浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカイツリーはまだ上に登ったことはないが、周辺から見ると絵になっているので、近くに行ったら、やはり、撮影したくなる。湯西川温泉から浅草駅まで戻った後、浅草寺を訪問したが、その後、東武浅草駅に戻ってくると、そのビルの屋上にあがってみた。違う角度で、再びスカイツリーが見えた。これはまた撮影するしかない。ズームアップ機能も楽しみながら、好天気のなかで、さっさと撮影したのだが、後で見ると、右下がりの写真ばかりだ。ズームアップ能力の高いCanon Powershot710なので、当然、ズーム機能を活用する場合、ビルのフェンスにカメラを押し当てて撮影したのだが、それが少し傾いていたのだろうか?一貫して傾いている。反省!ただ、他の場所から撮影したものは、ここまで一貫して傾いていないのでやはり、フェンスのせいだろう。平らでないところに押し当てたのだろう。<br /><br />35mmフィルム換算で25−3000mmのズーム機能というのは、当然、三脚なしでは、本当は撮影は難しいが、そんなものはデジカメのために持ち歩かない。そこで、こういう問題が起きてしまう。もっと注意したい。<br />  <br /><br />

東武浅草駅のビルの屋上からスカイツリー撮影

47いいね!

2016/02/21 - 2016/02/21

481位(同エリア4166件中)

2

17

tad

tadさん

スカイツリーはまだ上に登ったことはないが、周辺から見ると絵になっているので、近くに行ったら、やはり、撮影したくなる。湯西川温泉から浅草駅まで戻った後、浅草寺を訪問したが、その後、東武浅草駅に戻ってくると、そのビルの屋上にあがってみた。違う角度で、再びスカイツリーが見えた。これはまた撮影するしかない。ズームアップ機能も楽しみながら、好天気のなかで、さっさと撮影したのだが、後で見ると、右下がりの写真ばかりだ。ズームアップ能力の高いCanon Powershot710なので、当然、ズーム機能を活用する場合、ビルのフェンスにカメラを押し当てて撮影したのだが、それが少し傾いていたのだろうか?一貫して傾いている。反省!ただ、他の場所から撮影したものは、ここまで一貫して傾いていないのでやはり、フェンスのせいだろう。平らでないところに押し当てたのだろう。

35mmフィルム換算で25−3000mmのズーム機能というのは、当然、三脚なしでは、本当は撮影は難しいが、そんなものはデジカメのために持ち歩かない。そこで、こういう問題が起きてしまう。もっと注意したい。
  

旅行の満足度
4.0

PR

  • 270gmのデジカメにしては、すごいズームアップ能力だ。

    270gmのデジカメにしては、すごいズームアップ能力だ。

  • 以上、ズーム機能を使ったものは、フェンスにカメラを当てて、固定しようとしたので、みんな右に傾いている。反省!

    以上、ズーム機能を使ったものは、フェンスにカメラを当てて、固定しようとしたので、みんな右に傾いている。反省!

  • これは手持なので、傾いていない。

    これは手持なので、傾いていない。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2016/03/14 00:04:50
    しかたがないかな。
    初めまして、tadさん今晩は。
    右下がりの原因ですが、ズームの広角側では画像が歪みます。
    此が、原因の一つです。
    本当は、ズームの場合は、低倍率の方が歪みが少なく綺麗に撮影出来ますが、素人受けが悪いので、各社とも高倍率ズームを搭載してます。
    高倍率になれば為るほど、歪みは大きくなります。
    (単焦点広角レンズが御薦め。笑)

    浅草駅から隅田川対岸は斜め方向から見る事に成るので、普通に撮影すると「右下がりの画」に為ります。
    これは、浅草駅とスカイツリーとが正対していない事が原因です。
    高速道路を水平基準にすると、スカイツリーは傾いた様に写ります。
    水平垂直センサー搭載カメラを利用する事が、賢明な方法ですね。

    もう一つの原因は、スカイツリーは「見る角度によって歪んで見える。」構造と為ってます。
    錦糸町方向からスカイツリーを見るのが、一番綺麗に見えます。
    錦糸町には、東武ホテルがある。(笑)

    スカイツリーの撮影は、以外と難敵です。(笑)
    墨水。

    tad

    tadさん からの返信 2016/03/14 09:27:54
    RE: しかたがないかな。
    > 初めまして、tadさん今晩は。
    > 右下がりの原因ですが、ズームの広角側では画像が歪みます。
    > 此が、原因の一つです。
    > 本当は、ズームの場合は、低倍率の方が歪みが少なく綺麗に撮影出来ますが、素人受けが悪いので、各社とも高倍率ズームを搭載してます。
    > 高倍率になれば為るほど、歪みは大きくなります。
    > (単焦点広角レンズが御薦め。笑)
    >
    > 浅草駅から隅田川対岸は斜め方向から見る事に成るので、普通に撮影すると「右下がりの画」に為ります。
    > これは、浅草駅とスカイツリーとが正対していない事が原因です。
    > 高速道路を水平基準にすると、スカイツリーは傾いた様に写ります。
    > 水平垂直センサー搭載カメラを利用する事が、賢明な方法ですね。
    >
    > もう一つの原因は、スカイツリーは「見る角度によって歪んで見える。」構造と為ってます。
    > 錦糸町方向からスカイツリーを見るのが、一番綺麗に見えます。
    > 錦糸町には、東武ホテルがある。(笑)
    >
    > スカイツリーの撮影は、以外と難敵です。(笑)
    > 墨水。

    わざわざ御忠告有難うございました。

    ただ、あのスカイツリーの右下がりは私が原因を書いている通りで、フェンス自体がまっすくではなかったのです。その他の場所から撮影したスカイツリーはほとんど傾いていません。他の旅行記(浅草寺からとったものや、世田谷からとったものは傾いていません。)をご覧ください。

    勿論、ズームレンズの固定が難しいことは長年カメラを使ってきましたので、承知はしていますが、あの傾いたフェンスを利用したのがまちがいでした。

tadさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP