2011/12/09 - 2011/12/09
33位(同エリア274件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,149,855アクセス
- フォロワー69人
イングランド西部、サマセットにある自治体バース・アンド・ノース・イースト・サマセットに属する町であるバースを訪れました。ローマ帝国時代の温泉で有名な町であり、風呂を意味するゲルマン古語からその名がつけられた町です。その市街は世界遺産に登録されています。
★エヴァンエヴァンズツアーズ社の現地ツアーで訪問。
-
ツアーバスは、ストーンヘンジを出てバースへ向かいます。
-
バースの町が見えてきました。
-
町に到着。教会横の広場は賑わっています。クリスマスも近いですから。
-
このような出店が沢山。
-
クリスマス用でしょうか、煌びやかな装飾も売っています。
-
人の集まる場所にはやはりパフォーマー。
-
それぞれ、何に扮しているのかは謎です。
-
さて、まずはやはりこの遺跡「ローマ浴場(ローマン・バス)」からですね。ここが入り口です。
-
入場チケット代わりのコインを模したプラスティックのピース。
-
入ると入場受付があり、ここで少し待ちます。入れ替え制?
-
まずは2階から大浴場。
-
素晴らしい、現在でも通用するデザインですね。
-
隣のバース・アビー。
-
上から見ても、こんなに出店が並んでいます。
-
内部の通路はこのように綺麗に改装されています。
-
大浴場以外にも小さ目の風呂が。
-
バースの町は、1世紀頃にローマ帝国の支配下で保養地として繁栄したそうです。
-
その際に、ローマ式の浴場や神殿が建築されたとのこと。
-
ローマ帝国はブリテン南部にまで進出していたのですね。
-
ローマの女神「ミネルヴァ」その像の頭部です。金箔を貼ったブロンズ像だそうです。
-
今も湧いていますね。
-
温泉を引く水路。
-
1階に降りてきました。
-
変わった身なりの人がうろうろ。当時のローマ人の演出でしょうか?
-
どこまでが原形に近い復元なのでしょうか。
-
遺構も残してあります。
-
日本人にはこれくらいの大きさがしっくりくるかも。
-
これくらいのも良い。
-
最後にお土産屋さんです。
-
ローマン・バスを出たところにはメリーゴーラウンド。
-
続いて、バース・アビーへ。
-
元々は修道院だったので、チャーチじゃなくてアビー、ということらしい。
-
7世紀頃からに修道院として使われ、その後衰退と復興を繰り返したとのこと。
-
17世紀に現在の姿に。
-
美しい天井。
-
モダンなデザインのパイプオルガン。...と思ったら、1990年代に再建されたものだそうです。
-
ゴージャスな置物。
-
ローマン・バスが有名ですが、こちらも素晴らしくみどころ充分です。
-
イチオシ
町の中心にはエイボン川が流れています。プルトニー橋と堰。
-
もう夕暮れ、堰の落水に川面に映る街燈があいまって美しい。
-
プルトニー橋は、18世紀の建築家であるロバート・アダムによって設計されたそうです。フィレンツェのベッキオ橋などを参考にしたらしい。
-
なるほど、ベッキオ橋と同様に両脇に店が並んでます。
-
再び、ローマン・バス近辺の広場へ。
-
出店が並ぶマーケットへ戻ってきました。
-
暗くなり冷えてきました。グリューワイン(ドイツ風ホットワイン)でもいただきましょう。
-
あー温まる。飲み終えたところでちょうどバスの出発時間です。ロンドンへ戻りましょう。
-
丸い月が出ています。
紀元前9世紀頃に発見されたイングランド唯一の天然温泉、1世紀のローマ帝国支配下で巨大な温泉施設と神殿が建設されたそうです。スチーム風呂・マッサージ室・水風呂などを備えた豪華な温泉施設に、ヨーロッパ中から人々が訪れたとのこと。ちなみに、現在のローマン・バスには入れませんのでご注意を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
RAINDANCEさんの関連旅行記
バース(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47