秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま・・・お久しぶりです。夏旅・初秋旅もまとめられず、秋旅も<br />中途半端に投げ出したまま数か月。気がつけば今年も2月・・・・。<br /><br />今更な挨拶の気もしますが、今年も宜しくお願いします♪<br /><br />秋旅行以降、忙しさからすっかり引きこもっていました。<br />毎年の行事になりつつある、秩父夜祭&年末の築地市場には<br />友人と出掛けましたが、街道歩きも札所巡りからもすっかり離れ<br />最近では足腰も衰えぎみで、お出掛け意欲も低下気味・・・・。<br /><br />この状態はマズイのでは・・・? 最近ちょっぴりゆとりが出来た&<br />冬になって、猛烈に雪見温泉に入りたくなった。<br />そんな事で、久々に旅の計画を考えてワクワクしてみたものの・・・<br />今のままじゃ〜1キロ歩くのもヘロヘロ状態かも。<br /><br />そうだ!リハビリにお出掛けして来よう。鎌倉のお寺巡りは・・・?<br />電車座れそうも無い〜。坂道&階段歩くのが大変そう。却下!!<br />都内のお買い物スポットを周って来るのは・・・?<br />お金も無いし、人が多くて疲れそう〜。却下!!<br /><br />そんな時こそ、自然たっぷり。我が家からは気分的にも行きやすい<br />秩父ですっかり冬の風物詩となっている「氷柱」を見て来よう〜。<br /><br />1月〜2月にかけて見頃を迎える「秩父の氷柱」今年は暖冬の影響で<br />いつもより見頃の時期が遅くなっているらしい。今がまさに見頃!<br />連日ニュースでも紹介され、秩父の氷柱が話題になっている。<br /><br />秩父には「三大氷柱スポット」があり夜はライトアップをして<br />観光客の目を楽しませている。最近は「氷壁」なんかも注目されて<br />いるんだとか。すっかり関東の「氷の聖地」になっている♪<br /><br />「氷柱」や「氷壁」がある場所は、公共の交通機関で出掛けるには<br />不便な場所が多いので、車でも無いとライトアップを見る事は<br />難しかったりもするのですが・・・今回は「秩父3大氷柱」のうち<br />2ヶ所を周って来ました。今回紹介するのは、3大氷柱の中でも<br />一番有名で、自然凍結した氷柱が見られる「三十槌の氷柱」です。

<秩父・つらら散歩・三十槌の氷柱編>氷柱の聖地・秩父に足慣らしに行って来ました♪

78いいね!

2016/02/05 - 2016/02/05

71位(同エリア1736件中)

28

78

みかり

みかりさん

皆さま・・・お久しぶりです。夏旅・初秋旅もまとめられず、秋旅も
中途半端に投げ出したまま数か月。気がつけば今年も2月・・・・。

今更な挨拶の気もしますが、今年も宜しくお願いします♪

秋旅行以降、忙しさからすっかり引きこもっていました。
毎年の行事になりつつある、秩父夜祭&年末の築地市場には
友人と出掛けましたが、街道歩きも札所巡りからもすっかり離れ
最近では足腰も衰えぎみで、お出掛け意欲も低下気味・・・・。

この状態はマズイのでは・・・? 最近ちょっぴりゆとりが出来た&
冬になって、猛烈に雪見温泉に入りたくなった。
そんな事で、久々に旅の計画を考えてワクワクしてみたものの・・・
今のままじゃ〜1キロ歩くのもヘロヘロ状態かも。

そうだ!リハビリにお出掛けして来よう。鎌倉のお寺巡りは・・・?
電車座れそうも無い〜。坂道&階段歩くのが大変そう。却下!!
都内のお買い物スポットを周って来るのは・・・?
お金も無いし、人が多くて疲れそう〜。却下!!

そんな時こそ、自然たっぷり。我が家からは気分的にも行きやすい
秩父ですっかり冬の風物詩となっている「氷柱」を見て来よう〜。

1月〜2月にかけて見頃を迎える「秩父の氷柱」今年は暖冬の影響で
いつもより見頃の時期が遅くなっているらしい。今がまさに見頃!
連日ニュースでも紹介され、秩父の氷柱が話題になっている。

秩父には「三大氷柱スポット」があり夜はライトアップをして
観光客の目を楽しませている。最近は「氷壁」なんかも注目されて
いるんだとか。すっかり関東の「氷の聖地」になっている♪

「氷柱」や「氷壁」がある場所は、公共の交通機関で出掛けるには
不便な場所が多いので、車でも無いとライトアップを見る事は
難しかったりもするのですが・・・今回は「秩父3大氷柱」のうち
2ヶ所を周って来ました。今回紹介するのは、3大氷柱の中でも
一番有名で、自然凍結した氷柱が見られる「三十槌の氷柱」です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 困った時の「秩父」頼み・・・じゃないけど、我が家からの<br />アクセスも良いので、自然に癒されたい時・手軽に日帰り温泉に<br />入りたい時に、最近ではフラリと出掛けている。<br />今回は冬旅前のリハビリ。すっかり体力が落ちた身体に喝!<br /><br />東京・新宿&池袋からなら特急利用90分で秩父に到着します。<br />東京から気軽に出掛けられる、自然多き観光地でしょうか。

    困った時の「秩父」頼み・・・じゃないけど、我が家からの
    アクセスも良いので、自然に癒されたい時・手軽に日帰り温泉に
    入りたい時に、最近ではフラリと出掛けている。
    今回は冬旅前のリハビリ。すっかり体力が落ちた身体に喝!

    東京・新宿&池袋からなら特急利用90分で秩父に到着します。
    東京から気軽に出掛けられる、自然多き観光地でしょうか。

  • 1月には大寒波がやって来て、日本中大荒れで・・・<br />東京も積雪がありました。我が家辺りだと都心より積雪も<br />多くなるので、日陰にはほんのちょっぴり雪も残っていますが・・・<br /><br />都心から1時間程度の沿線沿いは、なぜか雪国状態。<br />いったい、いつの雪だろうと車窓の景色を見てビックリ!<br />

    1月には大寒波がやって来て、日本中大荒れで・・・
    東京も積雪がありました。我が家辺りだと都心より積雪も
    多くなるので、日陰にはほんのちょっぴり雪も残っていますが・・・

    都心から1時間程度の沿線沿いは、なぜか雪国状態。
    いったい、いつの雪だろうと車窓の景色を見てビックリ!

  • ここ数年、秩父は観光にもかなり力を入れていると思う。<br />昔は今よりもっと地味だったと思う。遠足で山に登る場所みたいな・・・<br />子供の時以来、ほとんど訪れた事が無かった秩父にこの2年くらいは<br />かなり通ったと思う。1年を通して秩父の魅力を沢山発見した!<br /><br />春は「羊山公園の芝桜」が綺麗! 武甲山をバックに撮るのがポイント。<br />

    ここ数年、秩父は観光にもかなり力を入れていると思う。
    昔は今よりもっと地味だったと思う。遠足で山に登る場所みたいな・・・
    子供の時以来、ほとんど訪れた事が無かった秩父にこの2年くらいは
    かなり通ったと思う。1年を通して秩父の魅力を沢山発見した!

    春は「羊山公園の芝桜」が綺麗! 武甲山をバックに撮るのがポイント。

  • 12月は「秩父夜祭」 勇壮な屋台と冬の花火が美しい<br />日本有数の夜祭です。でも昨年のお祭りはかなり寒かった〜。

    12月は「秩父夜祭」 勇壮な屋台と冬の花火が美しい
    日本有数の夜祭です。でも昨年のお祭りはかなり寒かった〜。

  • 観光客に人気なのは長瀞のライン下り。<br />岩畳を眺めながら、時に水を浴びながらの舟下り。

    観光客に人気なのは長瀞のライン下り。
    岩畳を眺めながら、時に水を浴びながらの舟下り。

  • 今や全国区になった秩父の「カキ氷」<br />長瀞の「阿佐美冷蔵」さんの天然カキ氷は冬にゆっくり<br />凍らせた氷が、フワフワで美味しいけど・・・<br /><br />最近は小鹿野の「冷景(ひゃっけ〜)スイーツ」でもある<br />「毘沙門氷」にも注目!平成の名水「毘沙門水」を氷結し、<br /> 地元産フルーツシロップをトッピング。写真はトマトシロップ。

    今や全国区になった秩父の「カキ氷」
    長瀞の「阿佐美冷蔵」さんの天然カキ氷は冬にゆっくり
    凍らせた氷が、フワフワで美味しいけど・・・

    最近は小鹿野の「冷景(ひゃっけ〜)スイーツ」でもある
    「毘沙門氷」にも注目!平成の名水「毘沙門水」を氷結し、
    地元産フルーツシロップをトッピング。写真はトマトシロップ。

  • 芝桜の陰に隠れ・・・まだまだ知名度は低いですが、近年<br />ニュースにも取り上げられるようになり大注目なのが<br />「天空のポピー」このロケーションは芝桜以上かも?

