2013/11/25 - 2013/11/30
58位(同エリア286件中)
Xi yeさん
- Xi yeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ51件
- Q&A回答51件
- 216,441アクセス
- フォロワー101人
この旅行の出発2週間前にたまたま東京工業大学でアイスランドの講演会がありました。
池上彰先生の講演は、アイスランドの地熱発電、アイスランドが歴史に及ぼした影響や日本との地学的、経済的な関わりなど興味深い内容。
また音楽評論家の小倉悠加先生はいつもツイッターやブログを拝見していて旅行の計画を立てる時に参考にさせていただいていました。
講演の後で少しお話ができてうれしかったです。
この講演会のおかげで旅行の楽しさが倍増しました。
◆フライト
11/25
SK984 NRT(12:30)→CPH(16:05) 2,817マイル
SK6153 CPH(20:10)→KEF(22:20)
11/29
SK6150 KEF(08:00)→CPH(12:00)
SK983 CPH(15:40)→NRT(10:40)+1 2,817マイル
※マイルはアシアナ航空に積算
※CPH⇔KEFのフライトはアイスランド航空のコードシェア便のためマイル積算なし
◆ホテル
CenterHotel Klopp
航空券+ホテル合計¥140,550(エクスペディアで予約)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アイスランド航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
楽天トラベルで八重洲発9時20分の東京シャトルを予約していましたが、家を8時半過ぎに出たので一本前のバスに乗車。
20年以上前にイギリスに行って以来、ヨーロッパに行くのは久しぶり。
現地の大学にお届けするため、重量制限ギリギリまでスーツケースに着物や羽織、帯を入れており、八重洲に着く前にすでに汗だく。
八重洲から約1時間で成田空港に到着。
スカンジナビア航空のカウンターは行列もなくすみやかにチェックイン。
スーツケースはレイキャビクまでスルーでした。 -
座席は四列シートの左通路側で、真ん中2席は空席。
一回目の機内食。
お代わり自由のパンがおいしい。
映画はオンデマンドではなく、観たい映画もなかったので少し眠りたかったのですが、後ろの席の子どもが暴れてうるさいのと、右通路側のおじさんがモニターのリモコンでリズムを取りながらノリノリで音楽を聴いているのがうるさくて眠れず・・・。
子連れで飛行機に乗る大変さは経験上理解していますが、親御さんの努力が感じられないのでやんわりとお願い。
おじさんにも静かにしていただくようお願いしましたが、かなりワインを召し上がっていらっしゃるようで、モニターのリモコンが手に変わっただけで改善されず。
再度お願いし、ようやく就寝。 -
あまり熟睡できず、夜食のサンドイッチ。
SKの夜食にはトナカイ肉のサンドイッチが出ると聞いていたのですが、トマトサンドでした。 -
2回目の機内食。
-
カストラップ到着が16時5分の予定でしたが、予定より早く到着。
TransitではなくArrivalの方に向かいます。
乗り継ぎ時間は4時間。
入国審査の時に乗り継ぎは今日のフライトだけど、今からコペンハーゲンの街に出るのかと確認されました。
とても簡単に入国できて、16時2分には空港の外に出ていました。カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
空港の駅で地下鉄の切符を券売機で買おうとしたのですが、国鉄の駅名しか画面に表示されず、窓口へ。
往復か片道か尋ねられましたが、帰りは国鉄に乗るかもしれないと思い、とりあえず片道切符をクレジットカードで購入。
クレジットカードを機械に通す方法が分からず、駅員さんに教えていただきました。
ここまでとてもスムーズに移動でき、16時10分には地下鉄に乗っておりました。 -
約15分でコンゲンスニュートゥの駅に到着。
