香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に友人と2人で香港旅行するはずでしたが、友人が1日日付を間違ってしまったので(深夜便利用のため)その時はひとり旅になってしまいました。<br />この時のリベンジをすべく、同じ深夜便を使い1泊4日のふたり旅を実現しました。<br />物価は皆さんご承知のとおり以前と比べて高めなので、もっぱら食べる事とショッピングは食品やコスメなどを中心に充実したまる2日間でした。

1泊4日弾丸女子旅④

2016/03/18 - 2016/03/21

4974位(同エリア19656件中)

てけ

てけさん

再び行動開始です。昨日の北京ダックを食べ損ねた屈辱を晴らさねば!
    半身を提供してくれるもうひとつのレストランを発見。九龍はチムサーチュイの大都「火へんに考」鴨(K11内)に行きました。ちょうど待たずに入店できました。

大都烤鴨 地元の料理

北京ダック半身(薄い小麦の皮と薬味つき)、インゲンのそぼろ肉炒め、黒トリュフ小龍包を注文しました。
    ダックは半身を焼けたらそのまま見せてくれてから、奥でスライスしてサーブされます。パリパリの香ばしく甘味のある脂がある皮、その下にはさっぱりした肉が敷いてありました。薬味は長ネギとキュウリはよく出てきますが、それ以外にメロン(まくわ瓜?)と赤ダイコンもありました。
    相棒も私も満足しました〜

大都烤鴨 地元の料理

チムサーチュイにいるので李小龍先生に会わねば!!
    アベニュー・オブ・スターズにいる頃よりも人が少なくて、写真が撮りやすかったです。

尖沙咀東海濱平台花園/ガーデン オブ スターズ (星光花園) 広場・公園

かわいいチョコレートを発見しました。色々な所に店舗があるルカラス(龍島)のものです。このメーカー、ペニンシュラホテルのチョコレートを作っていると聞いたことがあります。もちろんペニンシュラブティックの8個で$2800のではなく、100g$170のチョコレートのだと思いますが。

ハーバーシティの中にあるシティスーパーで買い物していたら、何だか見た事ある人が。エリック・ツァン(曾志偉)ぢゃないのぉぉ
    声かけたくてモジモジしていましたが、又とないチャーンスなので勇気を出して(オフなのに申し訳ないです)写真を一緒に撮っていいですか、とお願いしました。快くOKしてくれました。とっても紳士的な方です。
    私は舞い上がってよく見ていませんでしたが、相棒は香港映画になじみ無いので「身なりが良さそうだし、靴もいいもの履いているなぁ。でも麺コーナーをずっと眺めているわ」と思ったそうです。

シティ スーパー (尖沙咀店) スーパー・コンビニ

そろそろ銅羅湾に戻ったほうがいい時間になりました。
    ハイサンプレイスの11階フードコートにある満記甜品により、楊枝甘露加豆腐花を食べました。香港ってマンゴーの味が濃いなぁ、でも甘すぎず後味さっぱりな美味しさです。お値段は確か$30ちょっとだったかと思います。

デザートを堪能した後は、同じハイサンプレイスにある誠品を覗いてみました。台湾が本店の本屋さんなのですが、雑貨や台湾のこだわりの食品類も取り揃えています。

満記甜品(銅鑼灣希慎廣場) スイーツ

名残惜しいですが、そろそろ空港へ向かわねばです。
    空港の到着フロアにある翡翠拉麺小龍包で小龍包と焼き小龍包を1皿ずつ頼みました。ちょっと少ない気が・・・実はお隣の店が何洪記なのでワンタン麺も食べたいね、ということになりハシゴするために少しだけ注文したのでした。
    各1皿ずつとお茶2人分で、サービス料込み$102.30でした。

翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華

これが焼き小龍包(上海生煎包)です。皮が小龍包と比べると厚めで、お腹にたまります。

何洪記では、エビワンタン麺をそれぞれ頼みました。
    うん、うん、お腹が結構いっぱいな感じなので普通に美味しいと感じました(ミシュラン1つ星ってき期待感高め過ぎた)
    お値段はワンタン麺2杯、お茶2人分でサービス料込み$134.2でした。

何洪記 (香港国際機場店) 中華

空港内の奇華餅家で、エリックを見つけました。このメーカーのイメージキャラクターですものね。

奇華餅家 (香港国際機場店) 専門店

夜は11時頃で、お店も半分は閉店しています。DFSをちらっと見て、搭乗ゲートに向かいます。香港の空港は非常に広いですから、余裕持って動かないと。
    ANA840便 0:40発で香港を後にしました。
    また近いうちに来るからねッ。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港