台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2016冬-11】1月16日(土)その1<br /><br />【本日の旅ルート】<br />豊原バスターミナル<br /> ↓<br />清水站(高速サービスエリア)<br /> ↓<br />鰲峰山觀景平台(展望台) & 鰲峰玉帶(橋)<br /> ↓<br />清水區市街地でお昼<br /> <br />清水駅<br /> ↓<br />沙鹿駅 (美仁里彩繪村)<br /> ↓<br />靜宜大學前 (3D立体アート)<br /> ↓<br />台中駅<br /><br />と駆け巡る。 イヤッ 駆け抜ける!

【台中・清水區】 清水站(SA)、鰲峰山觀景平台(展望台)、鰲峰玉帶(橋)、沙鹿・美仁里彩繪村など

24いいね!

2016/01/11 - 2016/01/19

562位(同エリア1806件中)

2

115

1ウォン

1ウォンさん

【2016冬-11】1月16日(土)その1

【本日の旅ルート】
豊原バスターミナル
 ↓
清水站(高速サービスエリア)
 ↓
鰲峰山觀景平台(展望台) & 鰲峰玉帶(橋)
 ↓
清水區市街地でお昼
 
清水駅
 ↓
沙鹿駅 (美仁里彩繪村)
 ↓
靜宜大學前 (3D立体アート)
 ↓
台中駅

と駆け巡る。 イヤッ 駆け抜ける!

  • 豊原のターミナルから、<br /><br />7時05分発の185番バスに乗車 (清水行き)

    豊原のターミナルから、

    7時05分発の185番バスに乗車 (清水行き)

  • 40〜50分後、「頂呉厝里」 で下車

    40〜50分後、「頂呉厝里」 で下車

  • 少々戻ってこのT字路に。  <br /><br />ご親切にも、清水站1,200Mの案内矢印が出ている。<br />塀の内側は台中空港の敷地

    少々戻ってこのT字路に。  

    ご親切にも、清水站1,200Mの案内矢印が出ている。
    塀の内側は台中空港の敷地

  • この道を西に向かって歩く。

    この道を西に向かって歩く。

  • 天気は西方面は晴れで、台湾に来て初めて青空を見たァ〜    (^o^)

    天気は西方面は晴れで、台湾に来て初めて青空を見たァ〜  (^o^)

  • 歩いて歩いて北側に回り込み、 (写真:清水站)

    歩いて歩いて北側に回り込み、 (写真:清水站)

  • バイク置き場を通り抜け、

    バイク置き場を通り抜け、

  • 清水站にたどり着いた。

    清水站にたどり着いた。

  • ここで台湾に来て6日目にして、やっと自分の影に会うことができた!<br /><br />なつかしくて、なつかしくて  傘を持って思わずバンザイ! (バカ)

    ここで台湾に来て6日目にして、やっと自分の影に会うことができた!

    なつかしくて、なつかしくて  傘を持って思わずバンザイ! (バカ)

  • 何かの展示館のような(北側)トイレに寄ってから

    何かの展示館のような(北側)トイレに寄ってから

  • 本館の3階(屋上)へ

    本館の3階(屋上)へ

  • 情人歩道とな

    情人歩道とな

  • (無料)

    (無料)

  • トイレの屋根

    トイレの屋根

  • (歩道を振り返って)<br /><br />ちょっとした名所になっているもよう。

    (歩道を振り返って)

    ちょっとした名所になっているもよう。

  • こちらはカフェ(営業時間前)

    こちらはカフェ(営業時間前)

  • リゾート地にでも来ているような感覚 ^^

    リゾート地にでも来ているような感覚 ^^

  • 南側のトイレ<br /><br />トイレは本館の両翼のような感じになって、今にも飛び立ちそう!?<br /><br />※ 3階のお店はカフェを含め、お昼頃からの営業

    南側のトイレ

    トイレは本館の両翼のような感じになって、今にも飛び立ちそう!?

    ※ 3階のお店はカフェを含め、お昼頃からの営業

  • 1階へ潜入〜

    1階へ潜入〜

  • やっぱり台湾中部の特産品を中心に売られているかな、

    やっぱり台湾中部の特産品を中心に売られているかな、

  • 2階とつながる階段には水族館

    2階とつながる階段には水族館

  • こちらはモニター画面 (女の子の前)

    こちらはモニター画面 (女の子の前)

  • 2階はフードコート

    2階はフードコート

  • 台湾の風景画

    台湾の風景画

  • なにか食べてもよかったが、中途半端な時間なので試食だけに。<br /><br />これは赤太郎という餅菓子

    なにか食べてもよかったが、中途半端な時間なので試食だけに。

    これは赤太郎という餅菓子

  • 伊勢名物の赤福餅によ〜く似ている! ^^

    伊勢名物の赤福餅によ〜く似ている! ^^

  • 飲み物の種類は豊富だが、ビールはなしネ ♪

    飲み物の種類は豊富だが、ビールはなしネ ♪

  • サンダル屋さん

    サンダル屋さん

  • 清水の名所  高美湿地風景區なり。

    清水の名所  高美湿地風景區なり。

  • と、よい観光ができてしまいました。 シェーシェ ^^   <br /><br />清水站をあとにして、鰲峰山觀景平台へ向かう。

    と、よい観光ができてしまいました。 シェーシェ ^^   

    清水站をあとにして、鰲峰山觀景平台へ向かう。

  • 清水站 再見! (See You Again )

    清水站 再見! (See You Again )

  • 北から入れば、南へと抜ける。

    北から入れば、南へと抜ける。

  • 南側には出入りできる道らしきものはなく、ちょこっと変な所も通ったりして、

    南側には出入りできる道らしきものはなく、ちょこっと変な所も通ったりして、

  • 呉厝路まで来たら、西へ向かって歩く。

    呉厝路まで来たら、西へ向かって歩く。

  • 天帝教天極行宮

    天帝教天極行宮

  • この橋の下は、

    この橋の下は、

  • 高速道路<br /><br />清水站は山に隠れて見えず。

    高速道路

    清水站は山に隠れて見えず。

  • 先には、清雲巌というお寺

    先には、清雲巌というお寺

  • あそこへ!

    あそこへ!

  • 清雲巌からの眺望は、手前の樹木が大きく目に入りイマイチ<br /><br />鉄塔付近にある鰲峰山觀景平台へ!

    清雲巌からの眺望は、手前の樹木が大きく目に入りイマイチ

    鉄塔付近にある鰲峰山觀景平台へ!

  • 鰲峰山觀景平台 入口

    鰲峰山觀景平台 入口

  • 来た〜<br /><br />すごく来てみたかった展望台 ♪

    来た〜

    すごく来てみたかった展望台 ♪

  • 風景に酔いしれている小姐   ♪   

    風景に酔いしれている小姐   ♪   

  • その手前では・・・  ( x_x )<br /><br />こちらは眺望より、腹筋運動      加油!(ガンバッテ〜)

    その手前では・・・  ( x_x )

    こちらは眺望より、腹筋運動      加油!(ガンバッテ〜)

  • 展望台へ踏み込み

    展望台へ踏み込み

  • 絶景  〜<br /><br />天気もほぼ快晴となり、最高  〜

    絶景  〜

    天気もほぼ快晴となり、最高  〜

  • 清水區の街並みと台中港を見渡せる絶景ポイント

    清水區の街並みと台中港を見渡せる絶景ポイント

  • ドーム型のひと際目立つ建物は、圓頂倉庫

    ドーム型のひと際目立つ建物は、圓頂倉庫

  • 風車の立っているあたりは高美湿地   (5~6キロ先)

    風車の立っているあたりは高美湿地   (5~6キロ先)

  • 自転車競技場

    自転車競技場

  • 今日は清水駅から隣の沙鹿駅まで鉄道を使って行こう。

    今日は清水駅から隣の沙鹿駅まで鉄道を使って行こう。

  • 清水區中心部

    清水區中心部

  • 紫雲巌と中興街という通り。<br /><br />このあと、紫雲巌周辺でお昼

    紫雲巌と中興街という通り。

    このあと、紫雲巌周辺でお昼

  • 眼下には、鰲峰玉帶(橋)

    眼下には、鰲峰玉帶(橋)

  • 下に降りて、鰲峰玉帶に。

    下に降りて、鰲峰玉帶に。

  • 展望台と合わせて、夜景の名所となっているようで、<br /><br />いつか夕方時分にも来てみよう!

    展望台と合わせて、夜景の名所となっているようで、

    いつか夕方時分にも来てみよう!

  • (展望台を振り返る)<br /><br />これを清水の舞台というのかな、^^

    (展望台を振り返る)

    これを清水の舞台というのかな、^^

  • 牛罵頭遺址文化園区

    牛罵頭遺址文化園区

  • は、工事中で入れず。

    は、工事中で入れず。

  • その近くの長〜い階段を降りて市街地へ

    その近くの長〜い階段を降りて市街地へ

  • 突き当たった所に米糕のお店<br /><br />清水區のうまいお店を検索してみると、米糕のお店がいくつか出てきたので、<br />今日はこのお店ではなく、有名店で食べてみることに。

    突き当たった所に米糕のお店

    清水區のうまいお店を検索してみると、米糕のお店がいくつか出てきたので、
    今日はこのお店ではなく、有名店で食べてみることに。

  • 紫雲巌前を通り、

    紫雲巌前を通り、

  • 中興街の玉塔米糕というお店に。 (4トラの大先輩も訪れた超有名店)

    中興街の玉塔米糕というお店に。 (4トラの大先輩も訪れた超有名店)

  • 米糕と、鮮魚丸湯

    米糕と、鮮魚丸湯

  • 上に乗っているソースは、<br />麻醤風でもあり、ピーナッツのような味もするが・・・ ?<br /><br />とにかく何であれ、研究を重ねに重ねて生み出したソースであろうかと、<br />トロ〜リとしておいしかった。

    上に乗っているソースは、
    麻醤風でもあり、ピーナッツのような味もするが・・・ ?

    とにかく何であれ、研究を重ねに重ねて生み出したソースであろうかと、
    トロ〜リとしておいしかった。

  • 他の米糕の人気店<br /><br />(阿財米糕)

    他の米糕の人気店

    (阿財米糕)

  • こちらも負けじと、この行列

    こちらも負けじと、この行列

  • (榮記米糕 )<br /><br />こちらも負けていない。

    (榮記米糕 )

    こちらも負けていない。

  • 中興街からは、展望台を望むことができる。

    中興街からは、展望台を望むことができる。

  • (鰲峰山觀景平台、鉄塔、清雲巌)<br /><br />こんな高台のある街が大好き!<br />次回は高美湿地など、海側にも行ってみよう。<br /><br />清水をあとにして沙鹿に向かう。

    (鰲峰山觀景平台、鉄塔、清雲巌)

    こんな高台のある街が大好き!
    次回は高美湿地など、海側にも行ってみよう。

    清水をあとにして沙鹿に向かう。

  • すぐ近くの中山路から95番あたりのバスでも行けるが、(19分後に到着) <br /><br />今日は鉄道!

    すぐ近くの中山路から95番あたりのバスでも行けるが、(19分後に到着) 

    今日は鉄道!

  • 少々歩いて清水駅に。<br /><br />この駅は在来型の駅舎

    少々歩いて清水駅に。

    この駅は在来型の駅舎

  • 5分ほどで沙鹿駅に到着<br /><br />こちらは新旧駅舎のツーショット

    5分ほどで沙鹿駅に到着

    こちらは新旧駅舎のツーショット

  • 駅前は大きな市場

    駅前は大きな市場

  • 市場を通り抜け、美仁里彩繪村に。

    市場を通り抜け、美仁里彩繪村に。

  • 小っちゃな小っちゃなアート村だが、ここには台湾らしい絵が、

    小っちゃな小っちゃなアート村だが、ここには台湾らしい絵が、

  • 絵はほとんどこれだけだが、こんな台湾らしい風景の絵を見るのが大好き! ^^

    絵はほとんどこれだけだが、こんな台湾らしい風景の絵を見るのが大好き! ^^

  • 近くのバス停から、(沙田路の沙鹿火車站)<br />162番のミニバスに乗って、靜宜大學(英才路)で下車

    近くのバス停から、(沙田路の沙鹿火車站)
    162番のミニバスに乗って、靜宜大學(英才路)で下車

  • ここには立体アート(トリックアート)

    ここには立体アート(トリックアート)

  • などなど

    などなど

  • カフェもあったりして、ゆっくりしたいところだが先を急ぐ。

    カフェもあったりして、ゆっくりしたいところだが先を急ぐ。

  • 靜宜大學前のBRT(バス高速輸送システム)乗り場

    靜宜大學前のBRT(バス高速輸送システム)乗り場

  • 全く意味のない改札   (ジャマ^^)<br /><br />運行開始からわずか1年で廃止となってしまい、BRT遺構巡りと。 ^^<br />(2015年7月廃止)

    全く意味のない改札  (ジャマ^^)

    運行開始からわずか1年で廃止となってしまい、BRT遺構巡りと。 ^^
    (2015年7月廃止)

  • そのあとを受け継いでいる300番バスで台中駅へ。<br /><br />靜宜大學 ⇔ 台中駅   距離 : 約17キロ

    そのあとを受け継いでいる300番バスで台中駅へ。

    靜宜大學 ⇔ 台中駅   距離 : 約17キロ

  • (対向車)<br /><br />自分が乗っているバスと同じ300番で、2輌連結バス

    (対向車)

    自分が乗っているバスと同じ300番で、2輌連結バス

  • バスは頻繁に出ているが、乗客が多くて乗降も激しく、<br /><br />バス専用道路を走っているのにも関わらず、1時間近くもかかって、

    バスは頻繁に出ているが、乗客が多くて乗降も激しく、

    バス専用道路を走っているのにも関わらず、1時間近くもかかって、

  • 台中駅に到着<br /><br />と、目まぐるしく駆け抜けたのだった。<br />もう少しゆっくりしていたかったというのが本音 ^^<br /><br />ここから列車で、前回に続いて再び斗六へ!

    台中駅に到着

    と、目まぐるしく駆け抜けたのだった。
    もう少しゆっくりしていたかったというのが本音 ^^

    ここから列車で、前回に続いて再び斗六へ!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • binchanさん 2016/03/04 18:40:57
    見どころ満載〜
    1ウォンさん、またまたやってきました。

     今回も地図を見ながら散策気分で楽しませてもらいました。
     高速道路のサービスエリアにバスで行く方法があったんですね!目から鱗です。展望台も素晴らしい眺めですね。台中って平坦なイメージでしたが市街地近くでも結構な展望が望めるんですね。

     台中のBRTって運行してないんですか!?あわてて台中BRTのサイトを見たら、名前が「臺中快捷巴士」になってる!!運行している姿を一度も見ることなく廃止されてしまいましたが、せめて遺構だけでも見に行きたいものです。

     binchan

    1ウォン

    1ウォンさん からの返信 2016/03/05 19:07:56
    RE: 見どころ満載〜
     binchanさん こんばんは。
    地図と合わせて見て下さってありがとうございます。

    清水站からほぼ平坦な道を歩いていき、展望台へは登りになるかと
    思っていましたが、ところがドッコイ、 なんと下りだったのです。
    市街地はさらにその下ということで、かなり高低差があるようですね。
    おかげで楽をすることはできました。^^

    BRTの設備は、当分あのままでしょうか??
    もし自分が供給者側でしたら、失敗作なんてすぐに撤去するか、
    何とかして再利用する方法を考えますが・・
    でも、ず〜っと残っていてほしいですネ。 ^^

    ところで、コインの件ですけど
    それで台湾模様のコインに興味を持っていらしたのですね。
    視点の違いというか、次元の違いというか、ミーハーな自分とは
    大違いで、教授と幼稚園児くらいの差を感じてしまいました。 ^^

    binchanさんの文水老街の旅行記を読ませて頂いて、
    自分の書いたことに間違いが何ヵ所かあることが分かりました。
    追々訂正させて頂こうかと思います。 ありがとうございました。

    ※ 文字化けするので文とさせていただきました。     1ウォン

1ウォンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP