中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・まったりしたのですが、温泉風景は撮影不可なんです。。…&gt;_&lt;…<br />本来なら素敵な季節なのですが生憎の曇天から小雨・・暗めの写真です。<br /><br />♪♪桜咲いたら一年生    一人で行けるかな~<br />隣に座る子 良い子かな~ 友達になれるかな~<br /><br />だれでも最初は一年生 ドキドキするけどドンといけ~ <br />ドキドキドン!一年生♪♪ <br /><br />孫が口ずさむので覚えました~(*^^*)<br /><br />2016・4・3(日)<br />**付知峡・倉知温泉おんぽいの湯・・・<br />おんぽいの湯の由来・<br />「おんぽいェ おんぽいェ」裏木曽と呼ばれるこの地方の木遣り師たちが、昔から使っていた掛け声で、木遣り音頭の合いの手にも使われているそうです。<br />昔から優良な木材の産地・裏木曽から大正時代中期まで、切り出された木材は付知川から木曽川へと流す「川狩り」で八百津まで運び、そこから筏を組んで名古屋・桑名まで運ばれた。<br />その時の掛け声「おんぽェ」はとても大切なものだった(パンフレットより)<br /><br />アルカリ性単純温泉・入浴に適した温度を保つ為に加温している。<br /><br /><br />さて、なぜ疲れたか~って言いますと・・・<br />4月より1年生になる下の孫・保育園を卒園して学童に入る1週間は、自宅で面倒をみるらしい(無理なら特別保育はあるらしいが)<br />どうしても駄目ではないので、じいじとばあばが相手しないと・・・<br />で・・相手をしました。。。<br /><br />本当に保育士さんに感謝です。。<br />下の孫は一人遊びも上手なので、絵の具でお絵かきしたり、切り絵・折り紙などしていますが、ままごと・碁・トランプ・クイズなどは相手を必要。。<br />外遊びも公園に行けば怪我も心配。。<br /><br />な~んか1週間が長かったわ~~<br /><br />疲れた~~~・・・土曜日に泊まった2人の孫が帰ったら・・自然と呟いていた。<br /><br />すると、夫が温泉でも行こうかと10時頃に言う。。。。<br />それから、調べて11時頃にいざ!出発(^^)<br />(孫たちはパパとの触れ合いで映画館など予定あり)<br /><br />最初は近場の予定でしたが・・・せっかくなので行った事の無い温泉・<br />付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯へ行く事にしたのです。<br /><br />久しぶりにまったり~~(*^^*)<br /><br />月曜日よりお弁当持ちで学童へ行った孫。。<br />楽しかったよとご満悦。。じいじもばあばもホッとしています。<br />ただ、もうじきパパが単身赴任なんです(汗)<br />暫く、フォローが増えそうです・・・<br /><br /><br />

☆ピッカピカ・ドッキドキ!の一年生になる前の孫を1週間相手する☆あ~疲れた!と言ったら温泉でもいく?と夫の言葉(^-^)行こう・行こうと付知峡へ

2016/04/03 - 2016/04/03

rinnmamaさん

♪♪桜咲いたら一年生   一人で行けるかな~
隣に座る子 良い子かな~ 友達になれるかな~

だれでも最初は一年生 ドキドキするけどドンといけ~
ドキドキドン!一年生♪♪

孫が口ずさむので覚えました~(*^^*)

2016・4・3(日)
**付知峡・倉知温泉おんぽいの湯・・・
おんぽいの湯の由来・

さて、なぜ疲れたか~って言いますと・・・
で・・相手をしました。。。

本当に保育士さんに感謝です。。
外遊びも公園に行けば怪我も心配。。

な~んか1週間が長かったわ~~

すると、夫が温泉でも行こうかと10時頃に言う。。。。
それから、調べて11時頃にいざ!出発(^^)
(孫たちはパパとの触れ合いで映画館など予定あり)

付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯へ行く事にしたのです。

久しぶりにまったり~~(*^^*)

月曜日よりお弁当持ちで学童へ行った孫。。
楽しかったよとご満悦。。じいじもばあばもホッとしています。
ただ、もうじきパパが単身赴任なんです(汗)
暫く、フォローが増えそうです・・・

自家用車 徒歩

木曽川・・

今にも雨が降りそうな空・・
    この先、小雨ですので写真は暗めですので、
    テンションは低空飛行(^-^)

この白い花・・何かしらね〜と思いました。
    初めは山桜かしら?と思ったのですが・・・
    この後の山々にこの風景が出てきます。

多分・・原生のシデコブシかコブシだと
    思います。

この左手の山頂に苗木城跡あり
    青邨記念館もありますが、時間がないので
    通過〜

上の写真・
    通り過ぎてから路肩に駐車して、小走り走って戻って写しました

城山大橋・木曽川です。

この橋の両袂に龍・・すご〜いね!

中津川市・統合されて広い(^-^)

飛騨街道の要衝・中津川。
    江戸と京都を繋ぐ中山道
    (馬籠・落合・中津川の三宿場)や
    古くは日本書紀や万葉集にも記される
    古道・東山道が中津川から神坂峠を
    越えて続く。

また、中津川から下呂を通り、飛騨に
    通じる道・飛騨街道が延びる。
    前回の温泉は中山道から、木曽に上がり
    ましたので、今回は付知川を辿りました

暫く走ると・・目に付いてしまい
    路肩に駐車してもらい見る事にしました。

モクレン?・・こんなに大きな木は見た事
    がないです。

他はまだまだの感じだったので
    目に留まりました

きれいなピンク

綺麗な花の袂にありました

くるみ味がとっても美味しかった

次に目に留まり・・
    ここも通過後に駐車してもらい、戻って写しました(^^)

シデコブシ・東濃地域を中心に分布
    するモクレン科。

自然のシデコブシが春をつげる場所は
    とても限られていて、近年は失われつつ
    あるそうです

綺麗・・

モクレンより好きです

すると夫が見つけたよ〜〜と近くの
    住宅へ・・・

私が遅いと車から降りてブラブラしています

いつも地味噌を購入するのが楽しみ
    なんです。。

少し辛めでした。

夫は米こうじも欲しいといって購入

京都で買ったのにカビらしたので
    反対したけど・・
    さて、今回はどうでしょう(笑)

手書き・・・

普通のお宅の庭奥にありました

お庭の花もご馳走。
    花ニラも可愛いね〜〜

次に寄り道・・

何時になったら温泉に到着するのでしょう
    (大笑い)

ルート256

途中の道路脇にうら木曽街道という
    石碑がありました・・

車を停車する場所がなくて写せなくて
    残念

道の駅・花街道付知

しいたけ(焼いて食べましたがプリプリ)
    金山寺味噌(適度な甘さで素朴な味)

先ほどの味噌も置いてありました。

左のイチゴは途中のJAで葉物と購入。
    ジャム用となっていましたが、普通に
    食べました。イチゴの味がしました。

何時も買うイチゴはイチゴの味がしない

山野草購入・

ショウジョウバカマ120円ってビックリ!
    翁草も300円

育ってほしいけど・・・

ついに到着(^-^)

懐かしいお名前・・
    前岐阜県知事・梶原拓氏

2時頃に到着。。
    1時間ほど入浴・・・

サウナもあります。
    子供連れの方が多いですが、可児の湯の華温泉より、こじんまりしていて良いです。。

当日は混雑もなく、ゆったり出来き、清潔感もあり綺麗な施設でした

遅めの昼・・
    山菜そばとトロロそばを。。
    普通の味

この手作り箸を眺めて・・眺めて
    止めた(笑)

今は買えば良かったと後悔中

こんな山の中

多分・夕森山・・

温泉の中に説明あり

駐車場は結構広いです。。

折角なので付知峡の不動滝を見にいきます

見にくいですが白い花はシデコブシ

この時点で12度。

この辺の桜は蕾も固くてまだまだ・・・

小雨・・・雲海が湧き出ていました

水を汲んできまして、お茶を入れました。

県立自然公園なんですね!

この時点では近いと思っています

綺麗な水路と一応整備された山道

だんだん下ってきました

まだまだ・・・

夫はドンドン進んでいます

見えてきた〜〜

左側・観音滝・・

滝つぼのエメラルドグリーンが綺麗
    写真よりずっと神秘的

こちらも綺麗です。

ただ、この場所が写しにくくて・・

不動滝も写すポイントがない・・
    行き止まりというか断崖絶壁で柵がある
    ので、迫力はあるのですが、出ない迫力

不動滝

アップ

この岩も凄い・・

こんなに大きな岩もあります

右に行くと仙樽の滝ですが・・
    小雨模様でしたので中止

本日も山歩きの靴では無いし(汗)階段もキツイ

健康診断での結果で日々の運動不足を実感してから、毎日6.7千歩を歩いています。
    1万歩と言いますが膝を傷めないように、スローから・・
    太ももがスリムになりました(^-^)

芍薬の花芽・保護区です

遊歩道があるようです。

約、40分くらいで回れるようです

紅葉も綺麗だそうです

晴れていたら眺めが良いでしょうね
    マキの煙りも風情がありました。

時間が無いのと、雨で付知峡のキャンプ場
    ・川の散策はスルー
    綺麗でしたので孫たちとキャンプ?

あまり好きではないのです・キャンプ(汗)

帰路・ようやく中津川インターです

2015・4・1(金)

25年ぶりに学生時代の友人と会う。
    その前に鶴舞公園に立ちよる。
    あいにくの雨・・でも傘をさして
    花見・・哀れ??

