大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月22日に東京を出て今日は二日目です。<br />今回の目的の一つに比叡山延暦寺に行くことです。<br /><br />京都世界遺産群の中で唯一、「延暦寺」に来ていませんでした。<br />そして今回、やっと参詣できました。<br />朝、名古屋を出て途中、予定外で急遽「安土城址」に寄ってから<br />午後、比叡山へと入りました。<br />半日でいいかと思っていたので午前中、安土によってしまい<br />「東塔地区」だけしか詣ることができませんでした。<br />次回は、三地区をじっくり一泊で巡りたいと思った所でした。<br /><br />桜は、この時期咲き始めというところでまだちょっと早いですね。<br /><br />1日目 名古屋観光で名古屋宿泊<br />2日目 安土城址と比叡山延暦寺を巡り福知山で宿泊<br />3日目 石見銀山を巡り松江に宿泊<br />4日目 松江城を巡りこの日も松江宿泊<br />5日目 岡山市内を巡り高松に宿泊<br />6日目 高松市内を回って琴平、宿泊は徳島<br />7日目 最終日は、徳島市内を回って空路で羽田へと戻ってきました

春の18きっぷで中国四国のたびin安土・比叡山延暦寺

53いいね!

2016/03/22 - 2016/03/28

201位(同エリア1621件中)

0

29

やすちん

やすちんさん

3月22日に東京を出て今日は二日目です。
今回の目的の一つに比叡山延暦寺に行くことです。

京都世界遺産群の中で唯一、「延暦寺」に来ていませんでした。
そして今回、やっと参詣できました。
朝、名古屋を出て途中、予定外で急遽「安土城址」に寄ってから
午後、比叡山へと入りました。
半日でいいかと思っていたので午前中、安土によってしまい
「東塔地区」だけしか詣ることができませんでした。
次回は、三地区をじっくり一泊で巡りたいと思った所でした。

桜は、この時期咲き始めというところでまだちょっと早いですね。

1日目 名古屋観光で名古屋宿泊
2日目 安土城址と比叡山延暦寺を巡り福知山で宿泊
3日目 石見銀山を巡り松江に宿泊
4日目 松江城を巡りこの日も松江宿泊
5日目 岡山市内を巡り高松に宿泊
6日目 高松市内を回って琴平、宿泊は徳島
7日目 最終日は、徳島市内を回って空路で羽田へと戻ってきました

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  • 名古屋駅を06:44の大垣行き<br />そして米原で乗り換えて「安土駅」に到着したのが08:30でした。<br />昨日、今日の行動の中でメインは「比叡山」<br />一日観光をやめて<br />まだ行ったことのない<br />安土城址を観たくなったので途中で寄ることにしました。

    名古屋駅を06:44の大垣行き
    そして米原で乗り換えて「安土駅」に到着したのが08:30でした。
    昨日、今日の行動の中でメインは「比叡山」
    一日観光をやめて
    まだ行ったことのない
    安土城址を観たくなったので途中で寄ることにしました。

  • 滋賀県は、東海道を下ってくると<br />「彦根」の観光は、するのですが<br />ここ「安土」は、どうしてもスルーしてしまっていました。<br />ということで<br />「安土駅」に到着です

    滋賀県は、東海道を下ってくると
    「彦根」の観光は、するのですが
    ここ「安土」は、どうしてもスルーしてしまっていました。
    ということで
    「安土駅」に到着です

  • 駅から20分ぐらい農道を歩いたと思います。<br />真正面に見えているのが<br />安土城址です。

    駅から20分ぐらい農道を歩いたと思います。
    真正面に見えているのが
    安土城址です。

  • 700円の観覧料を支払います。<br />石垣しかなく何も復元されていませんが<br />これもまた良い感じを醸していますよ。<br />

    700円の観覧料を支払います。
    石垣しかなく何も復元されていませんが
    これもまた良い感じを醸していますよ。

  • 石段の途中には、「石仏」が埋められています。<br />彦根城のように人を集められるように<br />復元をすれば良いのに・・・・。<br />700円の入館料は、高いですが<br />復元整備料と思えば・・・。<br />県・市の方々よろしくお願いしますね。<br />

    石段の途中には、「石仏」が埋められています。
    彦根城のように人を集められるように
    復元をすれば良いのに・・・・。
    700円の入館料は、高いですが
    復元整備料と思えば・・・。
    県・市の方々よろしくお願いしますね。

  • ひたすら石段を上ります。<br /><br />本丸まで石段を結構上ります。<br />熱い時期は、大変かと思いますね。<br />

    ひたすら石段を上ります。

    本丸まで石段を結構上ります。
    熱い時期は、大変かと思いますね。

  • 上る途中で<br />「佛足石」<br />お釈迦様の足跡です<br />室町時代中期のものは、数少ないそうです

    上る途中で
    「佛足石」
    お釈迦様の足跡です
    室町時代中期のものは、数少ないそうです

  • 信長の御廟です

    信長の御廟です

  • 本丸跡に到着しました<br />天守閣のすぐ下にありました。<br />こんな上まできて過ごしていたのでしょうか?<br />家臣の上り下りは大変ではないでしょうか?

    本丸跡に到着しました
    天守閣のすぐ下にありました。
    こんな上まできて過ごしていたのでしょうか?
    家臣の上り下りは大変ではないでしょうか?

  • 安土城天守跡部分で地下1階に当たるそうです

    安土城天守跡部分で地下1階に当たるそうです

  • 天守を後に順路でいくと摠見寺跡にでました。<br />琵琶湖が見えます。

    天守を後に順路でいくと摠見寺跡にでました。
    琵琶湖が見えます。

  • 本堂は、ないのですが三重塔がありました。

    本堂は、ないのですが三重塔がありました。

  • 三重塔を背にして石段を下ります<br />摠見寺二王門が立派です

    三重塔を背にして石段を下ります
    摠見寺二王門が立派です

  • こうして安土城址を観てきました。<br />信長の銅像がある「安土駅」に戻ってきました。

    こうして安土城址を観てきました。
    信長の銅像がある「安土駅」に戻ってきました。

  • 安土駅10:53→山科で乗換→比叡山坂本駅に11:59着<br />ちょうど正午ですね。<br />琵琶湖の西側は、関東人は、なかなかアクセスしずらい気がします。<br />今回の旅のメインである比叡山に向かいます。

    安土駅10:53→山科で乗換→比叡山坂本駅に11:59着
    ちょうど正午ですね。
    琵琶湖の西側は、関東人は、なかなかアクセスしずらい気がします。
    今回の旅のメインである比叡山に向かいます。

  • JR坂本駅からケーブルカーの駅まで向かいました。<br />ダラダラとした上り坂が続くなか<br />30分も歩きました。<br />後で気が付きましたが路線バスが走っていました。

    JR坂本駅からケーブルカーの駅まで向かいました。
    ダラダラとした上り坂が続くなか
    30分も歩きました。
    後で気が付きましたが路線バスが走っていました。

  • 途中、「穴太衆積みの石垣」<br />を抜けます。<br />歩いてよかったかも(笑)

    途中、「穴太衆積みの石垣」
    を抜けます。
    歩いてよかったかも(笑)

  • やっとのおもいでケーブル坂本駅に到着しました。<br />往復券1,620円を購入です。

    やっとのおもいでケーブル坂本駅に到着しました。
    往復券1,620円を購入です。

  • ケーブル駅から一番近い延暦寺の<br />「東塔地区」へと向かいます。

    ケーブル駅から一番近い延暦寺の
    「東塔地区」へと向かいます。

  • 拝観料700円<br />

    拝観料700円

  • この地区の仏堂で根本中堂です<br />中は、撮影禁止ですのでこの写真しかありません

    この地区の仏堂で根本中堂です
    中は、撮影禁止ですのでこの写真しかありません

  • 根本中堂の向かいにある石段を登ってみると<br />立派な山門がそびえていました。<br />「文殊楼」です<br />この山門は、上に昇ることができました。<br />仏さまを拝みました。

    根本中堂の向かいにある石段を登ってみると
    立派な山門がそびえていました。
    「文殊楼」です
    この山門は、上に昇ることができました。
    仏さまを拝みました。

  • 中堂の西側には、大講堂です。<br />大日如来像が祀られていました

    中堂の西側には、大講堂です。
    大日如来像が祀られていました

  • 次にその奥が昭和に建立されて新しいです。<br />阿弥陀堂と東塔

    次にその奥が昭和に建立されて新しいです。
    阿弥陀堂と東塔

  • もと来た道を戻ると右手の階段を上ります。<br />戒檀院

    もと来た道を戻ると右手の階段を上ります。
    戒檀院

  • こうして比叡山延暦寺は「東塔地区」だけを巡りました。<br />次回は、じっくりと三地区を二日かけて巡りたいと思います。<br />やっぱりさすが「世界遺産」です<br />そして京都から外れているというのが<br />何ともアクセスが難しいのですが次は、ここで・・・。<br />今回は、18きっぷを使ったので<br />急に「安土城址」を思ういついてしまいましたので<br />そこがいけなかったと反省します<br /><br />ケーブル駅からみた眺望はよかったです。

    こうして比叡山延暦寺は「東塔地区」だけを巡りました。
    次回は、じっくりと三地区を二日かけて巡りたいと思います。
    やっぱりさすが「世界遺産」です
    そして京都から外れているというのが
    何ともアクセスが難しいのですが次は、ここで・・・。
    今回は、18きっぷを使ったので
    急に「安土城址」を思ういついてしまいましたので
    そこがいけなかったと反省します

    ケーブル駅からみた眺望はよかったです。

  • JRの発車時間まで<br />大津市坂本伝統的建造物群保存地区を<br />歩いてみました。

    JRの発車時間まで
    大津市坂本伝統的建造物群保存地区を
    歩いてみました。

  • 明日は、島根観光です。<br />移動する時間を考えて<br />今夜は、「福知山」で泊まることにしました。<br />福知山にカプセルホテルを検索したので<br />安く上げるためにもちょうど良いです。

    明日は、島根観光です。
    移動する時間を考えて
    今夜は、「福知山」で泊まることにしました。
    福知山にカプセルホテルを検索したので
    安く上げるためにもちょうど良いです。

  • 比叡山坂本駅を15:43に出ました<br />京都、園部で乗り換えて<br />福知山駅に18:08到着しました<br />夕食を食べてカプセルホテルへと向かいました。<br />明日は3日目です。<br />島根県へと向かいます。

    比叡山坂本駅を15:43に出ました
    京都、園部で乗り換えて
    福知山駅に18:08到着しました
    夕食を食べてカプセルホテルへと向かいました。
    明日は3日目です。
    島根県へと向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP