香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港は今のところ一番好きな「日本以外の場所」です。<br />初めて行ったのは1998年。イギリスから変換されてまだそんなに経っていない頃でした。<br />その後も旅行に行ったり、両親が仕事の都合で住んだり、お友達もできたり…とご縁のある場所。<br />自分の肌にすごく馴染む感じのある場所です(実際1週間くらい滞在して日本に帰ってきたら、日本の水が合わなくなって肌荒れしたことも…笑)。<br /><br />ここ2年くらいは諸々の都合(主にヲタ活が忙しいw)で行けてないので、一番最近に行った2013年のクリスマスの話を。<br /><br />2013年といえば…5月にブイさんの全国ツアーが終わって、翌年に岡田さんの大河ドラマが決まっていたから、ああこの先はしばらくコンサートないしヲタ活も落ち着くかなあ…なんて予想して年末に香港行くのを決めたんだったと思うのですが、蓋を開けてみたら10~12月の間に6人中4人が各々舞台をやられるという事態に。お、お、お金が…!と思いながらも何とか全員の舞台を少なくとも1回(みなまでは言わないw)行くミッションをこなした上で行ってきました。

【普通の旅】香港3泊4日の旅・1日目~そうだ、小籠包を食べにいこう!~

2013/12/22 - 2013/12/25

6519位(同エリア19731件中)

まこと

まことさん

香港は今のところ一番好きな「日本以外の場所」です。

いきなり何の写真かというと。
    香港のドラッグストアで売っているデンタルフロス(たぶん)。
    母がここのものをいたくお気に入りで、買ってきてと頼まれました。その際の参考写真。
    後に屈臣氏にて無事購入いたしました。

出発前に。マイスーツケース。
    目印になるように貼ってるステッカーが趣味全開。
    しかし…何回か使ってるうちに、こっちの面を下にしてベルトコンベアーで回ってくることのが多いな…と気付きました。

行きは成田空港から。
    今回の旅行は高校時代からの友人S(岡田さんファン)と、今回初めて海外旅行に行くという友人Jちゃん(岡田さんファン)との3人旅。
    なので、一緒に旅するカエルのピクルスくんたちも3匹です。もちろんメンバーカラーです。でもヲタ活関連ではなく普通の旅です(笑)。

成田ではまあバタバタしまして(笑)。
    ・事前にWEBチェックインをしていた私とJちゃんはQRコードをかざすだけで済んだのですがSは列に並ぶことに(それなりに混んでた)
    ・空港内で「じゃがポックル」を買うミッションをこなしていたら搭乗口に着いた頃にはFinal Callingであわわ
    ・でもこの逆光の3匹は撮影
    ・何故かJちゃんのQRコードが搭乗口では読み込めなくてグランドスタッフのお姉さんたちとあたふた
    ・ようやく乗ったら私達の席にChineseの女性とおっさんが座ってて、女性は察してすぐ席を空けたけどおっさんは居座ったのでChineseのCAさん呼んで席空けてもらう
    ・ようやく座ったらJちゃんが機内で呼び出しされてることに気付く(搭乗記録されてなかったぽい)
    ネタには欠かさない旅の始まりでした。

成田空港第1ターミナル 空港

ようやく落ち着いた3人(3匹)の図

機内食。今回はANA便です。
    しかし、JALでもANAでもお蕎麦が出る確率が高いのは何故なんだろう。

メインは肉豆腐と麦ご飯。美味しゅうございました。

香港国際空港に到着。
    この年はスワロフスキーのクリスマスツリーが飾られてました。

今回はパックツアーではないので、空港からはAirpot Expressで九龍駅へ行き、そこからシャトルバスでホテルへ。
    Airport Expressの切符売り場でRound Trip Ticket(往復チケット。定価よりちょっと安い)を3枚買おうとしたら、「こっちのが安いよ」とGroup of 3 Ticketを勧められたので、そちらを選択。
    片道分だけど3枚のカードが専用の袋に入れられていて、「帰りもこれ見せて買えばいいから」みたいなことを言われたので、まあいっかと。

ちなみに2016年2月時点で調べてみましたが、旅行者だったらGroup Ticketのが安いみたいですね。
    ※片道計算/九龍駅まで
    ・定価:90HKD
    ・Round Trip:80HKD
    ・Group of 2:75HKD
    ・Group of 3:70HKD
    ・Gorup of 4:62.5HKD

むむ、両親が香港住んでた時も私はこれ使った方が安かったんじゃ…(いつもRound Trip Ticket使ってた)。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回泊まったのは尖沙咀のTHE KIMBERLEY HOTEL。
    何室かあるというトリプルルームに滑り込みました(笑)。2シングル+1エキストラ、ではなくて、3シングル。
    とりあえず壁掛けテレビにピクルスさんを座らせてみた、の図。

キンバリー ホテル ホテル

ホテルでちょっとお休みして、数年前にお買い物してたらナンパ(笑)された日本大好きなカワイイ香港人(女子)と会って頼まれてたお買い物をお渡しし、その後ブイファン繋がりの香港人のお友達と待ち合わせて「The ONE」へ。

ザ ワン ショッピングセンター

• 「The ONE」の中にある「金牌小龍(King&#39;s Dumpling)」へ。<br />ここの小籠包が大好きなのです!普通のお肉小籠包と、カニみそ小籠包と、デザートのあんこ小籠包。<br />青菜と炒飯と小籠包(おかず2種+デザート1種)だけで満足できるお店です。<br /><br />香港のお友達が予約を取っておいてくれたので、並ぶこともなくするりと着席。<br />美味しいごはんを食べながら心置きなくヲタクトーク(笑)。<br />お友達が日本語ペラペラなことにとても助けられてます。

「The ONE」の中にある「金牌小龍(King's Dumpling)」へ。

美味しいごはんを食べながら心置きなくヲタクトーク(笑)。
    お友達が日本語ペラペラなことにとても助けられてます。

金牌小龍 (尖沙咀店) 中華

これはお店のおすすめメニューだったのかな…?梅風味のお肉…(記憶曖昧w
    美味しかったんです!でも何だったかはっきりは覚えてない…

お腹いっぱいになった後は、海港城(Harbour City)の先でやってるクリスマスイルミネーションを見に行きました。
    この年はディズニーとコラボ。
    (余談ですが両親が香港に住んでいたのはこの海港城にくっついているアパートメントでした。いろんなことに便利な立地だった…w)

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

アリスのモニュメント。ちょっと目線が怖いけど…。

トイストーリーのところはすんごい人でした。
    というか、総じてここのイルミネーションはすんごい人だけど。
    (アリスはトイストーリーに比べたら人が少なめだった)

そのまま海沿いに抜けて、香港島のライトアップを見学。
    20時からのシンフォニーオブライツも見た…んだったかなあ?
    (私はもう慣れてしまっていてあんまり記憶がないw)

Jちゃんたっての希望により、ブルース・リー先生のところまでやってきました。ここも入れ替わり立ち代わりみんな先生と写真撮りたがるから、なかなか撮影タイミングを得られず…。なんとかして撮ったのがこれ。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

続いてペニンシュラホテルのイルミネーション。憧れのペニンシュラ。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

1881 HERITAGEのイルミネーションはベルがモチーフでした。
    いくつかの色に変わるイルミで、たまたまこの時は紫でしたけどこの色が一番綺麗だったと個人的に思います。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

ベルは2つあって、画面だと右側にあるベルの下ではアカデミックドレスの方がちらほらいて撮影してました。そして並ぶ気力のない私達(笑)は眺めるだめ眺めて移動。

この看板、よくよくよく見ると「和牛何とか」の文字が逆さまなんですよね。よく見る「福」をひっくり返してるのと同じ原理なのか、それとも単に間違えたのか…。

この後、ホテルの近くの「MAPLE」(安くて遅くまでやってるお洋服屋さん)を物色。
    ここで香港のお友達とはお別れ。
    お洋服を買った後はスタバでドリンクとスコーンを買って、お部屋でお茶会して1日目終了。