2016/01/08 - 2016/01/10
583位(同エリア1952件中)
nomadic dreamさん
- nomadic dreamさんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ119件
- Q&A回答1件
- 195,504アクセス
- フォロワー15人
高松。
今回の企画は、最終目的地は小豆島、しかし高松に前後2泊し高松B級グルメ「骨付鳥」を食す庶民派ツアー。最小催行人数2名。
ところで高松市内では、ホテルはどこが良いのか、どこで食事してよいのか?高松は本当に不慣れなのです。ネットで調べても「よくわからん」。
ホテルや食事というと、なぜか高松の繁華街、瓦町周辺に集中していて、JR高松駅からはかなり南下傾向。
議論は難航を極めた挙句、ホテルは瓦町に決定、高松港まで歩いて小豆島にフェリーに乗るというリスクを踏むことに。
翌日は幸運にも快晴、「さあ出発」とホテルを
出ると斜めの朝日を浴びながら通勤客を乗せた「ことでん」が目の前を通過。
-
前日、高松駅に着いたときは夜。真っ暗でした。
高松駅 駅
-
ひっそり、連絡船うどん。
ここ高松駅は、連絡船への乗り換え口でした。連絡船うどん グルメ・レストラン
-
-
家路を急ぐ人々。
瓦町まで行くのに、JR高徳線に乗りました。
高松駅、昭和町、栗林公園と過ぎて、次の4つ目の無人駅、栗林で降りました。
ここから瓦町まで北上しました。栗林駅 駅
-
翌日の朝は快晴。
ホテルを出ると朝日を浴びて通勤客を乗せた「ことでん」が通過。 -
-
-
ことでん瓦町駅。
ここの駅ビルは「瓦町フラッグ」という名称になっていました。
もともとは天満屋だったのですが、昨年10月に「瓦町フラッグ」に変わったようです。
1階のスタバでモーニング。 -
それにしても瓦町とは面白い地名ですね。
江戸時代、このあたりには瓦焼き職人が多く住んでいたようです。予想通りです。 -
-
まだ朝早いので商店街は閉まっています。
-
商店街を北上。
-
ことでんバスはなぜイルカなのでしょうか?
なんと、ICカードがIruCA(イルカ)なのです。
ことでんのマスコットキャラクターです。 -
瓦町から北上していくと三越がありました。
高松三越 百貨店・デパート
-
まっすぐ歩いていくと、正面には高松城跡が。
ことでんが走っています。 -
ことでんに沿って北上。
-
高松港に着きました。瓦町から高松港までゆっくり歩いて30分くらい。
ここから小豆島行きのフェリーに乗りこみました。 -
高松港への連絡通路。
高松港 乗り物
-
-
小豆島行きのフェリーに乗り込みました。
-
高松港に戻ったときは真っ暗。
-
夜の繁華街。
-
ペペロンチーノ風骨付鳥。
これを早速注文です。 -
実物が到着。ペペロンチーノ風の骨付鳥。
手と顔が鳥の脂でグチャグチャ。
でも念願の骨付鳥! -
玉子焼の天ぷら。生まれて初めての味です。舌に味が確実に記憶されました。
辛めの日本酒に合ったこと、想像通りです。 -
最終日。JR高松駅。
-
-
なんだろうこれは?
-
連絡船うどん。
-
-
かつてはここには線路が敷かれていて、連絡船に繋がっていたのです。
連絡船が廃止されて以降駅前は大きく変わりました。 -
-
-
帰りはマリンライナーで岡山へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomadic dreamさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34