2016/03/16 - 2016/03/19
447位(同エリア4949件中)
わんこひめさん
- わんこひめさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 67,884アクセス
- フォロワー17人
2回目のひとり旅はマカオです。
5年程前に一度行って、カラフルな街並みと中国の風情が交差しているところに魅力を感じて、いつの日かもう一度行きたいと思っていました。
ネットをチェックしていると、マカオ航空のお安いチケットを発見!
しかも楽天トラベルで1万円オフのクーポンもゲット!!
ということで行って参りました~
世界遺産は前回制覇したので、今回はできるだけそれ以外で遊びたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マカオ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
いよいよ帰国の日になりました。
この日は朝が早いというのと、前日のパンが美味しかったので、もう一度マカオのパンを味わっておきたくて、前もって買っておきました。
覗いて見たら結構なお客さんでにぎわっていたので、美味しいのだろうと予測してこちらのお店で買ってみました。 -
左はシンプルなパン、右はウインナー入りパン。
レンジでチンできたらいいのにな〜
まあ冷めてても美味しかったです(*^_^*) -
よくよく袋を見てみたら、日本語が書かれてありました。
日本人客が多いのでしょうか。 -
身支度を整えて出発します。
空港には2時間前着ぐらいでいいと日本で調べていたのですが、どんくさいので肝心なときに間違えた方向のバスに乗ってしまうかもしれないし・・・と考えていたら落ち着いてられず、早々にチェックアウトをしました。
確か7時15分ぐらいでした。
フライトは10時30分です。
ホテル前にあるバス停から乗車します。
この日も出勤時間にあたったようで、多くの人がバスを待っておられました。
前の日は、人の多さに気後れしましたが、今日はそんなことはいってられません。
何としても空港に行かねばならないので頑張りました。
行きと同じMT1またはMT2を利用します。
このEと書かれたエリアで待つこと数分。亞馬喇前地 バス系
-
端が切れていますが、バスのルートはこんな感じです。
-
約30分ぐらいで到着しました。
着いた場所。
暗くてほんとに国際空港かと思いました((+_+))
写真がブレててすいません。マカオ国際空港 (MFM) 空港
-
出発フロアは1つ上の階です。
マカオ国際空港 (MFM) 空港
-
ここでは、機内に預ける荷物を先に検査するので、ちょっととまどいました。
荷物の検査が終わったら、チェックインカウンターがあります。
まだフライト2時間以上前だけど、近くにいた係りの方に聞いたら並んでいいと言われたので並びました。
でも、結構時間がかかって、早くに並んでよかったです。マカオ国際空港 (MFM) 空港
-
出国ゲートはチェックインのすぐ横にあります。
-
出国後の免税店。
-
反対側にも免税店です。
-
両替もできます。
-
空港内は結構寒いです。
帰国後に着るつもりで用意していたダウンを出して着ましたが、それで丁度ぐらいでした。
寒いしまだ時間があるし暖を求めて、上にあるフードコートへ行ってみました。 -
3店舗ぐらいありました。
とりあえずカフェで紅茶を買って休憩しました。 -
いよいよ時間が近づいてきたので、搭乗ゲートに行きます。
-
このバスで飛行機まで移動。
席について、後は帰るだけ〜
・・・・と、ここからがこの旅行のメインになるかもれません。
ドアも全部閉まっていつ出発してもいいのに、なかなか動く気配がない。
おかしいなと思っていると「もう一度点検しています」とのアナウンス。
なんかイヤな予感。
しばらくしたら、
機長が「good news.あなたたちはもう一度観光ができるよ。ナンタラカンタラ・・・この飛行機は飛ばせないから降りてくれ」と。
後の日本人乗務員の話によると、エンジントラブルが発生したようでした。
えーーーっどうなるんですか??? -
とりあえず降りて歩きます。
途中このようなPASSを渡されて、もう一度セキュリティチェック。
そして、着いた先は出国エリア内にあるマカオ航空のトランジットカウンター。
先に着いた賢そうな女性がカウンター内にいる係員に英語で「謝罪もないしどうなっているんだ」と落ち着いた口調で文句を言っていました。
確かにどこからも謝罪の言葉はない。
その女性(マレーシアの方でした)に何を言ってるのか教えてもらったら、別の飛行機を準備するか、修理するか対処するから、ご飯でも食べて2時にもう一度ここに来るように言ってるとのこと。私の拙いヒアリングではそんな感じでした。
えーーっと脱力していたら、
「日本人か?」と話しかけてきてれた男性Aさん、その奥さんのBさん、Bさんのお姉さんCさんがいらっしゃいました。
マレーシア女性との話を知りたそうでしたのでお伝えして、私はお腹もすいてたので先ほど行ったカフェにサンドイッチを食べに行きました。
食べ終わってフラフラしていたら、AさんBさんCさんに再会。
私が呑気にサンドイッチを食べている間に情報を集めておられ、エンジントラブルが発覚したのは、霧が濃いから出発時間を調整している間だったそう。ということは晴れていたら上空で事故に遭っていたかもしれない(*_*)
ちょっと前にドバイ発の飛行機が事故っていたというのを知っていたので青ざめました。
前に母親が「飛行機事故は一度起きると続くもの」と言ってたのを思い出したからです。
「じゃあ結果的によかったですね。物は考えようですね」と話をして和んでいました。 -
するとそこに秋田からいらしたという初老男性Dさん。この方はビジネスクラスご搭乗。
先のエンジントラブルの話等は、このDさんからの情報だったようです。
Dさんの奥さんの話では、ピーチで関空から帰る予定なのに、それもキャンセルしないといけないし大変だと仰ってました。
そろそろ2時が近づいてきたので、カウンターに行ったら、まだ何も決まってないようで、ミールクーポンが渡されました。
えっ、さっき食べましたけど・・・
でも次はどうなるかわからないから、とりあえず食べに行きました。
メニューはカレーか牛丼のみ。
帰国できないならホテルを用意してくれたらいいし、とにかくハッキリしてほしい。時間が勿体ない。
でもCさん曰く「今日は土曜日だからホテル代も高くなるし、マカオ航空としては経費を使いたくないからギリギリまで粘るんだろうね」とのこと。
確かに企業としてはそうですよね。 -
レストランを出てベンチで、あーでもないこーでもないと話をしていると、Dさんがやってこられました。
何でもDさんのお知り合いだかが旅行会社勤務みたいで、マカオ航空に直で電話をして最新情報を教えてくださっていたそうで・・・
それによると、香港から代替飛行機を飛ばしてこようとしているが、マカオ空港の霧がひどくて着陸できない。とのことでした。
確かに離発着は全てストップしていて、何の動きもありませんでした。
中にはマカオ航空をキャンセルして、中国へ入りそこから帰国する方もいるとかいないとか・・・
でもそんなことしたら倍以上にお金がかかるからしたくはありません。 -
そうこうしているうちに、誘導灯も全く見えなくなっていました。
-
すると少し何か動きがあったみたいで、Aさんが聞きに行ってくださいました。
機長の話では「機体は大丈夫。でも霧が濃くて管制塔が見えない。それさえクリアできればいつでも離陸できる。だから飛行機に乗って」とのこと。
そこからは走って飛行機に行きました。 -
機内で先のマレーシア女性に出会ったので「Are you OK?」と聞いたら「You too?」とこちらのことも気にかけてくだいました。
適度な距離を保って、一緒に仕事ができそうなタイプの方で、見習いたいなと思いました。
ベルトを締めて、機長のアナウンスが始まり「take off」が聞こえたときは、変な汗が出ました。
スマホの録音機能を勉強しておくべきだった、両親に感謝の気持ちを録音しておきたい・・・明日の美容院の予約どうなるんやろ・・・あぁみんな今までありがとう。
もう完全に落ちること前提で思考回路は動いてます(^_^;)
でもね、ふと思ったんです。
機長だって家族がいてはるだろうし、変なことはイヤなはず。
それにエンジントラブルで飛行を中止するような人が、今度は大丈夫と判断したのだから、逆に安全なんじゃないの。
機長が独裁者なわけじゃないし、勝手に決めているわけではない。
と考えたら気が楽になりました。 -
途中出されたスナックです。これのみです。
最初は遅れたことへのお詫びかと思いましたが、機内食はなかったです。
結局は8時間遅れの出発となりました。
帰宅してから関空発マカオはどうなっていたのか調べてみたら、7時間45分遅れの出発となっていたようです。
私達は帰るだけだからいいけど、これから遊びに行かれる人たちは、8時間近くもロスになり、帰国を変更できるわけではないから時間が勿体なかったですね((+_+))
どちらもお疲れ様でした。 -
今回の旅行ではほんとに色んな方に助けていただきました。
AさんBさんCさんDさん。
そして、関空に到着してから、はるかの最終はもうないし、どうやって帰ろうかとアタフタしてたら、こっちにバスの時間案内があるよと教えてくださった方。
リスボアホテルでプチ迷子になっていたら、どうしたの?と声をかけてきてくれた警備員さん。顔は怖いけど心根は優しかった。
バスに乗ろうか悩んだときに近くにいた掃除されてた方に聞いたら、近いから歩いて行けると身振り手振りで教えてくれたおばさん。
こんなにも助けてもらったのに、私は何ひとつ力になれなかったな・・・
今度困っている人がいたら、自分から率先して手助けできるような人間になりたいと強く思います。
大変だったけど、この思いを持てるようになっただけでも、行ってよかったです。
また一歩広い心を持てるようになったと思います。
何より最後の最後で多大な心配をかけてしまった両親。寿命を短くしてしまった気がしてます。それでも帰ってきたら「次はどこ行くの?」と言ってくれることに感謝です。
皆さん親切だったけど、やはり中には悪い人もいるというのも、常に頭に入れつつ次の旅行の準備をしていきたいと思います。
長い旅行記になりました。
最後までお付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- merumoさん 2016/04/30 17:32:17
- 大変だったんですね…
- わんこひめさん
初めまして。投票ありがとうございました。
最後の最後に大変な思いをされて、でもそれも感謝の気持ちとともに
旅の思い出となりますね。
同じコミュニティに入っているんですね。
これからも一人旅を楽しんでください!
フォローさせていただきますね。
merumo
- わんこひめさん からの返信 2016/05/03 06:45:44
- RE: 大変だったんですね…
- merumoさん
返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
コメントありがとうございます〜
マカオの最終日は今から考えると、
よく無事に帰国できたなと思います。
もしあのまま霧が続いていたら、
次の日もその次の日もマカオ泊になってたかもしれません。
でも、色んな人に出会えて、勉強になったこともあるし、
よい人生の経験になりました(*^_^*)
コミュニティですが、よくわからなまま入っています(^_^;)
何かいい使い方などあったら教えてください♪
-
- thierryさん 2016/04/24 22:26:27
- 8時間遅れ・・・
- わんこひめさん、こんばんは。
帰国はトラブルで大変だったんですね(-.-)
8時間遅れは体力的にも精神的にも疲労感がすごそうです。
でも霧がでていなかったら・・・と考えると怖いですが
無事に飛んだようでよかったです。
マカオでは親切な方にたくさん会えて、充実した旅ができたようですね!
私が見なかった部分のマカオもたくさんあり、楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
また次の旅行記がアップされるのを楽しみにしています♪
thierry
- わんこひめさん からの返信 2016/04/26 06:28:10
- RE: 8時間遅れ・・・
- thierryさん
帰国時の霧には参りました。
でも考えようによっては、滅多にない経験ですしいい思い出となりました。
旅行記には書かなかったのですが、途中で助けていただいたAさんたちとは、
写真を撮りあったり、連絡先を交換したりと新しい出会いもあったんです(*^_^*)
今回の旅行では、思っていた通りに大体は観光できましたし、
のんびりした時間を過ごすことができて、満足してます。
コメントありがとうございました\(^o^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わんこひめさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24