
    こあひるさん、こんばんは!

    > インフルエンザ、このお出かけあたりでうつされちゃったんですね〜〜。お出かけしてキレイな桜を堪能しといたのでよかったのか・・・インフルエンザをもらってよくなかったのか・・・よくわかりません(笑)。

    インフルはまぁ〜薬を飲めば熱が下がるから許せるとして・・・
    なんだか大人になってから喘息っ気が少しあるようで、その後が咳が
    止まらず、駅まで歩くのに息切れがする状態。病気が長引いて
    しまってるのが最悪だなぁ〜と言う感じです。(苦笑)

    > 櫻木神社・・・名前から想像すると、もっといっぱい桜があるのかと思っちゃいますよね〜。

    そうなんですよね。でも桜はあまり無いのです。もう少し境内に
    桜の木を植えても良いと思うんだけどな〜。

    サクラの日限定のご朱印は、桜の絵入りでとってもゴージャスですね!これは絶対に欲しくなっちゃう〜。みかりさんが買われた御朱印帳、中の和紙に模様が入っていて素敵だなあ・・・神社も色々と・・・工夫して頑張ってますね〜(拝殿が新しくてキレイなのはそういう経営(?)努力の賜物ね)。

    御朱印も御朱印帳も素敵でしょ?特に御朱印帳は中の和紙が絵付きなんて
    ホントに珍しいと思います〜。ちょっとテンション上がりますよね♪
    絶対にあの拝殿もそんな経営努力の結果あぁ〜なったと思う。(笑)

    > 口コミにあった駐車場のシダレザクラ・・・まさかの偶然で見つかってよかったですね〜。あれこそ、櫻木神社に相応しい桜だな〜と思いました。お導きがあったのかな〜。全体の形もすごく美しくて・・・シダレザクラは、1本の木で絵になりますよね。曇っていても、それなりにキレイな色で写るし。

    生えている場所はイマイチでしたが、ホント綺麗でした。
    ホントはインフルさえ発症しなければ、秩父のしだれ桜が有名なお寺に
    出掛ける予定だったんです。かなりの絶景らしいので・・・
    来年リベンジしなくちゃ。(行きたい所がどんどん増えてしまう〜)

    > そして・・・高幡不動は、これぞお寺の桜・・・という、自然な感じがいいですね。五重塔があるからとってもフォトジェニックです。山の緑に混じっている桜の木々がいい感じです。

    浅草の浅草寺も五重塔と桜が見れるけど、高幡不動の方が奈良とか
    京都っぽさを若干感じられますよね〜。自然が多いからでしょうね♪

    > 府中の桜通り・・・通りが狭めなので、枝がトンネルのようになっていて、とってもキレイです!

    1キロの並木が公園まで続くそうなんですが、けっこう良い感じでした。
    地元のケーキ屋とかも美味しそうに感じるんですよね〜。

    > 有名どころの桜スポットはそれなりの理由がありますが、こういう地元っぽいところにも、桜のキレイなスポットって、きっとたくさんありますよね〜!

    確かに・・・私の地元も桜はかなり綺麗だと思います。自然も多いし・・・。
    遠くの名所に行かなくても、周辺に桜がめちゃくちゃ綺麗な場所が
    いくつかあるのですが、あまりに近場だと4トラで紹介するのも
    ちょっと抵抗あるので旅行記にはしてないんですが・・・
    (有名な所なら良いけど)それこそ小学校もかなり綺麗ですよ。(笑)

                                みかり
  • へびおさん 2016/04/12 21:12:40
    五重塔と桜のコラボが素敵!
    みかりさん

    こんばんわー
    北海道旅行から怒涛の旅行記更新ですね。

    今回お花見に行かれた高幡不動って聞いたことあると思ったのですが、日野方面ですか?
    大学が日野だったのですが、確か高幡不動駅から来てる子もいたなぁと。
    あんなに立派な参道があるのですね。
    入口がちょっと中華街っぽいww

    裏山?の桜、綺麗ですね〜
    桜と言うと並木道しか見たことがなくて、山に生えているのは見たことがなかったから新鮮でした。

    撮影スポットでは無かったようですが、あの五重塔と桜の写真はすっごく良いと思います!

    それにしても みかりさん、高幡不動に行った足でそのまま府中にも行かれたなんて・・・凄すぎです。
    老木は枝の広がり具合が違いますよね。

    府中の桜並木は府中本町駅から近いのでしょうか?
    余談ですが、わたし、競馬のレースを見るのが好きで(お金はかけませんよーww)時々府中や中山の競馬場に行っています。

    ところで毎回思うのですが、みかりさんって旅行記の更新が早くて凄いですよね!?
    旅行が終わったらすぐにUPに取り掛かっているのですか?
    私は1旅1週間くらいかかって旅行記作成しています・・・
    いつも途中で面倒くさくなってしまって。。
    もはや強迫観念で作っているような。

    みかりさんを見習いたいです〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/12 22:47:21
    RE: 五重塔と桜のコラボが素敵!
    へびおさん、こんばんは!

    銚子鉄道の旅は無事に楽しんで来ましたか〜?
    私も先日「わたらせ渓谷鉄道」か「赤城の千本桜」か「山梨の桃」か
    「真岡鉄道」の旅か・・・出掛ける予定が、咳が続いている為、少しの
    距離でも息切れする状態なので、諦めました・・・。残念〜。

    > 今回お花見に行かれた高幡不動って聞いたことあると思ったのですが、日野方面ですか?

    確実な住所はわからないけど、日野ですよ!だから土方歳三の菩提寺
    なんでしょうね。中央線じゃなくて京王線なだけですね〜。

    > あんなに立派な参道があるのですね。
    > 入口がちょっと中華街っぽいww

    入口は確かに中華街っぽい立派な参道だけど、参道の風情がまるで
    感じられないのはホント残念〜。

    > 裏山?の桜、綺麗ですね〜
    > 桜と言うと並木道しか見たことがなくて、山に生えているのは見たことがなかったから新鮮でした。

    丘なのかな?綺麗でした。早く咲いている所をみると山桜では
    無いのかな。東京だと奥多摩湖とか周りの山にものすご〜い数の
    桜が咲いて綺麗なんですよ♪

    > 撮影スポットでは無かったようですが、あの五重塔と桜の写真はすっごく良いと思います!

    ちょっぴり奈良とか京都みたいに見えますよね〜。

    > それにしても みかりさん、高幡不動に行った足でそのまま府中にも行かれたなんて・・・凄すぎです。

    私にとっては、府中は家の帰り道になるんです。乗換えも面倒だったし
    桜を見ながら散歩して府中本町に移動した感じかな〜。

    > 府中の桜並木は府中本町駅から近いのでしょうか?

    反対側なので1キロちょっとあるかな〜。少し離れています。
    テレテレ写真撮りながら歩いて20分くらいかな。

    > 余談ですが、わたし、競馬のレースを見るのが好きで(お金はかけませんよーww)時々府中や中山の競馬場に行っています。

    そうなんだ〜。私は競馬場に行くのが憧れ。綺麗だって言うし。
    お金は・・・千円くらいまでなら掛けても良いかな。(ケチくさい。笑)
    1度行ってみたいけど、昔からあのおじさん達の行列見てるから
    暗いイメージが強くて。でも違うって知ってからは1度見てみたい〜。

    > ところで毎回思うのですが、みかりさんって旅行記の更新が早くて凄いですよね!?
    > 旅行が終わったらすぐにUPに取り掛かっているのですか?

    旬の情報こそ早く出してます〜。有名なトラベラーさんって、わりと
    UPが早い人多くないですか?? それこそ季節関連の旅行記は
    当日アップの人もけっこういるし・・・私はコメントをしっかり書きたい
    タイプなので、さすがに当日は無理だから2〜3日目安で。

    > 私は1旅1週間くらいかかって旅行記作成しています・・・

    忙しいとどうしてもそうなっちゃう。写真アップも面倒だし・・・

    > いつも途中で面倒くさくなってしまって。。
    > もはや強迫観念で作っているような。

    私も昨年4トラから離脱した時期にアップしてない旅行記がいくつか
    あります。内容忘れちゃうし、ホント面倒で気分が乗らなくなっちゃう。
    桜とか・・・枯れた頃にアップしても、見てくれる人が少なくなっちゃうから
    なるべく早くアップさせれば、見てくれる人もボチボチいるので・・・
    自分のモチベーションを上げる為に頑張っている感じかも〜。(笑)

    > みかりさんを見習いたいです〜

    へびおさんのペースで♪ 色々と参考にさせてもらっているので
    今後も旅行記を楽しみにしていますね〜。

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2016/04/12 20:58:00
    桜 桜 桜
    みかりさん、こんばんは!

    桜と五重塔の組み合わせはやっぱり綺麗ですね。
    「極楽のような桜風景」って素敵な表現だなと思いました。

    「桜通り」もいいですね〜
    上を見ながら歩いちゃいます。


    大國魂神社のしだれ桜、立派ですね。
    しだれ桜は優雅な感じがするので大好きです。

    この時のお花見でインフルエンザウィルスをもらっちゃったんですね。
    喉は大丈夫でしょうか?
    私は相方といる時はずっとマスクをして予防していたのに、相方の調子が良くなってきてちょっと油断しました。
    私にうつってしまったらしく日曜日の晩に38.4度の熱が出てヨロヨロになってしまいました。
    「月曜日、朝病院に行かなきゃいけないな」
    と思っていたら・・・
    月曜、朝起きると36度の平熱に戻っていました〜
    今でも喉だけは痛くて痛くて・・・
    喉が痛いのは本当に辛いですよね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/12 22:29:23
    RE: 桜 桜 桜
    ふーさん、こんばんは!

    > 桜と五重塔の組み合わせはやっぱり綺麗ですね。
    > 「極楽のような桜風景」って素敵な表現だなと思いました。

    東京にも浅草の浅草寺とか五重塔と桜の風景を見れる場所は
    あるのですが・・・ちょっと都内から離れると奈良とか京都みたいな
    雰囲気に見れますよね♪ 極楽表現もありだな〜と思いました。

    > 大國魂神社のしだれ桜、立派ですね。
    > しだれ桜は優雅な感じがするので大好きです。

    ホントは埼玉のしだれ桜だらけのお寺に行きたかったんですが
    寝込んでいる間にピークがきてしまい、今年は行けなかった〜。
    来年リベンジですね。

    > この時のお花見でインフルエンザウィルスをもらっちゃったんですね。
    > 喉は大丈夫でしょうか?

    そうなんです。咳しまくっている怪しげな男性がいたんですよ。(笑)
    その後、喉と言うより咳で肺が苦しい感じ。ちょっと喘息っ気が
    あるみたいな事を病院で言われたので、インフルの後とかは長引きます。
    なだらかな坂道でも息切れするから、今の方が苦しいかも・・・。

    > 私にうつってしまったらしく日曜日の晩に38.4度の熱が出てヨロヨロになってしまいました。

    えぇ〜大丈夫ですか。疲れもあってうつっちゃったんですね。
    月曜に平熱に下がったと言う事は、インフルエンザでは無く風邪だろうけど
    油断すると微熱とか続くからお大事にして下さいね。

    > 今でも喉だけは痛くて痛くて・・・
    > 喉が痛いのは本当に辛いですよね。

    喉が痛いのはツライですよね。私も「はちみつきんかんのど飴」の
    ストックは欠かさず・・・のどのスプレーにポケット吸引器とか
    咳を悪化させないグッズを周りに取り揃えています。

    しばらくツライと思いますけど、お大事にして下さいね。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2016/04/10 20:02:00
    桜三昧
    みかりさん、こんにちは。
    お加減いかがですか?

    昔からよく聞く「高幡不動尊」(何かCMだったような〜)、敷地が広く、散策しがいがありますね。
    穴場なのかしら?桜がとても綺麗なのに、参詣者が少ないような…
    朱色の五重塔が輝いています。
    桜との競演が美しいですね。
    タイ人の方に人気の、桜と五重塔と富士の写真を撮影できる新倉山浅間公園?を思い出しました。
    紅葉で有名な場所、季節を合わせて訪問してみたいです。(紅葉の時は激混みかしら?)

    桜のトンネルを通り抜け、「大國魂神社」のしだれ桜へ
    こちらは1本の見事な桜。堂々たるものです。
    1本で、街路樹の桜全てに匹敵する迫力です。

    今年は近所の河原の桜(一応町内会で、桜祭りやってました)をふらっと見に行っただけで、どこにも行っていないような…
    GWもダメそうかな(寂しがりやの子にゃんこが…)と、素敵な桜の旅行記で慰められました。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/11 23:17:54
    RE: 桜三昧
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > お加減いかがですか?

    インフルエンザの方はすっかり良くなったのですが、大人になってから
    少しだけ喘息っ気があるようで、咳が止まらず息苦しい〜。
    ホントは本日、ちょっと遠くにお花見に・・・と思っていたんですが
    咳を止めるために病院に行っておいたほうが良いかも。(苦笑)

    > 穴場なのかしら?桜がとても綺麗なのに、参詣者が少ないような…
    > 朱色の五重塔が輝いています。

    かなり有名なお寺ではあるんですが、平日だったとは言え参拝者は
    少なかったですね。都心の方なら人で大混雑だっただろうに・・・
    でもおかげでのんびりと桜を楽しめて良かったです♪

    > タイ人の方に人気の、桜と五重塔と富士の写真を撮影できる新倉山浅間公園?を思い出しました。

    あそことても綺麗ですよね。桜の時期の富士山に強い憧れがあるので
    出来れば今年、富士山方面にも遊びに行ってみたいんです〜。

    > 紅葉で有名な場所、季節を合わせて訪問してみたいです。(紅葉の時は激混みかしら?)

    紅葉時も恐らく平日なら空いていそうな気がします。秋は真っ赤に染まって
    京都とか奈良みたいな雰囲気になるそうなので、私も訪れたいです。

    > 桜のトンネルを通り抜け、「大國魂神社」のしだれ桜へ
    > こちらは1本の見事な桜。堂々たるものです。

    大國魂神社には桜の木がそれほどある訳じゃないのですが・・・
    だからこそしだれ桜が見事に見えました。ホントは秩父のお寺で
    すご〜く行ってみたい桜の名所があったんですが、寝込んでいる間に
    ピークが過ぎてしまった。ホント残念! 来年リベンジですね♪

    > GWもダメそうかな(寂しがりやの子にゃんこが…)と、素敵な桜の旅行記で慰められました。

    ペットを飼うと可愛そうで家もそうそう開けられないですよね。
    我が家のワンコもものすご〜く甘えん坊なので、預けて家族全員で
    泊まりとかは絶対に無理です。もう12歳になったので、最近では
    長時間は家をあけないように、誰かしらくっついています。
    だから動物も人間も嫌いなダメ犬になっちゃったのかな〜。(笑)

                                  みかり
  • ちちぼーさん 2016/04/09 19:51:59
    今度は桜の季節に行きたいです
    みかりさん、こんにちは。

    高幡不動も大國魂神社も行ったことがあるのですが
    桜の季節はまだいったことがありませんでした。

    高幡不動、直線距離ならそれほど遠くないのに
    交通の便が悪いのでなかなかいけません。
    五重の塔と桜がとてもいい感じ。

    大國魂神社も行ったことがあるけど
    桜の時は素敵ですね。

    昨年みかりさんがご紹介してくれた
    多磨全生園、今年は行こうと決めていたのですが
    こちらも行けず残念。

    来年の桜の時期を楽しみにします。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/10 01:06:42
    RE: 今度は桜の季節に行きたいです
    みんままさん、こんばんは!

    > 高幡不動も大國魂神社も行ったことがあるのですが
    > 桜の季節はまだいったことがありませんでした。

    私は初めて高幡不動を訪れたのですが、思いのほか桜の木も
    沢山あって、とても綺麗でした。大國魂神社はそれほど桜の木は
    多くないけどしだれ桜は綺麗でしたよ〜。

    > 高幡不動、直線距離ならそれほど遠くないのに
    > 交通の便が悪いのでなかなかいけません。
    > 五重の塔と桜がとてもいい感じ。

    そう言う場所ありますよね。私は逆に交通の便が良かったので
    のんびり座りながら行けて良かったです。1時間なんてまったく
    掛からないで行けたので、逆にビックリしました。(笑)

    > 昨年みかりさんがご紹介してくれた
    > 多磨全生園、今年は行こうと決めていたのですが
    > こちらも行けず残念。

    今年は満開になってからお天気が悪かったのでけっこう早く散り始めて
    しまったみたい。インフルで病院に行く時に前を通ったのですが・・・
    わりと早めに満開になっていたみたいです。是非来年来て下さいね♪

    > 来年の桜の時期を楽しみにします。

    私も秩父の桜で見に行きたい場所があったんだけど、寝込んでいる間に
    満開になってしまった。明日は行けないから、私も来年まで我慢です。

                                  みかり
  • るなさん 2016/04/09 11:07:24
    極楽のような桜風景
    みかりさん、こんにちは〜
    あらら、インフルまでもらっちゃったお花見だったのですね?もう大丈夫かしら?お大事に。

    櫻木神社の限定御朱印、美しいですね!!

    かつて車の交通安全祈願に行ったことがある高幡不動ですが、風景とか全然覚えてない(笑)
    こんな立派な五重塔なんてありましたっけ?@@;って感じです。
    桜とのコラボもとても美しい♪東京とは思えない!!
    来年の桜はここに行ってみようかな?秋もいいな。

    芸術って凡人には理解し難いものがありますよね(笑)私なんて特に芸術感性がないので、いつも見てもうんちくなんてさっぱりわからないので、理解するのは無理。ホント、感じるまま見るままです(;'∀')

    京王線巡りでしたね〜
    府中は昔、親戚の家があったのでよく行きました。大國魂神社の暗闇祭りは有名ですよね。何度か行ったことがあります。

    土方歳三、意外とイケメンでしたよね(笑)

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/10 01:01:19
    RE: 極楽のような桜風景
    るなさん、こんばんは!

    > あらら、インフルまでもらっちゃったお花見だったのですね?もう大丈夫かしら?お大事に。

    ありがとうございます。そうなんです。ある意味最悪のお花見でした。(笑)
    未だに咳で息苦しいし、ちょっとハスキーボイスでカッコ良い状態です。

    > 櫻木神社の限定御朱印、美しいですね!!

    この時期ならではのスペシャル感があって綺麗ですよね〜♪

    > かつて車の交通安全祈願に行ったことがある高幡不動ですが、風景とか全然覚えてない(笑)

    そんなもんですよ。(笑) 私もよほど印象的な場所じゃ無いと
    覚えてないから、再度訪れると新鮮に感じたりガッカリしたり状態です。

    > こんな立派な五重塔なんてありましたっけ?@@;って感じです。
    > 桜とのコラボもとても美しい♪東京とは思えない!!
    > 来年の桜はここに行ってみようかな?秋もいいな。

    浅草の浅草寺でも五重塔と桜のコラボが見れるけど、高幡不動は
    自然多き場所なので、ちょっと奈良とかあっち方面を思い出しますよね。
    そのわりに電車に乗れば新宿からもわりと近く、駅からも近いし・・・
    是非訪れてみて下さいね。秋もかなり良さそうだから私もまた行こう♪

    > 芸術って凡人には理解し難いものがありますよね(笑)私なんて特に芸術感性がないので、いつも見てもうんちくなんてさっぱりわからないので、理解するのは無理。ホント、感じるまま見るままです(;'∀')

    90歳を過ぎている「上條」さんに感想を・・・とか書かれていたので
    ホントはコメントを書きたいんだけど、木彫も木の塊に枝が1本尻尾の
    ように刺さっているような作品で・・・・(笑)「動物みたいですね」とも
    書けないし、芸術はわからないのでスルーしました。

    > 府中は昔、親戚の家があったのでよく行きました。大國魂神社の暗闇祭りは有名ですよね。何度か行ったことがあります。

    くらやみ祭りはちょうどGW辺りですね。夜は訪れた事ないな・・・
    その後にすもも祭りもあって境内スモモだらけになります〜。

    > 土方歳三、意外とイケメンでしたよね(笑)

    私の友人は「土方様〜」状態に好きですよ。現代でもイケメンですね。
    個人的には、もう少しワイルドさをプラスしたいかな・・・(笑)

                                 みかり
  • norisaさん 2016/04/09 06:31:03
    極楽!
    みかりさん、

    おはようございます。

    まさに桜づくしですね。
    おとといの雨と風でかなりの桜の木が散ってしまいましたので、今はみかりさんのお写真で我慢です(笑)

    高幡不動というのは全く行ったことがないのですが、これはまさしく名勝ですね。
    東京というと千鳥ヶ淵が真っ先に浮かび、次は上野公園や隅田川河畔ですが、いずれも混雑必至です。
    ここの込み具合はそれらよりもマシでしょうね。

    来年ははるばる遠征しようかな〜(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/10 00:50:31
    RE: 極楽!
    norisaさん、こんばんは!

