尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅2日目です!<br /><br /><br />☆タイムスケジュールまとめ<br />08:57 宮島口発      09:23広島駅着 (JR山陽本線)<br />09:30 広島駅発      11:10安芸高田市歴史民俗博物館着<br />--見学タイム--<br />11:45 郡山城登山開始  12:05本丸着<br />12:30 郡山城発      13:50世羅高原農場着<br />--園内散策タイム--<br />15:30 世羅高原農場発  16:00尾道着<br />--千光寺ロープウェイ、文学のこみち、千光寺、天寧寺散策--<br />17:40 ロープウェイ乗り場着 (給油など…) 18:00 新尾道駅着 レンタカー返却<br />18:20 尾道駅着 (バスにて)<br />18:30 夕食 尾道ラーメンたに<br />19:17 尾道駅発       20:16倉敷駅着<br />--美観地区散策--<br />21:31 倉敷駅発       21:48岡山駅着<br />00:10 岡山駅発       06:10名古屋駅着<br /><br /><br />◆広島一人旅 その1 錦帯橋(山口県)・宮島(昼)・広島城・原爆ドーム・宮島(夜)<br />https://4travel.jp/travelogue/11110053

広島一人旅 その2 郡山城、世羅高原農場、千光寺、倉敷美観地区ライトアップ

5いいね!

2013/05/02 - 2013/05/03

841位(同エリア1138件中)

0

21

tomo

tomoさん

一人旅2日目です!


☆タイムスケジュールまとめ
08:57 宮島口発      09:23広島駅着 (JR山陽本線)
09:30 広島駅発      11:10安芸高田市歴史民俗博物館着
--見学タイム--
11:45 郡山城登山開始  12:05本丸着
12:30 郡山城発      13:50世羅高原農場着
--園内散策タイム--
15:30 世羅高原農場発  16:00尾道着
--千光寺ロープウェイ、文学のこみち、千光寺、天寧寺散策--
17:40 ロープウェイ乗り場着 (給油など…) 18:00 新尾道駅着 レンタカー返却
18:20 尾道駅着 (バスにて)
18:30 夕食 尾道ラーメンたに
19:17 尾道駅発       20:16倉敷駅着
--美観地区散策--
21:31 倉敷駅発       21:48岡山駅着
00:10 岡山駅発       06:10名古屋駅着


◆広島一人旅 その1 錦帯橋(山口県)・宮島(昼)・広島城・原爆ドーム・宮島(夜)
https://4travel.jp/travelogue/11110053

PR

  • 前日フルパワーで観光したため、予定より1時間遅く起床…。<br />ホテルで軽く朝ごはんを食べ、レンタカーを借りるために広島駅に向かいます。<br /><br />百名城スタンプを求め、広島駅から郡山城へ向かいます。<br />まずは安芸高田市歴史民俗博物館へ!<br />受付のおじさんがとても親切。本丸まで行きたい旨を話すと行き方を丁寧に教えていただきました。第一~第三展示室まであり、「第一(メイン)はこっち、第二第三までよかったら見て行ってね?^^」と言われたものの、時間がなくて第一展示室のみ見ました。おじさんごめん!第一展示室は原始・古代から近世までの歴史の展示、毛利氏の歴史や郡山城の概要などとても充実していました!サンフレッチェ広島のユニフォームとかも飾ってありました。とても地元愛を感じる博物館でした。

    前日フルパワーで観光したため、予定より1時間遅く起床…。
    ホテルで軽く朝ごはんを食べ、レンタカーを借りるために広島駅に向かいます。

    百名城スタンプを求め、広島駅から郡山城へ向かいます。
    まずは安芸高田市歴史民俗博物館へ!
    受付のおじさんがとても親切。本丸まで行きたい旨を話すと行き方を丁寧に教えていただきました。第一~第三展示室まであり、「第一(メイン)はこっち、第二第三までよかったら見て行ってね?^^」と言われたものの、時間がなくて第一展示室のみ見ました。おじさんごめん!第一展示室は原始・古代から近世までの歴史の展示、毛利氏の歴史や郡山城の概要などとても充実していました!サンフレッチェ広島のユニフォームとかも飾ってありました。とても地元愛を感じる博物館でした。

    安芸高田市歴史民俗博物館 美術館・博物館

  • さて、車で登れるところまで登り、いざ本丸まで向かいます。<br />事前に調べた情報によると「登山!」とあったのでびびってましたが、いざ登ってみるとそこまででも…。八王子城や竹田城の登山に比べたらぜんぜん楽かも、途中平坦な道もあったし。30分弱で登れます。そして肝心の本丸跡は…

    さて、車で登れるところまで登り、いざ本丸まで向かいます。
    事前に調べた情報によると「登山!」とあったのでびびってましたが、いざ登ってみるとそこまででも…。八王子城や竹田城の登山に比べたらぜんぜん楽かも、途中平坦な道もあったし。30分弱で登れます。そして肝心の本丸跡は…

    郡山城跡 名所・史跡

  • こんもりと土が盛られたところにありました。道中の二の丸跡や屋敷跡、毛利一族墓所など説明板もしっかりありました。<br />駆け足で来た道を下る…つもりが道を間違えて公園のほうへ行ってしまいました。駐車場に辿り着けないんじゃ…とひやっとしましたが普通に元の駐車場に戻ることが出来ました。

    こんもりと土が盛られたところにありました。道中の二の丸跡や屋敷跡、毛利一族墓所など説明板もしっかりありました。
    駆け足で来た道を下る…つもりが道を間違えて公園のほうへ行ってしまいました。駐車場に辿り着けないんじゃ…とひやっとしましたが普通に元の駐車場に戻ることが出来ました。

    郡山城跡 名所・史跡

  • <br />さて、お次は今回わざわざレンタカーを借りてまで行きたかった世羅高原農場です!<br />事前情報によると駐車場待ちの渋滞がヤバイとのことだったのでなるべく早く移動したかったのです(お昼もコンビニで購入、車内で済ます)。郡山城から1時間弱で(ここには書けないスピードで運転しましたが^^;)付近到着、駐車場待ちに30分ほどでしょうか。この時間(昼過ぎ)がおそらく来場者のピークでしょう。<br /><br />いざ入園するとそこには一面のチューリップが!


    さて、お次は今回わざわざレンタカーを借りてまで行きたかった世羅高原農場です!
    事前情報によると駐車場待ちの渋滞がヤバイとのことだったのでなるべく早く移動したかったのです(お昼もコンビニで購入、車内で済ます)。郡山城から1時間弱で(ここには書けないスピードで運転しましたが^^;)付近到着、駐車場待ちに30分ほどでしょうか。この時間(昼過ぎ)がおそらく来場者のピークでしょう。

    いざ入園するとそこには一面のチューリップが!

    世羅高原農場 公園・植物園

  • 本当に綺麗でした!チューリップアート^^

    本当に綺麗でした!チューリップアート^^

    世羅高原農場 公園・植物園

  • ふだんなかなか見ない珍しい品種のチューリップもたくさん。

    ふだんなかなか見ない珍しい品種のチューリップもたくさん。

    世羅高原農場 公園・植物園

  • 色とりどりのチューリップ!

    色とりどりのチューリップ!

    世羅高原農場 公園・植物園

  • 一番の見頃の時期。

    一番の見頃の時期。

    世羅高原農場 公園・植物園

  • 園内では球根ごと花を持ち帰れるサービスもあります(1本100円)。しかし、球根ごと掘り起こすのがかなりの体力仕事…せっかくなので5,6本と思ってましたが3本掘り起こすので限界でした(笑)<br />写真もたくさん撮れて満足!花の写真を綺麗に撮るコツをもっと研究しておけばよかった^^;帰るころ(15時過ぎ)には駐車場の空きも出来てきたので、渋滞回避したい人は夕方来るのがオススメです。

    園内では球根ごと花を持ち帰れるサービスもあります(1本100円)。しかし、球根ごと掘り起こすのがかなりの体力仕事…せっかくなので5,6本と思ってましたが3本掘り起こすので限界でした(笑)
    写真もたくさん撮れて満足!花の写真を綺麗に撮るコツをもっと研究しておけばよかった^^;帰るころ(15時過ぎ)には駐車場の空きも出来てきたので、渋滞回避したい人は夕方来るのがオススメです。

    世羅高原農場 公園・植物園

  • さて、次は尾道へ!<br />以前四国旅行の際にしまなみ海道を渡る前に尾道ラーメンを食べるために寄った事はありますが、観光するのは初めてです。<br />千光寺ロープウェイの近くのコインパーキングに車を止め、ロープウェイに乗ります。GWということもあり乗るのに少し並びました。

    さて、次は尾道へ!
    以前四国旅行の際にしまなみ海道を渡る前に尾道ラーメンを食べるために寄った事はありますが、観光するのは初めてです。
    千光寺ロープウェイの近くのコインパーキングに車を止め、ロープウェイに乗ります。GWということもあり乗るのに少し並びました。

    千光寺山ロープウェイ 乗り物

  • 山頂に到着すると四国方面の島々が見え、とてもいい景色

    山頂に到着すると四国方面の島々が見え、とてもいい景色

    千光寺 寺・神社・教会

  • 文学のこみちを通り、千光寺へ。

    文学のこみちを通り、千光寺へ。

    文学のこみち 自然・景勝地

  • 文学のこみちには文学作品の一説が刻まれた石がたくさんあります。なかなか道の雰囲気が良いです。

    文学のこみちには文学作品の一説が刻まれた石がたくさんあります。なかなか道の雰囲気が良いです。

    文学のこみち 自然・景勝地

  • 千光寺から見る景色もいい景色。

    千光寺から見る景色もいい景色。

    千光寺 寺・神社・教会

  • ガイドブックにはあまり載っていませんが、修行のための岩山登りが印象に残りました!

    ガイドブックにはあまり載っていませんが、修行のための岩山登りが印象に残りました!

    千光寺 寺・神社・教会

  • この急な岩山を鉄の鎖だけを頼りに登るという…。これかなりキツかったです…高い所が割りと好きな私でも怖かったです

    この急な岩山を鉄の鎖だけを頼りに登るという…。これかなりキツかったです…高い所が割りと好きな私でも怖かったです

    千光寺 寺・神社・教会

  • 尾道と言えば天寧寺海雲塔のこの景色。<br /><br />レトロな町並みと海の景色。この写真が撮れて満足!<br /><br />残念ながら17時過ぎてたので天寧寺の中は入れず。<br />山頂からふもとまで下るのに1時間ほどかな。そして新尾道駅でレンタカーを返却して、バスで尾道駅に向かいます。(新尾道駅は新幹線のみで在来線が通っていない…)

    尾道と言えば天寧寺海雲塔のこの景色。

    レトロな町並みと海の景色。この写真が撮れて満足!

    残念ながら17時過ぎてたので天寧寺の中は入れず。
    山頂からふもとまで下るのに1時間ほどかな。そして新尾道駅でレンタカーを返却して、バスで尾道駅に向かいます。(新尾道駅は新幹線のみで在来線が通っていない…)

    千光寺 寺・神社・教会

  • 尾道駅で旅グルメ第三弾!尾道ラーメンです。<br />以前尾道に来たときは朱華園で食べましたが、相変わらず長蛇の列!今回は別のお店で食べようと思って駅前の尾道ラーメンたにでいただきました!<br /><br />朱華園よりもこちらのお店のほうがあっさりめな味で私好みでした。尾道ラーメンは背油がたくさん浮いてますが、どちらのお店も魚介のダシがきいてて見た目よりもあっさりしていておいしい!また違うお店のラーメンも食べてみたいです^^

    尾道駅で旅グルメ第三弾!尾道ラーメンです。
    以前尾道に来たときは朱華園で食べましたが、相変わらず長蛇の列!今回は別のお店で食べようと思って駅前の尾道ラーメンたにでいただきました!

    朱華園よりもこちらのお店のほうがあっさりめな味で私好みでした。尾道ラーメンは背油がたくさん浮いてますが、どちらのお店も魚介のダシがきいてて見た目よりもあっさりしていておいしい!また違うお店のラーメンも食べてみたいです^^

    尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店 グルメ・レストラン

  • さて、岡山発の夜行バスまで時間があるため、どうしようかな〜ということで倉敷美観地区のライトアップを見に行くことに!<br />

    さて、岡山発の夜行バスまで時間があるため、どうしようかな〜ということで倉敷美観地区のライトアップを見に行くことに!

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 電車で1時間ほど揺られて、駅のロッカーに荷物を預けてぶらぶら散策。<br />前日の宮島では夜になるとほとんどのお店が閉まっていましたが、こちらはまだ開いているお店もチラホラ。写真を撮りつつお店を見つつ1時間ほど散策しました。

    電車で1時間ほど揺られて、駅のロッカーに荷物を預けてぶらぶら散策。
    前日の宮島では夜になるとほとんどのお店が閉まっていましたが、こちらはまだ開いているお店もチラホラ。写真を撮りつつお店を見つつ1時間ほど散策しました。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • そんなこんなで岡山駅に移動し、バスが来るまでマックで時間をつぶしていました。0時過ぎのバスに乗って早朝名古屋に到着しました。世羅高原農場で摘んだチューリップがぐったりしていて焦りましたが、家に帰ってすぐ水をあげたら生き返りました^^;<br /><br />人生初の(宿泊込みの)一人旅でしたが、自由気ままに観光できて結構楽しめました!広島は見所がたくさんあるのでまた行きたいと思います!

    そんなこんなで岡山駅に移動し、バスが来るまでマックで時間をつぶしていました。0時過ぎのバスに乗って早朝名古屋に到着しました。世羅高原農場で摘んだチューリップがぐったりしていて焦りましたが、家に帰ってすぐ水をあげたら生き返りました^^;

    人生初の(宿泊込みの)一人旅でしたが、自由気ままに観光できて結構楽しめました!広島は見所がたくさんあるのでまた行きたいと思います!

    倉敷美観地区 名所・史跡

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP