タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みどこへ行こうか迷っていたら、フィンランド・ヘルシンキからエストニア・タリンまでフェリーで行けることを知る!フェリーで国境越えはまだ経験したことがないということで行き先はヘルシンキへ。本当はヘルシンキからタリンに渡りバルト三国を周遊しようと思ったけど、スターアライアンス系航空会社ではちょっと旅程が組みづらかった、、、でもデンマークは行ったことあるしなぁと迷った結果、スウェーデン・フィンランド・エストニア旅行に決定。今までノーチェックだった三国。ただただフェリーで国境越えしたかった旅行だったけど、色々見てきました。<br /><br />***********************************************************<br />[8/11]<br /><br />SK984<br />NRT 11:40<br />CPH 16:05<br /><br />SK1408<br />CPH 17:05<br />ARN 18:15<br /><br />ストックホルム泊<br /><br />[8/12]<br /><br />ストックホルム観光<br /><br />SK708<br />ARN 13:10<br />HEL 1505<br /><br />ヘルシンキ観光<br /><br />ヘルシンキ泊<br /><br />[8/13]<br /><br />ヘルシンキ観光<br /><br />TALLINK SILJA LINE<br />Superster<br />Helsinki 10:30<br />Tallin 12:30<br /><br />タリン観光<br /><br />TALLINK SILJA LINE<br />Star<br />Tallin 16:30<br />Helsinki 18:30<br /><br />ヘルシンキ観光<br /><br />ヘルシンキ泊<br /><br />[8/14]<br /><br />SK705<br />HEL 9:30<br />ARN 9:30<br /><br />ストックホルム観光<br /><br />ストックホルム泊<br /><br />[8/15]<br /><br />SK1421<br />ARN 12:40<br />CPH 13:50<br /><br />SK983<br />CPH 15:45<br /><br />[8/16]<br />NRT 9:35<br />***********************************************************<br />

北欧旅行~タリン~

2015/08/11 - 2015/08/16

CPH 15:45

[8/16]
NRT 9:35

今回の旅の一番の目的、フェリーでタリン。
    フェリーのチケットはWEB予約していたので発券。

発券機では英語表示もあるので安心。

チケットはこんな感じ。チケットの番号がWI-Fiのパスワードになっていて、フェリーの中では無料Wi-Fiが使えます。

タリン滞在時間4時間しかないのに、フェリーの出発が1時間くらい遅れる。。。なんか最近遅れるの多いなぁ。

早めにチェックインしていたので先頭で乗船。席は自由席というかレストラン(バー?)の席が自由に座れる感じ。一人だからカウンターみたいな席でと思ったけど、どの席もテーブルが着いたソファー席。申し訳ないなと思いながら5人くらいの席に一人で座る。後から数人来て座ったけど、他の席もだけど、ずっと同じ席に座ってる人少なかったな。みんなお酒飲んでたみたい。

タリンに到着。急いで旧市街へ。簡単な地図しか持ってなかったから間違ってたのかもしれないけど、まあまあ船着き場から距離があった気が。
    ふとっちょマルガレータが見えて、やっと旧市街。

色んな所に教会がある。

石畳に中世の雰囲気。

オープンテラスも絵になるな〜

ここも教会かな。白い建物が青空に映える。

広場の周りは可愛い建物がいっぱい建ってる。

観光客がいっぱい。全然アジア人は見なかったけど。

こんな可愛い乗り物も絵になるなぁ

展望台へ向かいます。石畳の坂道って結構キツい。

展望台。
    遠くに乗ってきたフェリーが見える。

色とりどりの屋根で街並が可愛いな。

大聖堂。
    道に迷ってこの周りぐるぐる。後から分かったけど、ここからすぐの所に展望台があった。あんなに迷って歩いたのに、、、やっぱり時間がない旅には地図必要ね。

アレクサンダー・ネフスキー大聖堂。
    行ったことないけど確かに写真で見るロシアの建物に似てるかも。

国会議事堂。
    ピンクにオレンジの屋根の国会議事堂って日本では考えられない。

一通り見て、急ぎ足でフェリー乗り場に戻ります。坂道今度は下りで楽々。

途中にあったスペイン国旗は何だったんだろう?今度はゆっくり見て回りたいな;

急ぎ足で帰りのフェリーへ。本当はあるはずだった、あと一時間あればもっとゆっくりできたのになと残念な思いでフェリーからタリンの街を見る。

帰りのフェリーは行きより庶民的な感じでカウンター席があったので、海を見ながら読書でゆっくり。ただ、帰りのフェリーでは酔ったお客さんがいっぱい。床で寝てる人もいたような。フィンランドは税金が高いから、同じユーロの国で税金が安いエストニアにお酒目的で行くフィンランド人が多いみたい。確かに船着き場の周りは酒屋ばかりだった。フェリーを降りる時には、みんな持ちきれないくらいのお酒を持ってた。なんだか旅行気分な所で、現実を見た感じでした、、、