下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく近くに来ているので、関門トンネルを歩いて門司に行ってみます。

04関門トンネル周辺をうろうろする(プチ関門の旅その4)

11いいね!

2016/01/10 - 2016/01/10

725位(同エリア1501件中)

0

35

くに・クマ

くに・クマさん

せっかく近くに来ているので、関門トンネルを歩いて門司に行ってみます。

旅行の満足度
4.5
  • みもすそ川別館に車を置かせてもらって、てくてく歩いてすぐの関門トンネルへ向かいます。<br />駐車場がすぐ埋まっちゃうんですよね。<br />ここに来る人のほとんどがトンネルを歩きに行くので滞在時間が長くなっちゃうので、週末は満車になってることが多いです。

    みもすそ川別館に車を置かせてもらって、てくてく歩いてすぐの関門トンネルへ向かいます。
    駐車場がすぐ埋まっちゃうんですよね。
    ここに来る人のほとんどがトンネルを歩きに行くので滞在時間が長くなっちゃうので、週末は満車になってることが多いです。

  • 道路の向こうのみもすそ川公園も気になりますが、

    道路の向こうのみもすそ川公園も気になりますが、

  • とりあえず関門プラザに行って

    とりあえず関門プラザに行って

  • トンネルの勉強。<br />

    トンネルの勉強。

  • では、関門人道トンネルへ。<br />歩行者は無料なもので、ここでジョギングする人も多数です。<br />自転車は料金かかるし、中は乗って通るのは禁止です。<br /><br />右はしに写ってる自転車は、トンネルに入るんじゃなくて、これから公園で行われる紙芝居用です。

    では、関門人道トンネルへ。
    歩行者は無料なもので、ここでジョギングする人も多数です。
    自転車は料金かかるし、中は乗って通るのは禁止です。

    右はしに写ってる自転車は、トンネルに入るんじゃなくて、これから公園で行われる紙芝居用です。

  • どこかから来た野球チームのみなさん方と一緒にエレベーターで降りて、いざトンネルへ。<br /><br />と言っても国道表示が撮ってる間に、あっという間にみなさん先に行っちゃいました。

    どこかから来た野球チームのみなさん方と一緒にエレベーターで降りて、いざトンネルへ。

    と言っても国道表示が撮ってる間に、あっという間にみなさん先に行っちゃいました。

  • 何度も来ているので、あまり写真は撮りませんが、それでもここだけは外せません。<br />山口県と福岡県の県境。

    何度も来ているので、あまり写真は撮りませんが、それでもここだけは外せません。
    山口県と福岡県の県境。

  • そして門司側到着です。

    そして門司側到着です。

  • せっかくきたので散策しましょう。

    せっかくきたので散策しましょう。

  • 散策路もできてます。<br /><br />野球チームに変わって、海洋ボーイ&ガールのみなさん方を発見。<br />後ろを着いて行きます。

    散策路もできてます。

    野球チームに変わって、海洋ボーイ&ガールのみなさん方を発見。
    後ろを着いて行きます。

  • とりあえず、平家の一杯水に行ってみましょう。

    とりあえず、平家の一杯水に行ってみましょう。

  • 関門橋は高速道路。<br />九州に行くときによく利用している、壇ノ浦パーキングエリアが見えます。

    関門橋は高速道路。
    九州に行くときによく利用している、壇ノ浦パーキングエリアが見えます。

  • さっきまでいた、関門人道トンネルの下関側入口に、泊まったお宿・・・って、今イチ分かりにくいです。

    さっきまでいた、関門人道トンネルの下関側入口に、泊まったお宿・・・って、今イチ分かりにくいです。

  • 産湯井の説明が主だった、平家の一杯水は今は出ていないようです。

    産湯井の説明が主だった、平家の一杯水は今は出ていないようです。

  • せっかくなので、もう少し散策。

    せっかくなので、もう少し散策。

  • ノーフォーク広場に到着。<br />海上保安庁の船が停泊中。<br />向こうまで行けば門司港レトロですが、さすがに今日はやめておきます。

    ノーフォーク広場に到着。
    海上保安庁の船が停泊中。
    向こうまで行けば門司港レトロですが、さすがに今日はやめておきます。

  • 広場では、海洋少年団?のみなさんが寒空の下、訓練中。<br />なかなかスパルタ教育なようです。

    広場では、海洋少年団?のみなさんが寒空の下、訓練中。
    なかなかスパルタ教育なようです。

  • さて、来た道を帰って

    さて、来た道を帰って

  • 和布刈神社に立ち寄ります。

    和布刈神社に立ち寄ります。

  • 人形供養塔発見。<br />長年こきつかってボロボロなクマですが、まだ供養するところまではいかないかな?