    芝桜の陰に隠れ・・・まだまだ知名度は低いですが、近年
    ニュースにも取り上げられるようになり大注目なのが
    「天空のポピー」このロケーションは芝桜以上かも?

  • 公共の交通機関では行くのがなかなか大変ですが・・・<br />両神山の山麓にある「ダリア園」も関東最大級の規模です。

    公共の交通機関では行くのがなかなか大変ですが・・・
    両神山の山麓にある「ダリア園」も関東最大級の規模です。

  • 休日にはSLだって走っている!<br />私はまだ乗った事がないので、いつか乗ってみたいな〜。

    休日にはSLだって走っている!
    私はまだ乗った事がないので、いつか乗ってみたいな〜。

  • 平成26年は秩父三十四ヶ所観音霊場の午歳総開帳の年で<br />盛り上がった。私も半年間秩父に通い、札所を巡った。<br /><br />私の祖母は山歩き&歩くのが大好きで・・・何万キロ歩いたんだ!<br />・・・と言うくらい、年を取ってから歩きまくった。<br /><br />とてもつましい人だったので、特急などは使わず<br />自宅から3時間近くかけて毎週のように秩父に通っていた。<br />もちろんお昼は手作りのおにぎり持参で!

    平成26年は秩父三十四ヶ所観音霊場の午歳総開帳の年で
    盛り上がった。私も半年間秩父に通い、札所を巡った。

    私の祖母は山歩き&歩くのが大好きで・・・何万キロ歩いたんだ!
    ・・・と言うくらい、年を取ってから歩きまくった。

    とてもつましい人だったので、特急などは使わず
    自宅から3時間近くかけて毎週のように秩父に通っていた。
    もちろんお昼は手作りのおにぎり持参で!

  • そんな祖母も昨年の夏に亡くなり・・・100歳まで生きるとか<br />地球最後の1人になっても生きるとか言っていたらしいけど(笑)<br />どちらも叶わず、それでも穏やかな最期だったと思う。<br /><br />そんな祖母の遺伝子を一番受け継いでいそうなのが、娘2人を<br />飛び越し孫の私のようだ。ただ私は母親の影響も多大に受けたので<br />特急&美味しい物は欠かせないタイプで、徒歩にもこだわらないけど。<br /><br />秩父の札所は奥に行くほど味がある。また道中も大変風情があって<br />自分の足で歩いてこその発見が沢山ある場所でもあるかな・・・。

    そんな祖母も昨年の夏に亡くなり・・・100歳まで生きるとか
    地球最後の1人になっても生きるとか言っていたらしいけど(笑)
    どちらも叶わず、それでも穏やかな最期だったと思う。

    そんな祖母の遺伝子を一番受け継いでいそうなのが、娘2人を
    飛び越し孫の私のようだ。ただ私は母親の影響も多大に受けたので
    特急&美味しい物は欠かせないタイプで、徒歩にもこだわらないけど。

    秩父の札所は奥に行くほど味がある。また道中も大変風情があって
    自分の足で歩いてこその発見が沢山ある場所でもあるかな・・・。

  • 秩父は鎌倉や日光のような華やかさは無い、どちらかと<br />言えばとっても地味な観光地でもあるんだけど・・・・<br /><br />じっくり周ると大変味のある観光地だと思うんです。<br />最大の魅力は四季を通して自然が素晴らしい事!<br /><br />でも若い子にとっては、最近の秩父は「アニメの聖地」にも<br />なっているみたい。それに伴いキャラクター看板も増えた気が・・・

    秩父は鎌倉や日光のような華やかさは無い、どちらかと
    言えばとっても地味な観光地でもあるんだけど・・・・

    じっくり周ると大変味のある観光地だと思うんです。
    最大の魅力は四季を通して自然が素晴らしい事!

    でも若い子にとっては、最近の秩父は「アニメの聖地」にも
    なっているみたい。それに伴いキャラクター看板も増えた気が・・・

  • 若い子が来るようになると、お洒落なカフェなども出来る。<br />秩父の町中は、古い建物が沢山残っていてちょっぴりレトロ。<br /><br />

    若い子が来るようになると、お洒落なカフェなども出来る。
    秩父の町中は、古い建物が沢山残っていてちょっぴりレトロ。

  • ケーキやピザも良いけど、やっぱり秩父と言えば「蕎麦」<br />山歩きや札所巡りの後のお蕎麦はとっても美味しい。<br /><br />その他、秩父には名物のB級グルメも沢山あるので<br />おにぎりが無くても、美味しいランチを楽しめます♪

    ケーキやピザも良いけど、やっぱり秩父と言えば「蕎麦」
    山歩きや札所巡りの後のお蕎麦はとっても美味しい。

    その他、秩父には名物のB級グルメも沢山あるので
    おにぎりが無くても、美味しいランチを楽しめます♪

  • ・・・と軽く〜秩父観光案内をしてみましたが、今回の目的は<br />冬旅のリハビリ。鈍ってしまった足を多少動かす旅。<br /><br />冬の秩父は都心に比べたらやっぱり寒く・・・駅の周りには<br />溶けていない雪が沢山積まれていた。<br />こんな寒い時期に秩父に来なくても・・・と思わなくもないが<br />この時期だからの絶景が最近注目を浴びている。<br /><br />それが秩父の冬の名物になっている「三大氷柱」<br />今回はその中でも一番有名な「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)へ。<br />

    ・・・と軽く〜秩父観光案内をしてみましたが、今回の目的は
    冬旅のリハビリ。鈍ってしまった足を多少動かす旅。

    冬の秩父は都心に比べたらやっぱり寒く・・・駅の周りには
    溶けていない雪が沢山積まれていた。
    こんな寒い時期に秩父に来なくても・・・と思わなくもないが
    この時期だからの絶景が最近注目を浴びている。

    それが秩父の冬の名物になっている「三大氷柱」
    今回はその中でも一番有名な「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)へ。

  • 「氷柱」が見られる場所は交通アクセスが悪い場所が多い。<br />今回の「三十槌の氷柱」があるのは奥秩父で・・・<br />「西武秩父」の駅から「三峯神社」行きのバスに乗り1時間弱。<br /><br />私お得意のレンタサイクルだとかなり厳しいかも。<br />・・・三峰口駅までは頑張った事があるので気合いを入れれば可能だけど。<br /><br />しかし三峯神社行きのバスは平日は3本しか無い。1本乗り逃したら<br />次は3時間後。しかし今朝の地震の影響で東横線の電車が停まった。<br />その為、西武線にも影響が出て秩父到着が20分も遅れて・・・・<br />危うくバスを乗り逃す所だった。路線が繋がるのは便利だけどこれは困る!

    「氷柱」が見られる場所は交通アクセスが悪い場所が多い。
    今回の「三十槌の氷柱」があるのは奥秩父で・・・
    「西武秩父」の駅から「三峯神社」行きのバスに乗り1時間弱。

    私お得意のレンタサイクルだとかなり厳しいかも。
    ・・・三峰口駅までは頑張った事があるので気合いを入れれば可能だけど。

    しかし三峯神社行きのバスは平日は3本しか無い。1本乗り逃したら
    次は3時間後。しかし今朝の地震の影響で東横線の電車が停まった。
    その為、西武線にも影響が出て秩父到着が20分も遅れて・・・・
    危うくバスを乗り逃す所だった。路線が繋がるのは便利だけどこれは困る!

  • 「西武秩父駅」⇒「三峯神社」行きのバスは途中<br />「三峰口駅」にも停まるので、秩父鉄道利用者は三峰口から乗車!<br /><br />2年くらい前に三峯神社に行った時は、バスも貸し切りだったけど<br />今回は氷柱&三峯神社の観光客で平日にも関わらず満席だった。<br /><br />

    「西武秩父駅」⇒「三峯神社」行きのバスは途中
    「三峰口駅」にも停まるので、秩父鉄道利用者は三峰口から乗車!

    2年くらい前に三峯神社に行った時は、バスも貸し切りだったけど
    今回は氷柱&三峯神社の観光客で平日にも関わらず満席だった。

  • この時期、路線バスは「三十槌の氷柱」に一番近いバス停<br />「三十場」の停留所に臨時停車します。<br /><br />最寄りの駅は三峰口ですが、歩くと10キロ以上あるのかな。<br />途中の景色は山や川の風景が見れて絶景の場所もありますが・・・<br /><br />道路が凍結している場所がある&車道を歩かないといけない為<br />歩くのが好きな人以外は、危険もあるのでオススメはしません。

    この時期、路線バスは「三十槌の氷柱」に一番近いバス停
    「三十場」の停留所に臨時停車します。

    最寄りの駅は三峰口ですが、歩くと10キロ以上あるのかな。
    途中の景色は山や川の風景が見れて絶景の場所もありますが・・・

    道路が凍結している場所がある&車道を歩かないといけない為
    歩くのが好きな人以外は、危険もあるのでオススメはしません。

  • 「三十場」のバス停から「氷柱」の入口までは徒歩10分ほど。<br />一部は緩やかな上り坂になります。車も飛ばすので歩くのが怖い。<br /><br />ちなみに・・・この日は車道の凍結はありませんでした。しかし<br />天候が一度崩れると道路の凍結がある場所なので、運転に<br />自信が無い人は、秩父駅からバスで行く方が良さそう。<br /><br />実際、観光に訪れている人で秩父駅に車を置いて来たと言う<br />おじさんがいました。凍結してなかったと残念がっていたけど。(笑)

    「三十場」のバス停から「氷柱」の入口までは徒歩10分ほど。
    一部は緩やかな上り坂になります。車も飛ばすので歩くのが怖い。

    ちなみに・・・この日は車道の凍結はありませんでした。しかし
    天候が一度崩れると道路の凍結がある場所なので、運転に
    自信が無い人は、秩父駅からバスで行く方が良さそう。

    実際、観光に訪れている人で秩父駅に車を置いて来たと言う
    おじさんがいました。凍結してなかったと残念がっていたけど。(笑)

  • 同じ秩父でもココまで来ると辺りは山・山で綺麗です。<br />道中、雪もかなり残っていて遠くに行かなくても<br />雪国がこんな近くにあったんだ〜と思ってしまった。

    同じ秩父でもココまで来ると辺りは山・山で綺麗です。
    道中、雪もかなり残っていて遠くに行かなくても
    雪国がこんな近くにあったんだ〜と思ってしまった。

  • ふと川向うのコテージを眺めると、川沿いに小さな氷柱が・・・。<br />自然なのか人工的に作られたのか・・・? 

    ふと川向うのコテージを眺めると、川沿いに小さな氷柱が・・・。
    自然なのか人工的に作られたのか・・・? 

  • 久しぶりの自然多き場所へのお出掛けなので・・・<br />10分・15分の歩きでも若干の疲れが・・・(苦笑)<br /><br />バス停から真っ直ぐ歩いて来ると「三十槌の氷柱」の入口に到着。<br />本日は良く晴れているので、青空と氷柱の写真が撮れるのかな?

    久しぶりの自然多き場所へのお出掛けなので・・・
    10分・15分の歩きでも若干の疲れが・・・(苦笑)

    バス停から真っ直ぐ歩いて来ると「三十槌の氷柱」の入口に到着。
    本日は良く晴れているので、青空と氷柱の写真が撮れるのかな?

  • 車で訪れた場合は、駐車場の料金500円かかります。

    車で訪れた場合は、駐車場の料金500円かかります。

  • 氷柱&駐車場入口はけっこうな急坂になっているので<br />雪が降った後とかは歩くのも怖そうですね。

    氷柱&駐車場入口はけっこうな急坂になっているので
    雪が降った後とかは歩くのも怖そうですね。

  • 氷柱の入口にはちょっぴりお洒落にも見える建物が・・・<br />どうやらカフェ&飲食販売所らしい。

    氷柱の入口にはちょっぴりお洒落にも見える建物が・・・
    どうやらカフェ&飲食販売所らしい。

  • 氷柱があるのは荒川の河川敷になるので、こちらから<br />河川敷に降ります。入口には「環境整備協力金」の募金箱が<br />あるので、是非皆さん協力を!<br /><br />ちなみに他の2ヶ所の氷柱は「環境整備協力金」として200円<br />かかります。大半の人は募金箱を無視していますが・・・<br />ライトアップまでしてくれるんだから協力はしたいですよね!<br />

    氷柱があるのは荒川の河川敷になるので、こちらから
    河川敷に降ります。入口には「環境整備協力金」の募金箱が
    あるので、是非皆さん協力を!

    ちなみに他の2ヶ所の氷柱は「環境整備協力金」として200円
    かかります。大半の人は募金箱を無視していますが・・・
    ライトアップまでしてくれるんだから協力はしたいですよね!

  • 「額渕水天宮」

    「額渕水天宮」

  • 最後のこの道はけっこう急坂です。この日は凍結は<br />していませんでしたが、1度雨や雪でも降ると凍結して<br />滑りそうな坂道なので要注意!<br /><br />ちなみに高いヒールのブーツで訪れていた女性がいましたが・・・<br />河川敷は岩も多いし、雪なども残っているので歩きやすい靴がベスト!

    最後のこの道はけっこう急坂です。この日は凍結は
    していませんでしたが、1度雨や雪でも降ると凍結して
    滑りそうな坂道なので要注意!

    ちなみに高いヒールのブーツで訪れていた女性がいましたが・・・
    河川敷は岩も多いし、雪なども残っているので歩きやすい靴がベスト!

  • おぉ〜凍ってる〜!!!

    おぉ〜凍ってる〜!!!

  • 「三十槌の氷柱」<br /><br />氷柱と言うと、イメージ的に軒下に下がっているタイプのものを<br />思い浮かべていたんですが・・・ココの氷柱はもっと繊細!芸術的!

    「三十槌の氷柱」

    氷柱と言うと、イメージ的に軒下に下がっているタイプのものを
    思い浮かべていたんですが・・・ココの氷柱はもっと繊細!芸術的!

  • 糸・・・針・・・のように下がる氷柱はとっても綺麗〜。

    糸・・・針・・・のように下がる氷柱はとっても綺麗〜。

  • でもポスターなどで見たより、氷柱が短いような・・・<br />やっぱりお天気も良いし溶けてしまったのかな? <br />それとも暖冬の影響で今年の出来が良く無かったとか??

    でもポスターなどで見たより、氷柱が短いような・・・
    やっぱりお天気も良いし溶けてしまったのかな? 
    それとも暖冬の影響で今年の出来が良く無かったとか??

  • 違いました〜。どうやら今まで見ていた氷柱は<br />「天然氷柱ゾーン」そしてこの先が「人工氷柱ゾーン」

    違いました〜。どうやら今まで見ていた氷柱は
    「天然氷柱ゾーン」そしてこの先が「人工氷柱ゾーン」

  • そう言われて「天然氷柱」を眺めると・・・<br /><br />湧き出た石清水が奥秩父の寒さで全体的に凍ったんだな〜と<br />思うととっても神秘的に感じたり・・・。自然ってスゴイ!

    そう言われて「天然氷柱」を眺めると・・・

    湧き出た石清水が奥秩父の寒さで全体的に凍ったんだな〜と
    思うととっても神秘的に感じたり・・・。自然ってスゴイ!

  • 「三十槌の氷柱・天然氷柱ゾーン」

    「三十槌の氷柱・天然氷柱ゾーン」

  • 「三十槌の氷柱・人工氷柱ゾーン」

    「三十槌の氷柱・人工氷柱ゾーン」

  • おぉ〜人工的に凍らせた方は氷柱の長さが違う〜。

    おぉ〜人工的に凍らせた方は氷柱の長さが違う〜。

  • 天然も綺麗だけど、人工ゾーンの方が迫力があります。

    天然も綺麗だけど、人工ゾーンの方が迫力があります。

  • この日は平日と言う事もあって基本的には空いていましたが・・・<br />(2〜3人でのんびり見られる感じ)<br /><br />ツアーバスが来るとこんな感じ。この日私が滞在している2時間の間<br />クラブツーリズムなどの大手バスツアーをはじめ7台のバスツアーが来た。<br /><br />見学時間は20〜30分くらいだったかな。ツアーコースによっては<br />長瀞の蝋梅(雪景色らしい)や他の氷柱・三峯神社などと組み合わせて<br />いるみたいです。バスツアーも人気のようですネ♪

    この日は平日と言う事もあって基本的には空いていましたが・・・
    (2〜3人でのんびり見られる感じ)

    ツアーバスが来るとこんな感じ。この日私が滞在している2時間の間
    クラブツーリズムなどの大手バスツアーをはじめ7台のバスツアーが来た。

    見学時間は20〜30分くらいだったかな。ツアーコースによっては
    長瀞の蝋梅(雪景色らしい)や他の氷柱・三峯神社などと組み合わせて
    いるみたいです。バスツアーも人気のようですネ♪

  • この場所は「荒川」の上流部分になりますが・・・<br />水もとっても綺麗です。

    この場所は「荒川」の上流部分になりますが・・・
    水もとっても綺麗です。

  • 人工的な氷柱の方も綺麗に水が流れたのか・・・<br />天然に負けない美しさ。

    人工的な氷柱の方も綺麗に水が流れたのか・・・
    天然に負けない美しさ。

  • この日はお天気も良かったので、大きな音を立てて<br />氷柱が落ちていました。

    この日はお天気も良かったので、大きな音を立てて
    氷柱が落ちていました。

  • 思っていたより横に長く高さもあるのでなかなかの迫力で<br />とっても綺麗です。まだまだ寒いので今月いっぱいは十分楽しめそう。<br /><br />夜にはライトアップもされるので、幻想的な氷柱を見る事が<br />出来そうです。しかしライトアップは公共の交通機関で<br />訪れるのは難しいかもしれません。今年のライトアップは2/14まで。

    思っていたより横に長く高さもあるのでなかなかの迫力で
    とっても綺麗です。まだまだ寒いので今月いっぱいは十分楽しめそう。

    夜にはライトアップもされるので、幻想的な氷柱を見る事が
    出来そうです。しかしライトアップは公共の交通機関で
    訪れるのは難しいかもしれません。今年のライトアップは2/14まで。

  • 氷柱の撮影の為、三脚持参の人も大勢います。<br />中にはゴム長を履いて、川の中に入って撮影する人も・・・

    氷柱の撮影の為、三脚持参の人も大勢います。
    中にはゴム長を履いて、川の中に入って撮影する人も・・・

  • 「三十槌の氷柱・天然氷柱ゾーン」<br /><br />人工ゾーンを見ているとそちらの方が迫力があるので<br />感動してしまいますが・・・最後に天然の氷柱を眺めると<br />こちらの方が味があるように見えなくもないかな・・・

    「三十槌の氷柱・天然氷柱ゾーン」

    人工ゾーンを見ているとそちらの方が迫力があるので
    感動してしまいますが・・・最後に天然の氷柱を眺めると
    こちらの方が味があるように見えなくもないかな・・・

  • 駐車場の前部分には、氷柱の鑑賞デッキがあります。<br />横にかなり長いデッキです。上から綺麗に見えるのは人工の氷柱!

    駐車場の前部分には、氷柱の鑑賞デッキがあります。
    横にかなり長いデッキです。上から綺麗に見えるのは人工の氷柱!

  • 鑑賞デッキからはこのように横に長い氷柱を一望出来ます。

    鑑賞デッキからはこのように横に長い氷柱を一望出来ます。

  • 氷柱見学はもっと地味な感じだと思っていたけれど・・・<br />思ったより迫力があって、とても綺麗で夢中になれました。<br /><br />しかし身体も冷えるし何枚とっても同じような写真になるので<br />1時間見学している人はなかなかいません・・・。<br /><br />そんな事で上に戻ってバスの時間まで身体を暖める事に。<br />秩父名物グルメや、ソフトクリーム・ビールなども売っています。<br />バスツアーの客が来ると店員さんが出て来て賑わいます。<br />外では火を燃やしているので、その周りのベンチはホカホカですよ〜。

    氷柱見学はもっと地味な感じだと思っていたけれど・・・
    思ったより迫力があって、とても綺麗で夢中になれました。

    しかし身体も冷えるし何枚とっても同じような写真になるので
    1時間見学している人はなかなかいません・・・。

    そんな事で上に戻ってバスの時間まで身体を暖める事に。
    秩父名物グルメや、ソフトクリーム・ビールなども売っています。
    バスツアーの客が来ると店員さんが出て来て賑わいます。
    外では火を燃やしているので、その周りのベンチはホカホカですよ〜。

  • 私は時間もたっぷりあるので、建物の中へ・・・<br />「Cafe Wood Roof」<br />外から見た感じは、ウッディーでお洒落に見えなくもない。

    私は時間もたっぷりあるので、建物の中へ・・・
    「Cafe Wood Roof」
    外から見た感じは、ウッディーでお洒落に見えなくもない。

  • 中はウッディーです。でもイメージとは少し違ったかな。<br />氷柱の待合所的な雰囲気もあります。(笑)<br /><br />でも中はとっても暖かくちょっぴり落ち着く空間。<br />ただ靴を脱がないといけないのは少々面倒でした・・・

    中はウッディーです。でもイメージとは少し違ったかな。
    氷柱の待合所的な雰囲気もあります。(笑)

    でも中はとっても暖かくちょっぴり落ち着く空間。
    ただ靴を脱がないといけないのは少々面倒でした・・・

  • 夜はこんなに綺麗にライトアップされるんですね・・・<br />車じゃ無いと行けないけど、とっても幻想的。<br /><br />私は今回初めて知りましたが、「三大氷柱」の他に中津峡の<br />氷壁(氷の滝)も秩父の冬の注目スポットのようですね!▼<br />http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1368/<br /><br />ただ芦ヶ久保をのぞき、どこも公共の交通機関で周るのは大変です。

    夜はこんなに綺麗にライトアップされるんですね・・・
    車じゃ無いと行けないけど、とっても幻想的。

    私は今回初めて知りましたが、「三大氷柱」の他に中津峡の
    氷壁(氷の滝)も秩父の冬の注目スポットのようですね!▼
    http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1368/

    ただ芦ヶ久保をのぞき、どこも公共の交通機関で周るのは大変です。

  • ポスターを見ていたら、注文したものが届きました。<br />時刻は14時。お昼のバスに乗ったのでランチ抜きなのですが<br />夜はカレーだから、今回はお昼抜きで!<br /><br />「ぶどうジュース」&「秩父名物・味噌ポテト」<br /><br />ぶどうジュースは濃そうに見えてわりと薄かったかな。<br />味噌ポテトは熱々&ホコホコで甘じょっぱいお味噌が良く合います。<br />おやつとしての満足度はかなり高い! 美味しい〜♪<br />

    ポスターを見ていたら、注文したものが届きました。
    時刻は14時。お昼のバスに乗ったのでランチ抜きなのですが
    夜はカレーだから、今回はお昼抜きで!

    「ぶどうジュース」&「秩父名物・味噌ポテト」

    ぶどうジュースは濃そうに見えてわりと薄かったかな。
    味噌ポテトは熱々&ホコホコで甘じょっぱいお味噌が良く合います。
    おやつとしての満足度はかなり高い! 美味しい〜♪

  • 奥秩父は自然もたっぷりで綺麗な所ですよ〜。

    奥秩父は自然もたっぷりで綺麗な所ですよ〜。

  • 国道140号 彩甲斐街道(秩父往還)<br /><br />このまま奥秩父を抜けて山梨に続く道です。<br />日本の道100選に選ばれ、この先(山梨方面)に行くと<br />大変美しい風景を楽しむ事が出来ますよ〜

    国道140号 彩甲斐街道(秩父往還)

    このまま奥秩父を抜けて山梨に続く道です。
    日本の道100選に選ばれ、この先(山梨方面)に行くと
    大変美しい風景を楽しむ事が出来ますよ〜

  • ココからもう少し先に行くと「秩父湖」があります。

    ココからもう少し先に行くと「秩父湖」があります。

  • 関東屈指のパワースポット。狼に守られた神社<br />「三峯神社」は「三十槌の氷柱」からさらに13キロくらい奥です。<br /><br />標高もどんどん上がるので、冬の時期は雪が残っていたり<br />寒いかもしれません。公共の交通機関で氷柱&三峯神社を<br />訪れる場合は早いバスに乗らないと、帰れなくなるかも・・・<br />

    関東屈指のパワースポット。狼に守られた神社
    「三峯神社」は「三十槌の氷柱」からさらに13キロくらい奥です。

    標高もどんどん上がるので、冬の時期は雪が残っていたり
    寒いかもしれません。公共の交通機関で氷柱&三峯神社を
    訪れる場合は早いバスに乗らないと、帰れなくなるかも・・・

  • 「三十場バス停」に到着。バスの時間まではまだ15分あります。<br />

    「三十場バス停」に到着。バスの時間まではまだ15分あります。

  • 時刻表を見てわかる通り・・・冬季限定で臨時停車するバス停です。<br />平日は1日3本・土日休日は1日5本のバスが停まります。<br /><br />公共の交通機関を使う人はバスの時刻に十分注意!!

    時刻表を見てわかる通り・・・冬季限定で臨時停車するバス停です。
    平日は1日3本・土日休日は1日5本のバスが停まります。

    公共の交通機関を使う人はバスの時刻に十分注意!!

  • バスの時刻まで時間潰しをしないといけないんだけど・・・<br />2時間強の時間は氷柱鑑賞にはちょっぴり長かったです。<br /><br />「三十場」のバス停から1つ秩父寄りの停留所は、大滝温泉(遊湯館)に<br />なっているので、1本バスの時間を飛ばしてのんびり温泉に入るのも<br />良いかも。わりと大きな施設なので(道の駅)お土産も買えそうですよ!<br /><br />私は大滝温泉には入った事が無いので、いつかは行きたいな〜。<br />ちなみに・・・秩父の温泉は鉱泉も多いのですが、全体的にお肌が<br />ツルツルになる温泉が多い気がします。良いお湯ですよ〜。

    バスの時刻まで時間潰しをしないといけないんだけど・・・
    2時間強の時間は氷柱鑑賞にはちょっぴり長かったです。

    「三十場」のバス停から1つ秩父寄りの停留所は、大滝温泉(遊湯館)に
    なっているので、1本バスの時間を飛ばしてのんびり温泉に入るのも
    良いかも。わりと大きな施設なので(道の駅)お土産も買えそうですよ!

    私は大滝温泉には入った事が無いので、いつかは行きたいな〜。
    ちなみに・・・秩父の温泉は鉱泉も多いのですが、全体的にお肌が
    ツルツルになる温泉が多い気がします。良いお湯ですよ〜。

  • 数分遅れてバスが到着しました。三峯神社からの乗客も多く<br />帰りのバスも満席状態。でも西武秩父まで1本で帰れるのは<br />とっても楽々です。バスの中から見えた武甲山。

    数分遅れてバスが到着しました。三峯神社からの乗客も多く
    帰りのバスも満席状態。でも西武秩父まで1本で帰れるのは
    とっても楽々です。バスの中から見えた武甲山。

  • 16時。バスが遅れたわりに定時で西武秩父駅へ到着。<br />駅前は1月に降った雪なのかな。けっこう残っていました。

    16時。バスが遅れたわりに定時で西武秩父駅へ到着。
    駅前は1月に降った雪なのかな。けっこう残っていました。

  • 急げば電車の時間に間に合ったのですが、この後は<br />「三大氷柱」の1つでもある「芦ヶ久保の氷柱」のライトアップを<br />見学しようと思っているので、あえて次の電車に乗る事に。

    急げば電車の時間に間に合ったのですが、この後は
    「三大氷柱」の1つでもある「芦ヶ久保の氷柱」のライトアップを
    見学しようと思っているので、あえて次の電車に乗る事に。

  • 「ハローキティトレイン」の幟が・・・<br /><br />どうやら飯能〜秩父間を3月まで限定でキティちゃんの<br />ラッピング列車が走っているらしい。<br /><br />西武鉄道と言えば・・・4月から今流行りの「レストラン列車」が<br />運行します。「つきぢ田村」が総合監修でけっこう豪華なランチ&ディナーが<br />楽しめそうですが・・・路線の7割は普通の住宅街だったりするので・・・<br />景観を楽しめるのは一部になるかな。<br /><br />レストラン列車だから、あくまで食事を楽しむ列車と言う事で!▼<br />http://www.seibu-group.co.jp/railways/seibu52-shifuku/<br />

    「ハローキティトレイン」の幟が・・・

    どうやら飯能〜秩父間を3月まで限定でキティちゃんの
    ラッピング列車が走っているらしい。

    西武鉄道と言えば・・・4月から今流行りの「レストラン列車」が
    運行します。「つきぢ田村」が総合監修でけっこう豪華なランチ&ディナーが
    楽しめそうですが・・・路線の7割は普通の住宅街だったりするので・・・
    景観を楽しめるのは一部になるかな。

    レストラン列車だから、あくまで食事を楽しむ列車と言う事で!▼
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/seibu52-shifuku/

  • キティトレインのコラボ看板! 前に立って記念撮影を♪

    キティトレインのコラボ看板! 前に立って記念撮影を♪

  • でも秩父と言えば名物の「しゃくし〜菜」と言いながら<br />コチラで写真を撮ってもらいたい!(笑)

    でも秩父と言えば名物の「しゃくし〜菜」と言いながら
    コチラで写真を撮ってもらいたい!(笑)

  • 水戸屋本店の「ちちぶ餅」はあんこタップリでお餅が<br />とても柔らかくて美味しいんです。大福とはちょっと<br />違う食感。手に持つのも大変な柔らかさ!

    水戸屋本店の「ちちぶ餅」はあんこタップリでお餅が
    とても柔らかくて美味しいんです。大福とはちょっと
    違う食感。手に持つのも大変な柔らかさ!

  • 隅の方にキティの「おみくじ処」が・・・<br />無料っぽいんで1枚ひいてみました。

    隅の方にキティの「おみくじ処」が・・・
    無料っぽいんで1枚ひいてみました。

  • わりとキチンとしたおみくじだった。運勢は中吉か・・・。<br /><br />秩父のハロースポットを紹介して運気アップのお土産などを<br />オススメしてくれるのがいいですね〜。買わなかったけど。(笑)

    わりとキチンとしたおみくじだった。運勢は中吉か・・・。

    秩父のハロースポットを紹介して運気アップのお土産などを
    オススメしてくれるのがいいですね〜。買わなかったけど。(笑)

  • 12月に秩父夜祭に訪れた時から注目していました!<br />なんと秩父では「複合型温泉計画」が進んでいるらしい。<br /><br />西武秩父駅と仲見世&温泉を1つにまとめて祭りテーマの<br />大型施設が誕生するんだとか。しかも来年の春にオープン!!<br /><br />しかし・・・あと1年ちょっとで出来る予定なのに夜祭りの時と<br />工事状態が変わっていないような・・・。建物なんて手つかずだし<br />ひょっとしてまだ温泉のボーリング工事中だったりする・・・??<br /><br />よくよくポスターを見てみれば、オープンの横に小さい文字で<br />(予定)と書いてある。(笑) まぁ〜気長に待ちましょう♪

    12月に秩父夜祭に訪れた時から注目していました!
    なんと秩父では「複合型温泉計画」が進んでいるらしい。

    西武秩父駅と仲見世&温泉を1つにまとめて祭りテーマの
    大型施設が誕生するんだとか。しかも来年の春にオープン!!

