2016/04/01 - 2016/04/03
1952位(同エリア30115件中)
worldさん
- worldさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ269件
- Q&A回答69件
- 307,412アクセス
- フォロワー159人
いつもの母子二人旅です
子と言ってももう中学生。身長も長身の私と同じになりました。
早いものです。 旅行ではすっかり良き相棒に成長しました。
独身時代以来かなり久しぶり、2回目の台北
考えてみればアジア自体も超久しぶり
せっかくの旅行ですが、年末からずっと仕事が忙しく、疲労が溜まっていたこともあり、1週間前に息子にかぜをうつされてからずっと最悪の体調。あまりのひどさにキャンセルも真剣に考えましたが、病院で薬をもらって強行。なので街歩きはいつもよりパワー不足でした。
でも生姜いっぱい、
手作りの台湾料理に優しく癒してもらいました♪
台北とってもよかったです。
スケジュール
4/1(金)羽田- 台北・松山 CI223 07:10-10:00
帝后飯店(エンプレスホテル)2泊
4/3(日)台北・松山-羽田 CI222 18:15-21:55
前回は仕事で。主だった観光地はすべて回ったはずですが殆ど覚えていませんでした。
今回は息子の小学校卒業旅行という重厚な名目を利用したので息子がYouTubeを見て希望した台北に決定(私は本当はダナンかハノイに行きたかった)
今年の夏にまた欧州方面の旅行を計画しているので今回の優先順位1番はリーズナブル。
初めはLCCを利用しようと思いましたが、
激安てるみくらぶのツアーが新春スペシャルでさらに激安!なのに、
①2泊3日でかつ(4日間が多く、意外と少ない)
②午前出発夜帰国でフライト時間がよい上に羽田&松山空港利用で便利。
③往復送迎以外はフリーで
④一番下ではない(これ大事)下から2番目のスタンダードのホテルでどこに決まっても場所がよさそう
⑤燃油込¥20,160-¥500(ネット割引)=19,660+税(総計@\24,330×2)
オール込み2人で5万円以下という薄給にとても優しい価格設定
という諸条件で即決。
個人的にはてるみくらぶは何度か利用したことがあるので不安はなかったのですが、
フライトとホテルのFIXは1週間<弱>前。
4/1金曜出発の前の週の土曜日3/26の23時頃最終日程が決定(&eチケ送付)という連絡。2日前じゃなくてよかった。
選んだコースはフライトは羽田発チャイナかエバーのAM便2便のうちのどちらか。(チャイナは滞在時間が長くとれるし、エバーはスタアラ&ハローキティjetだったので個人的にはどっちでもよかった)
ツアーの空席状況から見て予想していたフライト&ホテルだったのでこんな激安ツアーでも事前に予定は立てやすかった。
CIでフライト確定後さっそくCIのサイトから座席指定しようとしたら、行のクラスLは指定不可、帰りHは指定ができたので25ABでアサインし、往路は24時間前のオンラインチェックイン時に同じくABでアサインできました。
-
出国後のカード会社のラウンジで時間までコーヒーを。
乗ったCIの飛行機です。
定刻よりも早めに離陸 -
4:20 起床
5:10 自宅を出発 マイカーで羽田へ
5:35 羽田空港到着
山手トンネル全線開通のおかげで30分弱で到着〜♪
やはり羽田は近くて楽〜!
国際線ターミナルの駐車場に駐車
5:40 すでにオンラインチェックインをして、搭乗券をプリントしておいたので、カウンターで荷物だけ預けます。機内持込サイズの2個ですが、ツアーなので早く出る必要もないので預けました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
機内食を食べて映画を1本見たら台北 松山空港に到着
予定よりも20分以上早く到着でラッキー。
松山空港は小さいので移動も簡単。イミグレ・通関もあっという間。
荷物もすぐに出てきてあっと今にガイドさんとご対面。台北松山空港 (TSA) 空港
-
なんだかシュールな機体
熱はないのですがひどい鼻風邪で、頭がガンガンします
マスクして薬いっぱい飲んでいます。 -
乗客は10名程度
日程表には土産物屋に寄る的なことが書いてありましたが、往路はホテルに直行
バスの中でガイドさんが空港と同じレートで手数料なしで両替してくれます。
説明を受けているとあっという間に1件目のホテル リビエラに到着
自分たちのホテルは2軒目。リビエラのすぐ近くなのでこれまたあっと今に到着 -
エンプレスホテルには11時前に到着
チェックインはガイドさんがしてしてくれました。
部屋には1時から入れるそうなので、その間荷物を預けてランチに行きます
お目当てのお店に近いし、便利そうなので、ここになればいいな・・・と思っていたので、よかったです。使い勝手のよいホテル by worldさんエンプレス ホテル ホテル
-
ホテルは24時間オープンの夜市?がある雙城街のすぐ近く。
徳惠街と雙城街の交差点付近です -
道端にはガジュマルの木がいっぱい
心地よい木陰をつくってくれるんですね・ -
ホテルから徒歩5分ほど。
めざすお店が見えてきました。丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理
-
先には圓山大飯店も見えます
-
いきなり料理ですが ここが1番目の目的地 丸林魯肉飯です。
(店の写真撮り忘れた)
好きなおかずを指さして小皿にとってもらえます。
いろいろおいしそうで、ついついたくさんとってしまいます。
エビと空芯菜の炒め物とエビと卵とトマトの炒め物などをチョイス。丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理
-
席についてからご飯・スープ・飲み物類を注文
日本語メニューありますので安心。
(全部4トラのクチコミで学習!)
もちろん魯肉飯と鶏肉飯。
こじんてきには鶏肉飯が◎丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理
-
ぜんぶおいしかった〜
でも私本当は八角が苦手なはず。
こちらのはあまり強くないのか、もしくは鼻づまりだったからか・・・?
手前のハマグリのスープが温かくて生姜もたっぷりで最悪の体調がこれで救われました。このスープを食べて大分元気になりました
写真にはありませんが、マンゴージュース&ぶどうジュースを頼みました。
こんなに食べても、、、二人で600元弱。や・安い・・・・
1元が約3.35円なので、元を3分の1にしてゼロを一つ足すと日本円になります。
600元=2000円 うち300円×2が飲み物代なので、食事は二人で1400円。一人700円です!丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理
-
食後まだまだ時間があるので、ホテル周辺を偵察。
ここが24時間営業の屋台 雙城街美食街ね
隣は晴光市場。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
晴れ女らしく3日間とも雨は一度も降らなくてよかったのですが、
この日は予想外に寒く、地元の人は厚手のコートやダウンを着ていてビックリ。
石垣島よりもっと南なので、てっきり暑いと思っていました
今年は雪も降ったみたいだから特に寒いのかな?雙城街夜市 散歩・街歩き
-
緑と赤の兄弟ポスト。 -
小さめの路地にもお店があります。
うろうろしながら、ついでにセブンイレブンで悠々カードも購入しておきます。
息子は12歳なのでStudent用を。 -
ホテルのすぐ近く徳惠街にあったお寺。
-
景福宮というお寺ですね
-
1時ちょっと前にホテルに戻ってきました
部屋の用意ができたので行ってみると、
さすがに激安ツアーです。
これが噂の窓なし部屋か?
でも、実際には小さい窓がついていました。が、外を見ても隣の壁が見えるだけだったので窓いらないかも。
WEBではWIFIはロビーのみ、有線LANはありと書いてあったので、ホテル用WIFIを持参しましたが、宿泊した部屋はWIFI可の部屋でした。
部屋にルーターがあったのでフロントにWIFIのことを聞いてみると、部屋番号を聞かれて、自分たちの409号室はWIFIのある部屋と教えてもらいました。 -
バスタブもありました。
シャワーの湯量も◎
エンプレスホテルは無料の朝食のみおいしくなかったけど、それ以外は自分には良かったと思います。
せっかくの台北で朝食も外で食べたかったので自分たちには問題ありませんでした。 -
部屋で少し休憩した後、ホテルから歩いて10分程の中山國小の駅からMRTで忠孝復興の九分行のバス乗り場に向かいました。
でも、長時間のバスは苦手なので目的は乗り合いタクシー。
クチコミ通りバス停に着く前に乗り合いタクシーの運転手から声をかけられます
一人200元 運転手以外に全部でお客は5人。オデッセイ位のサイズの車です。
私達が乗ってすぐに出発。40分後には九分に到着しました。
時間が節約できる上に楽ちん。忙しい旅行者には乗り合いタクシーのコスパは高いと思います。 -
なかなか日没にならないと思っていたら、時差分1時間勘違いしていました。
風邪でチョットフラフラなのと電波時計なのでてっきり時間変わっていると思っていたのに変わっていなかった・・・久し振りなので忘れていました -
九分には4時間半位滞在。
ゆっくりと堪能できました。
私は酷い鼻づまりで全く匂いはわからなかったのですが、息子は臭豆腐の匂いで涙目になっていました
詳しくは次の旅行記で。 -
ここでちょっとしたトラブル。
帰りの足が心配だったので、往路の乗り合いタクシーの運転手に復路も一人200元で予約していたのに(予約のみ、お金は払っていません)
待ち合わせ場所に早めに行って待っていても全然来ない。
体調悪く、寒くてイライラしていたので30分弱待ったところで、止まっていた別のタクシーで帰ることにしました。時間の無駄 大嫌い。イライラ。
饒河街夜市に直行してもらうことにしました。
値段1200元と言われたので「高い!」と言ったら
「いくらがいいの?」と言われて、ネットのクチコミ通り「1000元」と言ったらその通りにしてくれました。
途中、九分の夜景が見えるところでサービスだよといって停車してくれて写真を撮らせてくれました。
予想していなかったので焦って撮ってちょっと失敗。
きれいに撮れていません。
帰りのタクシーで、最近はタクシー代が上がって1200元になってるんだよと教えてもらいました。
確かに、乗り合いタクシーも行は一人200元、帰りは予約なしだと一人300元、予約すると200元と言われました。(料金は先払いではなく到着時に支払です)
。行よりも帰りの方が高いみたい -
饒河街夜市
福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
-
有名な胡椒餅
入口を入ってすぐのところにあり、行列ができています -
ものすごい人出です
ずーっと続いています -
夜市ってすごい!! と感動。
たまにある臭豆腐屋台のせいで息子は夜市にちょっと拒否反応。
わたしは相変わらず鼻づまりでわかりません。
唯一風邪をひいていてよかったことです -
どこを見ても隙間なく人で埋め尽くされています
-
ガイドさんにおすすめされたフルーツ
釈迦頭にトライ。
「シャカ〜」というとわかってくれます。
これ、超超超おいし〜!!
感動です。カップ一杯で90元 300円位 他のフルーツに比べると高いですがこんなにおいしいとはびっくり。初体験でした。 -
まさに釈迦の頭ですね。
-
饒河街夜市の入ってきた法とは反対側の入口。
-
キラキラです。
-
往路とは違う側の道を通って戻ります。
-
お菓子屋さん
-
蟹や鮑やイカのお店など
シーフードの屋台もいっぱい。 -
これ本当に屋台?
夜市のなかにシェフのいる鉄板焼きレストランが・・・
夜市ってたのしい。福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
-
蟹肉?
-
イカの姿焼き
持ち帰りにして貰い、ホテルで食べました。
おいしかったです。 -
食べ物以外にもいろいろ売っています
お腹いっぱいでも見ているだけで楽しいですね -
ドライフルーツもおいしい。
アップルマンゴー最高!
ドライフルーツは最終日に迪化街で買いましたが、帰国してから食べてそのおいしさにびっくり。
もっと買って来ればよかった・・・(泣) -
豚足だったかな・・・?
-
座って食べるところもあります
-
台湾の料理って手作りだからおいしいんですよね
作る人と食べる人の距離が近い方が食べ物はおいしいと思う。 -
1時間程過ごしました。
-
疲れたのでまたタクシーで帰ります
饒河街夜市からホテルまで200元 -
タクシーから見た101
明日行ってみます。 -
台湾といえばやっぱりタピオカミルクティー。
お茶がおいしいし、タピオカもものすごくおいしい♪♪♪
息子の超お気に入り。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エンプレス ホテル
3.85
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49