クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピンクモスクに惹かれ、マレーシアへ。日本ではなかなか見ることができないモスクを堪能してきました。<br /><br />スケジュール<br />1日目:成田〜ハノイ〜クアラルンプール<br />2日目:マラッカ観光<br />3日目:ホップオンホップオフバスでKL観光<br />4日目:ブルーモスク&ピンクモスク観光<br />5日目:KL観光&ショッピング<br />6日目:クアラルンプール〜成田

初めてのクアラルンプール3日目 ホップオンホップオフバスでKL観光

2016/01/28 - 2016/02/02

すもも

すももさん

スケジュール
1日目:成田〜ハノイ〜クアラルンプール
2日目:マラッカ観光
3日目:ホップオンホップオフバスでKL観光
4日目:ブルーモスク&ピンクモスク観光
5日目:KL観光&ショッピング
6日目:クアラルンプール〜成田

観光バス
エクスペディア

この日は、ホップオンホップオフバスで市内を観光。
    まずは宿泊しているパークロイヤルホテルのロビーで一日券を購入。
    24時間乗り降り自由で、一人RM45
    停留所は23ヵ所あり、一周約2時間ほど。30分に一本の間隔でバスが来ます。

パンフレット等は特にもらえなかった。言ったらもらえるのかはわからないけど、地図は有料らしいので日本から事前に印刷していきました。

ホテルから一番近いNo.6ビンタンウォークへ。
    場所は、Lot10の隣のFarenheit88の前あたり。

乗るときにチケットの日付と時間のところにパンチで穴をあけてもらいます。

屋根がない二階建てバスなので、気持ちいい♪

日本語ガイドもあるらしいけど、イヤホンもらえなかったしイヤホンジャックも見当たらない…
    言ったらもらえるのかな?

最初の下車はNo.9セントラルマーケット。

セントラルマーケットの前の駐車場の前あたりに停車。

セントラルマーケットは10:00〜なのでそれまで観光します。

まずは、関帝廟
    関羽が祀られている小さな仏教寺院だけど、装飾がきれい。
    お参りしたかったけど作法がよくわからず見学だけ。

中はお線香の煙がすごいけど神聖な気分になりました。

続いて、道路を隔てた反対側にあるヒンドゥー教のスリ・マハ・マリアマン寺院へ。

入り口の左側にある受付?で靴を預けます。(すごく安かったけど有料です)

極彩色の装飾が珍しい。

まだ10:00だけどたくさんの参拝客が熱心にお祈りしてた。
    なので、あまり写真は撮らず1周して帰りました。

そろそろ、セントラルマーケットがオープンしたのでセントラルマーケットへ。

最終日にお買い物を予定しているのでこの日は下見のつもりで。

2階建てで、バティックのお店やパシュミナ、ナマコ石鹸、チョコレート屋さん等お土産を買うには最適なお店がたくさん。

何時間でも見てられる♪
    でも今日は下見なので我慢!

続いてNo.10リトルインディアで下車。
    街の雰囲気がインド〜(インド行ったことないけど)

街歩いてるとスパイスのにおいがすごい!

可愛いアクセサリー屋さんとかあって街歩きは楽しいけど暑くて30分程で次のバスに乗るためにバス停に戻ります。

No.13王宮では、10分程写真撮影のためにバスが待っててくれる。

中心地から少し離れていて、中には入れないので撮影時間を設けてくれてるみたい。
    2/3くらいの人たちが降りて撮影してた。

白と黒と金の装飾がかっこいい!
    門の左右には馬に乗って微動だにしない衛兵も。

次はNo.16国立モスクへ。

バス停は国立モスクの前にあります。

お祈りの時間なので、それまで昼食&イスラム美術館へ。
    バス停から坂道を上って、5分程歩きます。

マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

お昼は隣のイスラム美術館の中にあるミュージアムレストランへ。
    色々な中東のバイキングレストランです。

一人、RM54でコースのみ。

メイン料理を頼んで、前菜はバイキングで。
    ナスのペーストや豆の煮込んだもの等。

辛いかな〜と思ってたけど全然辛くない。
    でもスパイスがすごく効いてて美味しい!

メインのチキン。
    奥の黄色いものはライスかと思いきやパスタを細かく刻んだみたいなものです。

甘辛くて美味しかった♪

お肉のボリュームがすごくてお腹いっぱい。

ゆっくりお昼を食べてたら、国立モスクの観光できる時間が迫ってきたので急いでイスラム美術館を回ります。

各国のモスクの模型がずらーっと並んでます。

これはアラブ首長国連邦のアブダビにあるモスク
    左右対称できれい。

こちらは、パレスチナにある岩のドーム。
    イスラム教の第三の聖地。

なかなか行けないところのモスクが模型でも見れるのは良いね。

でも、ゆっくりみたいのに時間がないよ…

部屋の中央にあるドーム。
    装飾がすごく綺麗。

ずっと見上げていたくなる。

こちらは、上の階のドーム

ピンク系で可愛らしい。

昔の民族衣装も展示があります。

急いで1時間程で見たけど、もっと時間をかけてゆっくり見たかったな。

急いで国立モスクへ。

モスクはお祈り以外の時間に見学できます。
    見学時間(9:00〜12:00、15:00〜16:00、17:30〜18:30)

15:30頃に入り口に行くと、行列が…
    女性はローブとスカーフを被る必要があるのだけど、あまり数が多くなく先に入った観光客が戻ってくるのを待ちます。

15分くらい待ちました。

国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

真っ白な大理石に映える紫のローブ

ほとんど観光客しかいないので、あちこちに紫の人が(笑)

モスクのイメージがもっと重厚なイメージだったのだけど、大理石で開放感のある作りなのでさわやか。

お祈りの場所はとっても広くて、明るい。

バスに乗って、ホテルまで帰ります。

I love KLもバスから見えます。