    しかし・・・あと1年ちょっとで出来る予定なのに夜祭りの時と
    工事状態が変わっていないような・・・。建物なんて手つかずだし
    ひょっとしてまだ温泉のボーリング工事中だったりする・・・??

    よくよくポスターを見てみれば、オープンの横に小さい文字で
    (予定)と書いてある。(笑) まぁ〜気長に待ちましょう♪

  • 雪をかぶった「武甲山」がとっても綺麗☆彡

    雪をかぶった「武甲山」がとっても綺麗☆彡

  • 西武秩父駅のロータリーの向こう側に100円ジュースなど<br />安い自販機コーナーがあります。こんな風に金券ショップの<br />自販機もあって、電車のチケットも売っているみたい。<br /><br />ちょっぴりお安くなっているようなので交通費の節約が出来るかも。<br />しかし私はお手軽さを取ってSuica利用で♪

    西武秩父駅のロータリーの向こう側に100円ジュースなど
    安い自販機コーナーがあります。こんな風に金券ショップの
    自販機もあって、電車のチケットも売っているみたい。

    ちょっぴりお安くなっているようなので交通費の節約が出来るかも。
    しかし私はお手軽さを取ってSuica利用で♪

  • 地味な観光地ではあるけれど、冬の秩父もやっぱり<br />見所満載でした。「三十槌の氷柱」は大変美しかったです。<br />まだまだ見頃は続いているので、是非冬の秩父へ!<br /><br />さてせっかくリハビリにお出掛けしたんだから・・・この後は<br />「三大氷柱」の1つでもある「芦ヶ久保の氷柱」のライトアップを<br />見に行きたいと思います。今度は駅からも歩けますよ!<br /><br />&lt;秩父・つらら散歩・芦ヶ久保の氷柱編>へ続く・・・

    地味な観光地ではあるけれど、冬の秩父もやっぱり
    見所満載でした。「三十槌の氷柱」は大変美しかったです。
    まだまだ見頃は続いているので、是非冬の秩父へ!

    さてせっかくリハビリにお出掛けしたんだから・・・この後は
    「三大氷柱」の1つでもある「芦ヶ久保の氷柱」のライトアップを
    見に行きたいと思います。今度は駅からも歩けますよ!

    <秩父・つらら散歩・芦ヶ久保の氷柱編>へ続く・・・

この旅行記のタグ

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ろこままさん 2016/03/07 01:39:20
    氷柱だぁ〜
    みかりさん、こんばんは。

    お久しぶりです。
    お忙しかったのですね。

    わたしも、この冬、氷瀑や氷柱を始めて見て。。。
    その蒼白い輝きに。。。魅せられました〜
    美しいですよね〜

    氷柱の聖地・秩父の氷柱。。。
    三十槌の氷柱は、規模も大きく、天然だけあって、繊細ですね。

    冬の寒い所へのお出かけは苦手だったのですが。。。
    雪景色や氷の景色もいいなぁって。。。
    実際行って見てみると、苦手意識が吹っ飛んじゃいました〜

    行ったところは違いますが。。。
    雪を被った山の景色や、氷の景色を楽しませていただきました (*^。^*)

    わたしなんて、いつも休み休みの参加ですが。。。
    みかりさんの旅行記を待ってるトラベラーさんは、いっぱいですよー (^_-)-☆

    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
    。。ろこまま。。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/07 02:19:26
    RE: 氷柱だぁ〜
    ろこままさん、こんばんは!

    > お久しぶりです。
    > お忙しかったのですね。

    ものすご〜くお久しぶりです。秋からバタバタと忙しく・・・
    あまり出掛けもしなかったし、4トラからも離脱寸前でした。

    > わたしも、この冬、氷瀑や氷柱を始めて見て。。。
    > その蒼白い輝きに。。。魅せられました〜
    > 美しいですよね〜

    ろこままさんも今冬は氷柱や氷瀑を見に行かれたんですね。
    全国私の知らない氷柱スポットが沢山あるみたいだし綺麗ですよね♪

    > 氷柱の聖地・秩父の氷柱。。。
    > 三十槌の氷柱は、規模も大きく、天然だけあって、繊細ですね。

    天然と人工両方あるのでわりと規模が大きく見応えがありました。
    どちらも繊細でとても綺麗ですが・・・人工の方が迫力があるのかな?
    でも天然の繊細さも捨てがたいです。

    > 冬の寒い所へのお出かけは苦手だったのですが。。。
    > 雪景色や氷の景色もいいなぁって。。。
    > 実際行って見てみると、苦手意識が吹っ飛んじゃいました〜

    寒さが苦手なトラベラーさんは多いみたいですね。(笑)
    私は寒い時期に寒い場所に行くのが大好きなんですが・・・・
    この季節だからこその風景はやっぱり美しいですよね。寒さも忘れる!

    > 行ったところは違いますが。。。
    > 雪を被った山の景色や、氷の景色を楽しませていただきました (*^。^*)

    私の方も相変わらずバタバタしていますが・・・ちょっぴり旅モードに
    入ってきているので、ろこままさんの旅行記にも近々お邪魔させて
    もらいますね。美しい冬景色堪能させてもらおう〜♪

    > わたしなんて、いつも休み休みの参加ですが。。。
    > みかりさんの旅行記を待ってるトラベラーさんは、いっぱいですよー (^_-)-☆

    ありがとうございます。復活と言ってしまうにはまだまだ危ういですが
    先日北海道旅行から帰って来て、しばらくは旅行記作成燃えそうです。
    ・・・・それが終わった頃にはそろそろ桜の季節かな?

    > 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

    こちらこそ、時々離脱癖がありますが・・・今年も宜しくお願いしますネ。

                                 みかり
  • たらよろさん 2016/02/20 13:38:16
    おかえり・・・(笑)
    こんにちは、みかりちゃん

    復活!!おかえり(^^♪

    秩父って素敵な魅力がいっぱい詰まった地域だね。
    関西に住んでいるとあまり聞きなれず、
    それほど旅行計画に入らないと思うんだけれど、
    確かに春から夏にかけて、、、行ってみたいわ〜♪

    冬の氷柱も魅力的ではあるんだけれど、
    私、冬は苦手で引きこもりになっちゃうので・・・
    結果、旅行記を書くネタ無いんだよね〜
    年々、冬は出不精になってきて・・・(笑)

    秩父の魅力をたくさん伝えてくれて、みかりちゃん、秩父観光大使だね♪


      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/20 17:12:42
    RE: おかえり・・・(笑)
    たらよろさん、こんにちは!

    本日は全国的に荒れているお天気みたいですが、雨は大丈夫ですか?

    > 復活!!おかえり(^^♪

    ありがとうございます〜。微妙な復活度合ですが、日曜日から
    冬旅に行って来るので、来月には新作も書けるかも・・・

    > 秩父って素敵な魅力がいっぱい詰まった地域だね。
    > 関西に住んでいるとあまり聞きなれず、
    > それほど旅行計画に入らないと思うんだけれど、
    > 確かに春から夏にかけて、、、行ってみたいわ〜♪

    秩父はけして全国区とは言えない観光地。長野や山形とかいくつかの
    県と接している山岳部なので、地味ながらに自然は綺麗ですよ〜。

    都心からのアクセスも悪くは無いです。春はお花が綺麗な場所なので
    東京に遊びに来た際で、街に疲れた時には良いかも。(笑)
    山も多い場所だから、ドライブコースとしても人気あります〜♪

    > 冬の氷柱も魅力的ではあるんだけれど、
    > 私、冬は苦手で引きこもりになっちゃうので・・・
    > 結果、旅行記を書くネタ無いんだよね〜
    > 年々、冬は出不精になってきて・・・(笑)

    冬は私みたいな雪好きに任せておいて・・・(笑) あと1ヶ月もすれば
    たらよろ夫婦本格始動で、また素敵な旅行記を沢山紹介して下さい〜。
    いつか絶対に京都の桜の時期に遊びに行きたい〜。
    &来年のドバイ旅行記が今から楽しみすぎです。(ドバイ好き♪)

    > 秩父の魅力をたくさん伝えてくれて、みかりちゃん、秩父観光大使だね♪

    埼玉県の観光推進の人でも見てくれて、任命してもらいたいくらいです☆彡

                                  みかり
  • 旅猫さん 2016/02/13 20:03:54
    三十槌の氷柱
    みかりさん、こんばんは。

    今年初旅行記ですね。
    秩父も、いろいろと見どころはありますよね。
    ちょっと渋いところもかなりありますが。

    それにしても、秩父もアニメの聖地になっていたのですね。
    最近、多いですよね。
    でも、看板は秩父には似合わないような。

    三十槌の氷柱、綺麗ですね〜
    聞いたことはありましたが、なかなかですね。
    人工のものもあるのか。
    できれば、自然のままが一番だと思いますけどね。

    バスが臨時停車してくれるのはありがたいですね。
    本数が少ないのが困りものですが。
    今日も、旅行の計画を大雑把に考えていたのですが、ネックはやはりバス。
    上手く繋がらず、一日中悩んでしまいました(^^;
    でも、これが面白いんですけどね。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/14 00:45:24
    RE: 三十槌の氷柱
    旅猫さん、こんばんは!

    > 秩父も、いろいろと見どころはありますよね。
    > ちょっと渋いところもかなりありますが。

    やっと今年初のお出掛けで、後はいきなり冬旅と言う感じです。
    秩父は地味なんだけど、それなりに見所はあるんですよね。
    まっ・・・基本的には渋いですね。(笑)

    > それにしても、秩父もアニメの聖地になっていたのですね。
    > 最近、多いですよね。
    > でも、看板は秩父には似合わないような。

    私も見た事が無いのですが「あの花」と言うアニメはなかなか
    良いらしいですね。聖地の神社の絵馬も今やアニメ柄です。
    ・・・歴史がある札所なんですが、ちょっぴり違和感を感じました。
    三峰口駅とかの看板も・・・個人的にはアニメじゃ無い方がいいかな。

    > 三十槌の氷柱、綺麗ですね〜
    > 聞いたことはありましたが、なかなかですね。
    > 人工のものもあるのか。
    > できれば、自然のままが一番だと思いますけどね。

    私もず〜と行ってみたかったのですが、地味と言うクチコミも見たけど
    思ったより迫力があって綺麗でした。ポスターとかは全部人工の方の
    写真を使ってますね。自然の方もかなり良いんですが・・・。
    やっぱり観光客的には派手な方が受けが良いのかな。

    > バスが臨時停車してくれるのはありがたいですね。
    > 本数が少ないのが困りものですが。

    田舎を旅する上では仕方無いですよね。電車もなんですが・・・
    まっ、お昼からの時間で行って帰って来られるだけ有り難いです。

    > 今日も、旅行の計画を大雑把に考えていたのですが、ネックはやはりバス。
    > 上手く繋がらず、一日中悩んでしまいました(^^;
    > でも、これが面白いんですけどね。

    時期的に冬旅ですか?旅猫さんのような旅行だとパズルのように
    時刻表を組み合わせてスケジュールをきめるんでしょうネ!

    でも時刻表とにらめっこして、スケジュールを組み立てて行くのは
    旅の楽しみでもありますね。私もいつも乗り遅れたパターンまで
    考えたり、大回りパターンなども考えてます。(笑)

    私の冬旅も・・・違った意味で、バスに振り回されちょっと苦労しました。
    宿の予約後に、無料送迎バスが満席だと断られた地点で・・・

    宿まで車で約90分の道のりはどうするんだと! 路線バスもあるには
    あるけど2千円も支払うのはなんだか悔しいし・・・・金欠なのでバス代も
    出来るだけケチりたいと、宿を変えたりちょっとバタバタしました。

    旅行は今月終わりなので、今からスケジュールに頭を悩ませたいと
    思っています。この時間があんがい一番楽しかったりするので・・・。

                                 みかり
  • ippuniさん 2016/02/12 00:25:27
    秩父観光大使!
    みかりさん、こんにちは

    しばらくお目にかからなかったのでどうしたのかと思っていました。
    (人のこと、言えませんが 笑))

    足慣らし…ということは、また次の旅を計画中なのですね!

    1篇1篇ずつ見ていたので、見ているときはその旅行記に浸っていましたが、
    こうやってみると、四季折々の秩父の風景を伝えてくださっていたのですね。
    ご自宅からちょっと行くと大自然と素朴な田舎の風景が広がっていて、
    質の良い温泉まであるのだから、気晴らしになりますね。

    本当に、あの真っ赤なポピーの丘、みかりさんが一生懸命自転車で行かれて、
    旅行記にして見せてくださったのがついこの前のようです。
    あれは美しいですねぇ〜 その時期に日本に帰れたらぜひ行ってみたいです。

    秩父名物・味噌ポテト、美味しそうですねぇ〜
    これなら、娘と一緒に食べられるかな、なんて思いながら見ていました。
    場所が場所だから、さらに美味しく感じることだろうと思います。

    引きこもりと言えば… 私もここずっと引きこもり気味です。
    欧州の冬は暗くて寒いし、何より毎日天気が悪いので、外へ出る気もせず…。
    平日は、これでいいのか?と思う位ずっと家の中にいます。
    もうこうなったら、サマータイムになるまで、冬眠・冬眠です。

    また旅行記でみかりさんの歩き(サイクリング?)の旅が見られるのを
    楽しみに待っています。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/12 01:53:04
    RE: 秩父観光大使!
    ippuniさん、こんばんは。

    大変ご無沙汰していました。今月になりちょっぴりゆとりも出て
    旅モードもやっと戻って来ました。

    > 足慣らし…ということは、また次の旅を計画中なのですね!

    ちょっぴりゆとりが出来ると4トラ見たり旅にも出たくなって
    今月終わりに、冬旅を計画しています♪

    > こうやってみると、四季折々の秩父の風景を伝えてくださっていたのですね。
    > ご自宅からちょっと行くと大自然と素朴な田舎の風景が広がっていて、
    > 質の良い温泉まであるのだから、気晴らしになりますね。

    秩父は東京都心から比較的簡単にアクセスできる観光スポットで・・・
    まとめてみると、四季の風景も綺麗で温泉も良くてホッと一息
    つける場所なんです。

    > 本当に、あの真っ赤なポピーの丘、みかりさんが一生懸命自転車で行かれて、
    > 旅行記にして見せてくださったのがついこの前のようです。
    > あれは美しいですねぇ〜 その時期に日本に帰れたらぜひ行ってみたいです。

    あの時の自転車は失敗でした。(笑) ポピーは5月の下旬頃に満開に
    なります。春の秩父はとても綺麗なので是非機会があったら
    秩父に遊びに来て下さいね〜。真っ赤なポピーも毎年増えているみたい♪

    > 秩父名物・味噌ポテト、美味しそうですねぇ〜
    > これなら、娘と一緒に食べられるかな、なんて思いながら見ていました。

    じゃがいもの天ぷらなんですが、お店によってお味噌の味がちょっぴり
    違うからそれぞれの味を楽しめるんですよ。
    娘さんはもうなんでも食べられるのかな? 熱々でホコホコした
    じゃがいもは甘くてとても美味しいです。家族で味わって欲しいです。 


    > 引きこもりと言えば… 私もここずっと引きこもり気味です。
    > 欧州の冬は暗くて寒いし、何より毎日天気が悪いので、外へ出る気もせず…。

    この時期の欧州はまだまだグレーの世界ですね。日本は冬と言っても
    雪国じゃ無ければ、逆に天気も良く空気も澄んでいるから出掛ける
    気分になりますが・・・。早く春が訪れると良いですね。

