奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ少し寒さが残る中、今回はあまり歩く距離がなく、内容的に濃いものをと思い、9番札所の南円堂へ行くことにした。奈良までは難波から1時間かからないので気楽に出発できた。天気はよかったが、風は冷たく、まだ冬の雰囲気が残っていた。<br />コースは 近鉄奈良駅〜猿沢池〜興福寺南円堂〜国宝館〜東大寺〜2月堂〜3月堂〜春日大社。歩く距離はそんなになかったし、平坦で今までで一番楽なコースだった。でも、国宝館での仏像、3月堂での仏像をじっくり見てお坊さんからの話を聞き、とても心豊かな1日になった。これから花の季節になるのでしばらくは1か月に2回のペースで続けたい。<br />

西国33か所 9番札所  興福寺南円堂

2016/03/15 - 2016/03/15

ポインセチア

ポインセチアさん

私鉄 徒歩

近鉄奈良駅を出たところにあった広目天

近鉄奈良駅から徒歩10分の猿沢池。一周してみた

猿沢池越しにみえる興福寺五重塔

五重塔側から興福寺へ入る
    なおこの五重塔は間もなく 修理のために覆いがされるらしいので、なるべく早めに行かれることをおすすめします

南円堂 ここにも日本人より外国人が多い。さすがに外国人が多いせいか、お守りなどを売っているお坊さんも英語で対応していた

南円堂の横。不動明王像。ここは写真が写せた

南円堂のご朱印

五重塔と東金堂。東金堂の中の阿弥陀様も拝観した。中は写真が写せないので残念。この建物は726年に聖武天皇が息子の病気平癒を願って造立された。現在の建物は1415年に再建。建物も国宝だ。
    堂内には薬師如来像 日光・月光菩薩像 文殊菩薩 維摩居士像 十二神将像 四天王像が安置されている。それぞれもお顔もすがたも素晴らしかった

昼食をいただいたところ

茶飯ということでした

東大寺へ向かいます。たくさんの鹿たちが遊んでいる

東大寺の前の池

東大寺南大門
    やはり たくさんの外国人。ここは何回も来ているので、中には入らず、外側を回って二月堂へ

二月堂

3月堂 法華堂ともいう。
    ここは733年創建。東大寺に今残っている最古の建物。
    堂内には本尊の不空羂索観音立像を中心に合計10体の仏像が立ち並びそのすべてが奈良時代に作られたもので国宝に指定されている。

写真が撮れなかったので パンフレットから

同じく

• 同じく<br /><br />興福寺は何度も火災にあっているが こちらの方は火災にあっていないため、建物も仏像も古いものだった。いままで3月堂には何回も来ているのに、あまりゆっくり見なかったことを後悔した。ぜひ拝観することをおすすめします

2月堂から春日大社へ。若草山の横を通って

春日大社

これは 正面ではなく横からの入り口

燈籠のところに置物のように鹿がのぞいていた

横の入り口

赤い回廊

上から見下ろして。たくさんの燈籠

燈籠と赤の回廊

本殿へ

こちらが正面入り口

奈良公園の梅 あまり咲いていませんでした

同じく
    ここを抜けて近鉄の奈良駅へ戻ります