南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美山の茅葺の里はとにかく行きづらい。特に東国の者にとっては、幾重にも層をなしてそびえる山々を越えていかなくてはならない。それでもはるばると美山の集落にたどり着くと、いいことを成し遂げたという気分になる。<br />東国から美山をたずねる旅の旅行記を書いてみた。

美山かやぶきの里と京北への道

10いいね!

2015/04/13 - 2015/05/08

151位(同エリア241件中)

0

10

旅歩き人さん

美山の茅葺の里はとにかく行きづらい。特に東国の者にとっては、幾重にも層をなしてそびえる山々を越えていかなくてはならない。それでもはるばると美山の集落にたどり着くと、いいことを成し遂げたという気分になる。
東国から美山をたずねる旅の旅行記を書いてみた。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • すっかり有名になった「かやぶきの里」、美山。<br /><br />観光地と化しているのはまちがいない。広い駐車場が整備され、観光バスが列を作って訪れる。外国人の旅行者も多く、中国語も飛び交っている。<br />茅葺屋根の家は生活する場ではなく、見せる資源となっている。<br /><br />それでも、カーブを曲がって茅葺の集落が見えてきたとき、桃源郷か!と一瞬思い、心臓が縮む思いがした。<br /> <br />美山ということを知らず偶然ここを訪れたら、そして観光バスがとまっていなかったら、まちがいなく感動で立ちすくんでいただろう。<br />

    すっかり有名になった「かやぶきの里」、美山。

    観光地と化しているのはまちがいない。広い駐車場が整備され、観光バスが列を作って訪れる。外国人の旅行者も多く、中国語も飛び交っている。
    茅葺屋根の家は生活する場ではなく、見せる資源となっている。

    それでも、カーブを曲がって茅葺の集落が見えてきたとき、桃源郷か!と一瞬思い、心臓が縮む思いがした。
     
    美山ということを知らず偶然ここを訪れたら、そして観光バスがとまっていなかったら、まちがいなく感動で立ちすくんでいただろう。

    かやぶきの里北集落 名所・史跡

  • 美山に行くには京都の福王子から周山街道を北上するルートが一般的だが、東国の人間が京都の町中を通らず、小浜経由の遠回りもせずに行こうとするとルートは二つしかない。<br /><br />そのうちのひとつが国道477号線。湖西の途中峠の先から山間路に入る。<br />隘路をやっと抜けて最初の集落が百井。案外しゃれている。民家も山間のひなびた感じはなく、立派なもの。やはり京だからか。<br />

    美山に行くには京都の福王子から周山街道を北上するルートが一般的だが、東国の人間が京都の町中を通らず、小浜経由の遠回りもせずに行こうとするとルートは二つしかない。

    そのうちのひとつが国道477号線。湖西の途中峠の先から山間路に入る。
    隘路をやっと抜けて最初の集落が百井。案外しゃれている。民家も山間のひなびた感じはなく、立派なもの。やはり京だからか。

  • 百井峠。<br /><br />険しいけれど、北山杉がすばらしい。一度走ってみたい道路。<br />

    百井峠。

    険しいけれど、北山杉がすばらしい。一度走ってみたい道路。

  • 花背峠を越えたところにある別所の集落。<br /><br />白洲正子さんが、「そこから下った所に、別所という絵のように美しい村があらわれた。」(かくれ里)と書いている。<br />

    花背峠を越えたところにある別所の集落。

    白洲正子さんが、「そこから下った所に、別所という絵のように美しい村があらわれた。」(かくれ里)と書いている。

  • ここからは道も良くなる。<br />写真は京北下黒田町の集落。常照皇寺が近い。<br />

    ここからは道も良くなる。
    写真は京北下黒田町の集落。常照皇寺が近い。

  • もうひとつのルートは、湖西の北の朽木から国道367号を南下し、梅ノ木町から滋賀県道783号に入るルート。久多の集落を通り、京都府道110号を広河原へ出る。この道はさらに険路で、ほんとうに苦労させられた。<br /> <br />写真は久多の集落。<br />

    もうひとつのルートは、湖西の北の朽木から国道367号を南下し、梅ノ木町から滋賀県道783号に入るルート。久多の集落を通り、京都府道110号を広河原へ出る。この道はさらに険路で、ほんとうに苦労させられた。
     
    写真は久多の集落。

  • 広河原から佐々里峠を抜けると道路も広くなり、山間の集落とは思えないような明るい佐々里の集落に出る。<br />

    広河原から佐々里峠を抜けると道路も広くなり、山間の集落とは思えないような明るい佐々里の集落に出る。

  • ここから茅葺屋根のある美山の北集落までは、ぽつぽつ茅葺屋根の家もあるが、ほとんど古い家はなく、むしろ垢抜けた明るささえある。<br /> <br />田歌の集落<br />

    ここから茅葺屋根のある美山の北集落までは、ぽつぽつ茅葺屋根の家もあるが、ほとんど古い家はなく、むしろ垢抜けた明るささえある。
     
    田歌の集落

  • かやぶきの里の手前に位置する中集落

    かやぶきの里の手前に位置する中集落

  • ついでながら、美山から県道12号を西に走ったところにある大野ダム周辺は桜が見事で、もう盛りがすぎた季節だったが、満開の頃は全山桜でどんなにすごいものか。

    ついでながら、美山から県道12号を西に走ったところにある大野ダム周辺は桜が見事で、もう盛りがすぎた季節だったが、満開の頃は全山桜でどんなにすごいものか。

    大野ダム 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅歩き人さんの関連旅行記

旅歩き人さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP