2016/01/24 - 2016/01/26
28位(同エリア2112件中)
bibouさん
- bibouさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 77,804アクセス
- フォロワー33人
るるぶの15000円割引クーポンで、熊本・宮崎を回る予定で予約したツアー。
悪天候で予定変更を余儀なくされた旅行になりました。
この日(1月24日)は、熊本市電と熊本電気鉄道に乗車。
-
昨年末の話になるが、旅行予約サイトのるるぶで、日本航空のツアーで15000円割引というクーポンを配っていて、これを利用してツアーを予約することができた。
通常のふるさと割とは少し違うもののようで、旅行先は限定されず国内ならOK、往路と復路の利用空港が異なる都道府県でもOK、利用金額の下限などの制限もないという、ずいぶん太っ腹な企画である。
どこに行こうかと色々と考えた末、前々から気になっていたところがあるので、九州にしようと思う。
予約したのは
1月24日(日) 羽田8:00熊本行き 熊本市内泊
1月26日(火) 宮崎18:50羽田行き
のツアーである。これで27800円のツアーなのだが、15000円割引されて12800円だというから格安である。
中日になる1月25日は別個で宿泊手配をした。 -
ところがいざ当日が近づいてくると、1月23,24の週末は大寒波が日本列島に南下してくるという予報になっている。
出発予定日の前日の23日土曜日は、空の便は欠航が相次いで混乱している。
これは明日の飛行機もどうなるかわからないな、と運航情報をチェックしていたら、23日22時ごろに、予約していた24日8:00羽田発の欠航が決定したようで、日本航空のホームページ上に表示された。
(画像は24日朝に再度チェックしたときのものです) -
欠航となればツアー自体をキャンセルすることもできるのだが、何しろ往復1泊で12800円の激安ツアーである。
キャンセルして別の日程にずらして、クーポンを適用してくれるのなら考えないでもないが、あまりそういう融通が効きそうにもないような気がする。
それに今は午後10時を回っている。こんな時間に旅行会社の問い合わせ窓口はやっていない。明日も10:00からの電話対応だというから、欠航の決まった8:00の次の10:05の便に乗りたくても、到底間に合わない。 -
悪天候の大寒波といっても、東京の天候は大したことはない。若干寒さが厳しい程度で、雪など降っていないし、まして行き先は南方面の熊本・宮崎である。
飛行機が飛んでしまえば向こうでは何とかなるだろう。
それに明日は熊本空港に着いても、夜に熊本市内に宿泊するまでたいした予定はない。時間があればどこか見て回るくらいのつもりなので、余裕である。
そういう見込みで私は、インターネットで1つ後の10:05の熊本便の振り替え予約をし、これで明日は少し寝坊ができると嬉しくなってから、23日の夜は就寝したのである。 -
1月24日朝9時前、羽田空港にやってきた。
早速日航のカウンターで、欠航になった8:00の便から、振り替え予約した10:05の便への変更手続きをしてもらう。幸いにも10:05の便は運航するようで、無事に搭乗券を発行してもらうことができた。 -
搭乗券を手にすると、まだ出発時間までは時間がある。
8時の便に乗るつもりの時間よりは朝寝坊をしたので、家で朝食を食べ損ねてしまった。到着ロビーの端っこに立ち食いそば屋があるので、そこでそばをいただく。
ここは立ち食いコーナーの隣に、ちゃんとしたレストランを兼ね備えていて、そちらでもそばを出している。今の時間は立ち食いコーナーしか営業していないが、駅の立ち食いそばなどとは違い、生めんを使用しているのだと思う。そばの味はよく隣のレストランよりは安く気軽に入れるので、羽田空港で食事したい場合はよく利用している。 -
そばを食べてもまだ時間があるので、展望デッキへやってきた。
展望デッキから更に外の階段で屋上へ上がれるらしい。 -
時間が早いこともあるのか、他に人はいなかった。
東京は御覧のように雲も少なく晴れている。ここ数日の間では気温は低く肌寒いのは確かだが、この空模様から欠航するほどの悪天候を想像するのは難しい。 -
この日は私が乗る熊本便だけではなく、九州や沖縄をはじめ、西日本方面の発着便に欠航や遅れがかなり出ている。欠航になって立ち往生しているお客で雑踏としているかと思っていたが、そんな予想を裏切るかのように羽田空港第1ターミナル内は落ち着いていて、普段どおりといった感じである。
