2016/02/10 - 2016/02/13
282位(同エリア595件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 159,281アクセス
- フォロワー7人
平成28年2月10日の夜〜13日まで、熊野古道を目指して旅をしてきました。
と、いっても古道を歩くのではなく、いわゆる観光。そして温泉。
なによりもの第一目標、実は和歌山県に行くのが初めてだったわけです。
そして、これで、一応、日本国内の全都道府県制覇!(4トラベル上は、まだ空白がありますが、自分の生涯上は制覇です!)
世界遺産の熊野古道にもいつか行こうと思いつつ、やっと念願かないました。そして和歌山はまだまだ行ってみたいところがあります。また行かなければ。
今回の行程
10日 新宿→夜行高速バスで新宮へ。
11日 新宮→湯の峰温泉→本宮大社→川湯温泉泊
12日 川湯温泉→那智の滝→紀伊勝浦泊
13日 紀伊勝浦→新宮→熊野市→名古屋→帰宅
-
夜、新宿から高速バスです。
-
朝7時半すぎ、新宮に到着です。到着してすぐに、熊野交通のバスのフリー切符を買おうとしたら、8時半にならないと窓口のかたが来ないので買えないとのこと。
-
てことで、しばし周辺散策することにしました。新宮駅。
-
駅構内にサッカー関連の展示。
-
はとぽっぽ?の歌碑とか。
-
カラフルな門が見えたので近づいてみました。徐福公園。
-
なんかご利益があるらしいです。
-
てことで渡ってみました。
-
まだ時間があるので、浮島の森に行ってみました…が、オープンは9時でした。残念。
-
入れないので外側からチラ見です。ふと見た看板に神倉神社まで歩けそうな表示が出ていたので、歩いてみることに。
-
地元の人含め、道を歩いている人がいないので、かなり不安になったのですが、参道とフォトスポットの矢印を見つけ、まずはフォトスポットを目指しました。駐車場から写真撮っていいですよ、っていう看板。ありがたいです。
-
神社にズームイン。不思議な神社ですね。
-
ひとまず、近くまで行ってみようと神社を目指します。
-
世界遺産の表示。そういえば、つい先日「お燈まつり」があったみたいです。
-
入口。かなり急な石段…。
-
杖も置いてありました。
-
私には、ここを登る自信がない…。ということで断念。ここでお参りしときます。
-
駅に戻って、バスのフリー切符購入。この切符にかなりお世話になりました。すぐに本宮大社行きのバスが出るというので、乗り込みます。実は、バスの時刻表については、自分の中でもかなりシミュレーション組んだうえでの今回の旅です。田辺市熊野ツーリズムビューローのさんのページはかなり活用させていただきました。
-
バスの中から見えた神秘的な色の熊野川にテンションがあがります。
-
最初の目的地は、湯の峰温泉!バスを降りて公衆浴場の切符売り場へ直行。今だと2人待ちとのことだったので、つぼ湯の券を買います。
-
世界遺産の温泉。つぼ湯です。
-
外国の方にも人気があるみたいです。一組30分の制限があるのですが、私が券を買ったときに、1組終わったみたいで、1組待ち。私の後には、すぐに4組くらい並んでしまったので。タイミング、ばっちり、ラッキーです。
-
つぼ湯の側にも熊野古道。
-
つぼ湯入口。券を買うと、番号札をもらいます、つぼ湯に入っている間は、その番号札を入口のところにかけておきます。
-
ついに順番が来て中へ。うわ〜、おもしろい。
-
ちょっとテンションあがってます。
-
1〜2人でいっぱいになりそうな不思議な色の温泉です。
-
ちゃんと入りますよ〜。温泉ですもの。湯舟からパチリ。前の方が適温にしてくれていたので、ちょうどいい。きもちいい!
-
つぼ湯のあとには公衆浴場の薬湯にも入りました(つぼ湯の券を買うと、薬湯にも入れます。)。この薬湯もとっても気持ち良かったです。街並みも、昔ながらの温泉街の佇まいというかで、雰囲気があります。
-
有料で温泉のお持ち帰りもあるみたいで、ポリタンクを持った方をけっこう見かけました。
-
小腹が空いたので、ちょっと一服。お寺で朝ついた御餅だとか。
-
川には湯筒があり、卵やお芋を茹でられるようになってます。
-
90度以上の高温のお湯だとか。
-
今回は、時間もなかったので次回はぜひ!
-
次は本宮へ。ちょうど来たバスは、フリー切符の使えないバス会社のバスでしたが、ここは時間重視。本宮へ向かいます。どこのバス停で降りていいかわからず、大斎原(おおゆのはら)で降りました。次のバス停が本宮大社とは気が付かなかった…。てことで、大鳥居を横から。
-
大きな鳥居!中心には八咫烏。
-
参道の両脇は水田かな?季節ごとにいろんな景色に出会えそうです。
-
世界遺産の碑。そして、どうやら境内はあまり写真を撮ることは好ましくないようでしたので控えます。きちんと作法どおりに参拝されている方が多く、若干恐縮しつつ、見まねでお参り。
-
いや〜、今日はいい天気。
-
熊野本宮館を見つけました。ここに先に来て情報収集すればよかったのか。
-
今の本宮大社はこちらなんですね。
-
八咫ポスト発見!
-
お参りの仕方や順序が書かれています。あー、なんか私すでにもう間違ってる。気持ちだよね、要は。
-
不作法は多少お許しください。またもや見まねで、本宮大社でお参りしてきました。
-
さて、次にどこに行こう。古道を歩くか、船に乗るか…。
-
ひとまずごはん。「めはりずし」と、うどんのセット。
-
天気がいいから、船に乗ることにしました。フリー切符で一割引きになるという「瀞峡めぐり」に行ってみることに。
-
ジェット船のきっぷを購入。帰りのバスの心配をしていただきました。わかっていたことではありますが、船のあと1時間くらいバスがない。ま、お土産屋さんやレストランを楽しめばいいかなぁと。
-
この便のお客様は、私とご夫婦らしき3人。なんか少し申し訳ない。
-
水しぶきをあげながら船は瀞峡へ。今思えば、この往復がけっこう長い。まぁ、観光アナウンスとかあるので、それなりにいろいろ楽しめますが。
-
瀞峡に到着すると、屋根がオープン。
-
渓谷の奇岩の説明を聞きながら船は進みます。
-
和歌山と奈良の境目。数年前の水害で、ここも被害をうけたとのことです。吊り橋が壊れています。
-
しばし停泊で、休憩。通常、観光用の写真とか撮るようですが、3人しかいなかったのでカメラマンさんもあきらめていたようです。スミマセン。
-
吊り橋が多いんだなー。
-
獅子岩?だったか。
-
瀞峡観光を終えて戻ります。片道40分で、約2時間弱の旅です。
-
途中、熊野川のこんな神秘的色も少し感じつつ。
-
船は船着き場に戻ってきました。
-
時間があったけど、お腹はそんなに空いていなかったので、ビールとコロッケ。
-
バス停でバス待ち。次は、本日の宿泊地の川湯温泉に向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61