2016/02/19 - 2016/02/19
196位(同エリア1180件中)
tadさん
3年ぶりにサントリーホールで演奏を聞いた。近年はウィーンで音楽会を聞くことに集中していたが、今年はウィーンに行かないことにした。代わりに、東京に来ると、このところ、何度か音楽会に行っている。
今回の2月19日の演奏会は尊敬するDaniel Barenboimの指揮するStaatskapelle Berlinとの演奏でブルックナーの最大の大曲と思われる交響曲第8番の一曲のみの演奏会だ。このオーケストラはベルリン国立歌劇場管弦楽団がオペラではなく、コンサートホールで演奏する時の名称だが、バレンボイムとは1992年以来の長期にわたる名コンビとなり、既に世界的な名声をもち、私もこの機会を逃したくなかったのだ。
バレンボイムは実は昨年11月にウィーンの黄金のホール、ムジークフェラインでソプラノのニナ・ステンメによる歌曲の伴奏ピアノを聞いたばかりだし、4年前にはベルリンで今回のオーケストラを指揮したワグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」を見ている。さらには、バレンボイムがウィーン・フィルを指揮した演奏会もロンドンで2回見ている。そのときの一曲はブルックナーの交響曲4番だった。バレンボイムを初めて見たのは1990年の東京で、ベートーヴェンのディアベリ変奏曲を弾いた。今回、特別に見逃したくなかったのは、ブルックナー交響曲全曲を外国のオーケストラが日本で演奏するのはバレンボイムが初めてだったこともある。
ブルックナーの交響曲第8番は、4年前にベルリンで、ベルリン・フィルをメータが指揮した時、聞いたのだが、あの時は、もう一つ感動しなかった。ホールの音響が思ったほどではなかったし、メータとの相性が良かったようにも思えなかった。(ベルリンのフィルハーモニーは、低音がかなり軽い響きだ。空間が広すぎるようだ。)で、今回のバレンボイムとシュターツカペレ・ベルリンとのコンビはサントリーホールの素晴らしい音響効果もあり、すみずみまで、美しく響いた!無理に鳴らしすぎることもなく、すばらしいバランスを保ちつつ、耳には高音から低音まで満遍なく音が浸み込んできた。この両者のコンビはベルリンで見た時も感じたのだが、演奏家がバレンボイムを全面的に支持しているように思えるし、バレンボイムもメンバー全員を讃える。ベルリンでワグナーを振った後、演奏家を全員、オペラのステージに上げて、歌手と一緒に喝采を浴びていた。その真ん中にバレンボイムがいたのは感動的なシーンだった。今回もそのような感動的なシーンが再現された。客演指揮者が2,3日練習して、すぐ演奏するような、そんなよそよそしい音楽会とはまったく異なることは明らかなのだ。今回、一晩しか聞けなかったが、このブルックナー・シリーズを聞けた人は、得がたい幸運というべきだろう。
なお、サントリーホールの内部は一切撮影禁止なので、入場前に撮影したカラヤン広場での美しい風景を並べた。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
アークヒルズへ
-
赤坂のアークヒルズにサントリーホールとカラヤン広場はある。
-
アークヒルズ 名所・史跡
-
カラヤン広場が見えてきた。
アークヒルズ 名所・史跡
-
美しいカラヤン広場
-
-
-
カラヤン広場の上に月が見える。青空だ。それなら。。。
-
ズームアップ。
-
さらに
-
デジカメだが、かなりのズームアップ能力(Canon Powershot710)
-
サントリーホール入口にくる。このホールの音響は本当に素晴らしい。建設時に、カラヤンのアドヴァイスがあったという。広場の名前にカラヤンが残ることとなった。カラヤンという指揮者の名前は、ウィーン国立歌劇場の横の広場の名前でもあり、また、生まれ故郷、ザルツブルクの広場の名前でもある。私のイギリスの音楽の友人は、カラヤンの追っかけをしていたほどのカラヤン・ファンだから、ここに毎年、来ている。当然のことながら、このホールの音響は絶賛してくれる。
-
-
-
カラヤン広場
-
サントリーホールの中は撮影禁止。そっと窓越しに1枚。
-
-
-
-
-
-
-
-
いよいよ演奏開始の時間が近づいてきた。後、30分だ。入口前は混雑してきた。内部ではカメラは禁止なので、これで撮影終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24