表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
情報サイトから毎日送られてくるメールで、2016年3月2日青山の路地裏に「和」をテーマにした、小さな小さな新名所がオープンした記事を目にした。<br />ホームページを見ると、まだ完成とまではいってないようだが、オープンしたとなるとこれはちょっと興味あるなぁ〜家からも近いし!とカメラ片手に出かけてみた。<br /><br />旅行記なんて言えないような内容ではあるが、口コミするだけでは何となく勿体ないような美しい空間だったので。そんなに写真も撮ってはいないのだが一冊作成してみたので、興味ある方は覗いてみてねっ!<br /><br />裏参道GARDEN<br />http://www.urasando-garden.jp/#!page4

青山の小さな新名所!裏参道GARDENで「和」を愉しむ♪

150いいね!

2016/03/12 - 2016/03/12

6位(同エリア338件中)

37

33

るな

るなさん

情報サイトから毎日送られてくるメールで、2016年3月2日青山の路地裏に「和」をテーマにした、小さな小さな新名所がオープンした記事を目にした。
ホームページを見ると、まだ完成とまではいってないようだが、オープンしたとなるとこれはちょっと興味あるなぁ〜家からも近いし!とカメラ片手に出かけてみた。

旅行記なんて言えないような内容ではあるが、口コミするだけでは何となく勿体ないような美しい空間だったので。そんなに写真も撮ってはいないのだが一冊作成してみたので、興味ある方は覗いてみてねっ!

裏参道GARDEN
http://www.urasando-garden.jp/#!page4

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 青山のど真ん中なのに、路地裏へ行くと意外と普通の住宅もあるんだよね。<br />古民家を改装した「裏参道ガーデン」はそんな住宅街の一角にある。ホントに普通のアパートだった家屋みたいだ。<br /><br />お気に入りだった古民家のカフェもこの辺りにあったのだが、もう閉店になってしまって残念。<br />

    青山のど真ん中なのに、路地裏へ行くと意外と普通の住宅もあるんだよね。
    古民家を改装した「裏参道ガーデン」はそんな住宅街の一角にある。ホントに普通のアパートだった家屋みたいだ。

    お気に入りだった古民家のカフェもこの辺りにあったのだが、もう閉店になってしまって残念。

  • 細部にまでこだわりが感じられる和のディテール!

    細部にまでこだわりが感じられる和のディテール!

  • 1階は飲食・2階はお香と文具などの物販とギャラリーになっているが、そう広くはない空間。そりゃそっか、都心の一軒の古民家だもんね。

    1階は飲食・2階はお香と文具などの物販とギャラリーになっているが、そう広くはない空間。そりゃそっか、都心の一軒の古民家だもんね。

  • 門をくぐればお庭になっていて、こちらでも寛ぐことが出来るのかな?

    門をくぐればお庭になっていて、こちらでも寛ぐことが出来るのかな?

  • 「ゴカク」<br />日本酒と和食のお店。<br /><br />全体的に坪数にしてハテどのくらいなんだろうか?聞いてみれば良かったな。<br />1階の店舗数は4つで、1つのコーナーはカウンターに7席程度の小さな構え。<br /><br />

    「ゴカク」
    日本酒と和食のお店。

    全体的に坪数にしてハテどのくらいなんだろうか?聞いてみれば良かったな。
    1階の店舗数は4つで、1つのコーナーはカウンターに7席程度の小さな構え。

  • 「カフェファソン」<br />自家焙煎珈琲のお店だ。代官山や中目黒、そしてなんとオランダにも店舗があるのだとか。

    「カフェファソン」
    自家焙煎珈琲のお店だ。代官山や中目黒、そしてなんとオランダにも店舗があるのだとか。

  • 丁寧にドリップして煎れてくれるんだね。<br /><br />カウンターには欧米人のカップルもいらしたっけ。<br />でも、こんな路地裏の看板も出てないような古民家によく入ってくるよなぁ〜と感心。とても外国人の方が多く来店するので、こちらのスタッフの方々も驚いてらした。

    丁寧にドリップして煎れてくれるんだね。

    カウンターには欧米人のカップルもいらしたっけ。
    でも、こんな路地裏の看板も出てないような古民家によく入ってくるよなぁ〜と感心。とても外国人の方が多く来店するので、こちらのスタッフの方々も驚いてらした。

  • 「宇治園」<br />日本茶とお茶を使ったスイーツが楽しめるお店。

    「宇治園」
    日本茶とお茶を使ったスイーツが楽しめるお店。

  • ひょっとことおかめの顔が可愛い茶壷が置いてあった。<br />

    ひょっとことおかめの顔が可愛い茶壷が置いてあった。

  • わりと満席でどうしよっかなぁって思ってたら、真ん中に大き目のテーブルが置いてあり、ここでどのお店の物でもどうぞって椅子を持ってきてくれた。軽いフードコート的なんだな。<br /><br />じゃあせっかく「和」がテーマなんだし、抹茶でも頂くか?<br />写真撮っていいですか?と聞くとどうぞどうぞとすごく快く応えて下さった。<br />まだオープン間もないのでどんどん宣伝して下さいって(笑)でも、私としてはあまり混雑して欲しくないな(-.-)

    わりと満席でどうしよっかなぁって思ってたら、真ん中に大き目のテーブルが置いてあり、ここでどのお店の物でもどうぞって椅子を持ってきてくれた。軽いフードコート的なんだな。

    じゃあせっかく「和」がテーマなんだし、抹茶でも頂くか?
    写真撮っていいですか?と聞くとどうぞどうぞとすごく快く応えて下さった。
    まだオープン間もないのでどんどん宣伝して下さいって(笑)でも、私としてはあまり混雑して欲しくないな(-.-)

  • そして、上のメニューでは一枚ずつしか撮れないでしょうからと、わざわざバラになった写真を持ってきてくれた。<br /><br />私の使っているカメラを見て、どこかのカメラマンとでも思ったのか?カッコいいですねって。プロじゃないってば(笑)

    そして、上のメニューでは一枚ずつしか撮れないでしょうからと、わざわざバラになった写真を持ってきてくれた。

    私の使っているカメラを見て、どこかのカメラマンとでも思ったのか?カッコいいですねって。プロじゃないってば(笑)

  • スタッフはみんな感じ良くて、お店のことなどとても親切に説明してくれたっけ。

    スタッフはみんな感じ良くて、お店のことなどとても親切に説明してくれたっけ。

  • 抹茶も魅かれたが、飲んだことがなかったほうじ茶ラテにしてみた。お供はほうじ茶クリームあんぱん(笑)<br />香ばしくて美味しかったよぉ〜でも、軽く混ぜながら飲まないと、最後に粉が残ってしまうの( ;∀;)お砂糖を入れたらちょっとまた違った風味になったかもな。<br /><br />どのお茶を頼んでも、ショコラがついてくるのが嬉しい♪<br />こちらのお店のオリジナルで、ほうじ茶と抹茶味。優しい甘みのショコラだった。ショコラはお土産としても販売している。<br /><br />そして、普通の煎茶まで付いてきたのだが、これまた香り高くてとっても美味だった!久しぶりに煎茶なんて飲んだけど、しみじみと日本の文化というものを感じてしまった(笑)

    抹茶も魅かれたが、飲んだことがなかったほうじ茶ラテにしてみた。お供はほうじ茶クリームあんぱん(笑)
    香ばしくて美味しかったよぉ〜でも、軽く混ぜながら飲まないと、最後に粉が残ってしまうの( ;∀;)お砂糖を入れたらちょっとまた違った風味になったかもな。

    どのお茶を頼んでも、ショコラがついてくるのが嬉しい♪
    こちらのお店のオリジナルで、ほうじ茶と抹茶味。優しい甘みのショコラだった。ショコラはお土産としても販売している。

    そして、普通の煎茶まで付いてきたのだが、これまた香り高くてとっても美味だった!久しぶりに煎茶なんて飲んだけど、しみじみと日本の文化というものを感じてしまった(笑)

  • カウンターに置いてあったこの茶道具の茶筅が気になって撮らせてもらったの。<br />まるでオブジェのような美しい一品ではないだろうか?<br /><br />お茶を点て終わったら、このように開いてしまっておくのだそう。そうしないと茶筅がしぼんでしまうのだとか?

    カウンターに置いてあったこの茶道具の茶筅が気になって撮らせてもらったの。
    まるでオブジェのような美しい一品ではないだろうか?

    お茶を点て終わったら、このように開いてしまっておくのだそう。そうしないと茶筅がしぼんでしまうのだとか?

  • 先がくるんとなっているのは、まだ新しい物らしい。<br />使っていくうちに真っ直ぐになってくるとか。<br /><br />そして、注文したお茶を、なんと自分で点てる体験が出来ちゃうらしい〜もちろん作法なんて堅苦しいことは抜きにして、気軽に楽しんでもらいたいと言うことからとか。茶筅を使ってしゃかしゃかしたい外国人の方が多いんだって(笑)<br /><br />私も今度行ったらやってみようかな?(*^-^*)

    先がくるんとなっているのは、まだ新しい物らしい。
    使っていくうちに真っ直ぐになってくるとか。

    そして、注文したお茶を、なんと自分で点てる体験が出来ちゃうらしい〜もちろん作法なんて堅苦しいことは抜きにして、気軽に楽しんでもらいたいと言うことからとか。茶筅を使ってしゃかしゃかしたい外国人の方が多いんだって(笑)

    私も今度行ったらやってみようかな?(*^-^*)

  • ご馳走様でした〜色んなお話しが聞けて楽しかった♪<br />では、2階にも上がってみましょ。あっ、店内からは上がれないので、一度外へ出る必要がある。<br />ちなみにトイレも2階になる。撮り忘れたが、トイレの表示は「TONO」「HIME」なんて書いてあって可愛かった(笑)<br /><br />どこか懐かしさが漂う廊下。

    ご馳走様でした〜色んなお話しが聞けて楽しかった♪
    では、2階にも上がってみましょ。あっ、店内からは上がれないので、一度外へ出る必要がある。
    ちなみにトイレも2階になる。撮り忘れたが、トイレの表示は「TONO」「HIME」なんて書いてあって可愛かった(笑)

    どこか懐かしさが漂う廊下。

  • 「Juttoku」<br />2階の一番手前にあるお香のお店。<br /><br />

    「Juttoku」
    2階の一番手前にあるお香のお店。

  • お水の音がするな〜って思ったら、さり気なくつくばいが。これだけで風情が増すよね。

    お水の音がするな〜って思ったら、さり気なくつくばいが。これだけで風情が増すよね。

  • 店内にはお香のいい香りが立ち込めている。

    店内にはお香のいい香りが立ち込めている。

  • もちろんいわゆるお線香って匂いではない(笑)れっきとした和製フレグランスだ。

    もちろんいわゆるお線香って匂いではない(笑)れっきとした和製フレグランスだ。

  • こちらはものすごく強い白檀などの香り。<br />そう、お焼香する時などに使われる物で、火を焚けば煙も立つし香りも強いので、好き嫌いがはっきりするのだそうだ。

    こちらはものすごく強い白檀などの香り。
    そう、お焼香する時などに使われる物で、火を焚けば煙も立つし香りも強いので、好き嫌いがはっきりするのだそうだ。

  • 思わず落雁?なんて思うような可愛いカタチ。実際、落雁の型に入れ作っているんだって。<br />このままでも仄かに香るのだが、液体などを滲み込ませてもいいらしい。

    思わず落雁?なんて思うような可愛いカタチ。実際、落雁の型に入れ作っているんだって。
    このままでも仄かに香るのだが、液体などを滲み込ませてもいいらしい。

  • お香立ても実に美しい上に、お値段はお手頃価格なので手が出しやすい。これで2000円程度だったかと。

    お香立ても実に美しい上に、お値段はお手頃価格なので手が出しやすい。これで2000円程度だったかと。

  • 鳥獣戯画の日本画をモチーフにしているお香立て。

    鳥獣戯画の日本画をモチーフにしているお香立て。

  • 佇まいが美しい九谷焼の逸品たちは、見てるだけでも優雅な気分になれる。

    佇まいが美しい九谷焼の逸品たちは、見てるだけでも優雅な気分になれる。

  • まるで美術館にでもいるかのような美しい空間に心が落ち着く。<br /><br />これらの九谷焼のお香入れでも20000円しないくらいのお値段。考えてもいいかな?って気になるよね。

    まるで美術館にでもいるかのような美しい空間に心が落ち着く。

    これらの九谷焼のお香入れでも20000円しないくらいのお値段。考えてもいいかな?って気になるよね。

  • 目の覚めるような青が素晴らしい〜

    目の覚めるような青が素晴らしい〜

  • ところどころのしつらえに「和」の心がいっぱいだ。

    ところどころのしつらえに「和」の心がいっぱいだ。

  • そして、花があるとその空間は本当に和む。

    そして、花があるとその空間は本当に和む。

  • こういう物は使い勝手はあまりよくわからない代物だが、和を演出する上ではありなんだろうな。

    こういう物は使い勝手はあまりよくわからない代物だが、和を演出する上ではありなんだろうな。

  • こちらもお香の一種なんだけど、そのものよりそれを置いているレースのような箱が気になったので、そっちにピントが合っちゃった(笑)

    こちらもお香の一種なんだけど、そのものよりそれを置いているレースのような箱が気になったので、そっちにピントが合っちゃった(笑)

  • 小さなキューブのお香立て。スタイリッシュでいい感じ!

    小さなキューブのお香立て。スタイリッシュでいい感じ!

  • 蟹や桜などの型もあり、どれもオブジェとして置いてもいいなぁ〜<br /><br />どのお店も写真は大歓迎とのことで、遠慮なく撮らせてもらった(笑)が、いつものことで、どうも全体を撮るのを忘れてしまう私の悪い癖。<br />あぁ、これからは気を付けて撮ろうっと(-ω-)/<br /><br />まだ営業前の店舗もあったので、もうちょっとしたらまた覗いてみることにしよう。その時は全体も撮ってくるね(苦笑)<br />というか青山の他のシーンも全然忘れてた....あはは。<br /><br />こんな一冊にお付き合いありがとうございました。

    蟹や桜などの型もあり、どれもオブジェとして置いてもいいなぁ〜

    どのお店も写真は大歓迎とのことで、遠慮なく撮らせてもらった(笑)が、いつものことで、どうも全体を撮るのを忘れてしまう私の悪い癖。
    あぁ、これからは気を付けて撮ろうっと(-ω-)/

    まだ営業前の店舗もあったので、もうちょっとしたらまた覗いてみることにしよう。その時は全体も撮ってくるね(苦笑)
    というか青山の他のシーンも全然忘れてた....あはは。

    こんな一冊にお付き合いありがとうございました。

この旅行記のタグ

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2016/04/04 21:42:38
    青山って♪
    るなさん、お久しぶりです。

    お元気そうね♪

    青山って「和」のお店が表通りや裏通りのおやっと思う所にありますね。

    旅行記の小さな新名所知りませんでした。
    かにちゃんや、友達たちが好きそうなお店だわ。
    今度行ってみますね。

    チューリップのオフ会ではお会いできそうですか?

    るな

    るなさん からの返信 2016/04/06 00:35:24
    RE: 青山って♪
    コクリコさん、こんばんは☆
    ご無沙汰してます(>_<)

    ご老体にムチ打って頑張ってますよ(笑)

    青山の路地裏にこんなお店があるのが何か新鮮な感じでした。小さなところなんですが、なかなかいい空間でしたよ♪
    是非とも出向いてみて下さい。

    それと、残念ですが今週末はご一緒出来そうにないんです。またの機会を狙います。楽しんでらして下さいね〜

    るな
  • comodoさん 2016/04/02 10:23:59
    これから行ってきますっ!
    おはようございます。

    穏やかな落ち着いた空間ですねぇ。
    今日はこれから青山の美容院に行くので帰りに行ってこようと思います♪
    素敵な情報を教えていただきありがとうございました。

    るな

    るなさん からの返信 2016/04/05 00:26:15
    RE: これから行ってきますっ!
    comodoさん、こんばんは☆
    裏参道GARDENへは行かれましたか?
    小さいところだけど、なかなか良かったでしょ?(*^^)v

    青山はちょこちょこ行ってるので、また何かお伝え出ることがあればいいですけど!!

    るな

    comodo

    comodoさん からの返信 2016/04/05 17:21:04
    RE: RE: これから行ってきますっ!
    るなさん、こんにちは!

    > 裏参道GARDENへは行かれましたか?
    > 小さいところだけど、なかなか良かったでしょ?(*^^)v

    はい!案外、すぐにわかりました。
    想像通り、居心地のいい空間でした。
    宇治園でほうじ茶オレをいただいて、店員さんと楽しくお話ししてきました(´▽`)

    2階のお香のJuttoku
    見たことのない可愛らしいお香立てや置いておくだけのお香など、プレゼントにもいいですね〜。

    これから「カキモリ」が入店するとのこと。文具は見ているだけでも楽しいからまた行こうと思います。

    クチコミに投稿しようと思ったら、まだ新しいスポットすぎて4トラに登録がありませんでした・・・
    今、スポット登録申請中です。

    るなさんは青山にお住まいなのですか?
    憧れますぅ〜〜〜(≧▽≦)
    私も子どもの頃から、表参道、青山あたり好きです。
    素敵なお店を教えていただいてありがとうございましたm(__)m
  • 川岸 町子さん 2016/03/27 20:42:44
    るなさん、おばんでした

     やはり日本はいいなぁ〜、って思うような旅行記でした。
     登場した物、食、雰囲気、みんな穏やかでさりげなく、好きです(*^▽^*)
     香炉の繊細な美しさ、う〜ん欲しくなるお気持ち、わかります。

     春や秋は、日本の美を感じる季節ですね。
     今日は近所の桜を見に行きました。
     カメラを持って、自転車に乗って。
     雅な桜だけではなく、お花見の宴会、出店の食べ物の臭い、シャトルバス、「ゴミお断り」の張り紙が待っていたわ・・・(笑)

     楽しい春をお過ごしくださいね〜(@^▽^@)

                     町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/29 00:34:05
    RE: 和
    町子さん、続けてありがとうございます。
    >
    >  やはり日本はいいなぁ〜、って思うような旅行記でした。
    >  登場した物、食、雰囲気、みんな穏やかでさりげなく、好きです(*^▽^*)
    >  香炉の繊細な美しさ、う〜ん欲しくなるお気持ち、わかります。

    ☆最近は海外にばかり目がいきますが、やっぱり日本人!和はなごみます。
    古民家ってだけでカメラを向けたくなります。
    たまにぶらりと鎌倉へ行くのですが、都心からすぐに行ける古都。いい街ですよね。
    >
    >  春や秋は、日本の美を感じる季節ですね。
    >  今日は近所の桜を見に行きました。
    >  カメラを持って、自転車に乗って。
    >  雅な桜だけではなく、お花見の宴会、出店の食べ物の臭い、シャトルバス、「ゴミお断り」の張り紙が待っていたわ・・・(笑)

    ☆そうですね。特に春と秋の微妙な季節って、四季があることを感じる時ですよね。私は秋が一番好きです。次は冬。
    桜かぁ〜私、花撮りがめちゃ苦手なんであんまり向き合ったことがありません。特に花見なんてもってのほか!どんちゃん騒ぎが苦手です。
    >
    >  楽しい春をお過ごしくださいね〜(@^▽^@)
    >
    ☆町子さんもね!今週末は目黒の雅叙園で百段階段で和を感じた後は女子会の予定です♪

    るな
  • すずかさん 2016/03/27 10:15:12
    和ですなぁ
    るなさん、こんにちは。

    「和」がめっちゃ感じられました!
    すんご〜〜〜〜〜い写真が全部綺麗で本当に何かのパンフレットみたい。
    ねーさん、プロになれますわ、こんな美しい写真たち🎵

    YOUも来てるんですね。
    つか、彼らはどこから情報仕入れるんだろ・・・
    絶対平日は会社との往復のみ休日は自分の自宅周りのみをうろついている私より全然情報多いと思う・・YOU達の方が。

    実は私抹茶が大好きで。
    羽田空港とか成田空港でYOU用に抹茶のお菓子コーナーをYOU達に混ざって物色したりしております(^^;
    こんな和を感じる小さなCafeでゆっくり抹茶飲んでみたいなぁ〜。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/29 00:17:14
    RE: 和ですなぁ
    すずかちゃま、こんばんは☆
    >
    > 「和」がめっちゃ感じられました!
    > すんご〜〜〜〜〜い写真が全部綺麗で本当に何かのパンフレットみたい。
    > ねーさん、プロになれますわ、こんな美しい写真たち🎵

    ☆あはは(笑)そんなに褒められると木に登っちゃいますがな(;'∀')
    あんまり出番のない単焦点レンズ使ってみたざんす。やっぱり明るく撮れますね。じっくりと撮影出来る時はこれからも使いたいなと思っとりますが、旅先では無理だぁ〜いちいちレンズ交換なんてしてる暇ないもんね。
    >
    > YOUも来てるんですね。
    > つか、彼らはどこから情報仕入れるんだろ・・・
    > 絶対平日は会社との往復のみ休日は自分の自宅周りのみをうろついている私より全然情報多いと思う・・YOU達の方が。

    ☆ホントにねぇ--;日本に関する情報ってそんなに早く入手出来るものなのかしらん?私でさえこんな路地裏のお店、なかなか行かんですよ。
    >
    > 実は私抹茶が大好きで。
    > 羽田空港とか成田空港でYOU用に抹茶のお菓子コーナーをYOU達に混ざって物色したりしております(^^;
    > こんな和を感じる小さなCafeでゆっくり抹茶飲んでみたいなぁ〜。

    ☆おぉ〜そうなんですね?すずかちゃまと抹茶、あんまりピンときまへんが(笑)私、普段お茶類ってほぼ飲まないんですが、抹茶だけは結構好きで「和」に出かけるとよく口にしますわ(^^♪
    京都では抹茶三昧だったなぁ〜

    るな
  • たらよろさん 2016/03/22 21:13:15
    裏参道っていうんだ・・・
    こんばんは、るなっち♪
    マレーシア、ジョージタウンは楽しめた?
    日本に帰ってきたら、寒かろう(笑)

    ところで、先日言ってたのは、ここだね。
    宇治園が入っているんだね〜
    老舗お茶店です。
    八天堂のあんぱんと一緒に頂くって、なんだかほわ〜〜んとおいしそう。
    煎茶、あまり飲まない?
    我が家は、煎茶派なので、毎日煎茶をいれて、
    会社に持っていくペットボトル(おうちで詰め替えてね(笑))も煎茶だ〜

    お香の香りも器もほっこりするよね〜
    やっぱり、これって日本人だからかな??

    東京にも、こういう和スペース良いだろうね。
    東京オリンピックに向けて、観光客はまだまだ増えるだろうし、
    東京で和文化が経験できたら良いと思うわ。

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/23 11:06:28
    RE: 裏参道っていうんだ・・・
    > こんばんは、るなっち♪
    > マレーシア、ジョージタウンは楽しめた?
    > 日本に帰ってきたら、寒かろう(笑)

    ☆たらよろちゃん、まいど〜
    昨日無事帰還致しました。いやいや暑かったよ(-ω-)/
    成田に降りたった途端の冷たい空気にホッとしやした(笑)
    >
    > ところで、先日言ってたのは、ここだね。
    > 宇治園が入っているんだね〜
    > 老舗お茶店です。

    ☆そのようですな。京都人には珍しくもない空間だとは思うけど、やっぱここは青山と言う立地にある!ってのがウリなんじゃ?

    > 八天堂のあんぱんと一緒に頂くって、なんだかほわ〜〜んとおいしそう。
    > 煎茶、あまり飲まない?

    ☆全然飲まない(爆)
    お茶類はあんまり好んで飲まないかな。紅茶もだけど。どうも渋みが苦手でして(;'∀')

    > 我が家は、煎茶派なので、毎日煎茶をいれて、
    > 会社に持っていくペットボトル(おうちで詰め替えてね(笑))も煎茶だ〜

    ☆ほぉ〜そうなんだ?さすが京都人!!
    うちも母が元気な頃はよく煎れてたから家にもあったけど、最近私はあえて買わないからなぁ〜

    >
    > お香の香りも器もほっこりするよね〜
    > やっぱり、これって日本人だからかな??

    ☆どうなんだろうね?好みってのもあるとは思うけど、九谷の器はとても美しい逸品たちだった!!相棒が欲しいって言ってる(笑)
    >
    > 東京にも、こういう和スペース良いだろうね。
    > 東京オリンピックに向けて、観光客はまだまだ増えるだろうし、
    > 東京で和文化が経験できたら良いと思うわ。
    >
    ☆そうだね、きっと頑張ってるんだと思うよ。
    裏参道ガーデンも、外人さんにはきっとウケると思うな。まっ、京都にはかないませんが、東京のド真ん中にあるってのがいいのだろうね。

    るなっち
  • こあひるさん 2016/03/22 10:40:46
    この界隈、今はどんなだろう〜!
    るなっちょ、おはよ〜。

    なに〜ぃ!マレーシアに行ってきたんか〜〜!着々と、アジアも塗りつぶしていってますね〜〜。

    裏参道ガーデン、古民家を改築した可愛らしいところですね〜。

    地図を見たけど、あのエリアって、昔から、住宅街の中にひょっこり小さな雑貨屋とかカフェとか・・・あって、見つけた時にはなんだか嬉しいような気持ちになるよね〜。って、最近ではめっきり渋谷・青山方面には行かなくなっちゃって・・・全く浦島太郎なんだが・・・。

    でも、住宅地の中にひっそりと・・・といった雰囲気は変わらなそう。ただ、今は裏通りにも人が多そうだけどなぁ。

    ここは、カフェに行列するほど混雑・・・って感じになってほしくないような気もするね。ゆっくりと、ほうじ茶でも頂きながら、八天堂のクリームパンを食べたいわ〜。

    お香関連の雑貨も可愛くてオシャレなのが多いね〜。値段も手ごろで、お土産価格帯なのも嬉しいね。つい・・・買ってしまいそう(←で、使わないでそのまま・・・という雑貨がたまっていく・・・)。

    奈良とか京都に行ったような気分にもなれて・・・いいかもね〜。今度、久々にこっちのエリアにも久々に足を延ばしてみようかな〜。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/23 11:00:22
    RE: この界隈、今はどんなだろう〜!
    お姉ちゃま、こんにちは♪
    昨日無事マレーシアから帰還しました。ブリュッセルでまたテロがあり、欧州は今は恐ろしいことになってますね。イタリア、何もないことを祈りますわ。
    >
    > なに〜ぃ!マレーシアに行ってきたんか〜〜!着々と、アジアも塗りつぶしていってますね〜〜。

    ☆塗りつぶし???ってあぁ、4トラの地図?(笑)
    マレーシアには以前行ってるから、既に塗られとるよ(*^^)v
    >
    > 裏参道ガーデン、古民家を改築した可愛らしいところですね〜。

    ☆ホントに普通のアパートだったみたいな感じ。あのままじゃ壊されることは間違いなかったろうから、やっぱり再利用はいいと思います。最近こういった古民家の改造店は流行ってるしね。
    >
    > 地図を見たけど、あのエリアって、昔から、住宅街の中にひょっこり小さな雑貨屋とかカフェとか・・・あって、見つけた時にはなんだか嬉しいような気持ちになるよね〜。って、最近ではめっきり渋谷・青山方面には行かなくなっちゃって・・・全く浦島太郎なんだが・・・。

    ☆そうなの。意外と裏は民家が多い住宅街なのだ。私の友人の家もあるよん。
    渋谷や青山、特に原宿なんて、住人の私でさえ浦島太郎しちゃうから、たまに歩かないとなのだ(笑)
    >
    > でも、住宅地の中にひっそりと・・・といった雰囲気は変わらなそう。ただ、今は裏通りにも人が多そうだけどなぁ。
    >
    > ここは、カフェに行列するほど混雑・・・って感じになってほしくないような気もするね。ゆっくりと、ほうじ茶でも頂きながら、八天堂のクリームパンを食べたいわ〜。

    ☆秘密にしておきたいような裏参道ガーデンだな。小さい店舗なんでどこも7席程度しかないの。でも、どこのお店に持ち込んでも文句言われないみたいだよ〜
    >
    > お香関連の雑貨も可愛くてオシャレなのが多いね〜。値段も手ごろで、お土産価格帯なのも嬉しいね。つい・・・買ってしまいそう(←で、使わないでそのまま・・・という雑貨がたまっていく・・・)。

    ☆わかるぅ!目が欲しくなるんだよね。まぁお香入れはオブジェとして立派に役を果たすと思われます。2万円奮発してみる?(笑)相棒が買いに行こうかな?なんて言っとるよ(゚д゚)!
    >
    > 奈良とか京都に行ったような気分にもなれて・・・いいかもね〜。今度、久々にこっちのエリアにも久々に足を延ばしてみようかな〜。

    ☆大都会に住んでると、こういう空間はホッとするね。

    るなっちょ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/03/20 23:40:50
    本当に「和」を感じさせてもらいました♪
    るなさん!こんばんは♪

    『裏参道ガーデン』素敵☆彡

    本当にザ・和!ですねヽ(^。^)ノ

    八天堂のクリームパンも食べられちゃうんですね♪

    私もレースのケース気になりました。
    その上にある一厘の花も可愛い☆彡

    最近は、店内写真撮影禁止マークが付いているお店がある中
    全店舗ウエルカムって好感度(笑)

    全て開店したら、またUP待ってまぁ〜すね(*^^)v


    う〜ちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/21 19:56:17
    RE: 本当に「和」を感じさせてもらいました♪
    う〜ちゃん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    ここ、狭いんですけどなかなかよかったです。
    今度は食事もしてみようかな?
    そう!八天堂のクリームパンも食べられちゃうのです。
    >
    > 最近は、店内写真撮影禁止マークが付いているお店がある中
    > 全店舗ウエルカムって好感度(笑)

    ☆ホントですね。どうぞどうぞって大歓迎されましたよ(笑)
    そのうちまた行ってみようと思います!

    るな@マレーシア
  • aoitomoさん 2016/03/18 11:10:28
    フォトジェニックな『和』が詰まってます。
    るなさん こんにちは〜

    『裏参道GARDEN』
    凄いフォトジェニックな空間を見つけましたね〜
    ここなら、確かにカメラマンが寄ってくる空間な気がします。

    『宇治園』
    茶筅の写真など多くの写真は、購入した単焦点レンズの写真でしょう?
    ピンタレストに飛び出してくるような写真ですね。
    こんなフォトジェニックな和の空間は私も訪れてみたいです。
    さらに写真撮影も快く許可してくれるし〜
    自分で茶を点てる体験ができるし、外国人の方も訪れたくなる理由も分かります。

    『Juttoku』
    ここも『和』フォトジェニックです。
    確かに豊富なお香立て、オブジェとして買いたくなります。

    ピンタレストな一冊満喫させていただきました〜

    ベガスから戻ったaoitomoより

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/19 08:58:51
    RE: フォトジェニックな『和』が詰まってます。
    aoitomoさん、おはようございます!
    アメリカのイミグレはどうでしたか?
    >
    > 『裏参道GARDEN』
    登録してる情報サイトからのメールで知りました。
    >
    > 『宇治園』
    いえーーーーす!(笑)購入してから随分経ちますが、あんまり活躍場がなくて( ̄▽ ̄)
    でも、使ってみると単焦点はやっぱり明るいですよね。
    こんな時は単焦点一本ですが、旅先では望遠と交換するのが面倒でヽ(´o`;

    > ピンタレストに飛び出してくるような写真ですね。

    ☆わーお!ありがとうございます♪

    > こんなフォトジェニックな和の空間は私も訪れてみたいです。
    > さらに写真撮影も快く許可してくれるし〜
    > 自分で茶を点てる体験ができるし、外国人の方も訪れたくなる理由も分かります。

    ☆写真大歓迎!ってには嬉しいですよね。
    次回はしゃかしゃかしてみたいと思います(笑)
    >
    > 『Juttoku』
    九谷のお香入れ買いたくなりました!!

    昨夜、仕事終わるのがめちゃ遅くて、一睡もしてないまま只今成田空港です。
    束の間の一人旅行ってきます!!

    るな
  • nekonekoやんさん 2016/03/15 22:07:59
    和の空間
    るなさん、こんにちは。

    「裏参道GARDEN」、初めて耳にした場所です。
    東京には次々と新しい名所がお目見えするのですね。
    (消えていく所も多いですが…)

    「和」のテイストを前面に押し出した、落ち着ける空間ですね。
    (確かに外国の方にも人気がありそうです)
    特にカフェは都会の喧噪を離れて、ちょっとほっこり。
    お煎茶がつくのもポイント高いです。

    昔、東京在住の頃、青山の裏通りを友人とよく歩きました。
    いろいろな発見がある、夜歩くのが楽しくて…ふと、そんなことを思い出す佇まいでした。

    nekonekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/18 12:15:24
    RE: 和の空間
    nekoやんさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます♪
    >
    > 「裏参道GARDEN」、初めて耳にした場所です。
    > 東京には次々と新しい名所がお目見えするのですね。
    > (消えていく所も多いですが…)

    ☆裏参道なんてかつて流行った裏原と同じく俗語的ですよね(笑)
    まぁこんな路地裏にあるとそれを使いたくなる気持ちもわかりますが。
    >
    > 「和」のテイストを前面に押し出した、落ち着ける空間ですね。
    > (確かに外国の方にも人気がありそうです)
    > 特にカフェは都会の喧噪を離れて、ちょっとほっこり。
    > お煎茶がつくのもポイント高いです。

    ☆外国の方にはきっと喜ばれると思いますよ〜
    でも、こんなところよくご存知で!ってくらいの情報網で驚きます。日本人でも入りづらさプンプンですよ(笑)
    >
    > 昔、東京在住の頃、青山の裏通りを友人とよく歩きました。
    > いろいろな発見がある、夜歩くのが楽しくて…ふと、そんなことを思い出す佇まいでした。
    >
    ☆青山はオシャレで街並みも美しいので好きなエリアです。うちから歩いてちょうどいいお散歩コースなんですよ♪

    るな
  • ippuniさん 2016/03/15 00:58:19
    素敵な和空間
    るなさん、こんにちは

    裏参道、良い感じですねぇ〜
    住宅街にひっそりと開かれた和の空間というのがまた良いです。

    最近は日本各地、和の雰囲気を取り入れた空間が増えましたね。
    現代版「和モダン」っていう感じでしょうか。
    純和風っていうのも落ち着いた感じで好きですけど、
    個人的には、こういった「和モダン」風がもっと好きだったりします。

    外国人の情報ネットワークは凄いですよね♪
    同じく、欧州でも日本人旅行者の方が色々と知っていたりしますが、
    それの逆バージョンですね(笑)
    東京という大都会で古い日本を(綺麗に?)体験できる場所だし、
    場所柄、住んでいる外国人も多いエリアだから余計ですね。

    ほうじ茶ラテ、私も大好きで時々家で作っています。
    まぁ、欧州で作るほうじ茶ラテなんて「もどき」ですけどね(苦笑)

    最近は、欧州の小さな町(主にドイツ)のお店でも、
    和の香りのお香を見かけることが時々あります。
    とても懐かしくなって買ってしまうのですが、一度も使わず…。
    やっぱりフランスに帰ってくるとゆっくり和の気分に浸る時間がありません。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/18 12:11:39
    RE: 素敵な和空間
    ippuniさん、Bonjour♪

    この辺りは好きなエリアです。ippuniさんとお茶する時の指定はこのエリアの私ですものね(笑)

    和を見直そうって感じのプロジェクトが多いのでしょうか?
    あちこちに増えてきたけど、私はそういうの好きですね。
    そう、純和より和モダンがいいですよねぇ〜♪

    外国人の情報ネットワークは凄いとは言え、まだ出来て間もないのによくこんな路地裏まで知ってるよなぁ〜とかなり驚きました。
    まぁ日本もそうでしょうね。確かに海外の情報誌もたくさんあるし、日本の雑誌はかなり綺麗に載せてるから(笑)
    でも、ippuniさんもよくおっしゃってますが、温度差はあるでしょうね。

    海外の方も日本のいいところ(綺麗なところ)だけ見られるって感じ?(;^ω^)
    私なんて家でまずお茶って飲まないので、ここで頂いたお茶があまりに美味しくて外国人並みに感動しちゃいました(笑)

    ippuniさんの新作にもお邪魔しなくちゃ!!
    明日からマレーシアなんで、どたばたしとります(苦笑)まっ、弾丸なのでたいして荷物もないけど、家のことやっておかなくちゃってね。

    るな
  • milkさん 2016/03/14 22:44:46
    素敵なお店☆
    るなさん、こんばんは☆

    素敵な和の空間ですね〜。
    るなさん、青山が近いなんて、随分といい所にお住まいなんですね。
    羨ましいです〜(>_<)

    こんな和む空間でのんびり過ごす時間はいいですね♪
    ほうじ茶ラテ、私も飲んでみたいです。
    お供の八天堂も美味しそう(^o^)
    小物も可愛い...。

    5月になればのんびりできる時間も出来そうだから行ってみようかな♪

    それにしてもるなさんの写真、とっても素敵!
    お洒落な雑誌を見ているようでした☆

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/16 13:26:01
    RE: 素敵なお店☆
    milkさん、こんにちは〜いつもありがとう!!
    >
    > 素敵な和の空間ですね〜。
    > るなさん、青山が近いなんて、随分といい所にお住まいなんですね。
    > 羨ましいです〜(>_<)

    ☆あはは(笑)そうなの。かなり都会のど真ん中に住んでるの。生まれも育ちもね。だから当たり前のようにいるけど、考えてみたらやっぱえらいとこにいるんだわ(;・∀・)
    >
    > こんな和む空間でのんびり過ごす時間はいいですね♪
    > ほうじ茶ラテ、私も飲んでみたいです。
    > お供の八天堂も美味しそう(^o^)
    > 小物も可愛い...。

    ☆とっても小さな空間ですが、心が和みました。和テイストってやっぱいいですね。煎茶があまりに香りがよく美味しかったので驚いちゃいました。普段お茶なんて飲まないので^^;
    >
    > 5月になればのんびりできる時間も出来そうだから行ってみようかな♪

    ☆是非是非お出かけしてみて♪この周辺にはオシャレなお店もあるので、散策にはお薦めですよ。
    >
    > それにしてもるなさんの写真、とっても素敵!
    > お洒落な雑誌を見ているようでした☆
    >
    ☆あら、ありがとう(*^-^*)単焦点レンズは明るく撮れますからね。
    お店の方はどんどん写真撮って宣伝して下さいなんておっしゃってましたよ!まだオープン間もないのでって。


    るな
  • durianさん 2016/03/14 20:30:50
    やっぱり和のテーストなごみます
    るなさん

    こんばんわ〜
    るなさんは都会の一等地に住んでいるからお洒落な場所にもご
    近所って感じで良いなぁ。用事でも無い限り絶対に行かない
    TKYO界隈、青山、表参道、などなど。

    古民家をリノベイトしてこんなお店ってあの界隈ありますよね。
    和テイストはやっぱり良い感じで外人さんも好きだから。外人
    さん受けそりゃしますわ〜

    最近はお洒落な香りのインセンスが沢山あるし、ちょっと気分
    転換に香を焚くのもいいかんじです。私はもっぱらスモークレ
    スですが。別冊るな番 HANAKOを見ているような錯覚になり
    ました。

    durian





    るな

    るなさん からの返信 2016/03/16 13:22:18
    RE: やっぱり和のテーストなごみます
    durianさん、こんにちは♪
    いつもありがとう〜

    幼い頃からこんなとこに当たり前のように住んでると、あまりすごさを感じませんが、やっぱり大都会ですよね(笑)
    通学路にはデパートもあるんですから。

    そうそう、最近はこの手の類は多いですよね。古民家をベースにするとウリになりますよね(笑)特に鎌倉とか行くとこれ狙いでお店探しちゃいます♪

    ここも外人さん好みでしょうけど、私がもしその立場だったら存在すら知り得ないのでは?って感じの路地裏にあります。
    私が行った時も数人目にしましたが、よく入ってこれるなぁと感心しちゃった(゚д゚)!

