2016/03/06 - 2016/03/06
1407位(同エリア2562件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ161件
- Q&A回答23件
- 1,039,252アクセス
- フォロワー48人
旭山動物園の冬の風物詩、ペンギンの散歩を紹介しています。
1話で完結するつもりが、写真が多くて収まりませんでした。後半、行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ビッグホリデー
-
旭山動物園のペンギンの散歩。海外でも人気があるようで、外国人の姿が多いです。
そのため、係員が前触れで注意事項をマイクで話す時には、外国語もありました。
お察しの通り、英語ではなく、某国語です。旭山動物園 動物園・水族館
-
ペンギンにも若者と老人ってあるんですかね?
-
バリバリのサラリーマン風。
-
とっても存在感があるので、これを表紙にしようかと思ったのですが、さすがにやめておきました。
-
隣のお大尽が主役になりそうになったので、さすがにマイペース君も気になったかな?目線がチラッ。
-
「男は黙って背中を見せる」だったかな?
-
そうそう、「くちばしの青い奴」とか「黄色いくちばし」とか未熟者を言いますが、このヒナのくちばしは、まだ色が付いていないんですね。
さらに未熟? -
そろそろ折り返し地点まで来ました。
-
この先は、ペンギンたちは人垣を離れて小さな広場を一周して来ます。
-
-
-
くるっと一周したペンギンたちが、こちらに向かって歩いて来ます。
-
再びペンギンが近づいて来るのを待っている人たち。
-
おお、見事な2列縦隊。
-
あらら、もう崩れたか。短かったねえ。
-
まあ、これが本来のペンギンなんだよね。
-
歩く姿が楽しそうでいいじゃない?
-
滑らないように踏ん張ってる?
ペンギンの足って、すごいよね。恐竜の足みたい。 -
「揃い踏み」
-
イチオシ
前編の表紙を飾ったこの写真。やっぱいいね。
-
散歩の後半は、もうほとんど人がいない。
真横でかぶりつき写真も撮れるし、こうして遠くからでも自由に撮れます。 -
ペンギンの歩く道は、ちゃんと整備されています。
雪がなくなったら、散歩も終わり。その年によって、雪の量が違うので、3月中旬からは要確認です。
2016年3月4日に旭山動物園のHPには次のようなお知らせが載っていました。
「「ペンギンの散歩」について、これまで毎日、午前11時・午後2時30分の計2回実施してきましたが、ペンギン達の換羽が完全に始まったことなどから、3月15日(火曜日)以降は毎日午前11時のみ実施とします。
また、今後ペンギン達の換羽の状態や積雪状況などを見極めた上で、今季の「ペンギンの散歩」終了日を決定しますが、終了となる際には、あらかじめ皆様にお知らせいたします。」 -
-
ペンギンたちの前には、こうしたプラカードを首から下げた人が歩いています。
-
あともう少しだよ。
-
さあ、着いた。次々に入っていくペンギンたち。ちょっと寂しいな。
-
ちょっと振り返ってくれないかなと思ったら、振り向いた!
マイペース君、ありがとう。ピント合わなくてごめんね。 -
首をひねって、嫌々をしているみたい。
-
「次、僕らの番だ。どうする?」
-
先に入った大人が「さっさと来いよ。」
-
「ああ言ってる。仕方ないか。」
首をうなだれて中に入るマイペース君。 -
最後まで居残ったお大尽も、とうとう押し込まれて入って行きました。
お散歩、お疲れ様。一緒に歩けて楽しかったよ。ありがとう。 -
14:30に始まったペンギンの散歩。それが完了するまで40分。冬の旭山動物園の閉園時間は15:30。つまりもう閉園は目の前。
慌てて「あざらし館」へ入るも、すぐに「蛍の光」が流れ出します。 -
入ってすぐに、大きな水槽が見えます。
-
その水槽から、この水路を通るのが最大の見せ場。
-
-
-
-
後ろ脚を勢いよく閉じて、推進力を高めます。
-
売店前のポスト。持って帰りたいほど可愛い。
でも、「蛍の光」が急き立てます。
ペンギンだけで終わってはもったいない。
せめて、あとシロクマだけでも。 -
シロクマ改め「ホッキョクグマ館」です。
-
おお、歩いている、歩いている。
でも、ここからじゃなくて、ちゃんとドームから顔を出して、近くで見たい。 -
普段なら大人は入れない、こちらに入ってみる。
ところが雨が降っているおかげで、水滴だらけで、クマが近くにいても撮れない。 -
大人ドームも同じ。
結局、中に入るだけ無駄でした。 -
-
ガラス窓に思いっきり顔を近づけて、くるっと後ろを向いて、帰って行きました。
-
ホッキョクギツネも冬は元気。
キタキツネだったら、その辺をうろついていそう。 -
意外にもレッサーパンダが、綱渡りしていました。
-
毛皮、厚そうだもんね。寒いのも割と平気なんだ。
-
もう閉園だ。最後の一枚はペンギンの散歩のポスター。
また来るからね。
閉園時間には、売店も何もすべて終わり。う〜ん、お土産買いたかった・・・
冬に来ると、いつもこれ。時間がなくて、買い物ができない。悲しい。 -
旭山動物園のすぐ前の道(295号線)を真っすぐ駅方面(西)に行って、1kmくらいで、右側にこの看板が見えます。
旭川で有名なお菓子「蔵生(くらなま)」の工場直売店です。
しっとりしたクッキー生地に挟まれたチョコレート。
始めは、旭川でないと手に入らなくて苦労しましたが、今では、札幌駅の「どさんこプラザ」でも買えるようになりました。
最近では、その味が認められたため、数々の洋菓子店で類似品を見掛けるようになりました。でも、やはり「蔵生」が一番。 -
これが店舗です。冬季の営業時間は10:00〜17:30。
以前、開店前にここを訪れ、まだ営業時間ではないことがわかって、すごすごと帰ろうとした時に、ちょうど車で来た女性が、いきなり「どうぞ。」と声を掛けてくれました。
どうも店の責任者の方だったらしく、開店準備中にも関わらず、店に入れてくださり、おかげで大好きな「蔵生」やその他のお菓子を存分に買うことが出来ました。
ありがとうございました。
近年「蔵生」には、小分けにぴったりのミニが出来、北海道らしいハスカップなどは箱もとてもすてきで、お土産に喜ばれます。
ANAフェスタでの取り扱いも始まったようで(新千歳・旭川)ますます手に入れ安くなりました。古くからのファンとしては、鼻が高いです。 -
さて、北海道のスイーツは種類がいっぱいです。
おまけ編として、ご紹介します。
セイコーマートというコンビニで売っているアイスには「北海道赤肉メロン」ものが凝縮しています。 -
スーパーで見掛けた「みかんカツゲン」。北海道の乳酸菌飲料といったらカツゲンです。
ホテルの朝食バイキングにも置いてありました。
みかんバージョンは季節限定じゃないかな。 -
札幌のイオンで、マネキンさんが試食を勧めていたのがこれ。
大層人気で、特にミルクの方がすぐ完売してしまうので、あった時に買うのがお勧めなんだとか。食べてみて、確かに美味しかったです。
ただ、自宅に帰って来て、北海道の製パンメーカー「ロバパン」ではなく、フジパンで同じものを売っていたのを見つけて、ショックでした。
というオチで、今回の旭山動物園プラスおまけを終了します。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55