神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベル登録前に1度宿泊していたのですが、私の遅い誕生日祝いということで、再訪です。前回は東側ハーバースイート、今回はリクエストして西側ハーバースイートにしていただきました。前回宿泊時は2人からの予約しか受け付けていませんでしたが、つい先日確認してみたら、1人予約も出来るようになっていました。ちなみに部屋露天も6時〜24時までの時間制限があったのが、制限なくいつでも入浴できるようになっていました。

神戸みなと温泉蓮【神戸/ハーバースイート/温泉】

2016/04/05 - 2016/04/06

NAMMYさん

ご存知、ラスイート系列のラグジュアリー温泉旅館です。ほんとに「そこそこ」のラグジュアリー感なので、気軽に行けます。

フロントはラスイート神戸ハーバーランドよりは広め。まだ混雑時に当たったことはありません。スタッフはとっても感じがいいですが、やや対応にばらつきがあります。部屋温泉の時間制限がなくなったことについても、コンシェルジュはいまいち理解していませんでした。そういう変更点は、チェックイン時に教えて欲しかったかな。夜、部屋から電話で確認しました。

玄関を入るとサンダルがいっぱい。

ソファ。大きなTVが2台。床はやわらかめ、陽射しがたっぷり入ってきて、気持ちいいです。リビングみたい。東側ハーバースイートとほとんど変わりません。

今回は2人でしたが、ファミリー客、年配女性のグループ客が多いですね。女性の集団客のなかには、びっくりするほどやかましいのがいますので、遭遇しないことを祈るばかりです。今回は大丈夫でした。

お部屋で温泉に入ったあと、ここで涼むのが定番です。四月なので、まだまだ夜風がすずしい。

テラスはこんな感じ。ラスイートに宿泊したことのある人にはおなじみの椅子ですね。

温水プールが見えます。

夕景その1。

夕景その2。

テラス南側からは神戸大橋も見えます。

ベッドルーム。東側ハーバースイートと違って、ベッドルームにTVはありません。問題なし‼

ここのコーヒーけっこう美味しいです。
    でもル・パンのウェルカムクッキーはあまり好みでないかな。

無料のお水。

自動課金ですが、まあ良心的値段です。下段でかろうじてペットボトル2本くらいは冷やせます。

ルームサービスもあります。飲料のみ。

ルームマッサージも。

(笑)

クローゼットにはハンガーたっぷり。浴衣等々、パジャマもM〜L揃っています。

五人まで入れるお部屋なので、最初からこれだけそろっているんですねえ。

籠。便利ですよね。ただ私たちはひたすら部屋で温泉浸かり倒していたので、ごはん以外は外に出ませんでした。でも満足です。

温泉について。

差し湯は勝手に止まります。

タオルもたっぷりで、ラスイートを彷彿とさせますね。タオルが多いのはほんとに嬉しい。

アメニティもたっぷり(笑)

この写真を撮ったあと、このケースを盛大にひっくりかえしました(笑)

ダブルです。

ドライヤーはこの中。

部屋の半露天は、南側オーシャンビューです。

お湯は黄色みの強い感じ。油断したら溺れ死ぬくらいゆったりした浴槽です。2人でもじゅうぶん入れます。洗い場、シャワースペースも広いです。シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーはエラバシェ。わたしラスイート&蓮でエラバシェを使うのが楽しみなんですー♪(買えよw

さあ、そして第二の楽しみ、ビュッフェ♪
    ここのビュッフェはほんとに質がいい‼ 大好きです。3F万蓮にて。窓際から案内してもらえます。1部17時半〜19時半。2部19時40分〜21時40分。夏場に夜景をみながら…となると、2部のほうがいいのかな。今回は1部でお願いしました。

ああ神戸…

暮れてゆく…

ジュースが美味しい♪
    肉料理は少なめで、お刺身や小鉢などが充実しています。一品一品が上品なので、けっこう種類をいただくことができます。ビュッフェ台は撮影できませんでした(´;ω;`)

初鰹のたたき。若竹煮もいいお味です。

天ぷらは揚げたてのものをいただけます。今日は海老と長芋、菜の花をいただきました。

毎回食べちゃうローストビーフ。これが美味しいんだあー。

お造りの小鉢もあります。お刺身も分厚いんですよ。

湯葉鍋をいただきました。テーブルで火をつけてもらいます。火が消えるぎりぎりまで湯葉すくってました(笑)やさしーいお味。これ次もいただこう♪

桜海老と筍のごはん。大根と手羽先のスープ。

葛きり、わらびもち。

これがあまりに美味しすぎて…

まさかのおかわり(笑)

食後のイタリアンロースト、アイスコーヒー。砂糖なし。これがまた美味しい♪ もちろんホットもあります。

そして就寝前まで3回ほど温泉に入って、ぐっすり。いやーよく眠れました。そして朝〜♪

朝はね…じつはあまり写真を撮れず。でもパンはやはり豊富です。ラスイートの朝食でもよく見るパンがずらり。はちみつやジャムもたっぷりあります。

ル・パンのパン。美味しいけど、やっぱり蓮は和食推し。

和食が美味しいの。
    ぜひ鰯の丸干しを食べてください♪
    あとサラダね。

じゃこをかけると美味〜。ゆず風味の茶碗蒸しや、まぐろ山かけも。

ハムエッグは焼いてくれます。

あ、前回宿泊時の写真発見。載せときます。

このときは寝室にもテレビがありました。

このときは蟹だったんですねえ。お寿司も食べてました。

神戸大橋。

さて話は戻って、今回も朝食後にたっぷり温泉を満喫して、チェックアウト。今回も満足でした。カジュアル感もあるわりになかなかの値段しますが、まあ部屋で温泉入り放題だし、いっかな。2人で6万いかないくらいです。人数増えるともうちょいお安く泊まれますが。

ビュッフェは定期的にメニューが変わるので、また機会を見つけて行きたいと思います。自宅から30分圏内ですが、いいリフレッシュでございました。仕事がんばります(笑)

• イタリア大好きさん 2016/05/26 22:04:39
    こんにちは
     投票ありがとうございます。イタリア大好きと申します。

旅行記見せていただき、「ラ・スイート」「蓮」「リーガロイヤル」「オリエンタルホテル」は泊まったなーと思い、部屋のカテゴリーはだいぶ違いますが、ホテル自体の趣味が近いのかなと思い、メッセージを書かせていただきました。

8月には2泊3日で「オリエンタルホテル」「蓮」と宿泊します。蓮は2回目で、やはりあの「ローストビーフ」がいいですね。前回は19時30分からだったので、今回は17時30分で予約しました。また、岩盤浴と温泉プールもチャレンジしようかなと思っています。

シティホテル宿泊が趣味で、今月のGWに6泊でラスベガスに行き、「アンコールホテル」に宿泊して、今までで最高のホテル経験をしてきました。また、アップします。

また、よろしくお願いします。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2016/05/27 20:54:11
    よろしくお願いします^^
    はじめまして。わざわざありがとうございます。
    ホテルの趣味って、けっこう似ますよね。興味津々で拝見する、いろいろな方の旅行記からさかのぼって、過去の記事をのぞいてみると、わりと同じホテルに宿泊なさっていたりします。

私もじつは八月に「蓮」を予定しています。いつものハーバースイート。岩盤浴もいいですね。

ラスベガス旅行記も楽しみにお待ちしています。

• たらよろさん 2016/05/05 12:48:11
    早くも再訪
    こんにちは、NAMMY様

みなと温泉蓮に再訪されたんですね。
    広いお部屋で癒されて、、、素敵なビューで神戸を感じて。。。
    お食事も質が良くて温泉もたっぷりいろいろあるし、
    私も夏に再訪したいと思ってます。
    もちろん、私の場合プール目当て笑
    でも、プールでランチするような感じでは無いかな??

おっしゃるように、女性グループが若いも老いも煩いですね(笑)
    そのところがかなりネックかな〜〜
    遭遇しないようにしたいですが、
    彼女たちの場合平日でもいらっしゃるから。。。。
    なかなか難しいですね。

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2016/05/09 20:53:48
    RE: 早くも再訪
    たらよろさん、こんにちは。
    コメントに気づくのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

近場でゆっくり温泉に入りたいときには、もうこれからはここになりそうです。食事も脂っこくないものばかり、お肉よりもお魚お野菜重視っていう感じで、若い男性には物足りないかもなあとは思うのですが、私個人としてはとっても好みです。

今回行ったとき、夜はまあまあ肌寒かったのですが、お子ちゃまたちがプールで大騒ぎしていました。春休みだから仕方がないかな。子どもならまだ気持ち穏やかに維持できますが…(笑)

そうですよね、あの煩さはちょっと嫌だなあ。
    変に安く売り出したりしないでもらえるといいですね。

夏のたらよろさん蓮レポ、楽しみにしてます♪
  • travel.reikoさん 2016/04/23 18:09:13
    お疲れは、とれましたね☆
    ご自宅から30分圏内…にお住まいなんて
    憧れてしまいます

ご自宅からこんなリゾートな温泉があるなんて
    お仕事のリフレッシュも完璧ですね
    神戸は情緒もお食事も景色も3拍子揃った
    最高の立地にあると思うんです
    なかなか遠くて出掛ける機会がありませんが
    これからも、様々な旅日記で、私を行った気分に
    させて下さいませ

温泉、ほっこりですね(^^♪

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2016/04/29 19:14:04
    こちらにもありがとうございます♪
    そんなところにお金を遣って…と、なかなか理解されない私の趣味なのですが(笑) 近いから気軽に行けるのがいいところなのに!

ラスイートの系列なので、わりあい安心して泊まることが出来ます。
    じつはつい先日も、うちの父母がふたりで泊まりに行ったのですが、気難しい父がめずらしくすべてに満足して帰ってまいりました。

次は来月。次も近場でステイしようと思っています。お暇がありましたら、ぜひ付き合ってくださいませ〜♪