    私も喫煙者じゃないのですが、回りで吸ってると洋服や髪にどうしても匂いがつきますよね。
    母が元気だった頃は、絶対家の中で吸うな!!と怒ってました(; ・`д・´)だって、子供が小さい時は有り得んって思うでしょ?
    一回うちの娘がたばこを食べちゃってそりゃもうぶったまげました。さすがに飲み込めなかったようだし、すぐ吐き出したけどかなり焦りましたよ。子供の手の届くところにタバコなんて置くなぁぁぁぁと怒鳴りつけましたよ。うちの母、すんごいアバウトなんで恐ろしいの。

    るな
  • みかりさん 2016/03/14 15:35:14
    お洒落なお店〜☆彡
    るなさん、こんにちは!

    今回は青山の新名所にお出掛けだったんですね。
    「青山裏参道」どの辺りかサッパリわからない〜。

    青山ってお洒落なイメージだから、私にはあまり縁が無い
    エリアなのですが、今回紹介してくれたお店は素敵ですね。

    和を感じる落ち着いた店内でありながらスタイリッシュ!
    ひょっとこ&おかめの茶筒も可愛いし、飲物とクリーム
    あんぱんをセットにしても、料金もわりとお手頃価格〜。
    しかもショコラ付きって、嬉しいですよね。

    トイレの「TONO」「HIME」表示はお洒落だけど、外人さんは
    わかるのかな? 恐らく絵付きなのかな?

    お香のお店も素敵ですね。九谷焼のお香入れは華やかで
    可愛らしい。最近都内も、和を感じさせるスポットが増えて
    来ているみたいなので、オリンピックまでにどうなるか楽しみですネ!

                                みかり

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/16 12:48:02
    RE: お洒落なお店〜☆彡
    みかりさん、こんにちは!
    花粉症と闘い中のるなです(*_*)
    >
    > 今回は青山の新名所にお出掛けだったんですね。
    > 「青山裏参道」どの辺りかサッパリわからない〜。

    ☆裏参道なんてまぁ取って付けたような名前ですね(笑)
    かつて裏原が流行ったように。
    >
    > 青山ってお洒落なイメージだから、私にはあまり縁が無い
    > エリアなのですが、今回紹介してくれたお店は素敵ですね。

    ☆ハイブランドばっかりの表参道は面白くないけど、でも、街路樹の街並みは大好きなんでよく行きます。うちからも近いのだ。
    >
    > 和を感じる落ち着いた店内でありながらスタイリッシュ!
    > ひょっとこ&おかめの茶筒も可愛いし、飲物とクリーム
    > あんぱんをセットにしても、料金もわりとお手頃価格〜。
    > しかもショコラ付きって、嬉しいですよね。

    ☆とっても小さな空間なんですが、なかなか魅力的でね。また行ってもいいなって思いました♪
    お茶がとっても美味しかったです。
    >
    > トイレの「TONO」「HIME」表示はお洒落だけど、外人さんは
    > わかるのかな? 恐らく絵付きなのかな?

    ☆もちろん絵が描いてありましたよ(笑)そっか「TONO」「HIME」の意味わからないか?
    >
    > お香のお店も素敵ですね。九谷焼のお香入れは華やかで
    > 可愛らしい。最近都内も、和を感じさせるスポットが増えて
    > 来ているみたいなので、オリンピックまでにどうなるか楽しみですネ!
    >
    ☆九谷焼でもこのお値段なら手に入るかな?という気持ちになりました(*^-^*)が、買ってはいませんが(爆)見てるだけでも優雅な気持ちになれる感じでしたよ。
    ホント、オリンピックまでにどんどん変わるのでしょうけど、でも、何でも壊して開発してしまうのは、情緒がなくなってしまうようで微妙です。

    るな
  • hot chocolateさん 2016/03/13 21:08:30
    お洒落〜♪
    るなさま

    こんばんは〜
    メキシコの旅行記、未読のもあるけれど・・・

    「青山裏参道」って、初めて聞いた・・・(笑)
    まあ、表があれば裏もあるってことで・・・

    あの辺は、ちょっと路地に入れば、小さいけれどお洒落なお店がありますね。
    日本人でも知らないのに、外国人のアンテナってすごいな。
    「和」ながら、スタイリッシュでお洒落なお店は、日本人にとっても魅力に感じます。
    落雁のようなお香や金色のお香立て、九谷焼のお香入れ、どれもこれも素敵ですね。

    ちょっと覗いてみようかな。

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/15 01:01:05
    RE: お洒落〜♪
    hot chocoさん、こんばんは♪
    今日は冷たい雨の一日でしたね。
    >
    > 「青山裏参道」って、初めて聞いた・・・(笑)
    > まあ、表があれば裏もあるってことで・・・

    ☆あはは、私もなんぞや?って思いましたけど、裏原も一時は流行ったので、これからは裏参道なのかな?
    >
    > あの辺は、ちょっと路地に入れば、小さいけれどお洒落なお店がありますね。

    ☆そうなんですよ。特に伊藤病院の裏手は前からすごいです。
    へぇ〜こんなとこに?なんて思うような路地裏にもありますから。

    > 日本人でも知らないのに、外国人のアンテナってすごいな。

    ☆お店の方も驚いてらっしゃいました!

    > 「和」ながら、スタイリッシュでお洒落なお店は、日本人にとっても魅力に感じます。
    > 落雁のようなお香や金色のお香立て、九谷焼のお香入れ、どれもこれも素敵ですね。

    ☆とても小さな空間なのですが、なかなか中身の濃いお店でした。また出かけてみようと思います。hot chocoさんも是非行かれてみて下さい♪

    るな
  • ガブリエラさん 2016/03/13 11:08:07
    「和」を充てんさせていただきました〜♪
    るなさん☆

    こんにちは♪

    素敵な「和」のお写真の数々、胸にしまっていきます!
    そう、今日の夜便出発なんです(*^_^*)

    昨日から、和食ばかり食べていて、それでもきっと和食恋しくなっちゃうし、「和」が恋しくなっちゃうと思うので(*^_^*)

    夜便出発だからと、まだぐうたらしています(笑)。
    先ほど、スーツケース量ったら、13キロって!
    なにか、忘れ物しているかも?!なんて思いながらも、なんとかなるさーと、4トラしています♪

    では、行ってきまーすヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/15 00:57:51
    RE: 「和」を充てんさせていただきました〜♪
    ガブちゃん、もう出発しちゃったね?

    一体どんな物が名物なのか想像も出来ないエリアだけど、美味しい物があるといいね!

    スーツケース13キロって別に普通じゃ?^^;
    私なんていつもスーツケースの半分以上空いてるよ?
    あっ、帰りはパンパンだけどね(笑)たいてい食品でうまってるわ〜欧州は特にね。しかも液体物が多くて重い(-.-)来月のイタリアでも買いまくってくるなきっと。

    気を付けて楽しんできてねぇ〜♪

    るな
  • 天星さん 2016/03/13 09:55:11
    和をモチーフにこだわり
    なかなかの演出ぶりですね
    裏参道、イキでございます

    メキシカンなガイコツ姫が
    和装の店に行き、お茶にあんぱんしてる
    失礼、るな姫様がお茶してる姿は優美な世界

    畳がなーいけど、木製の壁、家具があったかそう
    ニコンのカメラって日本の色がよりイメージできる
    どちらで修行されましたか?
    師匠はちょいワルオヤジ!(笑)
    たまにはそんなとこ行ってみてぇー


    ちょいワル

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/14 09:57:36
    RE: 和
    ちょいワル天師匠、おはようございます。

    今朝は雨の寒い東京です。春はいずこへ?
    そちらはいかがですか?

    裏参道なる地名はないですが、まぁ一時裏原ってのも流行りましたからね。これから裏参道もお馴染みになるかもしれません。
    かなり普通の住宅地なのに驚きますよ!

    メキシカンなガイコツ姫も、こういう空間へ来るとそれなりにおとなしくしてるざんすよ(笑)
    そうですね、畳こそないけどとってもいい空間でしたよ。

    以前ずっと使ってたペンタックスも色味が気に入ってましたが、現在のニコンも変わらずいいです♪特にグリーンが美しく表現されるような?
    修行しないととは常日頃思ってはいるのですが、いつまでたっても自己流です(;'∀')師匠に怒られそうですね。あはは。

    るな弟子姫
  • お黙り!さん 2016/03/13 09:01:54
    和のテイストも素敵!
    るなちゃん
    こんにちは。しかし、休みのたんび(耽美)にお出掛けね。
    前から思っていたのだけれど、るなちゃんのお仕事?
    雑貨とか古美術的な物を取り扱ってるお店やさん?

    るなちゃんの感性が・・・・・・・物を撮る姿勢を感じてしまいます。
    壁もドアも小物たちもみんな、生命を吹き込まれたように生き生きしてるわ。プロになったらどうよ。
    あなたの写真のファンのマリーより

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/14 09:43:58
    RE: 和のテイストも素敵!
    マリーちゃん、おはようさん♪
    休みのたんびにお出かけって、このくらいは行くでしょ?(笑)
    わざわざ飛行機乗っていくわけじゃなし(;'∀')

    > こんにちは。しかし、休みのたんび(耽美)にお出掛けね。
    > 前から思っていたのだけれど、るなちゃんのお仕事?
    > 雑貨とか古美術的な物を取り扱ってるお店やさん?

    ☆私の仕事????ちゃうちゃう!!
    雑貨とか扱うお店やりたいねぇ〜でも、古美術はうんちくがわかりまへん(-ω-)/
    >
    > るなちゃんの感性が・・・・・・・物を撮る姿勢を感じてしまいます。
    > 壁もドアも小物たちもみんな、生命を吹き込まれたように生き生きしてるわ。プロになったらどうよ。
    > あなたの写真のファンのマリーより

    ☆あらん、ありがとう!!
    そんな大層な姿勢なんてないよん。
    出来れば一ヵ月に一度は何か撮りに行きたいなって思うくらい。プロにはなれませんがな、何せうんちくが苦手なんで、何事も自己流...あぁ、これがいけないんだね?全てが中途半端(爆)

    るな
  • zunzunさん 2016/03/13 00:51:10
    素敵〜♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    青山に新名所現るですね〜
    この辺りを裏参道っていうのね、なるほどであります。

    カフェの雰囲気がとってもレトロで良いわ^^
    ぐぃ〜〜〜っと惹かれました♪

    ほうじ茶ラテ飲んでみたいよ〜、私ほうじ茶がかなり好きなのです。
    最近の朝はほうじ茶やダイエット茶なの^^
    八天堂ほうじ茶クリームあんぱんも食べたいな^^
    最近はそういえば食べてないなっと今思っています。
    ショコラもいいね〜

    そして茶筅がオブジェのようで美しいわ♪
    そっかー、茶筅って使った後は、こうやってしまっておくんだ。
    うん、私、普通にケースに入れてしまっている、これはまずいね。
    っと言っても一年間で一回使うかどうかだよ、茶筅!!
    なぜに買っただよね。そ、しゃかしゃかやってみたかったのでした。

    青山にこんな素敵な空間があるとは、紹介してくれてありがとう^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2016/03/14 09:39:31
    RE: 素敵〜♪
    zunちゃま、おはようさんです♪
    今朝はまた寒いねぇ〜春はいずこへ?

    裏参道なんてあまり聞かないですが、表参道と言う地名もあるわけじゃないのでね(笑)裏原ってのも一時は流行りましたよね。
    この辺り、それこそ裏の方へ行くと、かなり普通に住宅街があったりするのでびっくりしますよ。って私の住んでるところもそうかな?^^;

    カフェに限らずカウンター7席ほどの小さな屋台形式になってて、どこもレトロなんです。

    ほうじ茶ラテも美味しかったけど、付いてきた煎茶がマジで美味しかったです。日頃煎茶とか飲まないんで、こんなに美味しかったっけ?なんてびっくりでした。
    私、ほとんどコーヒーしか飲まないんでね(笑)

    クリームパン、ほうじ茶のクリームも抹茶のクリームも美味しかったですよ。抹茶の方が濃い感じだったかな?

    へぇ〜zunちゃんは茶筅を持ってるのね?
    ホントに美しいオブジェのようで、外国からのゲストはきっと気に入るんじゃないかな?って思うような空間でした。気軽にしゃかしゃか出来るなんていいよね♪

    まだ店舗は全て開店してなかったけど、今後また行ってみたいなって思いました〜

    るな

るなさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

表参道の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集