2016/02/07 - 2016/02/07
2880位(同エリア13594件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 124,072アクセス
- フォロワー31人
山中湖近くの三国山へ行ってきました。
アイゼン・わかんも持って行ったけど、出番なし。
晴天の下、雪山を楽しんできました。
(コース)旭日丘P(8:15)~篭坂峠~大洞山~三国山~鉄砲木ノ頭~パノラマ台~旭日丘P
-
ぴーかんの山梨へ到着。
思ったより寒くないし、暑くなる予感・・
山中湖前の旭日丘無料駐車場に車を止めて、出発。 -
富士山もきれいに雪かぶってます。
いま見えてる富士山を、山頂から眺めるのも楽しみ。
篭坂峠まで車道を少し歩きます。 -
篭坂峠から登山道へ。
雪はほどほどでいい感じ。 -
雪が深くなく、歩きやすいです。
-
木々の枝についた氷がきれいで、みんなで歓声。
-
時々こういった枝が登山道に張り出して、お店ののれんをくぐるように、避けて歩きます。
-
春に芽吹くであろう芽も氷のなかで冬眠中?
-
レンズが曇ってしまったけど、それがいい感じ。
-
陽光にきらめいて、クリスタルフォレストです!(いつもながら勝手に命名)
-
倒木の障害物も何回か現れる。
-
白い世界で、なぜか残る氷に閉じ込められた、枯葉が新鮮。
-
アザミ平で、視界が開けました。
うーん!いい感じ!
しかし後ろを振り返ると雲に隠れた富士山・・
正面は青空だけど、雲が迫ってきているぞ。 -
左手に見えたのは何山?
-
本当にキレイ
-
陽光を受けてキラキラです♪
-
再び真上を見上げる。
-
パノラマ台で楽しみにしていた富士山は、分厚い雲に隠れてしまいました。
-
誰かが作った雪だるま
-
山中湖とその奥に見えるのは・・
-
南アルプス!!
一番高い三角が北岳かな?
甲斐駒ケ岳もばっちり見えました。 -
眼下に見える下界へ降りていきます。
-
途中からは雪も降ってきて、粋な山行でした。
最後にちょっとした距離の車道を歩く予定でしたが、タイミングよく本数の少ないバスに乗車できラッキーでした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ウェンディさん 2016/05/08 11:41:10
- 硝子の森
- mayたんさん こんにちは。
2月に拝見した旅行記の硝子の森(クリスタル・フォレスト)みたいなキラキラした景色に会えるかと期待しつつ、4月、5月と雪山に行ってきましたが、残念!
もう春の雪山となると寒さだけは厳しいものの、キラキラした森とは出会う事が出来ませんでした。
再度、旅行記を拝見して、やっぱりきれいだな〜と…。
私もこんな風景に出会いたい♪です。
ウェンディ
- mayたんさん からの返信 2016/05/11 23:12:21
- RE: 硝子の森
- ウェンディさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
今年は暖冬で本当に雪が少ないみたいですね。
ウェンディさんの日光白根山の、表紙写真
フェイスマスク正解ですね。
三国山以降も2度ほど雪山に行って、日焼けしてしまいました・・
スノボ用のフェイスマスク持って行ったんですが、息苦しくて
外してたら、見事にサングラスの跡がうっすら★
立山の旅行記も楽しみにしてますね。
ちなみに私の山仲間もGWに、立山行っていました♪
mayたん
-
- 銭形幸一さん 2016/03/18 08:24:26
- 気持ち良さそう \(^o^)/
- おはようございます。
スノーハイク、いいですね。
やってみたいと思っているのですが、アクセスする脚がないのとスノーシューが無いので行けず仕舞いです。
先日の山歩きでズボズボ踏み抜くのに懲りたので、週末にワカン買いに行きます。
クリスタルフォレスト、いいネームですね。
- mayたんさん からの返信 2016/03/21 18:13:48
- お久しぶりです
- 雪山頑張ってますね!
ワタシはお気楽なスノーハイクを楽しんできました(笑)
とても綺麗でしたよ。
実はまだラッセル体験がなく…本格的な雪山デビューはまだかな…
銭形さん、次こそは完遂頑張ってください!
-
- 琉球熱さん 2016/02/14 19:16:32
- 上手い!
- mayたんさん、こんにちは
上手いこと言うね〜
#クリスタル・フォレスト
オジサンには到底思いつかない単語だ(笑)
それにしても、青い空が恨めしい。私なんぞは冬山3連敗中だし…
やっぱり冬山の醍醐味は、青い空と白い山だね!
「雪」シーズンもそろそろ折り返し地点。
青空とのコントラストを拝むまで、もう少し頑張ってみようと思ってます。
- mayたんさん からの返信 2016/02/15 23:54:07
- ありがとうございまーす!
- 琉球熱さん、いつもありがとうございます♪
木々の枝についた氷が、きらきらしてクリスタルのように光ってました。
低山でもああいう景色が見れるんですね。
低山もなかなか奥深い。
あと何回雪山行けるでしょうか。
次回は青空のもとの雪山になるといいですね!
私ももうちょっと楽しみます。
mayたん
-
- pedaruさん 2016/02/14 02:58:55
- 雪山
- mayたんさん おはこんばんは
暑くて寝苦しくて起きてしまいました。
<陽光にきらめいて、クリスタルフォレストです!(いつもながら勝手に命名)
この写真一枚で全てを語り尽くしています。炬燵に入って怠惰に暮らしているpedaruには縁のない世界です。日々精進する清らかな人にだけ神からの贈り物があるのですね。精進するのが苦手なpedaruですが、気分だけはこの写真からおすそ分け、頂きました。
クリスタルフォレスト・・・あなたは天才ですか!
この世の中にはふたつの世界が在ることを知りました。それは雪のある世界と、ない世界。言葉に出すと陳腐になってしまいますね。
さて、掛け布団を取り替えても一度寝ようかな〜
pedaru
- mayたんさん からの返信 2016/02/15 22:47:35
- おそこんばんは★
- pedaruさん、いつもコメントありがとうございます♪
昨日は湿度も高くて、不快指数高しでしたね。
クリスタルフォレストは氷の枝がキラキラしてる林の様子を見て、ぱっと浮かびました。
4トラやってるとついついタイトルになる言葉を自然に考えてしまいますね(笑)
冬山に行くときの早起きは苦手です・・
暗い中準備してると、布団に戻ってゆっくり寝たい・・と思うことはしょっちゅう。
今年は暖冬だったので、まだ辛くなかったですが・・
春が恋しいですね〜
mayたん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
22