    人形供養塔発見。
    長年こきつかってボロボロなクマですが、まだ供養するところまではいかないかな?

  • ちなみに、人形供養だけでなく、海洋散骨もされているようです・・・

    ちなみに、人形供養だけでなく、海洋散骨もされているようです・・・

  • お正月だからなのか、いつもなのか、フグみくじもあるようです。<br />これの鯛バージョンが宮崎の青島神社にもあったなあ。

    お正月だからなのか、いつもなのか、フグみくじもあるようです。
    これの鯛バージョンが宮崎の青島神社にもあったなあ。

  • 和布刈神社といえばこれが有名です。

    和布刈神社といえばこれが有名です。

  • 神社を参拝しまして、

    神社を参拝しまして、

  • 再び関門トンネルの入口へ。

    再び関門トンネルの入口へ。

  • 注意書きを見ますと、ペットの持ち込みはできないみたいですね。<br />クマは・・・まあ問題ないでしょう。

    注意書きを見ますと、ペットの持ち込みはできないみたいですね。
    クマは・・・まあ問題ないでしょう。

  • それでは再び海底の国道を通って

    それでは再び海底の国道を通って

  • 下関というか本州に戻ってまいりました。

    下関というか本州に戻ってまいりました。

  • ちょうどみもすそ川公園でお目当ての物をやってます。

    ちょうどみもすそ川公園でお目当ての物をやってます。

  • 県内各所で展開している紙芝居。<br />ここの紙芝居は草分け的存在だったような。(うろ覚え)

    県内各所で展開している紙芝居。
    ここの紙芝居は草分け的存在だったような。(うろ覚え)

  • 壇ノ浦といえば源平合戦ですが

    壇ノ浦といえば源平合戦ですが

  • 最近の紙芝居の主流は幕末のようです。<br />って、終わっちゃいましたね。<br />土日だけかと思ったら、平日の昼間もされているようです。<br /><br />この後、紙芝居のおじさんから、高杉晋作の絵葉書をいただきました。<br />おかげで、東行庵に帰りに立ち寄る口実ができました。

    最近の紙芝居の主流は幕末のようです。
    って、終わっちゃいましたね。
    土日だけかと思ったら、平日の昼間もされているようです。

    この後、紙芝居のおじさんから、高杉晋作の絵葉書をいただきました。
    おかげで、東行庵に帰りに立ち寄る口実ができました。

  • 毎度の水蒸気の大砲音を聞いた後は

    毎度の水蒸気の大砲音を聞いた後は

  • 海外に持っていかれちゃった長州砲(複製)に弾ごめられてみました。<br /><br />萩でも前にやったような・・・

    海外に持っていかれちゃった長州砲(複製)に弾ごめられてみました。

    萩でも前にやったような・・・

  • いまだにできてない(このままだとお蔵入り)ガイドの会の研修旅行の時には工事中だった遊歩道は出来上がってるみたいです。<br />このまま走って行ったら唐戸まで行けそうですねえ。<br /><br />と思ってたら、なんか知った人に似ている人が走って行きました。<br />トライアスロンやってる知人、翌週たまたま会った時に聞いたらご本人でした。<br />奥さんが下関で買いものしている時間を使って走ってたそうで、走り好きの人ってすごい・・・<br /><br />この後は、関門からはちょっと離れてる、東行庵へと向かったのでした。

    いまだにできてない(このままだとお蔵入り)ガイドの会の研修旅行の時には工事中だった遊歩道は出来上がってるみたいです。
    このまま走って行ったら唐戸まで行けそうですねえ。

    と思ってたら、なんか知った人に似ている人が走って行きました。
    トライアスロンやってる知人、翌週たまたま会った時に聞いたらご本人でした。
    奥さんが下関で買いものしている時間を使って走ってたそうで、走り好きの人ってすごい・・・

    この後は、関門からはちょっと離れてる、東行庵へと向かったのでした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP