マウナ・ケア山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方には大雪が降ると言われた日に日本を離れ、マイルを使いハワイへ。<br />ハワイ島とオアフ島 10日間の旅行です。<br /><br /> 1日目 成田→ホノルル→コナ<br /> 2日目 キラウエア火山<br /> 3日目 カハルウビーチ<br /> 4日目 アカカ滝→ワイピオ渓谷→ポロル渓谷<br /> 5日目 マウナケア<br /> 6日目 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園<br /> 7日目 ワイキキ<br /> 8日目 カイルア方面<br /> 9日目 ホノルル→<br /> 10日目 成田<br /><br />今日はマウナケアへ。

レンタルハウスでゆっくり楽しんだハワイ島 ?

2016/01/18 - 2016/01/27

パキータ

パキータさん

ハワイ島とオアフ島 10日間の旅行です。

1日目 成田→ホノルル→コナ
 2日目 キラウエア火山
 3日目 カハルウビーチ
 4日目 アカカ滝→ワイピオ渓谷→ポロル渓谷
 5日目 マウナケア
 6日目 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園
 7日目 ワイキキ
 8日目 カイルア方面
 9日目 ホノルル→
 10日目 成田

今日はマウナケアへ。

レンタカー

レンタルハウスの庭に咲くプルメリア。

赤いのもありました。こちらの方が濃厚な香りです。

家から2時間程かかります。快晴のマウナケアが近づいてきます。頂上には天文台が何基か見えて来ました。

途中空港でガソリンを入れようと思っていたのに、別のハイウエイに入ってしまったようで、空港まで30分かかることが判明。ナビにマウナケアを入れていたのがいけなかったようです。仕方なく引き返して空港に来て見たら、スタンドはなし!コナで入れてくればよかったのにね。仕方なくコナに戻るよりは上に行こうということになり、ワイコロアビレッジのマリオット・リゾートまで行って無事満タンに出来て一安心。なにせ町と町の間が長く、何もないのですから。

マリオット・リゾートはきれいでした。

さあ気を取り直してマウナケアへ。

「ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ」をどんどん登って行きます。「ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ」はコナ方面とヒロを結ぶ道です。マウナケアとマウナロアに挟まれた荒涼とした大地に延々と伸びています。全長は52.7マイル(84.8km)。その昔、マウナロアから流れ出た溶岩が凄いです!ポコポコ立ち並ぶプウ(噴石丘)が又面白い!異世界が広がっています。

途中から左折しマウナケアアクセスロードに入ります。ここからが又一段と急な坂になり、中腹部にあるオニズカセンターに着きます。

標高2800mに位置しマウナ・ケアの自然や天体に関する展示、山頂へ登る際の注意点などが紹介されていて大きな天体望遠鏡を利用しての無料のスターゲイジング・プログラムが夜に行われています。

センターからの眺めもよく、眼下にヒロ方面の雲海が見られました。

インスタントのコーヒーやココアを売店で買って、外にある無料給湯器で温かい飲み物を飲むことも出来ます。

展望センター名はハワイの日系人初の宇宙飛行士、オニヅカ大佐にちなんでいます。

横にある柵を開けて入って行くと珍しい高山植物「銀剣草」を見ることが出来ました。

本当に銀色に光っていてきれいです。

この山は祈りの山ということで捧げものが祭ってある築山のようなものがありました。帰ってからテレビのニュースでマウナケアのことをやっていて、14基目の天文台を現地の人の了解を得ることなく造ることに対して反対運動が起きているとか。祈りの山をこれ以上荒らして欲しくないということなのでしょうね。

本当は天文台まで行ってみたかったのですが、レンタカーでは許可されていないため諦めて帰ります。夜走るのも怖いので(急だし、ガードレールもないし、混みそう)星を見るのは諦めましょう。

帰りはコナまで「ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ」を走り、Tボーンを買って又BBQにしました。おいしい!!