香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりの海外年越し旅行。<br /><br />一緒に行く友人は成田からで私は福岡から。<br />しかも行ける日程がずれているので、現地集合現地解散することにして、一緒にいられる日数がなるべく長いのを最優先に行き先を選定。<br /><br />友達第一希望のバリ→一泊しか一緒に泊まれない。<br />私第一希望のトルコ→行き先を決めかねているうちに航空券が手の届かない価格に。<br /><br />条件的にアジアしか無理だろうと、アジアの都市をいろいろ調べてみて、条件に合ってたのでマカオに決定。<br /><br />【日程】<br />12/29 福岡→マカオへ移動。先にマカオ入りしている友達と合流<br />12/30 一日マカオ観光 <br />12/31 友達帰国、私は引き続きマカオ観光 <br />1/1 マカオ→香港→台北へ移動 ★<br />1/2 一日台湾滞在<br />1/3 朝の便で帰国<br /><br /><br />【飛行機】<br />エバー航空を利用。<br />私が航空券を探し始めたころ妙にエバー航空が安くて、ビジネスも手が届く価格だったため大奮発してビジネスを予約!<br /><br />2014年7月に予約発券。<br />航空券代75,600円+諸税17,060円+福岡空港使用料970円+手数料1,080円=94,710円。<br /><br />(往路)<br />12/29<br />BR105(12:15FUK→13:50TPE)<br />BR811(14:45TPE→16:35MFM)<br /><br />(復路)<br />1/1<br />BR858(21:05HKG→22:45TPE)<br />1/3<br />BR106(8:10TPE→11:15FUK)<br /><br /><br />【ホテル】<br />・マカオ<br />Ole London Hotel(12/29からツイン1泊 617.53HKD)<br />Pousada de Mong-Ha(12/30からツイン2泊 2,600MOP)<br /><br />・台湾<br />ゲストハウスりーほー(1/1からシングル2泊、2,400NTD)

2014-2015年越しマカオ(香港と台北もちょっと立ち寄り)旅行 4日目

21いいね!

2014/12/29 - 2015/01/03

5768位(同エリア20634件中)

0

30

真魚子

真魚子さん

数年ぶりの海外年越し旅行。

一緒に行く友人は成田からで私は福岡から。
しかも行ける日程がずれているので、現地集合現地解散することにして、一緒にいられる日数がなるべく長いのを最優先に行き先を選定。

友達第一希望のバリ→一泊しか一緒に泊まれない。
私第一希望のトルコ→行き先を決めかねているうちに航空券が手の届かない価格に。

条件的にアジアしか無理だろうと、アジアの都市をいろいろ調べてみて、条件に合ってたのでマカオに決定。

【日程】
12/29 福岡→マカオへ移動。先にマカオ入りしている友達と合流
12/30 一日マカオ観光
12/31 友達帰国、私は引き続きマカオ観光
1/1 マカオ→香港→台北へ移動 ★
1/2 一日台湾滞在
1/3 朝の便で帰国


【飛行機】
エバー航空を利用。
私が航空券を探し始めたころ妙にエバー航空が安くて、ビジネスも手が届く価格だったため大奮発してビジネスを予約!

2014年7月に予約発券。
航空券代75,600円+諸税17,060円+福岡空港使用料970円+手数料1,080円=94,710円。

(往路)
12/29
BR105(12:15FUK→13:50TPE)
BR811(14:45TPE→16:35MFM)

(復路)
1/1
BR858(21:05HKG→22:45TPE)
1/3
BR106(8:10TPE→11:15FUK)


【ホテル】
・マカオ
Ole London Hotel(12/29からツイン1泊 617.53HKD)
Pousada de Mong-Ha(12/30からツイン2泊 2,600MOP)

・台湾
ゲストハウスりーほー(1/1からシングル2泊、2,400NTD)

旅行の満足度
3.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
航空会社
エバー航空
  • 朝ごはん。<br /><br />前日とメニューが違ってます。<br />お粥食べたかったのになかったのが残念ですが、トマトをかるくグリルしたものがとってもおいしかったので満足。<br />

    朝ごはん。

    前日とメニューが違ってます。
    お粥食べたかったのになかったのが残念ですが、トマトをかるくグリルしたものがとってもおいしかったので満足。

    ポウサダ デ モンハ (望廈迎賓館) ホテル

  • 卵料理はチーズオムレツをオーダー。

    卵料理はチーズオムレツをオーダー。

    ポウサダ デ モンハ (望廈迎賓館) ホテル

  • 朝食会場のレストラン。<br /><br />ここもアズレージョが素敵です。

    朝食会場のレストラン。

    ここもアズレージョが素敵です。

    ポウサダ デ モンハ (望廈迎賓館) ホテル

  • この日はお昼のフェリーで香港へ向かうので、11:30ホテル出発のシャトルバスに乗る予定。<br /><br />朝ごはんの後時間があったので、マカオ最後のお買い物。<br />まずはホテルからてくてく歩いて紅街市まで。

    この日はお昼のフェリーで香港へ向かうので、11:30ホテル出発のシャトルバスに乗る予定。

    朝ごはんの後時間があったので、マカオ最後のお買い物。
    まずはホテルからてくてく歩いて紅街市まで。

    紅街市 市場

  • 鮮魚コーナー

    鮮魚コーナー

    紅街市 市場

  • こちらも鮮魚コーナー

    こちらも鮮魚コーナー

    紅街市 市場

  • 野菜コーナー

    野菜コーナー

    紅街市 市場

  • 精肉コーナー<br /><br />どこもそうだけど、市場は現地の生活を垣間見ることができてワクワクするけど、お土産になるものはないですね。

    精肉コーナー

    どこもそうだけど、市場は現地の生活を垣間見ることができてワクワクするけど、お土産になるものはないですね。

    紅街市 市場

  • 市場近くでにゃんこ発見

    市場近くでにゃんこ発見

  • 紅街市のすぐそばにあるお菓子屋さん。<br />マカオ名物杏仁餅を買いました。<br />マカオもポルトガルの影響か、地味な色合いのお菓子が多い。<br />お店のおじさんがとってもやさしかった。<br />何種類か試食させてくれました。<br /><br />ケースの向こうでは、奥さんが生地をこねています。<br />おじさんも写真入ってほしかったのに、照れなのか入ってくれなかった〜。<br /><br />結局、杏仁餅以外のお土産はスーパーで購入してホテルに戻りました。<br />買い物が楽しくていっぱい買ってしまい、バックパックがパンパンに…(汗

    紅街市のすぐそばにあるお菓子屋さん。
    マカオ名物杏仁餅を買いました。
    マカオもポルトガルの影響か、地味な色合いのお菓子が多い。
    お店のおじさんがとってもやさしかった。
    何種類か試食させてくれました。

    ケースの向こうでは、奥さんが生地をこねています。
    おじさんも写真入ってほしかったのに、照れなのか入ってくれなかった〜。

    結局、杏仁餅以外のお土産はスーパーで購入してホテルに戻りました。
    買い物が楽しくていっぱい買ってしまい、バックパックがパンパンに…(汗

    晶記餅家 スイーツ

  • ホテルからシャトルバスでフェリーターミナルへ移動。

    ホテルからシャトルバスでフェリーターミナルへ移動。

    マカオ 外港フェリーターミナル

  • ホテルのシャトルバスでフェリーターミナルにやってきました。<br /><br />前夜にWebで予約しようとしたんだけど、決済の画面でポチった後、画面が変わらずメッセージも何も出ないしメールも来ない。<br />おそらく予約はできていないだろうとは思ったけど、ダブってもイヤなので再トライはしないでおきました。<br /><br />いざターミナルで決済した(はずの)カードを機械に入れたりしてみたけど、何も起きなかったのでやはり予約はされていないよう。<br />なので普通に購入しました。<br /><br />元旦の混雑で乗れなかったら困るなと思って予約しようとしたんだけど、実にあっさり次の便のチケットを購入することができました。<br /><br />フェリーは全席指定。<br />噂に聞いてはいたけど、かなり揺れました。<br />乗り物酔いはほとんどしない私でも、香港についた時はぐったり…。

    ホテルのシャトルバスでフェリーターミナルにやってきました。

    前夜にWebで予約しようとしたんだけど、決済の画面でポチった後、画面が変わらずメッセージも何も出ないしメールも来ない。
    おそらく予約はできていないだろうとは思ったけど、ダブってもイヤなので再トライはしないでおきました。

    いざターミナルで決済した(はずの)カードを機械に入れたりしてみたけど、何も起きなかったのでやはり予約はされていないよう。
    なので普通に購入しました。

    元旦の混雑で乗れなかったら困るなと思って予約しようとしたんだけど、実にあっさり次の便のチケットを購入することができました。

    フェリーは全席指定。
    噂に聞いてはいたけど、かなり揺れました。
    乗り物酔いはほとんどしない私でも、香港についた時はぐったり…。

    マカオ 外港フェリーターミナル

  • 夜の便で台北に飛ぶので、とりあえずエアポートエクスプレスの香港駅でインタウンチェックインして荷物を預けて身軽になりました。<br /><br />さて、香港についたはいいものの、実は何もプランを立てていません。<br />半日しか滞在しないこともあってガイドブックも買ってきてないし…。<br />唯一、図書館で借りたガイドブックのアプリだけ入れてきたけど、これがまあ使いにくいったら…。<br /><br />自分の準備不足を呪いつつ、ひとまずおなかもすいたことだしお粥でも食べることに。<br />どこぞのショッピングセンターに寄ってwifiお借りして調べるも、お話にならないくらい遅い。<br /><br />わかりやすい場所にありそうなチェーン店に行くことにしました。<br /><br />日本語のメニューもありますが、かにぽこ(かまぼこ?)、ミンス(ミンチ?)等、微妙に惜しい。<br /><br />手持ちの香港ドルがあまりなかったので、お財布とご相談しながらメニューを眺めます。<br />

    夜の便で台北に飛ぶので、とりあえずエアポートエクスプレスの香港駅でインタウンチェックインして荷物を預けて身軽になりました。

    さて、香港についたはいいものの、実は何もプランを立てていません。
    半日しか滞在しないこともあってガイドブックも買ってきてないし…。
    唯一、図書館で借りたガイドブックのアプリだけ入れてきたけど、これがまあ使いにくいったら…。

    自分の準備不足を呪いつつ、ひとまずおなかもすいたことだしお粥でも食べることに。
    どこぞのショッピングセンターに寄ってwifiお借りして調べるも、お話にならないくらい遅い。

    わかりやすい場所にありそうなチェーン店に行くことにしました。

    日本語のメニューもありますが、かにぽこ(かまぼこ?)、ミンス(ミンチ?)等、微妙に惜しい。

    手持ちの香港ドルがあまりなかったので、お財布とご相談しながらメニューを眺めます。

    海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

  • マカオで食べて気に入ったミンス(ミンチ)粥にしました。<br />どこぞで、お粥には揚げパン浸すべし!と見たので、揚げパンも追加。<br /><br />お粥はやはりすでに味がついていて、なかなかおいしい。<br />ピーナッツがいいアクセントになっています。<br /><br />揚げパンもおいしかったのだけど、いかんせん量が多かった…。<br />半分くらい残してしまいました。<br />食べ物を残すのは本当に心苦しいのだけど、たぶん油が合わなかったのか、これ以上食べたら気持ち悪くなりそうだったので泣く泣く。

    マカオで食べて気に入ったミンス(ミンチ)粥にしました。
    どこぞで、お粥には揚げパン浸すべし!と見たので、揚げパンも追加。

    お粥はやはりすでに味がついていて、なかなかおいしい。
    ピーナッツがいいアクセントになっています。

    揚げパンもおいしかったのだけど、いかんせん量が多かった…。
    半分くらい残してしまいました。
    食べ物を残すのは本当に心苦しいのだけど、たぶん油が合わなかったのか、これ以上食べたら気持ち悪くなりそうだったので泣く泣く。

    海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

  • お粥屋さんはネイザンロード沿い。<br />おお、これがかの有名なネイザンロードか〜。<br />夜になるとギラギラしちゃうんだろうな。<br /><br />さて、腹ごしらえもしたことだしこれからどうしよう。<br /><br />元気ならばビクトリアピークに行ったり、ムダにスターフェリー乗ったりしたかったんだけど、連日合わない靴で歩いたために本当に足が痛い。<br />ということでマッサージに行くことに。<br /><br />お粥を食べて手持ち香港ドルがいよいよなくなったので、またまた使えないアプリ版ガイドブックでカード可のお店を探して向かいました。<br /><br />やっとお店を見つけていざ入ろうと思ったら(お店は1F)ビルの入口に立っていた怪しげなおばさんに「マッサージならうちに来な」的なアピールをされました。<br />私はこのお店に行きたいんだ、カード払いしたいんだとガイドブックの写真を見せたら、そのお店のチラシを見せてきて「大丈夫大丈夫、同じお店」みたいなこと言ってきました。<br />そして腕をつかまれエレベーターに連行されました。<br /><br />まあ、マッサージ受けられてカード使えるならどこでもよかったし、なんか反抗するのも疲れたのでとりあえず行ってみることに。<br /><br />すると、やはりどう考えてもガイドブックとは違うお店で、店内も怪しい。<br />同じく連行されたと思われる日本人が2組、施術を受けていました。<br /><br />実際、マッサージ自体は気持ちよかったんだけど、担当のおばはんが携帯いじりながら施術してたので明らかに設定の時間よりも短かったよね…。<br /><br />そして支払いの段になってカード出したら「キャッシュオンリー」だと。<br /><br />やっぱり違うお店じゃん!!<br />だからあれほどカード払いしたいんだって言ったじゃん!!!<br />ムッカー!!<br /><br />本当に手持ちの香港ドルがなかったので、わざわざ近くの両替屋さんに行って払いました…。<br />せっかくマッサージ受けたのにどっと疲れた。<br /><br />まあ、結果的にはあんな怪しいお店でカード使わない方がよかったんだけど。

    お粥屋さんはネイザンロード沿い。
    おお、これがかの有名なネイザンロードか〜。
    夜になるとギラギラしちゃうんだろうな。

    さて、腹ごしらえもしたことだしこれからどうしよう。

    元気ならばビクトリアピークに行ったり、ムダにスターフェリー乗ったりしたかったんだけど、連日合わない靴で歩いたために本当に足が痛い。
    ということでマッサージに行くことに。

    お粥を食べて手持ち香港ドルがいよいよなくなったので、またまた使えないアプリ版ガイドブックでカード可のお店を探して向かいました。

    やっとお店を見つけていざ入ろうと思ったら(お店は1F)ビルの入口に立っていた怪しげなおばさんに「マッサージならうちに来な」的なアピールをされました。
    私はこのお店に行きたいんだ、カード払いしたいんだとガイドブックの写真を見せたら、そのお店のチラシを見せてきて「大丈夫大丈夫、同じお店」みたいなこと言ってきました。
    そして腕をつかまれエレベーターに連行されました。

    まあ、マッサージ受けられてカード使えるならどこでもよかったし、なんか反抗するのも疲れたのでとりあえず行ってみることに。

    すると、やはりどう考えてもガイドブックとは違うお店で、店内も怪しい。
    同じく連行されたと思われる日本人が2組、施術を受けていました。

    実際、マッサージ自体は気持ちよかったんだけど、担当のおばはんが携帯いじりながら施術してたので明らかに設定の時間よりも短かったよね…。

    そして支払いの段になってカード出したら「キャッシュオンリー」だと。

    やっぱり違うお店じゃん!!
    だからあれほどカード払いしたいんだって言ったじゃん!!!
    ムッカー!!

    本当に手持ちの香港ドルがなかったので、わざわざ近くの両替屋さんに行って払いました…。
    せっかくマッサージ受けたのにどっと疲れた。

    まあ、結果的にはあんな怪しいお店でカード使わない方がよかったんだけど。

  • マッサージの一件で一気に香港に興味なくなってしまったので、まだ時間はたっぷりあったけど空港へ向かいました。<br /><br />空港でマンゴーデザートを食べて一息。<br /><br />沢木耕太郎が刺激を受けて熱狂したという香港。<br />ほんの数時間立ち寄っただけではきっとその魅力はわからないのでしょう。<br />(香港エクスプレスでセールがあれば)今度は香港メインでまた来てみたいです。

    マッサージの一件で一気に香港に興味なくなってしまったので、まだ時間はたっぷりあったけど空港へ向かいました。

    空港でマンゴーデザートを食べて一息。

    沢木耕太郎が刺激を受けて熱狂したという香港。
    ほんの数時間立ち寄っただけではきっとその魅力はわからないのでしょう。
    (香港エクスプレスでセールがあれば)今度は香港メインでまた来てみたいです。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 香港の空港はかなり広い!<br /><br />移動だけでもけっこう時間がかかるので、早めに来ておいてよかったかもです。

    香港の空港はかなり広い!

    移動だけでもけっこう時間がかかるので、早めに来ておいてよかったかもです。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • チケットはキティちゃん。<br />ということは今回もキティちゃんジェットかな〜。

    チケットはキティちゃん。
    ということは今回もキティちゃんジェットかな〜。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 香港の空港にエバーの自前のラウンジはないので、ヴァージンアトランティックのラウンジを案内されました。<br />

    香港の空港にエバーの自前のラウンジはないので、ヴァージンアトランティックのラウンジを案内されました。

    ヴァージン アトランティック航空 ザ クラブハウス (香港国際空港) 空港ラウンジ

  • ビールうま〜。<br /><br />あまりに喉乾いていて、写真撮る前にきゅーっと飲んでしまった。

    ビールうま〜。

    あまりに喉乾いていて、写真撮る前にきゅーっと飲んでしまった。

    ヴァージン アトランティック航空 ザ クラブハウス (香港国際空港) 空港ラウンジ

  • マカオでも香港でも食べ損ねたワンタンメンをいただきました。<br /><br />ラウンジにいる人が少なかったこともあると思うけど、ウェイターさんがビールがなくなりそうになると「またビール?」と聞いてきてくれたり、ワンタンメンがなくなりそうになると「次は?」と聞いてきてくれたり、充電しようとキョロキョロしてると「ここだよ」と教えてくれたり、とても気遣ってくれました。<br />

    マカオでも香港でも食べ損ねたワンタンメンをいただきました。

    ラウンジにいる人が少なかったこともあると思うけど、ウェイターさんがビールがなくなりそうになると「またビール?」と聞いてきてくれたり、ワンタンメンがなくなりそうになると「次は?」と聞いてきてくれたり、充電しようとキョロキョロしてると「ここだよ」と教えてくれたり、とても気遣ってくれました。

    ヴァージン アトランティック航空 ザ クラブハウス (香港国際空港) 空港ラウンジ

  • 台北行きは少し遅れての搭乗。<br /><br />やはりキティちゃんジェットでした。

    台北行きは少し遅れての搭乗。

    やはりキティちゃんジェットでした。

  • ビールのんでいい気分だったので、ウェルカムドリンクはお水で。

    ビールのんでいい気分だったので、ウェルカムドリンクはお水で。

  • やはり足元広々で快適〜〜。

    やはり足元広々で快適〜〜。

  • エチケット袋もキティちゃん

    エチケット袋もキティちゃん

  • トイレットペーパーもキティちゃん。<br /><br />使用するのがためらわれます。

    トイレットペーパーもキティちゃん。

    使用するのがためらわれます。

  • トイレのアメニティもキティちゃん

    トイレのアメニティもキティちゃん

  • そして機内食。<br /><br />ラウンジでのワンタンメンとビールがかなりおなかにきていたのですが、もったいないので食べます。<br /><br />メインはグリルチキン(だったかな)。<br />熱々でやけどしそうになったけどおいしかった。

    そして機内食。

    ラウンジでのワンタンメンとビールがかなりおなかにきていたのですが、もったいないので食べます。

    メインはグリルチキン(だったかな)。
    熱々でやけどしそうになったけどおいしかった。

  • こんなとこにもキティちゃん

    こんなとこにもキティちゃん

  • しめはやはり鉄観音で。<br /><br />台北には最終的に一時間弱遅れて23:30頃到着しました。<br />この日の宿は台北駅の近くに取っていたので、宿にたどり着いたのは深夜1時頃。<br />くたくたです。<br /><br />そして、飛行機で台北の予習をしようと機内にガイドブックを持ち込んだのだけど、そのまま置いてきてしまうという大失態。<br />しかも持ち込んだものの、睡魔に勝てず1ページも見ていないという。<br />忘れるためだけに持ち込んだようなものです。<br />ブックオフで100円で買ったものなので、金銭的には全く痛くはなかったけど、またまたガイドブックのない一日を過ごすハメに…。<br />トホホ。

    しめはやはり鉄観音で。

    台北には最終的に一時間弱遅れて23:30頃到着しました。
    この日の宿は台北駅の近くに取っていたので、宿にたどり着いたのは深夜1時頃。
    くたくたです。

    そして、飛行機で台北の予習をしようと機内にガイドブックを持ち込んだのだけど、そのまま置いてきてしまうという大失態。
    しかも持ち込んだものの、睡魔に勝てず1ページも見ていないという。
    忘れるためだけに持ち込んだようなものです。
    ブックオフで100円で買ったものなので、金銭的には全く痛くはなかったけど、またまたガイドブックのない一日を過ごすハメに…。
    トホホ。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP