ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜の移動です。  23:00バルセロナ(IB5413)-1:30レイキャビック<br />送迎バスで2:16空港ーBT乗換ー3:20(真夜中です。)Hに着きます。<br />(泊)レイキャビックのH(ゲストハウスオーロラ110ユーロ朝食付)(教会の近くです。<br />Hで休み、8:00起床し、朝食をとり、9:45迎えのバスでゴールデンサークル ツアー参加します。    <br /><br />⑥8月14日(日)<br />朝食後、H近くのATMで5000ISK引き出します。<br />グレイ・ライン・アイスランド社のゴールデンサークル ツアー(63ユーロ英語のガイドツアー)に参加します。天気は曇と小雨の1日でした。<br />1)9:45Hに送迎バスが来ます。 ホフジハウス(レーガンとゴルバチョフが会談)を通り、 BTで大型バスに乗換ます。10:00に出発します。<br />2) ネーシャヴェトリル発電所(入場はしません)湯を通す パイプラインを見て、<br />3) ボルケーノ(噴火口跡)(11:22-11:32)(下車しますが、霧と雨で良く見えません。) <br />4) シンクヴェトリル国立公園(12:00-12:50)(議会平原アルシング 国旗 教会 プレートの割れ目ギャウ エクサールアゥルフォスなどを急いで見学し、昼食のサンドウィッチを買います。トイレは200ISKでした。 <br />5) 土産物と休憩(12:55-13:15)(サンドウィッチを食べます。)<br />6) フォンタナ(温泉とスパ 地熱でパンを焼きます。) <br />7) グトルフォス(14:30-15:45)(見学時間が少ないため、ここでの昼食はパスをし 黄金の滝を上と下からとじっくりと見、ヴィータウ川も見ます。迫力のある滝です。) <br />8) ゲイシール(間欠泉)(16:00-16:50)(ストロックルの間欠泉を3回見ます。 岡の上からの景色を楽しみ、小ゲイシール 池などを見て、土産物に行きます。(疲れが増します。) <br />9) スカゥルホルトの古い教会(17:20-17:40)(司祭の椅子 地下のトンネル 礼拝堂) <br />10) アイスランド・ホース・ショー(18:30-18:45)(900ISK) クヴェラゲルジ(園芸の町)を通り <br />11) 19:39市内BTで下車します。 スーパー(「10-11」24H開店しています。)でビール サラダ パニーニを買い、15分歩いて、20:25Hに戻ります。部屋で夕食をとります。<br />            (泊)レイキャビックのH(ゲストハウスオーロラ110ユーロ朝食付)<br /><br />  {旅程}<br />①8/09(火) 成田22:30(TK53)-(機中泊)-4:40イスタンブール7:40(TK1321)-<br />②8/10(水) ー9:25ボローニャ観光ーリミニーサンマリノ観光ーリミニ観光ーラヴェンナ(泊)<br />③8/11(木) ラヴェンナ観光ーボローニャ18:25(IB5259)ー20:05バルセロナ(泊)<br />④8/12(金) バルセロナーアンドラ観光ーバルセロナ観光(泊)<br />⑤8/13(土) バルセロナ・モンセラット観光21:55(IB5413)-0:25レイキャビック(泊)<br />★⑥8/14(日) ゴールデンサークルツアー参加 レイキャビック(泊) <br />⑦8/15(月) 南海岸ヨークルスアゥルロウン氷河湖ツアー参加 レイキャビック(泊)<br />⑧8/16(火) レイキャビック観光 ブルーラグーン  ケプラヴィーク(泊)<br />⑨8/17(水) レイキャビック6:20(ww810)-10:30ロンドン観光17:10(TK1998)-23:00イスタンブル<br />⑩8/18(木) 1:40イスタンブールー(機中泊)ー19:10成田<br /><br />  {諸経費}<br />成田ーイスタンブールーボローニャ  ロンドンGーイスタンブールー成田  TK   200820円<br />ボローニャーバルセロナ    IB   92.5ユーロ<br />バルセロナーケフラヴィーク  IB   380.6ユーロ<br />ケフラヴィークーロンドンG  ww   181ユーロ

(35)2016年8月ヨーロッパ小国(サンマリノ アンドラ アイスランド)の旅10日間⑧ゴールデン・サークル・ツアー(アイスランド)(シンクヴェトリル国立公園 グトルフォス ゲイシール スカゥルホルトの教会)

2016/08/14 - 2016/08/14

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

夜の移動です。 23:00バルセロナ(IB5413)-1:30レイキャビック

⑥8月14日(日)
朝食後、H近くのATMで5000ISK引き出します。
6) フォンタナ(温泉とスパ 地熱でパンを焼きます。)

{旅程}
⑧8/16(火) レイキャビック観光 ブルーラグーン ケプラヴィーク(泊)

{諸経費}
成田ーイスタンブールーボローニャ ロンドンGーイスタンブールー成田 TK 200820円
ボローニャーバルセロナ IB 92.5ユーロ
バルセロナーケフラヴィーク IB 380.6ユーロ
ケフラヴィークーロンドンG ww 181ユーロ

観光バス 徒歩 飛行機
イベリア航空

朝食

H近くのハットルグリムス教会

ハットルグリムス教会 寺院・教会

ミニバスでBTに向かう途中の港です。

途中にホフジハウスを見ます。(レーガンとゴルバチョフが会談した東西冷戦の終結の舞台です。)(公開はされていません。)

ホフディ ハウス 史跡・遺跡

ホフジハウス

BTで大型バスに乗り換えます。
    山に登ると雨が降って来ます。
    ネーシャヴェトリル発電所(入場はしません)

湯を通すパイプライン

山に登ります。

雨も強くなります。

ここはボルケーノ(噴火口の中です。)

ボルケーノで下車します。(11:22−11:32)(雨が降っています。)

ボルケーノを見渡します。

火口淵よりの景色

火口淵より下を見ます。

噴火の石

シンクバトラ湖

2つのプレートの説明版

シンクヴェトリル国立公園を見学します。(12:00−12:50)
    (2つのプレートの説明です。)

展望台よりシンクバトラ湖を見ます。

川の手前が北アメリカプレート 向こう側がユーラシアプレートです。そして、ユーラシアプレートの沈む所が日本です。

シンクヴェトリル国立公園 国立公園

展望台の左のギャウ(地球の割れ目です。)ギャウは1年に2−3cmほど広がっています。

左は教会です。その左のポールには国旗があります。アルシングが行われたことを記念します。

シンクヴェトリル教会 寺院・教会

大平原です。

ギャウ(プレートの引っ張り合いによって作られた裂け目を歩きます。)

アルマンナギャゥ 自然・景勝地

ここは世界最初の民主議会(930年)アルシングが開かれた平原です。

エクサールアゥ川にかかる橋

エクサールアゥ川

アルシング(民主議会)の説明版

シンクヴェトリル国立公園の方向版

アルシングを記念した旗

大平原のエクサールアゥ川

エクサールアゥルフォス

オクスアルアゥルフォス 滝・河川・湖

エクサールアゥルフォスより川に水が流れ込みます。

大平原

フォンタナ(右は温水プールです。)

Laugarvatn Fontana Geothermal Baths エステ・スパ・マッサージ

フォンタナ(パンを焼く所)(ここの地熱でパンを焼きます。表面は黒くなります。パンをクエラルプスといいます。)

ゲイシール(間欠泉)(帰りに見学します。)

平原を走ります。

グトルフォス(滝)(14:30−15:45)を見学します。

グトルフォス(滝)(全体)(長さは70m 落差は30mでラングトークトル氷河から溶けた水のヴィータウ川の流れが轟音と共に落ちて行きます。)

グトルフォス 滝・河川・湖

上より見たグトルフォス

下に降ります。
    グトルフォス

横より見たグトルフォス

近くより見たグトルフォス

グトルフォス(食堂)

グトルフォス カフェ カフェ

グトルフォス(滝に向かう遊歩道と滝の煙です。)

ゲイシール(間欠泉の説明図)

グトルフォス(周囲の景色)

ゲイシール

ゲイシールの全体

ゲイシール(ストロックルの間欠泉)

大ゲイシール(1935年に活動を休止しました。)

様々なゲイシール

小ゲイシール

大・小様々なゲイシールがあります。

ゲイシール

ゲイシール(高台より見たストロックルの間欠泉)

ゲイシール間欠泉 自然・景勝地

大平原

大平原の草を刈り取って動物の餌にします。

スカゥホルトの教会の説明盤

スカゥホルトの教会

スカゥホルトの周囲の景色

スカゥホルトの教会(1056年ー1785年まで司教管区でした。)
    1783年のラーキ火山の噴火や地震のために司教管区はレイキャビックに移されました。)

スカゥホルトの教会(1963年に再建された。)

スカゥホルトの教会の内部(毎年夏にはコーラスとクラシックの演奏が行われます。)

スカゥホルトの教会の祭壇

スカゥホルトの教会の入口

スカゥホルト(教会の地下にかつて掘られたトンネルがあります。)

スカゥホルトの教会

スカゥホルト(司教座の椅子)

スカゥホルト(礼拝堂)

スカゥホルト(礼拝堂内部)

スカゥホルト(教会の跡地)

バスの窓より見た火山(ボルケーノ)の跡

アイスランド・ホース・ショー

19:39BTで降り、近くのスーパー(「10−11」)で24H開店している店です。サラダ(10種以上の惣菜の量り売りです。) パニーニとビールを買い、15分程歩いてHに戻り、夕食を部屋で食べました。(前日が夜行便のため、Rに行く気力がありません。)