満開

花壇も春爛漫

しだれ桜は満開まじか

今年はこれで見納めかな・・

傘をさしてウロウロするサラリーマン風
    の方々・・場所取りと雨模様の見定めか

夕方には雨も止んだので花見が出来たでしょう

友人とお茶(^^)

ワラビもちと栗・・食べ切れなかったけどね!

友人は富士山を毎日仰ぎ見る地に在住です。
    中々会えなくて・・義父母様のお世話もあり
    泊まりは大変みたい。
    昨日、急に名古屋に行くので会えるかな〜と

いつも会いたいね〜と言い続けて25年?
    ホントかな〜と・・・
    時々、電話で交流するので久しぶり感はありませんね!

でも、尽きない話で3時間はアッという間でした。
    次回は孫に富士山を見せに行くね!とお別れしました。。

おまけ・我が家の花。

花が続きますが・・・

ヤブレガサも宿根草。
    あっという間に出ました(^-^)

ニリンソウ・危しの状況

シャガ

白ヤマブキ

八重黄ヤマブキソウとナルコユリの新芽

ドウダンツツジ。3本が1本になってしまいました。
    ボタン・山芍薬・ヤマアジサイ・ウツギなど私の好きな花が次々と出番待ちです(^o^)

おまけが多めで、ごめんなさい。

4月6日・下の孫がピッカピカ・ドっきどきの1年生。
    上の孫は4年生になりましたので、大好きな花をプレゼント(^o^)

下の孫はパパと嬉しそうに記念撮影。
    でも、7日に単身赴任先に旅立ちました・・・

娘婿と入れ替わりにタケノコが、我が家に(^-^)

京都のお母さんから、朝取り京タケノコ(塚原原産)のプレゼント(^-^)

私はタケノコが大好きなのですが、近場の地取りで茹でて頂いたものは、美味しいのですがボロがでます。
    調理中に味見するのですが、大好きなので過ぎてしまい・・顔が大変な事は数回(汗)

ただ昨年頂いた京都タケノコは大丈夫・・
    久しぶりに堪能したのですが、今年も味わえます(*^^*)
    穂先は茹で上がりを生で!美味(^-^)ボロも出ません

京都のタケノコは米糠を使わなくて、水のみで短時間にゆがけますよ!
    朝どりで、すぐに湯がけばアクがないそうです。

更に追加でごめんなさい。

夫の家庭菜園の人参(記録(^-^)
    細くてほって置いたら、こんな感じに・・

細いのは薄切りにして、レンジで蒸すと甘くて
    ドレッシング無しでパクパクと(^-^)

残りの細いのは今からキャロットジュースにします。

• ジバゴさん 2016/05/04 23:13:21

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/05/20 01:06:52

**ご投票ありがとうございました。
    熊谷守一さんの記念館・・道の駅の近くです。
    熊谷さんの絵画は愛知県美術館に100点以上あるんですよ。
    愛知県の資産家・木村定三コレクションとして常設されています
    中仙道には東山魁夷の心の旅路館もあります。

大村茶道美術館・・本当にいいですね〜

私は先日京都の年忌のお茶会に行ってまいりました。
    3日後にベトナムなので大変なのですが・・・

今年は愛知県で全国大会があります。

ジバゴ

ジバゴさん からの返信 2016/05/26 19:06:46
    RE: RE: ☆ピッカピカ・ドッキドキ!の一年生になる前の孫を1週間相手する☆あ〜疲れた!と言ったら温泉でもいく?と夫の言葉(^-^)行こう・行こうと付知峡へ
    投票有難うございました。

> 熊谷さんの絵画は愛知県美術館に100点以上あるんですよ。

愛知万博があった時にソコで協賛美術展があって常設も観たような覚えがあります。

> 今年は愛知県で全国大会があります
    > 平成7年にはお手伝いさせて頂きましたが、今回は後見の茶会に参会しようかな〜と思っております。

あれから21年経ったかぁ。 二日目会場の魯山人縁の八勝館でたしかお家元席と支部席だったかの二席と昼食を頂きました。 懐かしいです。

ベトナムお気をつけていってらっしゃいませ〜

> > 付知町って木曽川の近くにあるんですね。 付知で生まれた洋画家の熊谷守一が絵を一時止めてた時期に樵をして木曽川で木流しをしたことがあると昔読んだ本に書いてあるのを思い出しました。 たしか付知町にも記念館があったはずですが未だあるのかなあ。
    > > 柏崎の木村茶道美術館の旅行記をupしましたのでお暇な折にご笑覧くださいませ。
    > **ご投票ありがとうございました。
    > メールが来ないので1ヶ月もノンビリとしていまして、ようやく再開準備中。
    > 熊谷守一さんの記念館・・道の駅の近くです。
    > 愛知県の資産家・木村定三コレクションとして常設されています
    > 中仙道には東山魁夷の心の旅路館もあります。
    > ジバゴさんのお茶会記のみ途中で拝見させて頂きましたが、コメントも残さずに失礼いたしました。
    > 大村茶道美術館・・本当にいいですね〜
    > 私は先日京都の年忌のお茶会に行ってまいりました。
    > 7月は八坂さんの献茶が当番年ですので、申し込みをしましたが入手出来ますか・・
    > 3日後にベトナムなので大変なのですが・・・
    > 今年は愛知県で全国大会があります。
    > 有難うございました。
    > rinnmama
  • ろこままさん 2016/04/25 01:02:40
    おめでとうございます〜
    rinnmamaさん、こんばんは。

下のお孫ちゃん、ピカピカの一年生になられたんですね。
    おめでとうございます。

私事ですが、実家通いが一段落した後の、熊本の地震で。。。
    夫の両親が住んでまして。。。
    しばらくは、避難所暮らしとなりました。
    今は、親戚の家に移りましたので、安心しています。
    今後は、しばらく熊本通いが続きそうです。

そんなこんなで、4トラの時間がとれなくて。。。
    開店休業状態が続きそうです。。。

新着メールもこなくなっちゃって。。。

でも、時間のある時に旅行記は拝見させて下さいね。
    楽しみにしています (*^。^*)

。。ろこまま。。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/05/20 00:18:39
    RE: おめでとうございます〜

ろこままさん、こんばんは

お忙しい中、書き込み頂いたのに・・ごめんなさいね。
    新着メールなどが来ない事を良い事に1ヶ月間、4tから遠のいておりました

> 下のお孫ちゃん、ピカピカの一年生になられたんですね。
    > おめでとうございます。
    > 大きなランドセルを背負って、楽しく登校されてるんでしょうね。
    > 夏休みまでは、おじいちゃん、おばあちゃんも少しは羽を伸ばせるのでしょうか。

**有難うございます。初めは大きなランドセルと思っておりましたが、見慣れてまいりましたら小学生の顔になって、頼もしく登校しています(^^)
    学童にお世話になっていますので保育園と同じ日常です。
    ただ、習い事がありますので2人の送迎は大変ですが・・・
    パパが不在なので私達の出番は増していますが、楽しみながら頑張ります。
    > 私事ですが、実家通いが一段落した後の、熊本の地震で。。。
    > 夫の両親が住んでまして。。。
    > 無事でしたし、家も壊れなかったのですが、度重なる余震と家の歪みで
    > しばらくは、避難所暮らしとなりました。
    > 今は、親戚の家に移りましたので、安心しています。
    > 今後は、しばらく熊本通いが続きそうです。

**熊本・大分の地震災害・・熊本城が好きでしたのでテレビでの映像はショックでした。。
    少しは減ってきていますが揺れの回数が半端なくて・・落ち着けないだろうな〜と案じるのみで申し訳ないです。
    大津から熊本への移動も大変ですが非常時ですから、サポートをお願いいたします。
    腰もぶり返しが来ない事をお祈りいたします。

> そんなこんなで、4トラの時間がとれなくて。。。
    > 開店休業状態が続きそうです。。。
    > 新着メールもこなくなっちゃって。。。

**4tもお休みするとノンビリできてズボラ生活中です(笑)
    ただ、旅行記が溜まっていくので踏ん切りをつけて再開しますが・・・
    お暇な折にのぞいてみてください。。

ろこままさんの癒しのコメント付の旅行記も、楽しみに再開をお待ちしていますね。
    とにかく、1日でも早く落ち着いた生活ができます様に・・・
    rinnmama

• zunzunさん 2016/04/21 22:45:43
    おめでとうございます^^
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

下のお孫さん、ピッカピカの1年生なのですね。
    おめでとうございます♪

お友達も出来たころでしょうか、楽しいですよね。
    目にするもの全てが楽しいかも^^

そしてrinnmamaさん、お相手お疲れさまでした。
    そんな空白期間があるのですね。

近頃の働くママはじいじばぁばの応援が必要って事ですね。
    そしてパパは単身赴任になるのですね。
    ますますじいじばぁばの出番が増えますね。

優しいご主人様ですね〜

お庭のお花やお野菜が、またお見事です^^
    最近ベランダガーデニングをサボり気味の私、
    何か育てようかなって思いました^^

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/04/22 14:18:52
    RE: おめでとうございます^^
    zunzunさん、こんにちは

いつも有難うございます。
    4tの投票メールが届きませんよね(私だけではないですよね)

