山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1973年3月22日に製造されたJR山口線の蒸気機関車C57-1号機は、今年で80歳となる“傘寿”を迎えました。<br />運行開始初日でもあり、傘寿を祝う記念式典等も行われたSLやまぐち号に乗って、津和野駅までのSLの旅を満喫してきました。

蒸気機関車C57-1号機“傘寿”おめでとう!SLやまぐち号に乗って

2016/03/20 - 2016/03/20

裏山秀人さん

JRローカル

朝のJR新山口駅にやって来ました

新山口駅

本日のミッションはコレ!
    平成28年度の運行開始初日でもありますSLやまぐち号に乗って、JR山口線の津和野駅までのSL旅を満喫します

SLやまぐち号 乗り物

今年で80歳となる“傘寿”を迎えることとなった、JR山口線の蒸気機関車C57-1号機
    当日の新山口駅ホームでは、傘寿を祝う記念式典の準備が着々と行われていました

何しろ、当日は気合いを入れて新山口駅に来ちゃったもんですから、SL出発までにはまだちょっと時間があるようでして・・・(笑)
    新山口駅近くの機関区((旧)小郡機関区)にやって来ました
    今では希少列車でもあります、タラコ色のキハ車両をこんなにもたくさん見ることが出来て、ますますテンションが上がった瞬間でもありましたねw

ほら、いらっしゃいましたよ!
    SLやまぐち号のレトロ客車が出発のときを静かに待つ姿がありました
    そして・・・

JR山口線の蒸気機関車C57-1号機が私の目の前に!
    実はこうして間近で見るのは私自身今回が初めてであり、ちょっと緊張した瞬間でもありましたねw
    「初めまして、今日は一日よろしくお願いします!」

蒸気機関車C57-1号機がSLやまぐち号のレトロ客車と連結して準備完了〜!
    後は出発のときを待つばかりであります

今日の立派な晴れ舞台を前にして、機関士さんも蒸気機関車C57-1号機を入念に手入れされている気持ちのいい姿がありましたねw

SLやまぐち号が新山口駅に入線する時間が近づいてまいりました
    それでは、新山口駅のホームに戻るとしましょう〜

新山口駅のホームに戻って来ると、傘寿を迎える蒸気機関車C57-1号機をお祝いしようと、既に大勢の観光客で賑わっていましたね

わっ、ちょるるくんじゃないですかー、こんにちは〜(^-^*)/

SLやまぐち号が入線するまでの間、ホーム上では傘寿を祝う記念式典が行われていました

ふしの岩戸太鼓の演奏の始まりに合わせて、そろそろあのお方が入線するお時間であります

新山口駅ホームの先から、特徴的な展望室を前にしてレトロ客車の姿が近付いてきました

新山口駅のホーム上が一際盛り上がった瞬間でありましたね
    そして、この光景に私もつい胸が高鳴ってしまい、夢中になってシャッターを押しつつも目頭が熱くなってしまいましたw

10:25 新山口駅1番線ホームにSLやまぐち号が入線です
    「蒸気機関車C57-1号機“傘寿”おめでとう!これからも元気な走りを楽しみにしております!」

蒸気機関車C57-1号機の前は大勢のギャラリー達の姿でごった返していましたね
    特に、小さいお子様達の姿が目立っていた感じかな

機関士さん達も出発に備えて、蒸気機関車C57-1号機の動力部に確実に命を注ぎ込んでいる姿がありました

記念式典で賑わっている中、レトロ客車で見つけたちょっとほろっとするような風景...
    うん、がんばろう!

