ワイピオ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方には大雪が降ると言われた日に日本を離れ、マイルを使いハワイへ。<br />ハワイ島とオアフ島 10日間の旅行です。<br /><br /> 1日目 成田→ホノルル→コナ<br /> 2日目 キラウエア火山<br /> 3日目 カハルウビーチ<br /> 4日目 アカカ滝→ワイピオ渓谷→ポロル渓谷<br /> 5日目 マウナケア<br /> 6日目 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園<br /> 7日目 ワイキキ<br /> 8日目 カイルア方面<br /> 9日目 ホノルル→<br /> 10日目 成田<br /><br />4日目 アカカ滝の次はワイピオ渓谷やポロル渓谷へ

レンタルハウスでゆっくり楽しんだハワイ島 ?

2016/01/18 - 2016/01/27

パキータ

パキータさん

ハワイ島とオアフ島 10日間の旅行です。

1日目 成田→ホノルル→コナ
 2日目 キラウエア火山
 3日目 カハルウビーチ
 4日目 アカカ滝→ワイピオ渓谷→ポロル渓谷
 5日目 マウナケア
 6日目 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園
 7日目 ワイキキ
 8日目 カイルア方面
 9日目 ホノルル→
 10日目 成田

4日目 アカカ滝の次はワイピオ渓谷やポロル渓谷へ

レンタカー

切り立った崖と青い海がきれいな渓谷です。キラウエアとは全く景色の異なる緑豊かな景色。ハウスから2時間半かかりました。

断崖絶壁で囲まれたワイピオ渓谷。一見、人の気配を感じない谷底ですが、現在50人程のタロイモ農家や漁師さんが暮らしているそうです。

ワイピオは王族ゆかりの地であり、昔から神聖な場所だそうです。今の様相からは想像がつかないのですが、かつては王族が住む政治の中心地だったようです。険しい崖には洞穴があり、そこには多くの王達が埋葬されているそうです。又谷底に行くと生い茂る草と清らかな水が流れているとか。
    下まで行けるトレイルがあるそうなのですが、進入禁止になっていました。

駐車場の周りは花でいっぱいでした。

ワイメアから250号線に入ってハヴィの町の突き当たりまで進み、右折して270号線に入ります。この250号線がきれいでした。コハラ・マウンテン・ロード。その名の通り、コハラ・マウンテンを乗り越えるようにして道が続いています。

展望台から眺める景色は最高!のんびりとした牧草地が広がる高原を走っていると、ここがハワイであることを忘れてしまいそうです。コハラ・マウンテンには殆ど木が生えておらず、一面に牧草地が広がっています。この緑の絨毯の中をドライブするのが、本当に気持ちが良い。

展望台からはコハラ・コーストを見渡すことができて、まさしく絶景!また、周辺は西部劇などに出てきそうなサボテンがたくさん生えていて、ここは南国なんだと再確認できました。

ハビーという町にはカメハメハ大王の大きい像が建っていました。一番最初に作られた大王像だそうです。大きなバニヤンツリーの下に立っていました。

ハビーから少し行くともうポロル渓谷です。海岸線に続く渓谷の連なりがきれいです。馬が草を食んでいる様子もいいですね。トレイルがあって下まで20分ぐらいで行けるそうですが、道が悪そうなので止めにしました。