2016/01/10 - 2016/01/10
806位(同エリア1497件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,571アクセス
- フォロワー74人
帰りに東行庵に立ち寄ります。
何年ぶりかなあ。
ついでに、12月にガイドの会の研修で巡った、維新関連の史跡もおまけにつけときましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
-
旦那の車にはカーナビがありますので、セットしてみもすそ川を後にします。
昨年、旦那のスキー旅行中に下関駅近くの割烹寿美礼に宿泊に行った際も行こうと画策したんですが、場所が分からず断念。
今回は長府を過ぎたあたりで案内表示を発見。
なんで去年は気が付かなかったんでしょう? -
カーナビあるし、案内表示あるし、順調に進みます。
-
何年か前にできた、日帰り温泉晋作の湯。
旦那は一度行ったことがあるそうです。天然ラドン温泉 晋作の湯 温泉
-
東行庵の駐車場に到着。
広い駐車場にまばらな車。連休中なんですが、オフシーズンだし、他の観光地から離れてますからねえ・・・
近くにバス停もありましたが、通勤通学用の時間帯しか停まらないようで、時刻表より大きくタクシーの連絡先が入ってました。東行庵 名所・史跡
-
お昼まだなんですよね。
駐車場にあったお土産物屋さんに立ち寄ってみます。 -
店内の食堂はうどんそばが中心で
-
晋作そばにしてみました。
-
なかなか盛りだくさんでおいしかったけど、梅肉と柚子胡椒が乗った葉っぱを置く小皿が欲しかったです。
あんまり使わないから残った分が落ちないようにするのに一苦労でした。
とても愛想のよい店員さん方だったもので、帰りには焼きたて晋作餅を買ってかえりました。 -
それでは東行庵へ。
高杉晋作の死後、愛人のおうのさんが尼となって菩提を弔った庵です。 -
前来たのはいつだっけ?
というくらい久しぶりに来ました。
庵とお墓と梅林としょうぶ園くらいと思ってたけど、色々史跡があるようです。 -
ひとまずメインの東行庵。
功山寺の末寺にあたるそうです。
晋作の遺言で、奇兵隊陣地のあったこの地に墓を作り、お墓を守るおうのさん(梅処尼)に、晋作の盟友だった山縣有朋が自分の持っていた無隣庵を与え、その後明治17年に現在の東行庵が建てられたそうです。
建設費を寄付したのが、山縣有朋のほか藤博文・井上馨等と、錚々たる顔ぶれです。 -
中には入れないみたいですねえ。
外から見るだけなのでさっさと退散。 -
高杉晋作像発見。
下に平成26年に安倍首相の来所記念プレートなるものが付いてました。
地元ですからねえ。 -
地元の野菜の販売所に
-
色々ありました東行記念館は、旦那が興味を示さないので立ち寄らず。
東行庵・東行記念館 名所・史跡
-
12月にガイドの会の市外研修でやたらと目にした史跡案内。
晋作と龍馬の関係が記されてました。
龍馬のピストルが晋作からのプレゼントであることはよく知られた話ですが、おりょうさんを連れて下関に滞在していたり、龍馬が暗殺された頃おりょうさんが下関にいたことは意外と知られていないような。 -
東行庵といえば花菖蒲で有名です。
冬ですから、全くありませんが。
あのあたりかな?
募金箱だけ発見しました。 -
晋作の歌碑発見。
面白きことのなき世におもしろく
下の句の すみなすものは心なりけり は、野村望東尼 -
東行庵は梅林でも有名です。
こちらはちらほらと既に咲いていました。 -
散策路では
-
椿発見。
-
高杉晋作のお墓にお参りしましょう。
と行ってみたら顕彰碑だったりしたりもありつつ、 -
こぢんまりとしていたお墓をお参り。
-
さて帰りましょうか、と思ったらまだ見てないところがありますねえ。
-
奇兵隊の方々のお墓というか墓標。
中には、警察署の敷石にされていたのが工事の際に偶然発見されてこちらに移されたものもありました。 -
高台に観音様。
-
最後は
-
山縣有朋に見守られた
-
高杉晋作像。
陶像だそうです。 -
こちらを拝見して、帰宅したのでした。
-
おまけ。
今年も濃密すぎて旅行記作成を挫折しそうな(すでに3年連続下書状態で放置)、観光ボランティアガイドの会の市外研修で下関の幕末史跡を巡ってきたのでご紹介。
主に下関駅周辺の維新の史跡。 -
下関駅から歩くとちょっと距離があります、桜山神社。
桜山神社【招魂社】 寺・神社・教会
-
高杉晋作の発議によって創建された桜山招魂場。
全国初の招魂場と言われています。 -
正面は吉田松陰先生でした。
-
高杉晋作終焉の地。
寿美礼旅館に宿泊した時にも朝散歩で来たのですが、気のせいかその時よりきれいになってるような。
この時のガイドさんは、下関市の観光ガイドの会の会長さんでした。
下関は広範囲に付いて回るスタイルなので、事前予約の有料制になっています。
http://www.stca-kanko.or.jp/sightseeing/tourist/#guide高杉東行終焉之地 名所・史跡
-
ちょうど節目のお祭りがあった直後だったからかなあ。
地元の人に大切に祀られているようでした。 -
豊前田?のあたりまでバス移動した後、結構な坂道を上がって
-
日和山神社の高杉晋作像。
夜のライトアップは、海峡ゆめタワーからも見ることができました。日和山公園 公園・植物園
-
唐戸のはいからっと横丁の近くにある、モニュメント。
青春交響の塔。晋作と龍馬の友情がモチーフだとか。
山口県にゆかりが深い著名な彫刻家、澄川喜一氏の作品です。
ここのコメント書くのに調べたら、東京スカイツリーのデザイン監修もされてるそうです。
私的には、県庁の敷地にある「鷺舞の譜」の作家で、去年だったか県庁を訪問された際にご自分の作品がかなり汚れているのに気付いて、自腹できれいにしてくださった(県にお金がないのをご配慮されたのかなあ??)というエピソードが印象深いです。
唐戸には何度も来ていたのに、あるのにこの時初めて気づきました。 -
春帆楼の近くだったかな?
龍馬とおりょうさんが暮らしていた本陣伊藤邸跡は今は面影なく、看板がなければ全く分からない場所だったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40