2013/12/29 - 2014/01/05
44位(同エリア145件中)
やさこさん
1/29 Korean Air KE708 09:00成田空港-11:45仁川空港
KE5936 13:00仁川空港-16:50プラハ空港
1/29 東京/プラハ
1/30 プラハ
1/31 クトナー・ホラ/プラハ ←この日の話
1/1 プラハ
1/2 チェスキー・クルムロフ/プラハ
1/3 プラハ
1/4 プラハ/東京
1/4、5 Korean Air KE5936 13:15プラハ空港-07:20仁川空港
KE707 17:10仁川空港-19:35成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/31 チェコ3日目
ホテル朝食
チーズの横のパテが美味しかった。 -
電車に乗ってクトナー・ホラへ行こうと駅に。
が、間違ってプラハ・マサリク駅に。
チケット売場のおばさんにここじゃなくてプラハ本駅だよと行き方の説明を受けるけどよくわからなかった。(言葉の壁) -
30分ほど迷ってプラハ本駅に。
前日に本を見てチェコ語で書いた、
クトナーホラまで一枚切符を下さい
往復切符
の紙を何度も指差しチケット購入。
チケットをいろんな人に見せていくつものホームを渡り歩きなんとか電車に乗る。
でもなんか嫌な予感がしてチケットチェックしに来たお姉さんに図書館で借りて来た指差しチェコ語本の
乗り換え? する?
みたいな所を連打して見せる。
お姉さんは持っていた機会で、レシートみたいなのを出して「コリーンで乗り換え」と教えてくれた。
あぶなーい。あのまま乗っていたらどこに着いたのだろう。
この電車にも犬が乗っていた。 -
コリーンで乗り換え。
駅間違い、ホームわからない、乗り換えでもう11時。 -
少し落ち着こうとピスタチオミルク的なものを買った。
甘すぎる。 -
コリーンで乗り換えの電車に乗車。
クトナー・ホラっぽいアナウンスが聞こえたので降りようと立ち上がると、かばんからペンや地図が落ちた。
慌てて拾っているとおじさんが、「クトナー・ホラへ行くならここじゃなくて次の駅だよ」みたいなことを教えてくれた。
あぶなーい。 -
クトナー・ホラ駅下車。
何組かの旅行者も一緒に降りたのでみんなの歩く方へ着いて行くと、
聖母マリア大聖堂に着いた。 -
50コルナのチケットを買って聖母マリア大聖堂の中へ
-
読めないけど説明書きを貸してもらえた。
-
-
屋根裏部屋にも行けた。誰もいなくてちょっと怖い。
-
クトナー・ホラ地図
-
聖母マリア大聖堂から5分ほど歩いた所に墓地教会。
-
90コルナのチケットを買って中へ。
-
ここでは日本語の説明書きを貸してもらえた。
-
-
人間の色々な部分の骨をうまく重ねて飾られている
-
けっこう人がいたので全然怖くはなかった。
-
なんだかかわいい。
-
親族が死んだら私も作って飾りたいなと思った。
法律的にはどうなんだろう。 -
30分ほど歩いて、旧市街の方へ。
-
観光客に着いて行かず、地図を見ながら一人この坂を下がったのが間違いだった。
-
家族が遊ぶ公園にたどり着き。
-
誰もいない小川のあぜ道を通った。
-
行きたかった聖バルバラ教会は崖の上。
-
やっとのことで上に登る道を見つける。
-
聖バルバラ教会も行ってみたかったけど、行きの迷子と電車乗り変えとこの迷子のための時間ロス、プラハに戻る最終電車も不安なので諦める。
-
楽しみにしていた地ビールの飲めるレストラン『ダチツキー』。
とりあえず地ビール、『ダチツキー』を頂く。
お得なランチセットがあるとガイド本に書いていたので、店員のお姉さんに聞いてみたけど、伝わらなかった。(言葉の壁)
もうビールだけでいいかなと思ったけれど、店員のお姉さんが何度か来てくれるので、ガイドブックの『ローストビーフのクリーム煮』を指差して注文した。
すごく美味しかった。 -
歩いてクトナー・ホラ・ムニェスト駅へ。
クトナーホラは銀鉱脈で栄えたものの銀が枯渇して衰退したらしい。
栄えた頃の建物が寂れた町並みはなんとなく熱海風。 -
観光客っぽい人が乗る電車に私も乗車する。
クトナー・ホラ・ムニェスト駅からクトナー・ホラ駅に戻り、そこからプラハ行きの電車に。
途中コリーンでみんな降りたので、私も降りて、乗り換えし、無事プラハに戻れた。
クトナー・ホラの旅は少し大変だった。 -
プラハに戻ってくると年越しムードが高まっていた。
-
ヴァーツラフ広場には、ボーボーと吹く楽器と、キラキラ音がする鉄の楽器を奏でるお兄さんたちと、踊る黒人さん。
-
踊りながら練り歩く黄色い服の人たち。
あちらこちらから新年を祝う爆竹の音が聞こえてビクビクする。 -
『ホスティネツ・ウ・カリハ』で夕食。
『善良な兵士シュヴェイク』という作品の作者ハシェクさんがよく通った店らしい。
大通りから少し入った所にある。
暗くて怖かった。 -
あまり店内に人はおらず、更に誰もいない4つくらいのテーブルがある部屋に通された。1人。寂しい。
ビール『ピルスナー・ウルケル』とチーズのオイル漬けを頼むとパンがついてきた。
パン、パサパサ。チーズ中にニンニクが入っていた。油っぽい。 -
レジにはこのお皿や、人形、ライターなどの兵士シュヴェイクグッズが売ってるが、高かった。
何か買おうと思って来たけど、辞めておいた。
少し中心地から離れているし、行かなくてよかったかも。 -
帰り道にあったケーキ屋さんで、メドヴニークを買ってホテルで食べた。
伝統的なチェコのケーキだそう。
キャラメルソースを挟んだハチミツのケーキ。
この味はなんか食べたことあると思ったら、ファミマのボクのおやつシリーズのミニチョコチップクッキーの味に似ていた。 -
ホテルでウトウトしていたら外とテレビから聞こえる花火の音で目が覚めた。
いろんな所で花火があがっていて、ホテルからも何ヵ所かの花火が見えた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やさこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38