八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は久々に橋本散歩。<br />郵便局までの往復でした。<br /><br />今朝は関西医大へ行き、先に話した父親の治療方針を告げられた後に、病院で入院治療の申し込み。<br />来週月曜日に入院し、翌日の29日にカテーテル治療。その後、感染症などを防ぐ為に1週間ほど入院する予定です。<br /><br />その後帰宅して来ると、近所の道路脇に軽トラックが止まってて、「こんな所に置いたら(T字交叉点)走行の邪魔やん!」と思って見ていると、それは、背割堤の桜祭りに関する注意勧告のボードを取り付けている市の関係者でした。<br /><br />開催日は3/31-4/10。<br />丁度入院している時に満開になりそうですね。

橋本散歩。

12いいね!

2016/03/23 - 2016/03/23

276位(同エリア850件中)

0

32

こまちゃん

こまちゃんさん

今日は久々に橋本散歩。
郵便局までの往復でした。

今朝は関西医大へ行き、先に話した父親の治療方針を告げられた後に、病院で入院治療の申し込み。
来週月曜日に入院し、翌日の29日にカテーテル治療。その後、感染症などを防ぐ為に1週間ほど入院する予定です。

その後帰宅して来ると、近所の道路脇に軽トラックが止まってて、「こんな所に置いたら(T字交叉点)走行の邪魔やん!」と思って見ていると、それは、背割堤の桜祭りに関する注意勧告のボードを取り付けている市の関係者でした。

開催日は3/31-4/10。
丁度入院している時に満開になりそうですね。

  • 9時半から10時の予約。<br />この日は事前検査が無く、診察も直ぐに始まって、治療入院の段取りをテキパキ。

    9時半から10時の予約。
    この日は事前検査が無く、診察も直ぐに始まって、治療入院の段取りをテキパキ。

  • 思っていたよりも早く終了したので、早めの帰宅が叶いました。

    思っていたよりも早く終了したので、早めの帰宅が叶いました。

  • 戻って来たら、自宅へ向かいT字交叉点の信号下に軽トラックが止まっていたので、みんなが減速していました。<br /><br />何をしているのか・・・と思って見てみると、桜祭りの注意勧告看板を取り付けていました。<br /><br />3/31-4/10。<br />この暖かさだと、28日頃に結構咲いてしまう気がします。<br />看板の向こうに見えている並木が、背割堤の桜並木です。

    戻って来たら、自宅へ向かいT字交叉点の信号下に軽トラックが止まっていたので、みんなが減速していました。

    何をしているのか・・・と思って見てみると、桜祭りの注意勧告看板を取り付けていました。

    3/31-4/10。
    この暖かさだと、28日頃に結構咲いてしまう気がします。
    看板の向こうに見えている並木が、背割堤の桜並木です。

  • 3時前。<br />母親が郵便局へ行くというので、用心棒でついて行きました。<br />マンションに植えられているユキヤナギが満開。

    3時前。
    母親が郵便局へ行くというので、用心棒でついて行きました。
    マンションに植えられているユキヤナギが満開。

  • ただ、敷地の咲く代わりに植えてある感じなので、滅茶滅茶な剪定がされてしまい、ユキヤナギらしくぐーーーんと伸びているところが全くありません。

    ただ、敷地の咲く代わりに植えてある感じなので、滅茶滅茶な剪定がされてしまい、ユキヤナギらしくぐーーーんと伸びているところが全くありません。

  • 野いちごの花みたいなのがどっさり。

    野いちごの花みたいなのがどっさり。

  • ここでユキヤナギを撮っていると、お隣さんがパソコン相談。<br />事情を把握した後、咲くに歩いて行った母親を追いかけました(遅いので直ぐそこに見えていました)。

    ここでユキヤナギを撮っていると、お隣さんがパソコン相談。
    事情を把握した後、咲くに歩いて行った母親を追いかけました(遅いので直ぐそこに見えていました)。

  • お稲荷さんにご挨拶。

    お稲荷さんにご挨拶。

  • その近くにある大きな花の紫モクレン。

    その近くにある大きな花の紫モクレン。

  • 丁度咲き始めのようでホッとしました。<br />今年の花々は、開花時期がいつもと違うので、終わっていたらショックだったので(昨年は外れたから)。

    丁度咲き始めのようでホッとしました。
    今年の花々は、開花時期がいつもと違うので、終わっていたらショックだったので(昨年は外れたから)。

  • 開いているのが見られるのはこの子だけでした。<br />後はみんな上の方ばっかり・・・

    開いているのが見られるのはこの子だけでした。
    後はみんな上の方ばっかり・・・

  • 上の方ばっかりついでに、こんな感じのも。

    上の方ばっかりついでに、こんな感じのも。

  • 手よりでかい!

    手よりでかい!

  • もう少しすれば、下の方のも、こんな風に咲いて呉れることでしょう。

    もう少しすれば、下の方のも、こんな風に咲いて呉れることでしょう。

  • 横には京阪電車が。

    横には京阪電車が。

  • 久し振りにこの鐘馗さん登場。<br /><br />鐘馗:「最近トンと撮って呉れンので寂しかったぞい!」

    久し振りにこの鐘馗さん登場。

    鐘馗:「最近トンと撮って呉れンので寂しかったぞい!」

  • 郵便局のビオラ達。

    郵便局のビオラ達。

  • 同じ株の花でも、それぞれ色味が違ってるんですね。

    同じ株の花でも、それぞれ色味が違ってるんですね。

  • 手前には、うすむらさきの。

    手前には、うすむらさきの。

  • 一番奥には、レモン色の。

    一番奥には、レモン色の。

  • それぞれをソロで。

    それぞれをソロで。

  • イヌの顔に見えるのはワタシだけ?

    イヌの顔に見えるのはワタシだけ?

  • 顎ヒゲ生えてる♪

    顎ヒゲ生えてる♪

  • 地主さん宅。<br />京都独特の犬矢来がデザインにあしらわれています。

    地主さん宅。
    京都独特の犬矢来がデザインにあしらわれています。

  • 近所の畑のそらまめ。<br />花が終わると、上向きに実が付きます。

    近所の畑のそらまめ。
    花が終わると、上向きに実が付きます。

  • 直径7,8mmの花。<br />以前家が有った所を、山から流れてくる疎水の排水溝として工事したため、ここに咲いて居た沢山の日々草が無くなっちゃいましたが、その後に増えてきたのがこの子たち。<br />名前は知りません。

    直径7,8mmの花。
    以前家が有った所を、山から流れてくる疎水の排水溝として工事したため、ここに咲いて居た沢山の日々草が無くなっちゃいましたが、その後に増えてきたのがこの子たち。
    名前は知りません。

  • 雄蕊の並びがとてもかわいいです♪

    雄蕊の並びがとてもかわいいです♪

  • ウチのスミレ。<br />株分けしたら、みんな元気に咲いて呉れました。

    ウチのスミレ。
    株分けしたら、みんな元気に咲いて呉れました。

  • ずーーーーーーーーーっと昔に、クレジットカードのギフトコーナーで注文したカーネーション。<br />軸が短くて背丈は伸びないタイプ。<br />寒さにも強くて頼もしいです!

    ずーーーーーーーーーっと昔に、クレジットカードのギフトコーナーで注文したカーネーション。
    軸が短くて背丈は伸びないタイプ。
    寒さにも強くて頼もしいです!

  • 桜が咲く前に、桜草が満開です♪<br /><br />久々の橋本散歩はここまで。<br />

    桜が咲く前に、桜草が満開です♪

    久々の橋本散歩はここまで。

  • その夜、今日は今年6回目の満月だったみたい。<br />ネットで調べて見ると、今夜21時が満月だそう。<br />http://hakuryu-takara.com/moon2016/<br /><br />ベランダに出た時、光っている庇に気付き空を見上げてみると、黄色く輝く満月に出会えました。(19時過ぎ頃)<br /><br />男山から出たばかりの満月。<br />男山の森林を出したかったので、露出違いの画像を合成しました。<br />山が見えるまで開放したので、光がかなり不自然に・・・

    その夜、今日は今年6回目の満月だったみたい。
    ネットで調べて見ると、今夜21時が満月だそう。
    http://hakuryu-takara.com/moon2016/

    ベランダに出た時、光っている庇に気付き空を見上げてみると、黄色く輝く満月に出会えました。(19時過ぎ頃)

    男山から出たばかりの満月。
    男山の森林を出したかったので、露出違いの画像を合成しました。
    山が見えるまで開放したので、光がかなり不自然に・・・

  • これが手つかずの、2016年6回目の満月。<br />山の上に上がったばかりの満月は、赤色気味のスーパームーンでした。<br /><br />満月予定時刻の21時になったら、400mm(実効倍率600mm)で撮り直そうと思って出てみたら、霞がかかってて駄目でした・・・。

    これが手つかずの、2016年6回目の満月。
    山の上に上がったばかりの満月は、赤色気味のスーパームーンでした。

    満月予定時刻の21時になったら、400mm(実効倍率600mm)で撮り直そうと思って出てみたら、霞がかかってて駄目でした・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP