表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歩くのも、書きまとめるのも、勝手気ままな神社仏閣を参る「ぷらぷらシリーズ」♪<br />ほぼ、私の備忘録ですが、家で復習することで更に世の中が広くなりました。笑<br />本当は、復習より予習バッチリで参れば効率的なんだろうけど、思い立ったら行動に出る方が早いタチなので、旅行記をまとめながら、あぁ…ここを見とけば良かったんだ…なんて反省ばかりです。<br /><br />今回のぷらぷらは、冬晴れですが体感温度は4℃位の風が強い中を、パワースポットを求めて相当歩きまわった2016年2月の記録です。勿論、ご褒美グルメも付いてます^^<br /><br />★明治神宮 <br />★寛永寺 ( 根本中堂・開山堂・上野大仏・時鐘堂・五重塔・清水観音堂) <br />★上野東照宮 のキラキラに感激!<br />☆ bill&#39;s 表参道店 のランチ&amp;パンケーキ<br />☆みはし のあんみつ

ぷらぷら歩き5☆ 都内パワースポットを巡る (表参道・明治神宮・上野寛永寺 編)

2016/02/10 - 2016/02/10

cocokunさん

★明治神宮
★上野東照宮 のキラキラに感激!
☆ bill's 表参道店 のランチ&パンケーキ
☆みはし のあんみつ

JRローカル 徒歩

2016年2月10日(水)

青空が綺麗なので、寒いけど娘と妹を誘って 、お出かけ♪お出かけ♪
    …って言っても、表参道のbill's に11時集合なので、その前に、
    鶯谷駅から徒歩で寛永寺の根本中堂へ一人で行くことに…

ー寛永寺坂ー
    以前は、寛永寺坂駅があったらしい。

【 根本中堂 】

寛永寺は、寛永2年(1625年) 徳川3代将軍 家光の治世に建てられました。徳川家の菩提寺として知られ、徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠っています。
    1868年の上野戦争の際に、大半の伽藍は焼失し、現在の根本中堂は移築再現されたものです。

寛永寺 寺・神社

【御朱印めぐり】広ーい寛永寺一帯と上野の杜を制する! by cocokunさん

今日のぷらぷらは、正月の谷中七福神 ( http://4travel.jp/travelogue/11097281 )の時に回りきれなかった上野一帯に点在している寛永寺の建造物を幾つか参拝する予定。

寛永寺は、江戸城の鬼門(北東)封じに建てられたパワースポットらしい。
    ちなみに、裏鬼門(南西)に建てられたのが増上寺になる。

午前11時頃ですが、境内は誰もいませんでした。
    快晴だけど、風が強くって寒いですものね…^^;
    お陰で、静かに参拝できました。

寺務所に立ち寄り御朱印をもらうつもりでしたが、直ぐに手が空かないとの事で、私も時間が無かったため断念。次回のお楽しみにします。

ここで、一旦、待ち合わせの表参道へ行って、その後再び寛永寺巡りの続きをすることに…

そのまま来た道を戻り、鶯谷駅から原宿まで電車移動。
    原宿は平日でも若者で賑わってました。

目的の Bill's はこの東急プラザの7階にあります。
    正面のエスカレーターから中に入るのではなく、写真左側のエレベーターから上がります。

東急プラザ 表参道原宿 ショッピングモール

プラザの西側、明治通り沿いにエレベーターの入り口があります。
    迷ったのは、私だけ? 笑

並ぶの覚悟でしたが、11時半にはこの行列!
    最後尾は、階下の6階でしたー^^;
    (こうゆう状況を踏まえて最初から6階でEVを下りて並ぶのもあり)

天気が良いので、ガラス張りの階段は暑い位!
    夏は大変そう…

bills 東急プラザ表参道原宿 グルメ・レストラン

パンケーキだけじゃなく、屋上庭園もある開放的な空間が気に入りました! by cocokunさん

階段から屋上庭園『おもはらの森』が見えます。
    都会のど真ん中に、少しでも緑があるのは心地よい♪

• 【 bill&#39;s 】<br /><br />約1時間並んで入店!

【 bill's 】

約1時間並んで入店!

高3の娘。
    この時、受験真っ只中で、気晴らしのランチ♪

私達がオーダーしたのは、看板メニューであるこの3品!

★フルオージーブレックファースト 2000円

★フレッシュオージーブレックファースト 1600円

★リコッタパンケーキ 1400円

食後に3人でシェアして丁度良い位のボリュームでした。

• 噂どおりのフワッつフワッなパンケーキは病みつきになりそう♪<br />クリームがゴテゴテに乗ってるのは好きでは無いので、シンプルに生地で勝負しているのが気に入りました(^-^)<br /><br />表参道は、パンケーキの激戦区。<br />近くには、エグスンシングスやカフェカイラ…etc. があります。

地図を見る

噂どおりのフワッつフワッなパンケーキは病みつきになりそう♪

表参道は、パンケーキの激戦区。

bills 東急プラザ表参道原宿 グルメ・レストラン

料理と屋上庭園もある開放的な空間に満足な私(右)と妹。
    個人的な感想からいうと、店内の雰囲気やサービスはコチラがお薦め!
    パンケーキの好みはカフェカイラかな…

☆ Cafe Kaila ☆

食後は、表参道まで来たのですから、その先の都内屈指のパワースポットでもある明治神宮へお参りに行くことにしましょう♪
    表参道から神宮橋を越えたら明治神宮がある神宮の森です。
    都会のど真ん中に、東京ドーム15個分はある広い杜です。
    癒されスポットです。

【 明治神宮 】

杜に突入!
    天気が良いように見えるでしょ?
    でも、2月の本日は風が冷たいんですよーーー(>_<)

神宮橋 名所・史跡

入り口横に、

一、車馬ヲ乗入ルコト
    一、魚鳥ヲ捕ルコト
    一、竹木ヲ伐ルコト
    境内ニ於テ禁止ス ー大正九年ー

と、今も掲げられている。

コチラの参道は、特に良縁パワーがあるらしいです。
    その傍に、全国の酒造メーカーから献納された清酒樽が並んでいたり…

ワイン樽が陳列してあったりします。
    これは、明治天皇がワイン愛好家だったため、献納されたものらしいです。
    いろんなシャトーの名ががあり、時間があればチェックするのも楽しいかもしれません。

さらに参道を進むと【 大鳥居 】に遭遇します。

木造の鳥居では日本一。
    高さ 12m、幅 17.1m、柱の太さが直径 12.1m、重さが13トン。
    しかも樹齢1500年のヒノキというから驚きです!

それだけに、この場所のパワーは凄いらしいですよ!←って、にわか勉強で得た知識(笑)

明治神宮 大鳥居 名所・史跡

明治天皇と昭憲皇太后が詠まれた句です。
    明治神宮はお二人を祀った神社です。

やっと、御社前の鳥居まで着ました。
    参道は長〜い砂利道ですから、高いヒールやベビーカーは避けた方が良いでしょうね。
    この長い参道が、初詣の時は人で渋滞するってことですから驚きですが、ご利益ありそうだから、いつかトライしようかな。

先ずは、手水をして中に入ります。

鳥居をさらにくぐります。

すぐ左手には客殿。

正面には山門があります。

山門。
    やや地味ですが…なんか有り難そうなオーラはあります。

そして、境内で一際目を引くシンボルツリーが、この夫婦楠。

明治神宮 夫婦楠 自然・景勝地

お天気が良いので、御社が一層清々しく見えます!

明治神宮 御社殿 寺・神社

家族の健康と娘の受験祈願をしました。

絵馬をかける娘。
    ところが、よく見たら、受験祈願以外に、〇〇コンサートの抽選に当たりますようにとかも書いてあった!

もうこの時期に書いている旅行記ですから結果が出ているので公表すると、受験には敗れ、コンサートは当たったという何とも皮肉な結果となりました。
    ただ、今頑張って再度勉強していることは決して無駄にはなって無いでしょう。
    でも神様!どうか、来年は大学合格を宜しくお願いします! 苦笑;

御朱印も頂き、そろそろ次に向かいましょう。

御社の北側には宝物殿もあるのですが、私達はここでUターンです。
    パワースポットらしい明治神宮を後にします。

帰りにもう一度12mの大鳥居を見上げます。

明治神宮 大鳥居 名所・史跡

次は、再び上野のパワースポットである寛永寺まで行きます。
    ここで、妹と受験生の娘とは別行動に、流石にもう帰って勉強するとのことでした(笑)

またまた一人になった私は、日が暮れる前にギアアップして、原宿駅から上野駅まで山手線で行き。上野駅から線路沿いに鶯谷駅方面に北上して歩いて行くと、寛永寺の輪王殿へ到着。(途中、一人で歩いているお笑い芸人のHYさんとすれ違う~ビックリ!私が一人じゃなかったら声をかけていたかも)

【 輪王殿 】
    今はイベントホールのようになっているみたいですが、その正面に本坊の表門を移築してきたものが建っています。

それが 【黒門】 と呼ばれる重要文化財。
    入れないので、写真だけ。

寛永寺旧本坊表門 名所・史跡

その近くに、東叡山(寛永寺)の開山である慈眼大師『天海』(じげんだいしてんかい)大僧正をお祀りしている開山堂があります。

【 開山堂 両大師 】
    天海僧正が尊崇していた慈惠大師『良源』(じえだいしりょうげん)大僧正もお祀りしているところから、一般に〝両大師〟と呼ばれ、庶民に信仰されてきました。
    初建は正保元年(1644)ですが、現在のお堂は平成五年に再建されたものです。
    ー公式HPよりー

開山堂 両大師 寺・神社

入ってすぐ右手には阿弥陀堂がありました。

内部を撮影。
    右:南無虚空蔵菩薩
    中:南無阿弥陀如来
    左:南無地蔵大菩薩
    だそうです。

本堂は正面です。
    境内には梅の花も見られましたが、まあ2月ですから寒々しいです。

靴を脱いで上がってお参りさせて頂きました。

開山堂 両大師 寺・神社

こちらが御朱印。
    その場で書いて頂けます。

開山堂 両大師 寺・神社

次は、上野の噴水公園を南下します。
    科学博物館前のクジラをパチリ。
    子供が小さい頃はよく来たなぁ。

国立科学博物館 美術館・博物館

上野恩賜公園界隈には、寛永寺の諸堂以外にも、五條天神社や花園稲荷など他多数の神社寺院があります。

その中でも、近くまでいつも来ているのに、一度も来たことが無かった上野東照宮の鳥居を今日はくぐります!

上野東照宮 大石鳥居 寺・神社

鳥居の先に、ちょっと珍しい山門があります。

【 水舎門 】みずやもん

格式ある上野東照宮の山門なのですが、口コミにもいろいろ書かれているように、元々手水舎として使われていた屋根を持ってきただけのようです。

上野東照宮 水舎門 寺・神社

水舎門の屋根の内側。
    何故?手水舎の屋根をここに使用したのかは未だ不明で、やっつけ仕事だったのか、汚点なのか公式HPにはここの名前すら出てこない。かえって興味深くチョット笑えます。

上野東照宮 水舎門 寺・神社

上野東照宮は、徳川家康公と吉宗公、慶喜公をお祀りしていますと書いてあります。
    入り口から参道両脇は、約2000基もの石燈籠が陳列してあって、各地の諸大名が奉納したと後で知りました。(なので写真無し)
    絶対的権力の証ですね。

上野東照宮 石灯籠 寺・神社

【 五重塔 】
    写真だけですが、その先が上野動物園ですから、動物園側からの方が良く見えます。

旧寛永寺五重塔 名所・史跡

そして、小さい神楽殿があって。

上野東照宮 神楽殿 寺・神社

【 手水舎 】があります。
    先程の水舎門の続きですが、ここの水石桶と元々はセットだった年号が刻まれているようです。つまり、今の屋根は後から作ったもの。

そして正面にキラキラな立派な門が見えてきましたよ。

上野東照宮 唐門 寺・神社

と、その前に周辺に建つ48基の 【 銅灯籠 】にも注目です。
    先程の入口近くの石灯籠より格上の銅!
    コチラは、更に徳川家に貢献度が高かった大名からのもの。
    水戸藩、尾張藩などの名もあるようで、裏に回ると名前が書いてあるようです。
    外国の方が何を熱心にこの地味な灯籠を撮ってるんだろう?と、思いましたが、そういうことだったのですね。
    次回は、名前を見て回るのも面白いかも♪

上野東照宮 銅燈籠 寺・神社

• そして、ジャジャーン♪♪♪<br /><br />【 唐門 】<br /><br />これは日本に一つしかない金箔の唐門らしいです。<br />2014年に5年間に渡る修復が終わりこの輝きを取り戻したとあるので、真新しい輝きを放っていて納得。<br />今日一番の感激でした!<br /><br />このタイミングに見れて良かったのだと思いますが、上野動物園には子供達を連れて何度も来てたのに、お隣にこんな凄い建物があったなんて全く知りませんでした。<br />正確に言うと、知らなくは無かったけど、興味が無かったので知りたいとは思わなかった訳です。 人生の出会いってこんなもの? しんみり…<br /><br />逆に、海外の方の認知度は高いようで、熱心に見学し御朱印まで集めていたのは嬉しいことでした。

地図を見る

そして、ジャジャーン♪♪♪

【 唐門 】

これは日本に一つしかない金箔の唐門らしいです。
    今日一番の感激でした!

上野東照宮 唐門 寺・神社

1651年に徳川家康の遺言で造られた上野東照宮。
    この唐門の奥に本殿があります。(拝観有料)
    時間も遅くなったので今日は入りませんでいたが、本殿も唐門も、幕末の上野戦争でも関東大震災、第二次世界大戦でも倒壊せず昔のまま今に残っているというから驚きです。

唐門の扉の両脇には、日光東照宮の眠り猫で有名な江戸初期の彫刻家である左甚五郎作の『昇竜と降龍』があり、横の透塀のデザインも精巧です。
    次回は、修復後更に立派になったという本殿見学も含め、もう一度ゆっくり訪れたいと思った素敵な場所でした。

上野東照宮 透塀 寺・神社

上野東照宮は『ぼたん苑』もあるため、御朱印帳に牡丹の花の印も押してくれました。
    これは、外国の方にも喜ばれるはずですね^^

あまり欲張って回るのは宗教上の『得』ではないのでしょうが、、、とにかくいろいろ回ってみたくって^^; 夕暮れ迫る中をセカセカと次のバゴダへ行ってみたら、、、閉院してました。
    チーン! orz

上野大仏とパゴダ 名所・史跡

ならば、壁の隙間から写真だけでも!と、合格祈願の上野大仏様をパチリと満足していたけれど、まあ、今考えればこんな行為も如何なもんかなぁ…って(苦笑)

” 花の雲 鐘は上野か 浅草か ” ー芭蕉ー

江戸時代から変わらぬ庶民の時の鐘らしいです。

時の鐘時鐘堂 名所・史跡

前回お詣りしたお稲荷(穴稲荷)さんは今日は鳥居の写真だけ。

花園稲荷神社 寺・神社

公園に一箇所だけ寒桜が咲いていて、2月の夕日に映えていました。

上野恩賜公園 公園・植物園

桜の季節には行かなきゃ! by cocokunさん

その寒桜の真上に、今日最後にお詣りする清水観音堂があります。

寛永寺清水観音堂 寺・神社

【 清水観音堂 】

京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂で、寛永八年(1631)天海大僧正により建立。
    公園の一番高い所から不忍池に面して建っていて、丸い輪を作っている『月の松』が有名。

月の松 名所・史跡

御本尊も清水寺より恵心僧都(えしんそうず)作の千手観音(せんじゅかんのん)像を迎え秘仏として祀られているそうです。
    御朱印は中に入ってもらいます。

その舞台から不忍池を見た先に、寛永寺の不忍池辯天堂があります。
    お正月に行った谷中七福神のゴールでもありました。
    不忍池辯天堂は、弁財天さんが祀られているパワースポットでもあります。

御朱印を頂きました。

寛永寺清水観音堂 寺・神社

• 《 番外編 》<br />4月に清水観音堂周辺の桜を撮った写真です。<br />四季折々を楽しめる上野周辺は寺巡りも、美術館巡りも良いですね♪<br />

《 番外編 》
    4月に清水観音堂周辺の桜を撮った写真です。

上野恩賜公園 公園・植物園

桜の季節には行かなきゃ! by cocokunさん

帰り道、西郷さんの横を通ったらスカイツリーが見えました。
    寒かったけれど、都内の空が澄み渡ってた一日でした。

歩き疲れて、夕飯準備前にちょっとブレイク♪
    水曜の夕方ですが、ほぼ女性客で満席でした。
    あぁ美味しぃ!白玉クリームあんみつ^^

こうして充実のオフ日が終了。
    最後までおつき合い頂きまして有難うございました。

ー 2016 年10月 やっと完!ー

みはし アトレ上野店 グルメ・レストラン

• chieko2014さん 2016/10/10 19:56:39
    こんばんは(^^)/
    cocokunさん、御礼が遅くなりました。

いつもご訪問と投票をありがとうございます。それと、熟女会もご賛同頂いたようで・・・まだ熟女会には早くないですか?年齢制限はないようですがお若いですよねぇ(笑)御無理なさらないで下さいませ。

上野界隈はツレの遊び場、不忍池で釣りしてたとか、それと息子の大学が近いこともありふらりと出掛けたりしますが、こんなにも奥深いとは!

先日も中華を食べながらスカイツリーを観賞してきました!綺麗でした・・・くらいの感想です〜(笑)

ブログも然り、ラフなので飽きずにお訪ね下さい(#^.^#)

お嬢さん、受験勉強を頑張って下さいね〜。
                                chieko2014

cocokun

cocokunさん からの返信 2016/10/10 22:58:46
    RE: こんばんは(^^)/
    chieko2014さん、こんばんは☆
    こちらこそ、私の拙い旅行記に投票を頂きまして有難うございます(^-^)

あえて名前をココに挙げてしまうなら、chieko2014さんに辿り着いたのはニコニコさんのおかげです。私にとって、お二人の長期間世界を旅するパワーに、こんなライフスタイルもあるのか〜!と、ノックアウトorz
    そして、いつかは自分も、夫婦で、もしくは一人でも(笑) この目で世界を見て回りたくなりました♪

そして、そうこう思っているうちに4トラからのこんなご縁も頂き、娘の受験の激励まで頂戴し感激しています!! 有難うございますm(_ _)m

私って、旅行記を書くのも、読むのも遅くってマイペースですが、これからもchieko2014さんの旅行記を順番に読ませて頂きたいかと思います。秋の夜長のお楽しみです☆
    どうぞ宜しくお願いします^^

PS 私、若くはありませんが、気は若いですよ〜笑