バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外で現地のお料理を習うのが最近のマイブーム^^<br />今回はマンダリンオリエンタルクッキンホテルのクッキングスクールに行ってみました^^

マンダリンオリエンタルクッキングスクールに行ってみた^^

2015/12/21 - 2015/12/28

mikiko

mikikoさん

海外で現地のお料理を習うのが最近のマイブーム^^

BTSサパーンタクシン駅からホテルシャトルボートでいざマンダリンへ〜

毎シーズン楽しみなロビー

• 美しくセットされた&quot;教室&quot; <br />講師の手元が上にある鏡にうつるようになっている昔ながらのスタイル。

美しくセットされた"教室"

テーブルにセットされた本日のレシピとマンダリンオリエンタルのエプロン

週末のレッスンにはマーケットツアーもあります!
    再びボートに乗ってマーケットへ

あまり大きくはないサパーンタクシンのマーケットは… 日本人には結構な衝撃!正直 汚ないです…TT

でもいろんな食材を先生の説明を受けながら見て歩くのは楽しい経験でした^^;

色々売ってます

魚屋さん。暑いんだけど… お魚、傷まないのかな… (ーー;)

珍しい食材の説明をして下さる先生^^

教室の外にある可愛い手洗い場にはたくさんのライムが!ライムをモミモミすると あらら!気持ちいいーーーーっ!すべすべ!& すっごくいい匂いーーーーっ!贅沢ですね〜

マーケットツアーから戻ると デザートとお茶でひと休み…^^
    お茶は何を召し上がりますか?と一人ひとり女性スタッフが丁寧にオーダーを受けて下さいます^^

甘いお菓子とお茶をいただいたら、いよいよレッスン開始です!

マーケットツアーのTシャツスタイルから カッコいいシェフスタイルに変身なさった先生がテンポよくまずは主なタイ食材の説明から〜

たくさん宣伝して下さいネ!とお写真掲載のご許可を頂きましたよ^^

3〜4人のグループにわかれてキッチンへ移動します〜

この日はアメリカからの若いご夫妻、スイスのご夫妻、オーストラリアのパティシエさん、同じくオーストラリアからの大学生のお子様がいらっしゃるママ、そして私。
    いろんな国の方々とワイワイ賑やかにクッキング〜

見事な手さばきはオーストラリアのパティシエさん

スパイスをたくさん使うタイのお料理!いい匂い〜

お料理を終えるとテーブルが美しくセットされてました^^

良く手入れされたカトラリーとベビーピンクのナプキン^^ アタシ好み^^

共に頑張ったみんなでテーブルを囲んで〜

Hoi Lai Phad Naam Phrik Phao
    あさりっぽい貝のチリ炒め

かなりホットですっごくおいしいっ♪(≧∇≦)
    タイ米と共に頂きました^^

Yam Takhrai Graeb
    フライドレモングラスサラダ

写真が下手でした…TT

コレもめちゃくちゃおいしいっ^_^ ☆

Gaeng Ron
    春雨と豚肉のココナッツミルクスープ

湯葉も入ったこのスープは優しいお味^^ コレも最高デス!

他にも
    Paeng Jee Maprao Aonと言うココナッツパンケーキも作りました^^ 量的にも大満足!

帰りには立派なCertificateとスパイスセット、エプロン、それからとっても役に立つタイの食材やスパイスの説明書とレシピ、トートバッグを頂きましたよ〜^^

とっても有難いタイ食材の説明書とレシピたち^^

授業は全て英語で行われます。英語はちょっと…^^;;と言う方でもお料理好きなら大丈夫!動作を伴う授業ですから見よう見まねで楽しく乗り切りましょう!

メニューは月毎に日替りで決まっていますので、日程に余裕があれば、あらかじめ問い合わせてメニューを見て受講する日を決めるのも良いと思います^^

宿泊者でなくても受講可能です。

オーストラリアのパティシエさんはクッキングクラスには参加なさらなかったご両親様をランチにご招待!と言う粋なもてなしをしてらっしゃいました!ご主人様やお子様がいらっしゃるけど お料理も習ってみたい方はホテルにリクエストしてみてはいかがでしょうか。

レッスンフィーは日本円にしたら約¥12000ほどとお安くはありませんが、レッスンもお食事も雰囲気も全て大満足!

また参加したいです〜*\(^o^)/*