小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原・曽我梅林に咲く梅の花と、当日園内で開催されました流鏑馬を見に訪れてみました。

春を探しに、小田原・曽我梅林に咲く梅の花と流鏑馬を見に訪れてみた

2016/02/11 - 2016/02/11

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

早朝の国府津駅にやって来ました

国府津駅

国府津駅から歩くこと30分、朝日に輝く富士山が大変綺麗な風景に出会いました、これは素晴らしい!

当日の雲ひとつない青空のもと、朝焼けに染まった富士山の姿はとっても印象的でありましたねw
    そして、この綺麗な富士山の周りに広がる風景は・・・

早速見つけましたよ〜\(^o^)/
    あたり一面に梅の花が咲き広がる、早春を感じさせる素敵な風景・・・
    小田原の曽我梅林にやって来ました〜

曽我梅林 自然・景勝地

早朝の曽我梅林は山影になっていて、早春を感じさせる風景はまだ影を潜めていたのですが、時間が経つにつれて所々に日が差し始めていき、徐々にその美しい風景が現れていきました

お日さまが完全に顔を出したと同時にあたりの風景も一変しまして・・・

目に映るもの全てが白梅色に染まった大変見事な風景が広がっていましたね
    いやいや、これは素晴らしいじゃありませんかー!\(^o^)/

当日の曽我梅林の梅の花はほぼ満開な状態でありましたね
    春を感じるちょうど見頃な時期に訪れることが出来ました〜

そんな見事な梅の花と一緒に映る、雲ひとつない綺麗な富士山の姿もとっても素敵でありましたねw

なんでも、富士山をバックに梅の花を見ることが出来るのは、ここ曽我梅林くらいしか存在しないとか・・・

「綺麗な富士山×見頃な梅の花×メジロさん」とが絶妙にコラボした、春満載な風景も見つけることが出来ました、これは素晴らしい!

春を感じる富士山の風景と言えば「富士山×桜」などが思いつきますが、「富士山×梅」の風景も十分に春を感じさせてくれる素敵な風景ですよね!と、目の前に広がるこの見事な風景を眺めながらそう感じた瞬間でもありました

さて、富士山の風景も大変結構なのですが、でもやっぱり基本的に“鉄”な私でもありますので、春を感じる“鉄”の風景探しにも抜かりはありませんw

• 曽我梅林の梅の花と一緒に東海道線E231系を一枚パチリ☆

曽我梅林の梅の花と一緒に東海道線E231系を一枚パチリ☆

曽我梅林の梅の花の向こうを走り抜ける東海道新幹線の姿を見つけることも出来ましたねw

御殿場線の沿線沿いにも素敵な梅林の絨毯が広がっていました

この場所には春を感じさせる素敵な風景がたくさん存在していましたね〜

さて、この場所は曽我梅林の見晴台に向かう途中の場所でありました
    それでは、見晴台に向かうとしましょう〜

見晴台までの道は結構な急坂が続くのですが、遠く小田原の港などが見渡せるとても見晴らしのいい場所でありましたね〜

そして、このあたりは梅林と一緒に蜜柑畑も広がっていましたので、今が旬な蜜柑もたくさんありました
    地元の農家の方達もなんだか忙しそうでしたねw

見晴台にやって来ました〜
    当日のこの場所は大勢の観光客で賑わっていましたねえ

そりゃあ、見晴台からはこんな絶景が広がっていますしね〜
    私も含めて、見晴台にやって来た皆様はこの目の前に広がる絶景をしばし満喫していましたw

さて、それでは地上に戻るとしましょう〜

地上から見た曽我梅林の風景も素敵な白梅色が広がっていました
    そんな素敵な陽気に誘われてか、当日は多くの観光客の姿がありましたねw

曽我梅林に広がる暖かな陽気を楽しむ、春を感じさせる風景をここでもたくさん見つけることが出来ました

そんな春の風景に誘われて、つい私も春を満喫してしまいました
    園内で販売していたつきたてのからみ餅、とっても美味しかったなあ〜^^

それにしても、当日は観光客の姿が本当に多かった
    付近の道路もとても渋滞しており、駐車場も非常に混んでいる状況でしたので、期間中に曽我梅林に訪れる際は電車等を利用するのが吉だと思います

さて、当日は園内で流鏑馬の行事が開催されていました
    流鏑馬なんて普段そうなかなか目にする機会もありませんですし、これは絶対見ておきたいですよねえ〜

と、当日は会場にはこんなにも大勢の方達がいらしていましたw

この土地の『天下泰平・五穀豊穣』を祈願する神事として行われている流鏑馬の行事でもあり、ここにも春を感じさせてくれる風景がありました
    さあ、始まりますよ

初めて目の前で見る流鏑馬でありましたが、想像していたのよりも疾走する馬がちょっ速くてちょっと驚いちゃいましたねw

さあどうだ!

「命中!」
    お見事!!!!!

見事に的を射抜いた後の射手のドヤ顔がとっても素敵ですw
    でも、あんなにもちょっ速く疾走する馬の上から的を射抜いちゃうんですから、この時の射手の集中力ってほんと凄いですよね!

射手には女性の方もいらしてまして、これには特に気になってしまいましたね〜w

馬に乗るお姿がこれまたカッコよくて!

さあどうだ!

「命中!」
    お見事!!!!!

ひょえー、かっちょええぇぇぇぇぇ!!!!!
    女性射手に向けての盛大な拍手喝采が起こる瞬間でありました

『天下泰平・五穀豊穣』を祈願する春の風景は終始大賑わいであり、迫力ある素敵な風景を目の前にすることが出来ました
    うん、今年は無事に祈願することが出来たんじゃないかなw

さて、曽我梅林に広がる春の風景を探しに、もうちょっと先に進んでみましょう〜

曽我梅林の梅の花と一緒に御殿場線313系を一枚パチリ☆

• 曽我梅林の梅の花を流してみたり☆もしてみました〜w

曽我梅林の梅の花を流してみたり☆もしてみました〜w

このあたりは至る所に梅の花が咲く素敵な梅林が広がっていますので、ここに何時間居ても全く見飽きることはありませんでしたね〜
    ・・・結局、一日中歩き回ってしまったのですがw

さてさて、今旅の締めとして四川のタンタン麺でも舌鼓して帰ろうかと思っていたのですが・・・
    ななんと!当日は定休日だったようで、ションボリ...

中華 四川 グルメ・レストラン

というわけで、上大井駅まで歩いて来てしまいました〜
    ま、今日は曽我梅林に広がる素敵な春の風景をたくさん見つけることが出来ましたし、これでヨシとしますかね^^

上大井駅

まだまだ寒い日が続いておりますが、確実に春の足音が近付いていることを再確認することが出来た、小田原・曽我梅林での春探しの旅でした

• shinさん 2016/02/17 23:03:35
    知多市佐布里池梅まつり 2016 の日本一
    毎々お世話になります

曽我梅林すごいですね。
    やはり富士山とのコラボには、舌を巻くしかないです。

佐布里池を日本一に、と言っているのは意気込みで、
    全国の梅林を見習いたいと受け取っていただいたら、
    いいのでは?

ところで、今月20日に小田原、箱根温泉宿泊予定です。
    富士山の雄姿が見られたらうれしいと思います。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/03/30 01:09:01
    RE: 知多市佐布里池梅まつり 2016 の日本一
    shinさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回初めて曽我梅林に訪れてみましたが、富士山の下に咲き広がる梅の花が曽我の街を一面に包み込んでいて、とても綺麗でありましたねえ〜^^
    当日は雲ひとつない富士山のお姿も一緒に見ることが出来て、曽我での素敵な一日を過ごすことが出来ましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> 毎々お世話になります
    > 曽我梅林すごいですね。
    > やはり富士山とのコラボには、舌を巻くしかないです。
    > 佐布里池を日本一に、と言っているのは意気込みで、
    > 全国の梅林を見習いたいと受け取っていただいたら、
    > いいのでは?
    > ところで、今月20日に小田原、箱根温泉宿泊予定です。
    > 富士山の雄姿が見られたらうれしいと思います。