佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夢フェアの長崎&佐賀旅行フリー旅最終日<br />…って言っても出発前の予定では佐賀は観光出来るか曖昧でした。<br /><br />予定は朝6時頃に起きてすぐ準備して、浦上天主堂見て佐賀に行こうかな~と<br />思ったりもしてたけど、結局行けず…<br />「佐賀城下ひなまつり」は、もし見れたらみようと思ってて<br />ちょっとだけ時間があったので、かなり急ぎ足でしたが<br />佐賀のひな祭りイベントを少し見る事は出来ました。<br /><br />まだまだ見足りないところたくさんありますが、<br />2泊3日の長崎&佐賀旅行を終え、関東へ帰って参りました。<br /><br />

スプリングジャパンで行く2泊3日の長崎&佐賀旅行 ⑧ ◇佐賀城下ひな祭りを見て、関東へ◇

2016/02/23 - 2016/02/25

かおニャンさん

初夢フェアの長崎&佐賀旅行フリー旅最終日

思ったりもしてたけど、結局行けず…
「佐賀城下ひなまつり」は、もし見れたらみようと思ってて
ちょっとだけ時間があったので、かなり急ぎ足でしたが
佐賀のひな祭りイベントを少し見る事は出来ました。

まだまだ見足りないところたくさんありますが、
2泊3日の長崎&佐賀旅行を終え、関東へ帰って参りました。

高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩

朝、6時に起きて出かける予定が、、眠くて断念。。。

10時20分の特急かもめにのらないといけないので、
    それに間に合う時間ギリギリにホテルニュータンダをチェックアウトし、
    市民病院前から路面電車に乗って長崎駅へ向かいます

市民病院前から長崎駅までは乗り換えないといけないのですが、1回の料金を払い
    のりつぎ券をもらって乗り換えれば追加料金払わないで大丈夫です

築町で乗り換え長崎駅前まで行きます

長崎駅には10時ごろ着き、20分の間に買い物をし特急かもめに乗りこみました

自由席はガラガラ〜好きな席に座れます♪

スタバでさくらラテも買っておきました

駅で買ったお弁当でブランチにします

11:35佐賀駅到着

行きにも見たんですが、改札を出ると雛段が飾られてました

こういった可愛いものも飾られてました

クマと花のアレンジメントです

も1個お花持ってるのもパシャり

渡辺花屋と書かれてたので、地元の花屋さんが飾られたのでしょうが、
    ポスターとかチラシよりも目を惹いて宣伝になりそうですね^^

佐賀バスターミナルの所にあった恵比須さま

佐賀駅から佐賀空港に行くバスが13:05に出発なので、バスが出るまで1時間ちょっと...

佐賀バスターミナルの案内係の方に聞いて、、
    会場まではバスでそんなにかからないというから、30分くらいでひな飾り見て来ようと、
    バスに乗って佐賀城下ひなまつりを見に行きました

『佐賀城下ひなまつり』

呉服元町でバスを降り、共通券ありますと書いてあった地元のギフト屋さんで
    有料施設の共通券を前売の金額550円で購入し、見どころを教えてもらって回ります

【柳町観光案内所】

【旧古賀銀行】

ココでは「お菓子のひなまつり」というのが見られます

旧古賀銀行 (佐賀市歴史民俗館) 美術館・博物館

最初はココに入ります

入口付近に飾られてた人形

[寿賀台]
    伝統工芸菓子だそうで、昔は結婚式などにも用いられてたようです

雛ケーキ

砂糖菓子で作られた人形

飴細工も素晴らしいです

猫びな

お菓子じゃないお雛様も階段に飾られてました

手すき和紙で作られた灯ろう

春らしい色使いで、こういったのが建物内で使われてたら素敵ですよね☆

備肥びーどろなど、ガラスで作られたお雛様や器なども売られてました

特別展示の人形もありました

ほのぼの人形

いろんな表情のお子様びな

館内に入ると良い匂いがしてて、係りの方が「まるぼうろ」というのを焼いてるというのですが、
    試食してる時間も惜しいので、次の所行きます

旧古賀家の塀に飾られたお花たちがとっても素敵でした

ピンクのガーベラにチューリップ

【旧古賀家】(佐賀市重要文化財)

「鍋島小紋のおひなさま」というのが見られます

旧古賀家 名所・史跡

門を入ると、花で作られたリーフと菱餅に見立てた鉢に花が飾られてました

春っぽい色使いのリーフ可愛いですね^^

お庭に飾られてたお花の雛段

お雛様の顔がバラ、お内裏様の顔はガーベラで作られてました

花がしおれたりしたら、その都度新しいものに差し替えてるそうです

人形のお雛様も良いですが、私は花の雛段に惹かれました
    人形も含め今回見た中で1番好きなおひな様でした。

共通券を提示して中に飾られてるお雛様も見に入ります

この生け花も素晴らしい

ブレちゃいました…明治期のお雛さまだそうです

これはお内裏様が右に飾られてますが…これが昔ながらの飾り方なのかな?

1つ1つの作品をアップで撮るのはダメだけど、全体的に撮るのはOKというので撮らせてもらいました

御殿雛も飾られてました

可愛いお雛様がたくさん、この位のサイズなら大きな家じゃなくても飾りやすいですね^^

この通りの周辺がひなまつりの見どころが多いので、少し回ってみます

【旧三省銀行】

「鍋島緞通とおひなさま」というのが見られます

この内部は撮影禁止でした

【旧久富家】

この中に入ってるいくつかのお店の中に、貸着物屋さんもあって着替えて佐賀の街を歩くことも出来ます

【旧森永家】

中は紅茶のお店?になってました

【肥前通仙亭】

玄関先に飾られたお花のお雛様

お土産なども売ってて、そのショーケースの上に飾られたおひな様

和風カフェになってました
    時間があればゆっくりお茶などしてゆっくり過ごしたかったです。

靴を脱いで上がるとこのおひな様が飾られてました。

【旧福田家】

「佐賀錦のひなまつり」というのが見られます

今回の見学ではここが最後、ギリギリ見られました。

ココのお庭にもお花の雛段が飾られてました

ココのお雛様は百合とバラで作られてました

ここの屋敷内のお雛様も撮影禁止でした(お雛様との記念撮影はOK)。

小物なども売っていましたが、時間が気になってゆっくり見られませんでした。

もう時間がギリギリなので、旧福田家からキャリーバックを転がしながら急ぎ足でバス停のある所まで向かいます。

Σ@@!!
    歩いてる時に〈佐賀バスセンター行き〉と書かれたバスが私を追い越して行きました!

これ乗り遅れたら帰れないかもしれないので…そのバスを走って追いかけました=3
    タイミング良く信号が赤になってくれて、優しい運転手さんでドアを開けて乗せてくれました

なんとか空港行のバス出発10分前くらいに到着。。。(・・;ヨカッタ…

バスセンターに飾られてたひな人形も撮る余裕があり、一安心。汗も引きました。

13:05発佐賀空港行きのバスが来ました

行きに買っておいた2枚きっぷの残り1枚があるので、それを使います

バスの車窓から見えた佐賀城跡の石垣

現在は「佐賀城本丸歴史館」になっており、佐賀城本丸御殿の一部を復元した建物が建ってるそうです

また機会があれば、次回ココも寄ってみようと思います

佐賀空港に到着しました

空港入口にも恵美須さまがいました

バスに乗って来た人はほぼスプリングジャパンに乗る人だったので、その人達のあとに続きチェックインを済ませました

やった窓際だ♪

ちょっと空港散策します

搭乗口付近にもおひな様が飾られてました

展望デッキに行ってみました。

デッキに出るのには大人100円がかかります

成田空港のように頻繁に行き来してる所じゃないので、飛行機見れるか分からないけど一応

車結構止まってます

飛行機来てませんでした...残念

レストランもあります

航空機のタイヤ、、写真だと大きさが分かりませんね。。。

飛行機の模型も飾ってありました

私が乗る飛行機が来ました

ちょっと遅れて到着したようです

出発時間は15分遅れでしたが、問題なく運行します

とりあえずこんなのも撮ってみました。。。何かのキャラクターなのかな?

私の大好物いかしゅうまいが売ってたので飛行機内で食べようと、イカまんじゅうと一緒に買って飛行機に持ち込みました

搭乗終了

いよいよ出発です

佐賀空港ともお別れ〜(@^^)/~~~

離陸しました!

行きと違い、窓際に座れてお天気も良いので寝るのはもったいなくたくさん写真撮っちゃいました

どんどん佐賀から離れて行きます

上から見るとよく分かる、海苔の養殖の範囲がすごいです

ちょっと雲のあるところに機体が入っていきました

雲海

シートベルトサイン消えたので、買ってきたイカしゅうまいとイカまんじゅうを食べます

機体の斜め後ろから照らします

どこの地形か分からなかったけど、日本地図に照らし合わせれば分かるかも?

帰りは春秋体操もなく成田へ向かいました

どんどん成田に近づいて行きます

何川かな?

こんな感じで、飽きずにずっと外を眺めてました

飛行機の影

無事着陸〜!

飛行機の行き交う成田空港に帰って参りました

行きと同じように一旦外に出て空港内に入ります

通路の案内通りに荷物の流れてくる場所へ行きます

帰りも東京駅まで行くバスに乗るので、乗車券を購入します

16:55分発のバスに乗ります

東京駅北口付近に17:50頃到着

夕飯は下車口近くにあった【洋麵屋 五右衛門】でパスタを食べました

2泊3日長崎&佐賀旅、まだまだ行ってみたかった場所たくさんあるので、
    またいつか行ってみようと思います☆

3日間とても楽しかったです^^

ここまで見て下さったありがとうございました。

• のんともさん 2016/04/05 19:58:41
    お花のひな人形が良いです!!
    すべて見させてもらいましたが、コメントが追いつかずごめんなさいね。
    最後のバスはぎりぎりでドキドキしましたが間に合って良かったです。
    帰りの切符も無我になってしまうし、タクシーだとお金もかかるし・・・。

佐賀城下ひな祭りは調べてあったのですか!?お花のひな人形はとってもかわいいし初めてみました。見て見たいです。

帰りは窓側の席で良かったですね。
    かおニャンさんは乗り物全般もお好きなのですね〜(^^♪

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2016/04/06 03:28:03
    ☆のんともさん☆
    こんばんは^^
    いえいえ〜見て頂いただけでもありがとうございます♪

ね!ね〜!
    このお花のおひな様素敵ですよね^0^
    佐賀も一応調べてた時に、佐賀城下ひな祭りをやってる情報も得ました

ほんと・・;、、あんなタイトな時間で見ようという無茶したので
    かなり焦りましたが、この日はギリギリ行動でもスムーズに事が運び
    問題なく帰る事が出来ました^^

はい☆電車は知ってるかもしれませんが、
    その他、飛行機も船など乗り物全般好きなんです
    飛行機は窓際の席の時はずっと外眺めてます^m^♪
  • ひろさん 2016/04/04 22:55:47
    長崎&佐賀旅行お疲れさまでした
    かおニャンさん こんばんは!
    佐賀旅行、意外とスッキリ終わりましたね
    そして今回の旅はLCCを使われていたのですね〜
    成田に近いとやっぱりいいな〜と思ったり

佐賀県は意外と?良い所あるので、また是非訪れてみてくださいね
    佐賀県民ではないですが(^-^;
    私のお勧めは、呼子のイカです
    天婦羅にすると今まで食べたことの無いくらいに物凄く美味しかったですよ

ひろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2016/04/05 13:07:59
    ◇ひろさん◇
    こんにちは^^
    長崎&佐賀旅最後まで見て下さってありがとうございました♪

最初の予約の時に佐賀も少しだけゆっくり観光するため
    チョイス出来たホテルで、佐賀のにしようかと思ったら
    満室で空いてなかったので、佐賀観光は諦めていたんですが、
    ちょっとだけ見られたので、こんな感じになりましたが、
    またいろいろ行ってみたいと思いました☆

呼子のイカ!いいですね〜≧▽≦!
    呼子のイカしゅうまい大好物なので、私の姉の親戚が佐賀にいて
    遊びに行くときに必ず買って来てもらうんですが、
    呼子のイカ本体はまだ未食なので、もし行った時に
    絶対食べたいものの1つなんです!
    天ぷら〜♪考えただけでよだれ出そうです(^^☆

今回HISの初夢フェアで申し込んだときはどの飛行機で行くか
    分からなかったんですが、旅行計画書見てスプリングジャパン
    LCCは初めてでいつも以上にたくさん調べて行きました^^