駅を降りてから、ストロイエ通りのIrmaというスーパーに向かいます。
エコバッグと布巾を購入。イヤマ スーパー・コンビニ
-
ストロイエ通りでしばらくウィンドウショッピング。
-
レゴで作られたサンタクロース。
デンマークはレゴの国 -
コペンハーゲン市役所
-
ストロイエ通りを国鉄の駅の方に向かって歩いて行くと、チボリ公園が見えました。
この時点でまだ時間に余裕があったので、来た道を戻って地下鉄の駅の先にある、ニューハウンに向かいます。
チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ニューハウンのきれいな街並みの写真を撮って、地下鉄の駅に戻りました。
帰りの地下鉄の切符がうまく購入できず、人に聞いてもカードがエラーに・・・。
別のクレジットカードで試してみたら券売機からレシートみたいなのが出てきたので、それを持って地下鉄に乗り空港へ。
でも後からレシートをよく見ると、切符じゃなかった。
カードのチャージもされていなかった。
完全に無賃乗車・・・
今度行ったときに駅でお金を返そうと思いましたが、機会がなく2年以上経ってしまった。
空港に戻りアイスランド航空でケフラビークへ。
アイスランド航空は機内食有料なので何も注文せず・・・。ニューハウン 散歩・街歩き
-
ケフラビーク到着後、荷物を受け取る前に免税店でビールとおつまみを購入。
到着ロビーの窓口でフライバスプラスの往復乗車券を購入。
空港の建物を出るとバスが止まっているので荷物を預けて乗車。
外に出ても思ったほど寒くない。
バスはWIFI完備。
BSIで小さいバスに乗り換えてホテルへ。
ホテル到着後お腹がすいたので、備え付けの湯沸かしポットでお湯を沸かし、持ってきた春雨スープとビールおつまみで夜食。
ホテルのWIFIにスマホとiPadを接続。
iPadで日本のドラマ見ながらビール飲んでて、普段の生活と変わらない・・・。 -
2日目の朝ごはん。
ホテル代に込みのビュッフェ。
大好物のニシンのマリネも食べ放題でうれしい。 -
温かいおかずはありませんが、チーズやバターの乳製品がおいしい。
-
朝食後、少し二度寝して、起きたら小雨が降っていました。
おまけに風が強い。
誰も傘さしていないので、私も傘をささずに歩いてハットルグリムス教会へ向かいます。 -
10時過ぎているのですがまだ薄暗い。
-
ウィンドウショッピングをしながら
-
-
ハトルグリムスキルキャ教会に到着。
-
礼拝堂の中には無料で入れます。
-
オルガニストが練習中。
思いがけず素敵なパイプオルガンの演奏が聴けました。 -
小雨が降る中、ぶらぶら歩いて市内観光。
国立劇場 -
大統領官邸
-
国会議事堂
-
レイキャビク市役所
-
国営の酒屋さん
通常のビールはこのお店でしか買えません。
コンビニやスーパーにはアルコール度数が低いビールしか売っていません。 -
スーパーマーケットのボーナス。
野菜は高くて新鮮ではない感じ。
乳製品やサーモンは日本より安いです。
ホテルに戻って、雨にぬれたコートとストールをヒーターの前に干し、しばらく休憩。 -
夕方、大きな風呂敷包みを持って現地の大学へ。
ライキャルトルグのバス停で運転手さんに行き先を確認した上で乗車しました。
周りの乗客の皆さんはとてもご親切で「大学に行くの?」「次のバス停だよ」「まだ立たなくて大丈夫」と声をかけてくれました。
大学で毎年行われるジャパンフェスティバルで使っていただくのに着物や帯、羽織りなどを寄贈。
その後ロイガーベーグル通りまで食事に出かけました。 -
3日目はゴールデンサークルのバスツアー。
ツアーは出発前にVeltraで予約。
朝、ホテルに迎えのバンが来ます。
グレイラインのオフィスで大きなバスに乗り換え、まずは地熱発電所見学。
隣りの席はカナダから来た女の子でした。 -
アイスランドでは地熱発電で利用した高温の地下水は、地下のパイプを通ってレイキャビクまで届きます。途中、道路の凍結を防ぎ、各家庭に引き込まれたパイプは駐車場の雪を溶かし、さらに家の中にもパイプが通っていて、家の暖房に使われます。最後は家庭の蛇口から温泉水が出て、お風呂やシャワーに使われます。
アイスランドは電力の75.5%が水力、残りの24.5%が地熱発電。
ちなみに地熱発電の発電機は日本製だそうです。 -
スコルホルト教会
ここはかつてアイスランドのキリスト教会の中心地でした。
アイスランドで最古の司教の椅子があることで有名。 -
グトルフォスの滝
グトルフォス 滝・河川・湖
-
風が強かったり天気が悪いと滝の近くまで入れないそうです。
-
この日は天気がよく迫力のある風景を見学できました。
-
滝を見学した後、レストランで昼食。
羊肉のスープ。
ISK1200だったかな。 -
食後はゲイシール間欠泉へ。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
5分から10分間隔で吹き出します。
-
-
-
シンクヴェトリル国立公園。
-
-
-
ユーラシアプレートと北アメリカプレートに引っ張られてできた地球の割れ目。
-
夕方レイキャビクに戻りました。
バスのガイドさんに有名なホットドッグ屋さんの場所を教えてもらい、世界一おいしいと言われているバイヤリンスベスツへ。
この日の夕食はホットドッグと、ボーナスで買ったサーモン、スキール。
夜は映画を観に行こうと思っていたのですが、食後眠くなってしまったので7時ぐらいに就寝したものの3時間ほどで目が覚めてしまい、結局睡眠薬をいつもの2倍量服用して朝まで就寝。 -
4日目はブルーラグーンへ。
こちらも渡航前に往復のバスをVeltraで予約。ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
サウナに入ったりスパークリングワインを飲んだりしながら2時間ほど滞在。
-
お昼ごはんはブルーラグーンのカフェでお寿司。
ISK1890.
高いけれど旅行4日目にどうしてもお米が食べたくなりました。
前日よく眠って温泉に入ってお米も食べて体調良好。 -
一旦ホテルに戻ってから、バスに乗ってクリングランショッピングセンターへ。
クリングラン ショッピングセンター ショッピングセンター
-
クリスマスのチャリティーコンサートをやっていました。
クリングランのTax Freeカウンターで免税の手続き。
その場でキャッシュで返金されますが、空港で書類を投函し忘れるとクレジットカードにチャージされるので気をつけてねと言われました。
その後、フードコートのハンバーガーショップで夕食。
ハンバーガー1つISK750だったかな。
英語通じず、注文に一苦労。
食後アイスクリームショップで残っていた小銭を全部出して「これでアイス買える?」と尋ねたら、シングルひとつ買えて、バス代程度の小銭が残りました。
買い物の後、一旦ホテルに戻り夜はダウンタウンのカフェでアイスランドビール。
これでアイスランドのお金はすべて使い切りました。 -
帰国日
前日にホテルのフロントでフライバスの予約を入れてもらいました。
ホテルの朝食は朝早すぎて用意されておらず、コーヒーだけいただきチェックアウト。
フライバスでケフラビーク到着後、スキールとサンドイッチをクレジットカードで購入して朝食。 -
コペンハーゲンで乗り継ぎ中、名物のスモーブローとビールで休憩。
-
帰りの機内食
-
2回目の機内食。
予定より早く成田に到着し、東京シャトルで八重洲まで行き地下鉄に乗り換えて帰宅。
この日は土曜日で、早く家に帰って子ども(当時高三の受験生)が学校から帰ってくるまでに昼食の用意をと思っていたのですが、なんと自宅の鍵を持っていないことに気づいて愕然・・・。
1時間以上マンションのロビーで子どもの帰りをひたすら待っておりました。
今回、久しぶりに時差のある国への旅行だったので、時差の調整がうまくいかず苦労しましたが、滞在中は体調良く楽しんできました。
アイスランドは自然豊かで水道水が飲める、蛇口をひねると温泉水が出てくる素晴らしい国です。
滞在中は毎日小雨が降っていて、オーロラは一度も見られませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54