    > まさに桜づくしですね。
    > おとといの雨と風でかなりの桜の木が散ってしまいましたので、今はみかりさんのお写真で我慢です(笑)

    私が寝込んでいる間に、あっという間にあちこち満開になってしまって
    行きたかった桜の名所にも行けずにガッカリ状態です。
    しかも満開になってから天気がイマイチだったから散るのも
    わりと早かったですよね〜。前の家の桜見て私は和んでます。(笑)

    > 高幡不動というのは全く行ったことがないのですが、これはまさしく名勝ですね。

    私も今回初めて訪れましたが、ホントに歴史もあって良い所ですよ。
    桜も良いんですが、秋もかなり素敵みたいで・・・また訪れたいです。

    > 東京というと千鳥ヶ淵が真っ先に浮かび、次は上野公園や隅田川河畔ですが、いずれも混雑必至です。
    > ここの込み具合はそれらよりもマシでしょうね。

    東京と言うと、やっぱり千鳥ヶ淵周辺は綺麗ですよね〜。上野・隅田川
    目黒川は、どこに行っても人・人・人で平日でも大変です。
    千鳥ヶ淵も駅出る前から行列とか普通にありますもんね。(苦笑)

    高幡不動は休日に訪れても、それは絶対にないと思います。(笑)
    平日はのんびり見る事が出来て、良かったです。

    > 来年ははるばる遠征しようかな〜(笑)

    是非いらして下さいね〜。車だったらあの周辺にも色々なお花スポットが
    あるので。多摩川沿いの桜並木・羽村のチューリップ・奥多摩湖方面等々
    東京の多摩エリアは、かなり穴場の自然スポットいっぱいですよ〜。

                                 みかり
  • aoitomoさん 2016/04/09 04:26:00
    桜満喫〜
    みかりさん こんばんは〜

    『高幡不動尊金剛寺』
    裏山あたりの桜の多さにおどろきます。
    また、八十八ヶ所巡りやハイキングコースを別にしても凄く広く建築物も多いので色々な被写体があり撮影も楽しめそうです。

    『五重塔と桜』
    御朱印所前からでしょうか。
    桜風景がなかなか絵になりますね。
    色々構図を考えて撮影しているのがよくわかります。
    人も多く無いのもいいですね。

    『桜通り街路樹』
    大木の枝振りも凄いし、文字通り見事な桜通りです。
    写真だと満開に見えますが、満開のときはいったいどんな風景なんでしょうね〜
    こんなところの写真も撮ってみたいです。

    『大國魂神社』
    境内のしだれ桜が見事です。
    しだれ桜でソメイヨシノより濃い目の桜色が美しい〜
    狛犬がしだれ桜を見ている写真が面白い。

    この時もう3月末なのにインフルエンザウィルスをもらってきたのですね。
    もらうのは御朱印だけでいいのに・・
    病院の桜並木も見れてラッキー!?
    さすがに写真は撮れませんね〜

    一先ず現在は御無事て何よりです。

    私も紀三井寺の葉桜をちょっとだけ見てきました。(旅行記は無し)
    https://theta360.com/s/s5EMbNENSnglGhTD9P3CBNyho
    こんな写真撮って遊んでます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/10 00:43:16
    RE: 桜満喫〜
    aoitomoさん、こんばんは♪

    > 『高幡不動尊金剛寺』
    > 裏山あたりの桜の多さにおどろきます。
    > また、八十八ヶ所巡りやハイキングコースを別にしても凄く広く建築物も多いので色々な被写体があり撮影も楽しめそうです。

    この辺りになるとわりと自然も多い場所なので、都心のお寺より
    敷地なども広いですね。桜も思ったよりあちこちにあって綺麗でした!
    >
    > 『五重塔と桜』
    > 御朱印所前からでしょうか。
    > 桜風景がなかなか絵になりますね。

    御朱印所前からです。あの場所以外だと五重塔にかぶりすぎてしまって
    桜とは綺麗に写らないみたい。人が少ないからあまり邪魔されずに
    撮れるのも良いですね〜。やっぱり五重塔は絵になります。

    > 『桜通り街路樹』
    > 大木の枝振りも凄いし、文字通り見事な桜通りです。

    川沿いの桜並木が好きですが、普通の生活の中にある桜並木も
    なかなか綺麗ですよね。桜も老木が多いからホント花付も見事でした!

    > 『大國魂神社』
    > 境内のしだれ桜が見事です。
    > しだれ桜でソメイヨシノより濃い目の桜色が美しい〜
    > 狛犬がしだれ桜を見ている写真が面白い。

    1本だけですごい大きな木と言う訳では無いんだけど、周りに
    何も無いから、しだれ桜がとても綺麗でした。狛犬との写真はけっこう
    気に入っています。神社だからこその写真ですもんね〜。

    > この時もう3月末なのにインフルエンザウィルスをもらってきたのですね。
    > もらうのは御朱印だけでいいのに・・

    ホントその通りです。咳したあやしい男性が電車にいたんだよな〜。(笑)
    おかげで寝込んでいる間に桜がどんどん満開になってしまい・・・
    行きたかった秩父の桜も見れず。ついでに未だに咳で息苦しいし、声も
    ハスキーでカッコ良くなってます。(笑)

    > 病院の桜並木も見れてラッキー!?
    > さすがに写真は撮れませんね〜

    小雨が降っていて若干散り気味だったんですよね。でも病院周辺は
    自然も多く敷地も広いので、入口からず〜と続く桜並木がホント見事。
    ・・・私の地元、思えばホントに桜は綺麗な所が多いんです。

    > 私も紀三井寺の葉桜をちょっとだけ見てきました。(旅行記は無し)
    > https://theta360.com/s/s5EMbNENSnglGhTD9P3CBNyho
    > こんな写真撮って遊んでます。

    紀三井寺の桜はホントに綺麗ですよね。春の和歌山に訪れたい〜。
    でももう葉桜なんですね。写真も360度で面白いですね・・・
    これは特殊な撮り方なのか、特殊なサイトにアップするとこうなるのか・・・
    しかし年のせいか、ちょっと酔いそうでした。アトラクション写真(笑)
  • momotaさん 2016/04/08 21:06:48
    五重塔と桜 ざ・日本だね〜♪
    みかりさん、こんばんは♪

    桜満開の季節にインフルエンザにかかっちゃったの?!もう良くなった?やっぱり疲れて免疫力落ちてたんだね。
    春になって行きたいところが多くてあちこち出かけては私も疲れてるよ。
    はりきって遠出したあとは大体頭いたいんだよね〜…

    高幡不動ってさすが有名なだけあって立派だね。多摩、府中の方はいいところ多いけどまだまだ未踏の地だな。
    桜と五重塔は最強の組み合わせだよね。日本の桜の名所は色んな楽しみかたがあっていいよね。
    寺社のしっとり感は私も大好き。京都あたりじゃとてもこんなゆったりとは観られないから多摩!は穴場だね(^-^)

    府中本町割りと最近行ったけどどこへ行ったんだっけ〜…と今、真剣に悩んでしまった。
    そうよ、府中の森公園へ梅を見に行ったんだった。
    最近の事が思い出せないなんてヤバいな。
    こんなに綺麗な桜並木があるんだね〜♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/08 23:26:47
    RE: 五重塔と桜 ざ・日本だね〜♪
    momotaさん、こんばんは♪

    > 桜満開の季節にインフルエンザにかかっちゃったの?!もう良くなった?やっぱり疲れて免疫力落ちてたんだね。

    そうなんだよね。皆がお花見に燃えている頃、3〜4日苦しんでたよ。
    やっぱり秋から引きこもっていた影響が出たのかもね。
    電車の中でマスク無しですごい咳している怪しい男性もいたしさ〜。
    今はインフルは回復したけど、咳で苦しんでるよ。軽い喘息ぎみっぽい・・・

    > 春になって行きたいところが多くてあちこち出かけては私も疲れてるよ。
    > はりきって遠出したあとは大体頭いたいんだよね〜…

    色々お花見行ってるよね。私が寝込んでいる間に、幸手まで行って
    来たの??あそこはホント綺麗だよね〜。菜の花と桜が最高♪
    でも横浜からだとけっこう遠いいよネ〜。また後でお邪魔します。

    > 高幡不動ってさすが有名なだけあって立派だね。多摩、府中の方はいいところ多いけどまだまだ未踏の地だな。

    横浜からだと微妙に遠いいエリアだもんね。我が家からは遠くは無いけど。
    私も未踏の場所が多いエリアだけど、花の季節はあの辺りは綺麗だよ〜。

    > 桜と五重塔は最強の組み合わせだよね。日本の桜の名所は色んな楽しみかたがあっていいよね。

    五重塔と桜は良いよね。でも私は「水と桜」の組み合わせがやっぱり好き。
    関東エリアってそんな場所が多いのが魅力的だよね〜。東京も川沿いの
    桜って多いから、ホント綺麗だな〜と思うもん。

    > 寺社のしっとり感は私も大好き。京都あたりじゃとてもこんなゆったりとは観られないから多摩!は穴場だね(^-^)

    京都の桜は憧れだけど、人で大混雑だよね。その点多摩は人がいないから
    いくらでも桜の木の下にいられるよ。(笑)

    > そうよ、府中の森公園へ梅を見に行ったんだった。

    府中の森は桜の季節もとっても綺麗みたいだよ〜。

    > 最近の事が思い出せないなんてヤバいな。

    まだマシだよ。私なんてここ数か月「薬飲んだっけ?」を食事の度に
    繰り返しているよ。老人になった気分でホントにヤバイ。(苦笑)

    > こんなに綺麗な桜並木があるんだね〜♪

    桜並木も綺麗だけど、街のあちこちが老木の桜だらけなので満開時は
    とっても綺麗だったよ〜。さて・・・次はどこに行こうかな。

                                 みかり
  • 天星さん 2016/04/08 20:58:01
    土方のトシちゃん
    硬派のようなタイプがお好きなんですか?(笑)
    冗談はさておき、五重の塔と桜、へぇー都内にあるんですね
    そんな風景があるとは、思わなかった。
    大学時代、多摩市に友達いたんでウロウロしたけど
    大学の頃、お寺とかぜんぜん興味もなかったもんで
    知らなかった。
    五重の塔と桜ってなんとなく落ち着いた感じでいいなぁー
    そういえば高幡不動駅ってありましたね....思い出したよ
    でも、降りたことない(笑)
    高幡まんじゅうがあったのか?(食ったことねぇ....無念)

    土方のトシちゃんと同じ部屋でお寝んねした時どんな夢見ました?
    府中のしだれ桜きれいだけど、狛犬の前髪が.......
    欧米のヘアースタイルだよ!(珍しい)





    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/08 23:13:39
    RE: 土方のトシちゃん
    天さん、こんばんは!

    > 硬派のようなタイプがお好きなんですか?(笑)

    土方さんって硬派?? そんなら私はもっとガッツリ硬派が
    良いかもしれませんね〜。(笑)

    > 冗談はさておき、五重の塔と桜、へぇー都内にあるんですね
    > そんな風景があるとは、思わなかった。

    ここもいちよ都内ですね。ありました。五重塔と桜・・・
    浅草の浅草寺でも五重塔と桜風景は見れるけど、こっちの方が
    ちょっと風情ある感じかも。

    > 大学の頃、お寺とかぜんぜん興味もなかったもんで
    > 知らなかった。

    若い頃はそんなもんですよね。私もバスツアーに参加するとなぜか
    お寺と神社が組み込まれてるから、有名どころは周ったけど・・・
    ほとんど興味はなかったかな。今は率先して出掛けるけど。

    > そういえば高幡不動駅ってありましたね....思い出したよ
    > でも、降りたことない(笑)

    今はモノレールの駅まで出来ちゃいましたよ。私も今回初めて
    降りたけど、思いのほか都会でビックリ。(笑)

    > 高幡まんじゅうがあったのか?(食ったことねぇ....無念)

    残念ながらお取り寄せも出来ないと思います。私も食った事ねぇ〜

    > 土方のトシちゃんと同じ部屋でお寝んねした時どんな夢見ました?

    友人が「歳三さま〜」状態で興奮していた事しか覚えてないです。(笑)

    > 府中のしだれ桜きれいだけど、狛犬の前髪が.......
    > 欧米のヘアースタイルだよ!(珍しい)

    狛犬の髪型まで意識した事は無かったな〜。欧米風の髪型なんて
    とってもお洒落〜♪

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP