ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブロードウェイ ミュージカルが好きで好きで、若く気楽だった頃は長い休み毎に 何週間も滞在し 連日マチネと夜の部を往復してた事を思い出し 久しぶりに行ってきました。<br /><br />最近 自分の中で流行っているキャセイパシフィック の香港乗り継ぎで4泊6日。しかし 安いからといっても 香港からニューヨークの15時間は長かった! <br />インフルエンザが治ってすぐだったので ニューヨークはあまり無理せず ミュージカルを4本見て あとはのんびりお散歩旅です。<br /><br />今回見た演目<br />Matilda  American in Paris <br />(←この二つは今回が初観劇)<br /> CHICAGO  Les Miserables

2016★NYブロードウェイ★ミュージカル.マチルダ,パリのアメリカ人.シカゴ.レミゼラブル ★LOW at NYC

2016/03/06 - 2016/03/11

えりこ

えりこさん

今回見た演目
Matilda American in Paris
(←この二つは今回が初観劇)
CHICAGO Les Miserables

10時のフライトなので キャセイパシフィックのラウンジにて 朝粥定食を。

おそらくニューヨークではお米を食べないと思うから!

羽田から香港 機内食。
    お味は見た目通りな感じ!?

香港到着〜!
    キャセイパシフィック ファーストクラス ラウンジ ウイング にて 休憩します。

お風呂に入って、身体を温めます。

ダイニングのHeaven でご飯食べまーす

ビュッフェコーナーから ハム サーモン チンゲン菜 チャーシューを。

メインのサーモン 美味でした。

さて、こここら 修業の(いや お仕置きに近い…)15時間フライトの始まり。

1回目の機内食。

ここまでもほぼ爆睡してたので、胃が動かず 写真だけ。

いや〜。15時間のうち ほぼず〜っと寝ていられた私ってまだまだ 若いのかも…と勘違いできるほど、深く深く睡眠にはまりました。

よって 1回目の機内食から この朝食が運ばれるまで 12時間近く眠りこけていたことになります。

空港に着いたのが22時だったので、タクシーでミッドタウンまで。

今回はブロードウェイの劇場街の中、44streetと45streetの間、8avenue沿いのホテル。
    昔のミルフォートプラザ。
    今は LOW at NYC

ここは6階のエレベーターホールです。ここのホテルはAからHまでエレベーターが8つあり、何階に行きたいかのボタンを押すと、Aに乗れとか、
    Hに乗れとか、表示がでます。

お部屋は…う〜ん!
    やはり、狭かった。

アメリカって安くても 部屋は広かったイメージだけど、ここはちょっと…狭めだなぁ。

でも オペラ座の怪人、マンマ・ミーア、マチルダ、キンキーブーツ、レミゼ、ライオン・キングまで、徒歩3分以内の立地なので そこは嬉しい。

廊下に冷たくて美味しいお水の機械が置いてあり 非常に便利です。

機内でこどものように眠ったのに、またもすこ〜んと眠り、朝6時に目が覚めました。ちょっとお散歩。

デリで超簡単なbreakfastが 3.95ドル〜 少し楽しんで食べると6.95ドル位。
    レストランだと15ドル位。
    路上のホットドッグは タイムズスクエア付近だと3ドル。

10年前より ニューヨークの物価はかなり上がっている。
    日本で外食の値段が上がらないのはすごいと思う。日本は逆にどんどん安く お得感たっぷりになってるような気がする。

ホテルの前にあった ふつうのデリ。

サラダをおっちゃんが ミックスしてドレッシング和え和えにしてくれます。

しかもノリノリで。

とりあえず 今夜のCHICAGOのチケット、ラッシュチケットで2列目の席をゲットしてから、マチルダとパリのアメリカ人の切符は劇場のBOX Officeで入手。

この時点では 2日目の夜はキンキーブーツを見る予定だったんだけど、ロングランのレミゼが、今月で終わるというので、最後にもう一度…と レミゼにしました。

そして、歩きます。とにかく ブロードウェイをてくてく。

あてどもなく 歩く…そんな旅も楽しい。

可愛いお城風。なんのお店かはわかりませんでした。

ホテルの二階は フードコートがあり、そこから見た景色。

中央にホットドックのネイサンズが入ってる デリがあり、そこでサラダや飲み物を毎日のように調達しました。

夜はCHICAGOを観ました。

そういえば 初ブロードウェイの初観劇もシカゴでした。
    映画にもなってなかった頃、まず 旧来のミュージカルのイメージ…大道具が変わり、衣装もたくさん、小道具を持って華やかに…という概念を打ち破るような スタイリッシュな舞台に度肝を抜かれました。

セットも一枚、そして衣装もほぼ まんまの舞台なのに 振り付けや演出の面白さに加え、どの曲もまた最高にいい!。

なんて かっこいいんだろう。

今回のヴェルマ ケリーは お人形さんみたいに可愛いし、ロキシーは ちょっと足りない感じと人間らしさがすごく出ていて 味がある。

2列目で 出演者の汗や息づかいまで感じれて 本当に楽しい2時間半でした。

朝、三日目の朝。
    ハドソン川まで歩こう!と思い立ち、てくてく開始。

まず 9 Avenueをわたりまーす。

10 Avenue

教会だ!
    ステンドグラスが見えます。

通勤途中らしい人が 礼拝に立ち寄り、またすぐ出ていきました。

朝の陽射しがとてもキレイ。

まだ3月だから冬の名残りのニューヨーク。この時期もいいなぁ。

12 avenueまで来ました!

目の前に どどーん!と。

なんじゃこれは!

お船でした!
    すご〜い。

ここがハドソンリバーかぁ。

川むこうにみえるのは…
    ウエストニューヨーク。

壁アート。

たくさんのアーティスト達がいるんだろうなぁ。

リュックを持った 高校生がたくさん 建物に入っていきます。時刻は8時30分。やっぱりここは学校だ!

怪しまれないように こっそり撮りました。

牛角発見。
    そうね、ジャパニーズBBQね。
    こんなタイムズスクエア近くにあったんだ。

そう、私の泊まっているLOW at NYCは 昔のミルフォートプラザ。

今夜のレミゼ、ラッシュチケットとるために並んでいたところからの眺め。

ここで、偶然!前日にシカゴのラッシュチケットの列で隣で並んでいた、韓国からの同世代の可愛い女の子、ソニちゃんとまたも再会。

たくさんお喋りできて楽しかったよ。

二人とも 無事に、2列目ゲット♪

マチネでマチルダを観ました!

何年か前にトニー賞を受賞して、その受賞式をTVで観てから ずーっと見たかった演目。
    この日は 前も後ろも アメリカの小学生達がわんさか。学校の団体観賞日だったかんじ。始まる前は本当に わいわい騒がしかったけど、始まったら みんな真剣に観ていて 最後は総立ちで拍手を贈っていて とても好印象。

演者のこども達の熱演とダンスの巧さに脱帽。リズム感が抜群。こどもなのに腰のキレが見事。

ただ私的には曲があまりハマらなかったけど、でも 見てよかった〜。

マチルダの上演しているShubert Theatre

ニューヨークも3回目、しかも以前はかなり長い滞在だったのに、そういえば自由の女神見てないなぁ…と。

ホテル近くの42ndstreetから 地下鉄に乗り、South Ferryまで…

スターフェリーの発着ロビー。
    毎時00分と30分に出港するようです。

マンハッタンが遠ざかる〜。

自由の女神…もう少し近くまで行けると思ったのに〜

無料のフェリーで文句言っちゃぁいけません。

私たちの乗ってる船と同じ船がすれ違います。

さて、最終日夜は もっとも見たかった パリのアメリカ人。

オードリーへプパーン主演で有名なミュージカル映画もいいけれど、ミュージカル…本当に良かった!

オシャレだし、ガーシュインの音楽がなんと心弾んでもう、うきうきが止まらない。ダンスシーンの振り付けもすごくいいの。
    スーザンストローマン風というか、そんな感じのシーンもあって。

古さなんか全然感じないし、大満足でした。

上演前の舞台です。2階席から。Palace Theatre,

以前ここで、AIDAを観たことを思いだしました。

嬉しくて ここでも シャンパン飲みながらの観劇。

タンブラーはお土産。

Shake Shack 食べてみました。

ホテルの斜め前に位置するお店だったけど、いつも行列で並ぶ気も失せる感じ。

でも最終日、随分人が少なかったから 並んでみました。

お肉はアメリカのお肉の香りしたけど、ジューシーで美味しかった。ギザギザポテトも good(o^-')b !

とうとう 帰国日。9時のフライトだったので6時にホテルをチエックアウト。ホテル前からタクシーを拾いJFK空港へ。

このタクシーの運ちゃん、いちいち車を追い越しては 相手に中指立てちゃうクセのあるのアフリカ系のお兄さんでした。ノリノリで歌いながらの クラクション鳴らしまくり、中指立てまくりの追い越し運転に 空港着いた時には 私もうグッタリ。

ふらふらしながら、荷物検査を抜けて…エレベーターを上がった左に ブリティッシュエアウェイズのラウンジの入り口がありました。

JFK空港 ブリティッシュエアウェイズ ビジネスラウンジ。

朝なのでパンとオートミールとフルーツと
    あとスナック菓子が置いてありました。あぁニューヨークさよならかぁ…

帰りの機内食。

往路は何にも見ずに眠りこけていたのに、復路は天皇の料理番エピソード1〜9を見続け、香港〜羽田で10〜12を見ました。

家に帰ったらちゃんと手の込んだ料理を作ろうと思いました。…思ったのは一瞬だけでしたが…(*^^*)

大好きな街ニューヨーク。
    久しぶりに ブロードウェイを楽しみ、あえあえサラダもたくさん食べれたし、満足満足。

次回はキンキーブーツとザブックオブモルモン、絶対見ようっと。おしまい。