インターネットで欠航情報がすぐに調べられる時代であるから、空港まで来てから途方に暮れるような人は少ないのだろう。 -
遅延などはなく、時間通りに搭乗開始。
-
離陸。
-
旋回中。
西には厚い雲がありそうだ。 -
川崎から東京にかけて。
-
相模湖。
-
岐阜や大垣のあたり。
-
琵琶湖。
-
三原市のあたり。
-
竹原市。
-
瀬戸内海のどこか。
広島県の豊島あたりのような気がする。 -
四国をかすめて九州上空になると、厚い雲に覆われてしまった。
-
降下中。
-
雲を抜けると、真っ白の銀世界。
-
いよいよ熊本空港へ。
-
着陸。
-
雪が舞っているのがわかる。
-
20分ほど遅延して、12:20過ぎに機体を降りる。
-
ターミナルの外へ出ると雪が舞っている。とても寒い。
九州は南国だからと、甘く見ていたが、これでは欠航もするわけだ。
熊本市内へ向かうバス乗り場で切符を買う。
今回は熊本の中心まで乗らずに、途中の東町中央というバス停で降りる。 -
次の発車は12:50で少し時間があるのだが、長蛇の列ができている。乗れなくても困るので列に混ざってバスを待つが、とにかく寒い。
熊本空港を利用したのは初めてだが、空港自体には前に来たことがある。
2年ぐらい前に、熊本から別府まで九州横断バスに乗っていて、その時にバスが熊本空港へ寄ったので、外観がどんなものかという程度はわかっていた。 -
バスに乗り込んだところ。
補助席も使用して満員になって発車。それでも乗れない人もいた。 -
発車すると雪のためか、かなり減速してゆっくり進む。
植木がうっすらと白いというレベルではない。がっつり雪が積もっている。 -
まるで雪国のようだ。熊本に来てこんな景色を見ることになるとは思わなかった。
-
7分ほど遅延して、13:12ごろに東町中央のバス停で降りる。
補助席まで満席なので、補助席に座っているお客さんは一度席を立って、寒いバスの外に降りなければならない。
なんとも恐縮する話だが、一つ前の益城インター入り口のバス停でもそうやってお客さんが降りたから、この路線では日常のことなのだろう。 -
東町中央のバス停は集合住宅沿いの幹線道路にあった。この道をはさんだ向かい側は自衛隊の敷地になっているようだから、自衛隊の宿舎かもしれない。
-
さて、ここから熊本市交通局の路面電車の健軍町の電停まで歩こうと思う。
距離にして1キロもないだろうからたいしたことはないだろう。
今日は熊本市内にホテルを予約しているが、夕方までたいした予定は入っていない。
熊本市内は観光したことがほとんどないし、適当に観光するという選択肢もあったのだが、熊本には市電の路面電車と、熊本電気鉄道という私鉄がある。路面電車の一部の区間を除くと乗ったことがないので、可能なら乗ってみたい。
詳細な予定は立ててこなかったが、空港アクセスバスのバス停から健軍町電停までが比較的近いのだけは確認してきた。 -
団地沿いに歩き始めると、団地の敷地内で子どもたちが雪だるまを作って遊んでいる。かなりの大きさのものがあるが、熊本の子どもたちには珍しい体験であろう。
-
しばらく行くと自衛隊病院があった。その敷地沿いを歩いていると、見事に苔が生している。そこに雪が積もったコントラストはなんともいえない美しさで、思わず写真を撮ってしまった。
-
ゆっくり歩いたので、20分くらいで健軍町の電停に到着。
時間は13:30を過ぎており、おなかが空いてきた。 -
健軍町の電停の交差点に、熊本の名産である馬肉のうどんを食べさせる店があったので、こちらで昼食にした。
馬肉はこの間長野県の松本で刺身をいただいたが、長野も馬肉が有名である。 -
健軍町の電停から路面電車に乗る。
この電車は待っている人が多い。この後に1台続けて発車するのがあったので、後続に乗ることにした。 -
乗ったのはこちらの電車。
-
車内で運転士さんからわくわく1dayパスというのを買う。
市電、バス、熊本電鉄に乗れるフリーきっぷで、700円と900円のものがある。有効エリアに若干の差があるが、どちらでも市電には全線乗れるので、安いほうの700円のものを買う。 -
通町筋の電停で降りる。
このあたりが熊本の繁華街で、たくさんのお客さんが乗り降りする。
近くには百貨店や飲食店街なども多い。少し離れると熊本城や美術館、博物館などの観光名所や、市役所などの公官庁も集まる一角もあるのだが、どこも徒歩圏内でコンパクトにまとまっている。 -
ここから熊本電鉄の藤崎宮前駅まで歩く。距離は500メートル強ぐらいだからたいしたことはない。
相変わらず雪は止まないが、しばらくはアーケードの中を行くので心配ない。
さすがに日曜日で、若い人の出足で雑踏としているアーケードを進む。しばらくしてアーケードが切れた先を直進し、突き当りの三叉路を右に曲がると藤崎宮前駅であった。 -
勝手に鄙びた駅を想像していたのだが、ビルの1階をを間借りしたような雰囲気の駅で、想像していたよりずっと立派である。
-
進んでいくと改札口が現れた。窓口もあるが閉まっていて無人であった。
-
15:25の御代志行きに乗車。とりあえずこれで終点の御代志まで乗ってみることにする。
日曜日の中途半端な時間だけにお客さんは少ない。 -
2両編成のロングシートの一番前に座る。
ICカードの読み取り部が両替機に備え付けられているのが見える。
私は地方私鉄のことには詳しいわけではないが、ICカードが使えるとはずいぶんと先進的だなと思う。 -
住宅地の間を縫うように走り出して藤崎宮前を出発するが、あまり速度が上がらない。しばらく行くと左手から上熊本からの線路が近づいてきて、北熊本駅に到着。
上熊本方面からのお客さんを少し乗せて発車する。
基本的には大きな道路と平行し、少し勾配のある区間をもあるが、終始のんびり走るような印象である。
写真は黒石駅。 -
熊本高専前駅。
-
15:51に終点の御代志駅に到着。
驚いたことにホームにバス停がある。 -
ホームの反対側がすぐバス停という変わった構造だが、電車とバスを乗り換える人にとっては、とても親切な設計である。
熊本電鉄は、以前はこの御代志駅より先の菊池駅まで伸びていたが、御代志−菊池間はずいぶん前に廃止になっている。この構造を見るに、以前は島式ホームで行き違いができていて、そのころのの名残で、今はこうなっているのだろう。 -
次の折り返しの発車は16:11で少し時間がある。
-
具体的な距離はわからないが、乗ってきたときの感覚だと駅間距離はたいしたことはなさそうだった。ただ待っていても寒いので、歩いて隣の駅まで戻ることにしようと思う。
御代志へ来る車内の途中で、雪は小降りになってきたから、歩くのに差し支えはない。 -
あっという間に隣の再春荘前駅に着いた。3〜400メートルくらいしかないのではないかと思う。
-
再春荘とは何かと思ったら、立派な国立病院のことであった。
すぐ近くには熊本学園という大学もあるので、通院通学の利用が多いのだろう。 -
このあたりは熊本市の中心部より雪が少ないようだが、風が容赦なく吹き付けてくる。まだ電車が来るまで5分くらいあるのだが、待合室もなく遮るものもない。凍えながら電車が来るのを待つ。
-
御代志からの折り返し電車が到着。
-
今度は折り返して北熊本駅まで戻る。熊本高専前駅。
-
黒石駅。
-
須屋駅。
-
堀川駅。
-
北熊本駅に到着。ここから上熊本方面の電車に乗り換える。
市内に近づくにつれ、再び雪が舞ってきた。 -
北熊本駅の構内は車両基地のようになっていて、色々な車両が置かれている。
見えている茶色の車両などはかなり古そうだ。 -
上熊本行きの電車。ずいぶん古そうな車両である。
ホームや駅構内にはたくさんの人がいて、この車両の写真を撮っている。 -
乗り換えてすぐ発車。
私は知らなかったのだが、ヘッドマークになっているとおり、どうもかなり古い車両のようで、2月中に引退が決まっている車両なのだという。
それで写真を撮っている人が多かったらしい。 -
私は車両についての知識はほとんどないので詳細はわからないが、年代物の車両らしいことはわかる。たまたま引退間近に乗り合わせたのは運がいい。
-
引退間近の人気車両といっても、写真を撮りに来ている人は多いが、車内の混み具合はこのくらいで、たいしたことはない。
-
坪井川公園駅。
-
打越駅。
小さな雪だるまがお出迎え。 -
韓々坂駅。
熊本電鉄の駅名票は、どれも小さなひらがな表示のもので、可愛らしい。 -
上熊本駅に到着。
-
上熊本の駅でもたくさんの撮影目的の人が写真を撮っている。私もにわかではあるが、その中に混ざって撮影する。
-
車両の両側で顔の形が違うので、両方から一枚ずつ。
-
折り返して出発してしまうと、みんないなくなってしまった。
駅の案内に菊池方面の表示が残っている。御代志−菊池間が廃止されたのはいつだったかなと、気になって調べてみると、なんと1986年と30年も前の話である。 -
すぐ隣のこちらはJRの上熊本駅。熊本電鉄の駅との格差に唖然とする。
-
歩いてすぐのところに市電の上熊本駅前電停。
ここからは再び市電の路面電車で熊本の中心まで戻る。 -
JRの高架の横が市電の車両基地になっているようだった。
-
途中に一部専用軌道を通った。熊本の路面電車の専用軌道はここだけだった気がする。
-
再び通町筋電停で降りる。電停から雪化粧した熊本城が見えた。
時間は17:30を過ぎたぐらいだが、今日はこの後ホテルにチェックインしてゆっくりしようと思う。
何より今日のことよりも明日の心配をしなければならない。
今日は熊本電鉄と市電を乗っただけだからいいが、スマートフォンで交通情報をチェックしてみると、九州内のJRや高速バスは運休が相次いでいる。高速道路も通行止めが多発している。 -
ホテルにチェックインして、少し休んでから再び街に出て、熊本の交通センターに向かう。明日は交通センターからバスに乗って内陸に向かう予定でいるのである。
交通センターは工事中のため、場所が変わっていた。新しくできていた案内所で情報を聞くと、明日乗る予定にしている路線は、今日は運休しているという。明日のことはまだわからないとのこと。
朝東京にいた時点で、大寒波とはいえ熊本に着いてしまえば何とかなるだろうと高をくくっていたのが恥ずかしくなるくらいの大雪ぶりで、自分の見込み違いを恨むべきところなのだが、運休しているものはどうにもならない。まあ、なるようにしかならないだろう。
食事は簡単に熊本ラーメンで済ませ、ホテルで明日の予定の確認をして早めに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- しゅんはさん 2016/03/24 22:47:42
- この大雪の話は聞いていたのですが
- bibouさん
はじめまして
来訪くださり、投票までしていただき有り難うございます。
しゅんはの、息子が只今、熊本におります。
この大雪の話は聞いていたのですが、写真で見ることができるとは思っていませんでした。
しゅんはは、熱い熊本しか知りません。
雪景色、ステキですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
しゅんは(*^^*)
- bibouさん からの返信 2016/05/21 09:24:48
- RE: この大雪の話は聞いていたのですが
- しゅんは様
私の拙い旅行記を閲覧いただきまして、ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
熊本にご子息がおいでとのこと、ご無事でしたでしょうか?
雪の熊本は美しかったですが、今は早い復興を願っております。
ありがとうございました。
-
- 前日光さん 2016/03/02 23:47:51
- あの大寒波の影響ですね^^;
- bibouさん、こんばんは&初めまして!
ご訪問や投票など、いつもありがとうございます。
さてこの1月24日出発の熊本旅行、大寒波の影響を受けたようですね!
(内心喜んでいる風に受け取られたかと思いますが、実は同じ仲間がいたかとニンマリです(^_-))
私は、この24日に西表島を発って、羽田に戻る予定だったのですが、石垣島〜西表島間の高速船が、23日午後から欠航となり、西表島に延泊を余儀なくされたのです。
熊本もかなりの積雪だったようですね。
西表島も雪こそ降りませんでしたが、寒くてダウンジャケットを着用しておりました。
何もよりによって、一年に一度の八重山詣でにこの大寒波はないだろうと天を怨んだりしましたが、今になって考えてみると、ある意味貴重な滅多に出来ない体験をしたものだと懐かしい気分になっております。
人生一寸先は闇ですね!
これからも、bibouさんの地道な旅行記、楽しみにしております。
前日光
- bibouさん からの返信 2016/05/21 09:17:02
- RE: あの大寒波の影響ですね^^;
- 前日光様
私の拙い旅行記を閲覧いただきまして、ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
1月の大寒波では色々な乗り物が影響を受けたようですね。
西表島に閉じ込められた前日光様の旅行記、楽しく拝見いたしました。
私もこういうトラブルは、再度の訪問欲を書き立てるスパイスのようなものだと思って、楽しんでおります。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
80