新緑の爽やかな季節になりましたね・・
    ただ、熊本地方の方々には辛い毎日なので、せめて余震が収まってと祈らずには居られません。
    > 下のお孫さん、ピッカピカの1年生なのですね。
    > おめでとうございます♪

**昨日、初授業参観日でした(^^)
    娘はお休みが取れないないので、1時間のみ休憩を頂いて来ました。
    マイペース過ぎるのでハラハラします。。。

> そしてrinnmamaさん、お相手お疲れさまでした。
    > そんな空白期間があるのですね。
    > 近頃の働くママはじいじばぁばの応援が必要って事ですね。
    > そしてパパは単身赴任になるのですね。
    > ますますじいじばぁばの出番が増えますね。

**保育園はほとんど保育して下さいますので、働く人には力強いサポートですよね・・
    幼稚園に通園と思っても、夏休みの40日間の休みをサポートは出来ません。

我が家のように手足になってサポートする家庭は少なくて、皆さん本当に頑張って子育てなさっていて、頭が下がります。。

パパが海外赴任なので・・じいじとばあばも健康で頑張らねば(笑)

> 今回の温泉は、ちょっと疲れたrinnmamaさんへのご主人様のプレゼントですね。
    > 優しいご主人様ですね〜

**あはっ^^優しいのでしょうね〜
    出掛ける気分にならないと籠るタイプなんで(笑)伺いがあります^^
    気分が乗った時点での出発だったのですが、お花が綺麗だったので良かったです。
    途中の寄り道もね!楽しみました〜

> お庭のお花やお野菜が、またお見事です^^
    > 最近ベランダガーデニングをサボり気味の私、
    > 何か育てようかなって思いました^^

**ガーデニングも気分が乗らないと駄目ですよね〜
    我が家は宿根草が多いので、時期になると華やかになる、お手軽な庭です。
    玄関に少しだけ洋花などを置くだけですよ・・・

これからは青菜はいかが?摘み菜で汁ものが頂けますよ(^.^)
    でも、6月の為には時間を割いて入れない??かも・・・

連休はどちらへ??旅行記が楽しみです。
    結構、長いので海外に行きたい所でしたが、今年は近場でうろうろです^^

• rokoさん 2016/04/17 18:02:28
    お疲れさまです・・・
    rinnmamaさん  こんにちは

お孫さんの相手の大変さ、楽しく拝見させていただきました^^

温泉へ向かわれる途中、いろいろ撮影スポットが
    そのたびに停車される旦那様の協力も嬉しいですね。

寄り道は楽しいね、地場産をいろいろ買うのも楽しいです。
    イチゴは野菜の里なんかで地場産のジャム用を買いますが、
    お得で美味しいね。

ショウジョウバカマとオキナグサ買われましたか、
    オキナグサはわざわざ自生地へ泊りがけで山に見に行きました。
    育つといいですね。

近ければ行ってみたいのですが、、、
    周囲の自然公園、滝めぐりも面白そう〜♪
    不動滝、きれいだったでしょう、上手く撮れないもどかしさ
    よくわかります(経験あり)
    毎日6〜7千歩も歩かれてるんですか、すごい!

rinnmamaさん宅のお庭、すごい種類の山野草
    頑張っておられますね。
    ボタン・山芍薬・ヤマアジサイ・ウツギは私も大好き
    ぜひこの花たちも登場させてくださいね。

自家製のニンジン

買ったのではダメかしら、一度試してみます。

いろいろ楽しませていただきありがとうございました。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/04/22 12:28:11
    RE: お疲れさまです・・・
    rokoさん こんにちは

> お孫さんの相手の大変さ、楽しく拝見させていただきました^^

**孫の成長と共に、こちらは退化していきますので疲れます(^^)

> シデコブシ、私もモクレンより好きです。花びらがとっても可愛い〜

**原生のシデコブシは絶滅品種のようですね・・
    モクレンより楚々としていていいですよね〜〜
    夫はアッというと止まる〜と言いながら停車してくれます^^
    > 寄り道は楽しいね、地場産をいろいろ買うのも楽しいです。
    > イチゴは野菜の里なんかで地場産のジャム用を買いますが、お得で美味しいね。

**温泉も目的のひとつですが、途中の道草も楽しいね(^^)
    今回のお味噌ですが、最初は辛目と思いましたが、風味があって美味しいんです。
    もう1個買えば良かったな〜と・・結構、後で後悔します(笑)

> ショウジョウバカマとオキナグサ買われましたか、
    > オキナグサはわざわざ自生地へ泊りがけで山に見に行きました。
    > 育つといいですね。

**ショウジョウバカマは新芽が勢いよく出てきました。
    オキナグサは育ちにくいけど、つい購入してしまいます。。
    自生地などを良くご存知ですよね〜〜地味ですけど良いですね!
    > 付知峡・倉知温泉 なかなか鄙びた感じで良さそうな温泉ですね、
    > 近ければ行ってみたいのですが、、、
    > 周囲の自然公園、滝めぐりも面白そう〜♪
    > 不動滝、きれいだったでしょう、上手く撮れないもどかしさ
    > よくわかります(経験あり)

**中津川は統合されて広くなりまして、この辺りは馬籠などと違い鄙びて
    いて、観光客も少なめ・・夏は涼しいので避暑に良いですよ〜

> 毎日6〜7千歩も歩かれてるんですか、すごい!
    > 私も最近万歩計つけて孫と競争してるんですが、テニスしない日は3千もいかないです。

**健康診断で黄色信号(^^)これは大変と大好きなビールも我慢して散歩。
    自宅・娘宅の家事を終えた足で向かうので、午前中は潰れます・・
    太ももは少しスリムになりましたが、意外と体重は減りませんね(笑)

> rinnmamaさん宅のお庭、すごい種類の山野草
    > 頑張っておられますね。
    > ボタン・山芍薬・ヤマアジサイ・ウツギは私も大好き
    > ぜひこの花たちも登場させてくださいね。

**大好きな山芍薬・・つかの間の楽しみでした〜〜
    開花時に雨だったので、ボタンと共に早めに切り花にしました。
    いつも、4月に海外に行っていましたので、この時期に見れていませんで、だいぶ消滅してしまっていて残念です。
    > 自家製のニンジン
    > >細いのは薄切りにして、レンジで蒸すと甘くてドレッシング無しでパクパクと(^-^)
    > 買ったのではダメかしら、一度試してみます。

**蒸すと甘みが増しますので、買ったのでも良いかも・・(薄めにスライスしてみて厚さを調節してみて)
    アスパラも蒸すと甘くていいですよ〜〜

今はエンドウが美味しい・・夫は種で育ったトウモロコシの苗を植えました

地震・・お互いに気をつけましょう。

rinnmama

• ippuniさん 2016/04/15 01:05:54
    おめでとうございます!
    rinnmamaさん、こんにちは

下のお孫さん、小学校に入学おめでとうございます!

入学したとたんに、お父さんが海外へ単身赴任。。。
    お孫さんや娘さんはしばらくは寂しいかと思いますが、

日本のような熱々の温泉とその温泉の周りの雰囲気だけは、

行かれた滝の滝壺も。。。とても素敵なエメラルドグリーン!
    自然が作った、誰も真似のできない美しい色合いです。
    あ、でもその前に、高山リベンジですかね(^^)

お味噌にカビが…と言えば、我が家も良く同じようなことをしています。
    先日も…娘にハンバーグを作ろうとわざわざパリの高級な肉屋へ行って
    代わりにお豆腐と野菜でハンバーグを作ってあげました。

わざわざ写真を撮りに戻って下さる旦那様!
    あの旦那様の優しい笑顔が忘れられません(^^)
    今の時期は菜の花畑に花が咲き始めている時期なのですが、
    こちらは止める場所がないので、写真もろくに撮れません。

ippuni

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/04/20 13:28:37
    RE: おめでとうございます!
    ippuniさんへ

4度目の正直...ってなぜ?ですよね!
    実はお返事を書いて送信時に電源切れ・時間切れで消えた・途中でPCが途切れた・・今回は絶対に送付しますよ〜〜(^^)

> 下のお孫さん、小学校に入学おめでとうございます!
    > 入学したとたんに、お父さんが海外へ単身赴任。。。
    > お孫さんや娘さんはしばらくは寂しいかと思いますが、
    > 近くにこんなに頼もしいじいじ&ばあばがいらっしゃいますのでね(^^)

**有難うございます。
    1月生まれなので心配な事もありますが、頑張っていっています。
    パパの代わりは出来ませんが、じいじが相撲したり、お馬をしたりと頑張るのですが、力がついてきたので大変そうです(笑)
    > 疲れた〜と思った時に温泉へ行ける。。。これは良いですよねぇ〜
    > 日本のような熱々の温泉とその温泉の周りの雰囲気だけは、
    > いくらお金を出しても欧州では手に入らない、羨ましい環境です。

**先日も孫が行きたいというので、近場の温泉に行ってきました。
    ただ、温泉が楽しめるのも地震国というデメリットも・・
    熊本・阿蘇・湯布院などの皆様が、早く心穏やかにと祈っています。

> いつかまた、名古屋に滞在する機会があれば行ってみたいものです。
    > あ、でもその前に、高山リベンジですかね(^^)

**そう、高山・・また、ご一緒しましょう。。
    でも、可愛い可愛い姫ちゃんが授かったからバンザイです(^.^)

> 牛ひき肉を買ってきたのですが二日間冷蔵庫に入れて置いたら真っ茶色に!
    > 特に腐ったような臭いはしていませんでしたが、娘の口に入るので、
    > 用心に越したことはないと、残念ながら無かったことになりました。。。
    > 代わりにお豆腐と野菜でハンバーグを作ってあげました。

**高級牛肉・・すぐに作れなかったのね!絶対、美味しかったのに残念。。
    牛肉はすぐに黒く変色しますが大丈夫・・ただ、ひき肉は日にちが短いね。
    代わりのお豆腐・野菜のハンバーグも美味しそう〜〜
    > わざわざ写真を撮りに戻って下さる旦那様!
    > あの旦那様の優しい笑顔が忘れられません(^^)

**いつも、写したかったな〜というので、最近は早めに停車してくれます。
    あとまで五月蝿いので・・妻の性格を十二分にわかっているのです(爆)
    ippuniさんの旦那様も優しい笑顔ですよね〜〜
    会いたいな〜〜3人に・・・

rinnmama

• pedaruさん 2016/04/11 06:11:36
    車から写真を
    rinnmamaさんお早うございます。

>通り過ぎて走って戻って写しました

城山大橋・木曽川です。

>暫く走ると・・目に付いてしまい
    夫に戻ってもらい写す・・

オイオイ、またですかー?

>次に目に留まり・・
    ここも通過後に走って戻って
    写しました(^^)

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/04/12 23:11:34
    RE: 車から写真を
    pedaruさん、こんにちは

**いつも楽しいコメント有難うございます

> お孫さんのお相手も大変でしたね。可愛いから疲れも知らずにいますが、あとから効いてきます。我が家も昨日は母子で来て、孫は一日中ご機嫌で、歌を大きな声で歌ったり、妻と二階で遊んだり、粘土遊びをしたり、ママが呼んでも入らないと拒否したお風呂もおじいちゃんと一緒なら入ると言い出す始末・・・のっけから孫のお話で失礼しました。

**pedaru家もお孫さん中心に回っているようですね(^^)
    おじいちゃんとお風呂も今だけですから・・おばあちゃんもかな?
    娘さんも息抜きができて、リフレッシュ効果ですね!

孫を相手していますと笑顔になれるのが良いな〜と思います。
    夫婦2人ですと話題も無いので、孫の話で盛り上がり^^

> >通り過ぎて走って戻って写しました
    > 城山大橋・木曽川です。
    > 車を戻すって億劫なものですよ。素直に言うことを聞くご主人ですね〜

**すみません。。表現不足でした(^^)
    車は路肩に止めてもらって、私が駆け足で戻って・・です(笑)
    > >暫く走ると・・目に付いてしまい
    > 夫に戻ってもらい写す・・
    > オイオイ、またですかー?

**何回も(爆)我が家は常なので気にもしませんでした〜

> 呆れました、なんとお優しいご主人様、私ならいい加減にしろ、と切れてしまいますよ。今日はこの事が印象的でしたので、これで止めます。

**pedaruさんは気を使いながら停車するんですよね!
    以前の旅行記に書いていました・・
    夫の心・・どうなんでしょうね〜
    わがまま妻に逆らうと怖い(爆)・・かも。。。
    40年も我慢してもらっている??いえ、云え、私も我慢する事もありますよ
    (^^)
    とにかく、健康で末永く・・です!

rinnmama
  • aoitomoさん 2016/04/10 15:04:04
    お孫さんも温泉も楽しそうです〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

♪♪桜咲いたら一年生〜
    お孫さんと楽しく合唱していたことででしょう。

お孫さんが一年生になって、学校でみんなと楽しく出来ているのかと心配ですが『楽しかったよ』と言ってくれるとホッとしますね。

自宅でしっかりとお相手をして、もうrinnmamaさんに手懐いていたりして〜(爆)

『何時も買うイチゴはイチゴの味がしない』
    ご近所さんがくれるみかんの方がいつも美味しいです。(笑)

『付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯』
    のんびりと温泉に浸かれるのは最高です。

それでも、rinnmamaさん御夫婦はお元気です。
    不動滝までトレッキングとは。
    毎日歩くのも骨にも関節にも筋肉にもいいことです。
    美しいエメラルドグリーンの滝壺には感動です。
    凄く雰囲気のある滝ですね。
    私も調べて真剣に行きたくなりました。

上のお孫さんへプレゼントしたお花、美しいです。
    もしやrinnmamaさんがラッピングしたのですか?
    素敵です!
    また、上のお孫さんも喜んだことでしょう〜

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/04/12 16:36:52
    RE: お孫さんも温泉も楽しそうです〜
    aoitomoさん、こんにちは

何時もありがとうございます。

今週まで1年生はお弁当・・学童も疲れるかな〜と思いましたが、保育園の延長と思っているようです。
    ただ、疲れてくると愚図りますね^^保育園より1時間早めに迎え中です。