さあそれでは、初めてでもありますSLやまぐち号に早速乗車してみましょう〜

さて、SLやまぐち号のレトロ客車は他の路線で運用されている客車とはちょっと異なっているところがありまして・・・
    レトロ客車の5両それぞれの内装が違っており、それぞれの客車でそれぞれ違ったレトロな旅を楽しむことが出来る仕組みになっているのですよ

「欧風」の2号車

「昭和風」の3号車

「明治風」の4号車

「大正風」の5号車

・・・う〜む、どの車両も魅力溢れる造りになっていて、素敵なSL旅が楽しめそうですねw

で、今回私が乗車する車両は、「展望車風」の1号車であります
    レトロ客車の中でも最も人気の高い車両なんですよね

「展望車風」の座席は赤色を基調としたシートと落ち着いた木造の座席
    これから始まるSL旅もゆったりと過ごせそうです

まあ、座席も素敵なのですが・・・

やっぱり、展望デッキが設置されていることが人気の高い理由なんですよね〜
    SLやまぐち号に乗車している間は誰でも自由に入れる場所ですので、一度は体験してみる価値がありますよw

10:48 SLやまぐち号は新山口駅を出発
    さあ、津和野駅までの素敵なSLの旅の始まりです!

山口の街に素敵な汽笛を高々と上げて、SLやまぐち号は新山口駅のホームからゆっくりと離れていきます
    反対側のホーム上には大勢のギャラリー達がSLやまぐち号に向けて手を振る、気持ちのいい風景がありましたね

津和野に向けてゆっくりと、でも力強く走り抜けていくSLやまぐち号
    沿線からはSLやまぐち号に向けて手を振る姿が至るところにありましたねえ
    もうとにかく、沿線からSLやまぐち号に向けて手を振る方々がとっても素敵な笑顔なもんだから、つい私も自然と笑顔になってしまいましたね^^

今回のSLやまぐち号での旅の中で、私的にはこの沿線の人達の姿に大変感動してしまいましたね^^
    車窓に映る、SLやまぐち号に向けて手を振ってくれる沿線からの大勢の方達の姿・・・
    そして、SLやまぐち号が近くを通り過ぎた際に、沿線の方達は誰ひとりとして知らんぷりすることもなく、作業する手を止めてまで老若男女全ての方がSLやまぐち号に向けて手を振る素晴らしい光景がそこにはありました
    これってある意味奇跡的なことだと思いますよ!

こうゆう、乗客も沿線の人達もみんなが幸せになれる、WINWINな光景ってとっても素敵なことですよね!
    こんな素敵な演出は他ではきっと味わえないんだろうなあ
    山口の地に存在する素晴らしいおもてなしにたくさんの元気を頂くこと出来た素敵なひとときでありました

11:25 SLやまぐち号は仁保駅に到着
    この駅では7分間の停車時間があります

仁保駅

• 仁保駅の跨線橋の上から、SLやまぐち号を一枚パチリ☆<br />大勢の方達が蒸気機関車C57-1号機にカメラを向けていましたねw

仁保駅の跨線橋の上から、SLやまぐち号を一枚パチリ☆

さて、仁保駅を出発しますとしばらくは急な登り勾配が続いていきます
    蒸気機関車C57-1号機からの迫力のある煙と力強い走りを見ることが出来ますね

というわけで、展望デッキにやって来ました
    う〜ん、風が気持ちいい〜♪

ゆっくりと力強く峠道を登っていくSLやまぐち号
    先頭を走る蒸気機関車C57-1号機からの迫力のある煙と力強い走りを見ることが出来ました

・・・そして、目の前にはトンネルが見えて来ましたね...

トンネルに進入したSLやまぐち号
    ただ、これがちょっと失敗でありました...w

はい、トンネル内では真っ暗な上に当然のごとく煙が充満してして、展望デッキの上ではそりゃあなかなかハードな状況でありましたね(笑)
    トンネルに進入した際に展望デッキに留まることはあまりオススメが出来ませんよw
    また、トンネル進入中は客室に戻ることも出来ませんのでご注意を!(客室内に居る他の乗客に迷惑がかかりますからね

やっとトンネルから出た後は、もうすっかりお顔が真っ黒けっけな状態にw
    これはちょっと甘く見ていたなあ〜と反省しつつも、でもこうゆう体験って他では味わうことが出来ないんだろうなあ〜とちょっと嬉しくも感じてしまった、貴重なトンネル内での展望デッキ体験でありました(^^;

真っ黒けっけなお顔で座席に戻ると、レトロな衣装を身に着けたSLアテンダントさんがちょうどやって来ました
    ・・・こんなお顔のままでほんともうスイマセン...そして、こんなお顔だったにも関わらず笑顔で対応して下さったSLアテンダントさん、ほんとにありがとうございました(^^;

というわけで、SLアテンダントさんから頂いたSLやまぐち号の記念乗車証はこんな感じ
    記念乗車証はシールで出来ていましたね

12:01 SLやまぐち号は長門峡駅を出発
    長門峡駅を出発すると、車窓からはカメラを持った大勢のギャラリー達の姿が
    ここは有名な場所でもあるようですねw

長門峡駅

12:15 SLやまぐち号は地福駅に到着
    ホーム上にはSL到着を歓迎する地元の方達の姿がありました
    ここでも素敵な笑顔の数々を見つけてしまいましたね、素晴らしい!

地福駅

地福駅では14分間の停車時間がありますので、ここでもSL撮影タイムです
    蒸気機関車C57-1号機を一枚パチリ☆

傘寿を迎える蒸気機関車C57-1号機のHMも当日は特別仕様でした
    色合いなどが実に傘寿を感じさせる素敵なHMですよね

地福駅での14分間の短い停車時間ではありましたが、蒸気機関車C57-1号機の前側では終始ギャラリー達で賑わっていましたね
    特に、小さいお子様達の姿が目立っていた感じかな

地福駅で列車交換した後、SLやまぐち号は出発です

地元の少年達に見送られて、SLやまぐち号は地福駅を出発
    地福駅でもたくさんの元気をもらうことが出来ました〜\(^o^)/

地福駅を出発したSLやまぐち号は終着津和野駅に向けてラストスパートをかけていきます
    車窓からの風景も山口らしい小春日和ののどかな田園風景が続いて、気持ちのいいひとときでありましたね

そして、車窓に飛び込んできた素敵な風景・・・
    菜の花で描かれた素敵なSLやまぐち号がありました、素晴らしい!

いやいや、地元の方達からのおもてなしにはほんとに頭が下がる思いでいっぱいであります
    本当にありがとうございました〜\(^o^)/

車窓に赤い屋根の家が見え始めたことで、SLやまぐち号での旅の終わりが近付いてきました

津和野駅近くではこんなにも大勢の方達が、津和野駅に到着するSLやまぐち号を歓迎していましたね

12:58 SLやまぐち号は津和野駅に到着です
    およそ2時間のほどの、山口の素敵なおもてなし力を十分に感じさせてくれた、素敵なSL旅でありました
    いやあ〜、今回の旅では実に清々しい気分に浸ることが出来ましたね^^

津和野駅

さて、SLやまぐち号は津和野駅到着後、レトロ客車の入れ替えと機関車の転車台での作業が始まります
    結構早く作業が始まりますので、津和野駅到着後は少し急ぎ目に移動したほうが吉かもしれませんよ

当日の津和野駅ではSL到着後は大変賑わっていましたね
    駅前でもこれまた素敵なおもてなしの風景がありましたw

津和野駅近くの転車台にやって来ました
    歩いて5分ほどの場所ですかな
    当日は大勢のギャラリー達が転車台のまわりに集まっていましたねw

レトロ客車の入れ替えをする、蒸気機関車C57-1号機を一枚パチリ☆

• レトロ客車の入れ替えをした後、蒸気機関車C57-1号機が転車台にやって来ました<br />さあ、見所ポイントが始まりますよ〜

さあ、見所ポイントが始まりますよ〜

転車台で回転する、蒸気機関車C57-1号機を一枚パチリ☆

転車台での作業を終えた蒸気機関車C57-1号機
    ここまで10分もかからないくらいな時間であったかな
    あっという間なひとときでありながらも、普段お目にかかるの出来ない貴重な光景を目にすることが出来ました

転車台での作業を終えた蒸気機関車C57-1号機はSL復路に向けての準備作業に入ります

「SL復路でも力強い素敵な走りを見せて下さいね、蒸気機関車C57-1号機♪」

さて、津和野ではちょっと立ち寄ってみたい場所がありましたので、今回はSLやまぐち号の復路には乗車せずにそちらに向かうことにしました

はい、津和野駅の駅前でレンタサイクルを借りてみました〜
    2時間で500円という安価でもありますので、津和野観光する際にはレンタサイクルを利用するのが吉かもしれませんよw
    それでは、れっつらサイクリング〜♪

貸自転車かまい 乗り物

津和野駅周辺には、小京都らしい城下町の趣がある風景が至るところに存在していました
    う〜ん、津和野の歴史を感じさせてくれますね〜

殿町掘割 名所・史跡

そして、通りの掘割にはたくさんの鯉さん達の姿が
    後で知ったことなのですが、ここ津和野は「鯉をとにかく愛しすぎてる街」で有名なんだとかw

なんでも、「鯉をとにかく愛しすぎてる」が故に鯉さん達に餌を与え過ぎてしまい、どの鯉さんも1m近くもあるメタボチックな体格になってしまったとかw
    実際にどの鯉さんもとっても大きかったですね〜
    改めて、津和野の歴史を感じる瞬間でもありました(笑)

小京都を感じさせる城下町の風景のど真ん中に、ぽつんと一際異質を放つ建物が存在していたのもちょっと印象的でありましたね〜w

津和野カトリック教会 寺・神社・教会

弥栄神社御旅所では石見神楽が公演されていました

弥栄神社の風景
    早咲き桜が色を染める、城下町に春を感じさせる風景がありましたね

弥栄神社 寺・神社・教会

太鼓谷稲成神社の朱塗りの鳥居がぎっしりと並んだ参道にも訪れてみたかったのですが、263段の石段を登らなければならないことを知り戦意喪失...w
    ま、ここは次回ってことでw

太皷谷稲成神社 寺・神社・教会

・・・とまあ、ここまで津和野の街をプチ観光してみました〜
    趣のある神社がたくさんあり、神社好きの私にとっては素敵な風景の数々でありました
    もっと散策してみたいところでもあったのですが・・・津和野で立ち寄ってみたい場所はここではなく・・・

はい、レンタサイクルを使って30分ほど走ったこんな場所にやって来ました〜
    このあたりには特に有名な観光地等はないのですが、鉄っちゃんの間ではちょっと有名な場所でありまして・・・

このあたりはJR山口線の急な勾配が続く区間でもあり、爆煙を上げて走る蒸気機関車C57-1号機の姿を見ることが期待出来る、知る人ぞ知る絶景ポイントであります
    今回はこの場所から、SLやまぐち号の復路をお見送りしてみようと思います〜

SLやまぐち号の前にやって来ましたのは、津和野行きのローカル列車
    試し撮りに一枚パチリ☆

ここに来る前に購入しておいた、津和野名物源氏巻で糖分を補給することで集中力を高めて・・・さあ、そろそろSLやまぐち号がやって来るお時間です
    徐々に緊張感が高まってきました!

元祖源氏巻総本舗 宗家 グルメ・レストラン

線路の向こうから蒸気機関車C57-1号機の汽笛の音が・・・遂にSLやまぐち号がやって来ました!

津和野付近の急勾配区間を登っていく、SLやまぐち号を一枚パチリ☆
    うおーーーーー!!!!!
    爆煙を上げて疾走する蒸気機関車C57-1号機の姿はやっぱり絵になりますね、かっこいい!!!!!

SLやまぐち号の去り際に、近くに咲いていた山桜と一緒に一枚パチリ☆
    いやいや、迫力満点の素晴らしい爆煙でありましたなあ
    走り去るまであっという間の出来事でありましたが、蒸気機関車C57-1号機の本気の姿を目の前にすることが出来た、大満足な瞬間でありました〜\(^o^)/

今日は今年で傘寿を迎えた蒸気機関車C57-1号機、SLやまぐち号に乗車して、更にはお見送りすることも出来て、SLやまぐち号の魅力を十二分に感じることが出来た素敵な一日でありました
    いやいや、本当に素晴らしい列車じゃありませんかー、是非また乗りたい!

でも、この素晴らしいSLやまぐち号の魅力の影には、地域の方々の温かいおもてなしの心があってこそだということも決して忘れてはなりませんよね〜
    今回は本当に気持ちよく旅することが出来ました、地域の方々に感謝感謝です\(^o^)/

この気持ちのいい今旅の思い出を手土産にして、JR山口線のローカル列車に乗って新山口駅方面へと戻って行きました

津和野駅

• tadさん 2016/04/07 09:28:25
    いつも投票ありがとうございます
    写真とコメントどちらにも引き込まれました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/04/18 03:38:55
    RE: いつも投票ありがとうございます
    tadさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回、初めてのSLやまぐち号の乗車でありましたが、地元の方達の温かいおもてなしの数々に大変感動したことを今でも覚えております。
    是非またSLに乗りに訪れてみたいですね!

これからも宜しくお願いいたします。

> SL山口の旅行記、今見ました。見逃していましたね。すばらしい!!
    > 写真とコメントどちらにも引き込まれました。
    > 私が乗ったのはもう30年くらい前だったような気がします。懐かしいです。
  • shinさん 2016/04/04 13:07:56
    えんせんの方々がこんなに。
    いつもお世話になります。

SL山口号、楽しそう。
    出不精で愛知から飛び出せません。
    お写真で楽しませていただきます。

転車台いいですね、武豊にも記念的に残してありますが、
    実働はしていません。

それとトンネルは恐怖ですね、お話しのネタにはなりますよ♪。
    お化粧直しってどうするの?他人ごとですみません。

ちょくちょくお邪魔させていただきますので。
    これからも宜しくお願いします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/04/18 03:47:36
    RE: えんせんの方々がこんなに。
    shinさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

SLやまぐち号も必要以上に煙がモクモクしていてとっても楽しかったですねw
    普段めったに体験出来ないようなとても貴重な体験でありました
    ・・・当然、その夜はお風呂に直行でしたけれども(笑)

あと、今回は時間的都合で立ち寄れなかったのですが、沿線には湯田温泉などの温泉地もありますので、帰りに立ち寄ってひとっ風呂♪ってのもいいかもしれませんねw

これからも宜しくお願いいたします。

> いつもお世話になります。
    > SL山口号、楽しそう。
    > 出不精で愛知から飛び出せません。
    > お写真で楽しませていただきます。
    > 転車台いいですね、武豊にも記念的に残してありますが、
    > 実働はしていません。
    > それとトンネルは恐怖ですね、お話しのネタにはなりますよ♪。
    > お化粧直しってどうするの?他人ごとですみません。
    > ちょくちょくお邪魔させていただきますので。
    > これからも宜しくお願いします。
  • みかりさん 2016/04/01 00:14:22
    迫力の展望デッキ!
    裏山秀人さん、こんばんは!

いつも素敵な電車旅を楽しく拝見しています〜。
    今回の「SLやまぐち号」の旅も素敵でした。

内装も各車両ガラリと変わって何度乗っても楽しめそうです。
    「欧風」か「展望車風」が素敵だったな〜。
    沿線の住民の方にもホッコリさせてもらいました。

展望デッキ体験はとても楽しそうですね。風を感じながら
    移り変わる景色を見るのも楽しそう。
    かなり煤で顔が汚れてしまいそうです〜。

みかり

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/04/18 04:11:59
    RE: 迫力の展望デッキ!
    みかりさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

“傘寿”を迎えた蒸気機関車C57-1号機も全く元気いっぱいな走りであり、とても素晴らしかったです。
    津和野も小京都を感じさせる風景がたくさんあってほんと良かったですねえ〜

・・・うん、是非またSLに乗りに訪れてみたい場所であります!
    それ以外には何もない、今回はとても素敵な旅が出来ました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは!
    > いつも素敵な電車旅を楽しく拝見しています〜。
    > 今回の「SLやまぐち号」の旅も素敵でした。
    > SLって全国走っていますが、私はまだ1度も乗った事がないので
    > とても憧れます。やまぐち号は津和野観光をする上でも便利ですね。
    > 内装も各車両ガラリと変わって何度乗っても楽しめそうです。
    > 「欧風」か「展望車風」が素敵だったな〜。
    > 沿線の住民の方にもホッコリさせてもらいました。
    > 展望デッキ体験はとても楽しそうですね。風を感じながら
    > 移り変わる景色を見るのも楽しそう。
    > しかしトンネル内は要注意ですね。スゴイ迫力だから少し楽しそうだけど
    > かなり煤で顔が汚れてしまいそうです〜。
    > 穴場の絶景ポイントから見るやまぐち号の姿もとても素敵でした。
    >                               みかり
  • 潮来メジロさん 2016/03/30 09:06:16
    「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    裏山秀人さん、お早うございます。(^◇^)ノ
    おめでとうございます。\(^o^)/

今回の「SLやまぐち号」の乗車体験も素敵ですね。

ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/04/18 04:32:33
    RE: 「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

> 「新着お知らせメール」のトップを飾る「本日の1枚」に、裏山秀人さんの写真が選ばれていましたね。
    > おめでとうございます。\(^o^)/

どうもありがとうございます〜\(^o^)/
    あの一枚は、直前に曇ってしまいちょっと残念な一枚でもあったんですよねw
    よりにもよって、なんであの写真が選ばれてしまったの?とも思ったりもしているのですが...(^_^;)
    しかし、選んで頂き大変光栄であります!

SLの力強いフォルム等もとっても素敵ではありますが、やっぱりSLに乗車して沿線に広がる素敵な風景を楽しんだり、地域の方との触れ合いを楽しんだりするような、のんびりとした旅が楽しめるのがSLの魅力ですよね〜
    こんな素敵な旅をこれからも楽しんで行けたらなあ〜と思う次第であります。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、お早うございます。(^◇^)ノ
    > おめでとうございます。\(^o^)/
    > 大勢の4トラベラーの中から選ばれたのですから、すごいですね。
    > SLの写真の方が素敵だと思ったんですが、編集者は電車の方が好きなのかな・・・?
    > それとも、SL写真は何度も採用しているので、電車の写真の方が珍しいのかな・・・?
    > でも、知っている人の写真が採用されていると、私も嬉しくなります。
    > 今回の「SLやまぐち号」の乗車体験も素敵ですね。
    > SL乗車って、確か抽選に当たらないと乗れないと聞いた事があるのですが、裏山秀人さんはクジ運もお強いんですね。
    > トンネルの中でも展望台で頑張っていたなんて、裏山秀人さんらしいですね。
    > ではまた・・・。(^_^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • とし坊さん 2016/03/25 18:01:43
    良い絵ですね
    表紙の爆煙を上げて疾走する蒸気機関車C57-1号機の姿

大迫力ですね・・・(^O^)

素晴らしいです  今後とも ヨロシクです

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/03/30 00:48:47
    RE: 良い絵ですね
    とし坊さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回始めてSLやまぐち号に乗車してみたのですが、噂通りのとっても素敵なSLでありましたね!\(^o^)/
    シゴナナくんの力強い走りや展望デッキ付きの客車の素晴らしさに大変感激することが出来たSL旅を満喫することが出来ました。
    是非ともまた乗車してみたいと感じるSL列車でありました。

> 表紙の爆煙を上げて疾走する蒸気機関車C57-1号機の姿
    >  大迫力ですね・・・(^O^)
    >   素晴らしいです  今後とも ヨロシクです