尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
改正前に北陸に行くのに使った18きっぷなのですが、労働者のため5回分をこの季節にまとめて使うことはできず、当然余りが出ます。日本の西の端の方に住んでいるため、じゃあ1日で…といっても限界があり、2日で行ける限界の高松にしました。“宿題”は伯備線貨物3082レとSLやまぐちだけなので、比較的のんびり移動できます。メインは尾道の38分弾丸旅行です(笑)。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />03.28 川尻〜折尾〜中間〜八幡〜徳山〜田布施〜呉〜三原〜倉敷〜高松<br />03.29 高松〜香西〜鬼無〜高松〜中庄〜尾道〜新山口〜上郷〜新山口〜川尻

2015青春18きっぷ消化で弾丸高松往復!vol.4(山陽本線途中下車!下り編)

2015/03/28 - 2015/03/29

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:

JRローカル 徒歩

2015.03.29 中庄
    岡山から乗った普通列車は徐々に数を減らしてきている湘南色の115系。性能的に全然違うのだが、鉄道ファンでない方は113系との塗り分けの違いが見分けるポイント。

• 2015.03.29 中庄<br />伯備線を上ってきた上り1番の3082レ。備中神代でサンライズと行き違う。3年前の秋に旅行した時は列車番号が3084レで、EF64の0番台車が最後の活躍を見せていた。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/10946463

そのときの記録

2015.03.29 中庄
    出雲市を目指す特急やくも。

• 2015.03.29 中庄<br />この旅行では“サンライナー”の塗装によく当たった。いずれ“末期色(真っ黄色)”になるのだろう。

2015.03.29 中庄
    “サメ”として親しまれているEF66の100番台。“てつのさめ”なのだが、行きがけに呉で見た“てつのくじら”の方がはるかに強そう(笑)。とにかく、短時間でひっきりなしに列車がやってくる。

2015.03.29 尾道
    途中下車してみたかった尾道。38分の弾丸旅行開始だ。ただいま11時31分。

• 2015.03.29 尾道<br />裏口のような北口から降りる。この斜面にへばりついている感じがいかにも尾道だ。ただいま11時32分。

2015.03.29 尾道
    すぐに風情のある細道。日本映画に出てきそう。ただいま11時33分。

• 2015.03.29 尾道<br />さらに細い路地の先は階段となっている。ただいま11時33分。

2015.03.29 尾道
    目的地はガウディハウス。和製カサミラかグエル邸か(笑)。中国から陸路でサグラダファミリアを見に行くのが夢であるので、ガウディ建築にはとても興味が…ただいま11時37分。

• 2015.03.29 尾道<br />意外とあっけなく終了したので駅に戻る。ただいま11時40分。

2015.03.29 尾道
    18きっぷの威力を使い入場券として尾道駅の南口へ。ただいま11時43分。

• 2015.03.29 尾道<br />駅の向かいはすぐに瀬戸内海。対岸の向島は造船所が並ぶ。ただいま11時44分。

2015.03.29 尾道
    遠くにしまなみ海道の北端である新尾道大橋が見える。ただいま11時44分。

• 2015.03.29 尾道<br />対岸の向島へは連絡船が結んでいる。とても風情のある町だ。ただいま11時44分。

2015.03.29 尾道
    連絡船は十分“ゲタ”として機能しているようだ。ただいま11時45分。

• 2015.03.29 尾道<br />ここまで来たらとりあえず尾道ラーメン。駅前の味麺という店へ。魚介系のダシに背油を…とのことらしいが、乗り継ぎのいいアクセントとなった。ただいま11時51分。

2015.03.29 尾道
    再び駅のホーム。ラーメンを食べた後駅から東へ一応通りを歩いてみたのだが、観光客向けのスイーツを扱う店が並び、弾丸乗り鉄一人旅には少々お門違い。さっさとホームへ。丘の上に見えるのは尾道城か?ただいま12時05分。

• 2015.03.29 尾道<br />また来たい。泊まりがけでゆっくり来たい。ただいま12時06分。岩国ゆきの普通列車は12時09分。38分間の尾道弾丸旅行は、ガウディハウス見てラーメン食べて、とても充実していた。だいたいこんな調子で全国を旅行している。

2015.03.29 上郷
    尾道から新山口までムーンライトながらからの接続を受ける列車で移動。それほど混雑していなかったので、関西や岡山でだいぶ振り落したのだろう。SLやまぐちを見に、新山口から山口線で2駅の上郷へ。お目当ての撮影地に行く途中、新幹線の駅の標識はいまだにコレ。

• 2015.03.29 上郷<br />桜の開花状況はこのような感じ。最終的に桜とSLを撮影する方がかなり増えた。

2015.03.29 上郷
    もうじき標識どおりの車両がやってくる。

• 2015.03.29 上郷<br />新山口と山口の間は大歳でしか行き違うことができないため、閉塞区間が長いが意外と列車は多い。1色塗りが定着したキハ47。

2015.03.29 上郷
    米子ゆき特急スーパーおき。

• 2015.03.29 上郷<br />お目当てのSLやまぐちは、上り勾配で頑張りすぎて煙でえらいことに(笑)。助走をつけて一気に登ってくるのでダイナミックでかっこいい。SL人吉のように客車の内装にこだわりすぎると何がメインなのかわからない。

2015.03.29 上郷
    大歳駅の近くに春来軒で晩飯。スーパーのテナントとして入っている。地名は懐かしの“小郡”。博多から新幹線の駅を暗唱するとだいたい「はかた、こくら、しんしものせき、おごおり…」と覚えた世代だ。

• 2015.03.29 上郷<br />山口のB級グルメらしいばりそば。朝がうどん、昼がラーメンと麺類が続き野菜たっぷりなので体がもとに戻った気分。

2015.03.29 荒尾ゆき快速列車車内
    山口から家まで5時間かかるので、隣接のスーパーで半額サンドウィッチを買っておく。翌日の朝食まで買っておいた。

• のんき茂野さん 2015/05/10 09:03:51
    ありがとうございます

この旅はお初お立ち寄り頂き
    ありがとう御座いました。

ごらんの通りのご近所おでかけ
    日記ばかりですが、
    お気が向かれましたらお気軽に
    足安めにでもお立ち寄りください。

のんき茂野

とのっち

とのっちさん からの返信 2015/05/11 19:46:58
    RE: ありがとうございます
    のんき茂野さま

初めまして。とのっちと申します。

このたびはコメントありがとうございます。5年ほど前まで関西に住んでおりまして、懐かしくなり拝見させていただきました。年1回は同窓会のために行くのですが、関西と疎遠にならないようにしたいと思っています。

とのっち
  • satobuさん 2015/04/29 22:29:14
    はじめまして。
    とのっちさま

はじめまして。  satobuと言います。

出来れば、次に旅行に行くなら、まだ一度も行った事のない広島。と思っています。

そして、とのっちさんの、この旅行の表紙になっている、お宅も見てみたくなりました(*^-^*)

それにしても、38分の弾丸で観たい所を抑えて、ラーメン食べて、バッチリですね(^^)/

ありがとうございました。

satobuより

とのっち

とのっちさん からの返信 2015/04/30 22:53:49
    RE: はじめまして。
    satobuさま

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

乗り継ぎの関係で(こっちが優先でして…)わずか38分しか滞在せず不健康な旅行だったと反省しています。正直もっといたかったのですが…駅前の半径数百メートルをうろちょろしただけなので、ぜひとも他の方の旅行記を参考にされて下さい(笑)。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