下の孫はお転婆なので夫の背中に上ったり相撲を取ったりで、じいじ好き
    パパの代わりも大変です^^

> 『何時も買うイチゴはイチゴの味がしない』
    > イチゴにかぎらず美味しい果物にありつくのが大変になりましたよ。
    > 紀州みかんで有名な和歌山ですが、スーパーでは美味しいみかんが無かったりします。
    > ご近所さんがくれるみかんの方がいつも美味しいです。(笑)

**果物の形はしているのですが・・味が薄いですよね〜
    ご近所様からみかんが頂けて良いですね!うらやましい(^^)
    夫の野菜は肥料を使用していませんので、ふんわりと炊けて甘くて味もするんですよ。
    いちごはナメクジに食べられてしまうので悲しい・・・
    > 『付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯』
    > のんびりと温泉に浸かれるのは最高です。
    > むしろ天気が良すぎたら色々と観光に足を運びますが、曇り空なら温泉でのんびりが一番です。

**温泉に行く道中も初めてですと、楽しいものです。
    中津川と言っても広いので、寄り道しながらドライブも良い物です。
    冬と違って温泉も露天が良くなってきましたよ・・
    > それでも、rinnmamaさん御夫婦はお元気です。
    > 不動滝までトレッキングとは。
    > 毎日歩くのも骨にも関節にも筋肉にもいいことです。
    > 美しいエメラルドグリーンの滝壺には感動です。
    > 凄く雰囲気のある滝ですね。
    > 私も調べて真剣に行きたくなりました。

**今の所、特に病気もしないですが、私は太り気味で数値が(汗)
    でも、毎日歩いていますと、筋肉もついてきた気がします^^
    まだまだ、海外にも行きたいので頑張ります!!
    (ビールも控えていますので辛い・・aoitomoさんには無縁の悩みですが)

和歌山は風光明媚な所がたくさんありますので、これまた行き先を悩みますね。。
    次は久しぶりに下呂に行こうかな〜と思っています。

> 上のお孫さんへプレゼントしたお花、美しいです。
    > もしやrinnmamaさんがラッピングしたのですか?素敵です!
    > また、上のお孫さんも喜んだことでしょう〜

**近くのお花屋さんにお願いするのですが、ラッピング・アレンジ・値段と3拍子そろって良いのです(^^)上の孫も進級ですしね!
    お赤飯と花束でお祝いしました。

段々、じいじ・ばあばの出番も少なくなってきますので、暫くは触れ合いを楽しみたいです。

rinnmama

• norisaさん 2016/04/10 07:24:47
    やさしいご主人
    rinnmamaさん

おはようございます。

下のお孫さんのケア、お疲れ様でした。
    なるほど、そういう状況もあるのですね。
    今のうちに心の準備もしなくては(笑)

確かに疲れ取りには温泉が一番ですね。
    それもかなり秘境?的な温泉でしたらなによりです。

付知峡の不動滝とその周辺の名勝。
    新緑の頃か紅葉の時期はさぞ見事でしょう。

優しいご主人のお気遣い、これも見習わなくては(笑)です!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/04/11 12:44:55
    RE: やさしいご主人
    norisa さんへ

> 下のお孫さんのケア、お疲れ様でした。
    > なるほど、そういう状況もあるのですね。
    > 今のうちに心の準備もしなくては(笑)

**お嬢様のフォローをなさるようになると、暇なようで暇でなくなりますよ(^^)
    各自治体で違いはあるかもしれませんが、孫の保育園はフォローが手厚くて
    土曜日も前もって申請すれば保育可能です。
    お孫さんが可愛くなって、面倒でもOKを出すと思います〜〜
    > 確かに疲れ取りには温泉が一番ですね。
    > それもかなり秘境?的な温泉でしたらなによりです。

**秘境ではないですが温泉自体はさらりとしていて、気持ちよい泉質でした。
    このあたりは色んな温泉があるし、それほど遠くもなくて手頃な場所です
    温泉はほっこり〜〜します!!
    > 付知峡の不動滝とその周辺の名勝。
    > なかなか写真にとりにくいアングルのようですが、水のキレイさ、滝つぼの色のステキさは伝わります。
    > 新緑の頃か紅葉の時期はさぞ見事でしょう。

**新緑・紅葉もですが夏のキャンプは良さそうでした・・
    夏の涼しさを求めて行くのもいいな〜〜と思いました。
    滝は下からのアングルが一番です・・特に腕前の無い私には(笑)
    > 優しいご主人のお気遣い、これも見習わなくては(笑)です!

** norisaさん・・十分にお優しいですよ〜(^^)
    旅行記で確信させて頂いております・・・