    > また旅行記でみかりさんの歩き(サイクリング?)の旅が見られるのを
    > 楽しみに待っています。

    春からはもう少し頑張って月に1度は身体を動かさなければと思います。
    またippuniさんの旅行記にもお邪魔させてもらいますね。
    これからも、宜しくお願いしますネ。

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2016/02/11 20:11:36
    久しぶりの秩父
    みかりさん、こんばんは。

    みかりさんがレンタサイクルで走り回っていた秩父、なんかとても懐かしい〜
    時が過ぎるのは早いですね。
    さて、今回は雪景色も鮮やかに、別の季節の秩父です。

    氷柱…見事な凍ってますね。
    実は私の地方でも、人工に氷柱を作り出し、ライトアップしているスポットがあるようですが、こちらは天然部分もあるのですね。
    天然ゾーンは繊細、人工ゾーンはダイナミックです。そんなイメージ。

    風景写真にもぴったり。
    ただ、川の中に入って撮影する元気はないです。さ、寒そう…

    訪れた経験のない秩父ですが、せっかくなら「複合型温泉計画」の施設がオープンしてから訪れてみたいです。
    予定が未定にならないよう願っています。(笑)

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/12 00:03:02
    RE: 久しぶりの秩父
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > みかりさんがレンタサイクルで走り回っていた秩父、なんかとても懐かしい〜
    > 時が過ぎるのは早いですね。

    あれは一昨年なのかな?早いですよね〜時の流れは・・・。
    ここ1〜2年でめっきり疲れるようになった気が。(歳を感じる。笑)

    > 氷柱…見事な凍ってますね。
    > 実は私の地方でも、人工に氷柱を作り出し、ライトアップしているスポットがあるようですが、こちらは天然部分もあるのですね。
    > 天然ゾーンは繊細、人工ゾーンはダイナミックです。そんなイメージ。

    冬のスポットとして色々な場所でやっているようですね。
    都内から気軽に訪れる事が出来るスポットとして、秩父はニュースにも
    取り上げられやすいんだと思います。

    天然の氷柱はやっぱり自然のパワーを感じるし綺麗でした。
    氷瀑とはまた違った魅力がありますね。でもついつい目はダイナミックな
    方にいってしまいがちだけど。

    > 風景写真にもぴったり。
    > ただ、川の中に入って撮影する元気はないです。さ、寒そう…

    この辺りは三峯神社のちょっと下の方と言う感じなんですが・・・
    川の水も綺麗だし、ロケーションは良いんですよ!
    川の中に入って撮影しているおじさんを見て気合い入ってるな〜と
    思いました。私の腕じゃ川の中に入っても同じだと思うけど。(笑)

    > 訪れた経験のない秩父ですが、せっかくなら「複合型温泉計画」の施設がオープンしてから訪れてみたいです。
    > 予定が未定にならないよう願っています。(笑)

    その時には是非一声掛けて下さいね♪ 秩父案内率先するので・・・
    肝心の温泉ですが、多分今絶賛駅前を採掘中と言う感じです。(笑)
    ・・・無事にお湯が出て来ないと計画自体白紙になるのではと心配。

    季節的にはやっぱり「春」がお花も多くて綺麗だと思います〜。
    東京に遊びに来たついでに是非いらして下さいね♪

                                 みかり
  • へびおさん 2016/02/11 06:58:29
    秩父にもこんな絶景が!
    みかりさん、おはようございます〜

    秩父も滝が凍るほどの寒さなんですね。
    本当は私も11月に西武鉄道主催の三峰雲海ツアーに参加する予定だったのですが、二日後に奈良旅が控えていたので風邪をひいてはいかん!ということで泣く泣くキャンセルしていたのです。
    三峰には行く機会がありつつ行けてないので いつか絶対!という気持ちです。

    ところで秩父はアニメの聖地になっているのですか?
    たしか「あの花〜」というアニメの舞台になっていたことは知っていたのですが、進撃の巨人も??

    秩父にもレトロなカフェが増えてきているんですね〜
    どうも子どもの頃の思い出しかないので『秩父にお洒落カフェ』のイメージが湧かない・・・

    ツララ会場までの道のりは坂が多いようなので、今回凍結していなくて良かったですね。
    あの坂が凍っていたら凄く怖そう・・・
    でも本当、募金には協力すべきですよねー。
    入場料制にするとお客さんがこなくなっちゃうのかな?

    今日はこれから群馬の温泉に行って来ます。
    ちょうど気温が春の暖かさということなので、雪見風呂は期待できないな〜

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/11 16:16:50
    RE: 秩父にもこんな絶景が!
    へびおさん、こんにちは!

    > 秩父も滝が凍るほどの寒さなんですね。

    体感温度的には地元とあまり変わらないな〜と思ったんですが
    雪が残っているから底冷えはしていた気がします。
    やっぱり1駅奥に入るごとに寒くなるみたいですよね〜。

    > 本当は私も11月に西武鉄道主催の三峰雲海ツアーに参加する予定だったのですが、二日後に奈良旅が控えていたので風邪をひいてはいかん!ということで泣く泣くキャンセルしていたのです。

    私も三峯神社の雲海ツアー気になっていました。わりと近くで雲海が
    見えるんじゃん! ・・・って思って。 でも奈良旅前に無理して
    風邪ひいたら大変。今回はキャンセルで良かったかも。(寒そうだし)

    三峯神社は近いようで遠いいから、気合いを入れて行くぞ〜と思わないと
    いけない場所だけど、奈良よりは近いからいつか是非♪

    > ところで秩父はアニメの聖地になっているのですか?
    > たしか「あの花〜」というアニメの舞台になっていたことは知っていたのですが、進撃の巨人も??

    進撃の巨人は違うんじゃないのかな?私はどちらも見てないから
    良く知らないけど、昨年までは「あの花」押しで今年はまた違うアニメの
    舞台になっているみたいですよ。ポスターとか貼ってあるし・・・

    > 秩父にもレトロなカフェが増えてきているんですね〜
    > どうも子どもの頃の思い出しかないので『秩父にお洒落カフェ』のイメージが湧かない・・・

    最近出来るカフェやレストランは、田舎の方でもわりとお洒落かも。
    昔はもっと田舎っぽさもあったけど、今はすっかり観光地だし♪

    > ツララ会場までの道のりは坂が多いようなので、今回凍結していなくて良かったですね。
    > あの坂が凍っていたら凄く怖そう・・・
    > でも本当、募金には協力すべきですよねー。
    > 入場料制にするとお客さんがこなくなっちゃうのかな?

    ここは凍結してなかったけど、芦ヶ久保が凍結していて2日間
    湿布のお世話になりました。(笑) 募金はバスツアーには含まれていると
    思いたい。200円くらいならお客さんも来ると思うんだけどな〜。

    > 今日はこれから群馬の温泉に行って来ます。
    > ちょうど気温が春の暖かさということなので、雪見風呂は期待できないな〜

    今頃はすでに群馬で温泉に入っているかな? 雪見になっているように。
    私の旅は今月終わりですが、恐らく雪は余裕で大丈夫なんだけど・・・
    送迎バスが満席で乗れないとかゴタゴタあって、宿を変更したり
    ちょいとバタバタしています。私の場合逆に歩けるか心配・・・。
    凍結した道を歩くのは人の何倍も苦手なので・・・(苦笑)

    楽しい群馬旅になりますように! 私も群馬の温泉入りたい〜。

                                  みかり
  • 白い華さん 2016/02/10 22:52:39
    同時期・・・に、「秩父 尾ノ内・氷柱(吊り橋の)」に、行きました。
    今晩は。
    奥秩父には、「三十槌の氷柱」って〜のも、あるのですね〜。
    低い! 川面・・・にも、立てて、「目の前!の 三十槌の氷柱」って、壮大!でしたね。

    実は、私・・・。 みかりさんが、出掛けた、二日前の 「2月3日 節分」は、 秩父でした。
    日帰り!で 小鹿野町 「秩父 尾ノ内・氷柱(吊り橋の)」に、行ってきました。
    此処は、吊り橋も、あったりして・・・、とても、賑わっていました。
    協力金 200円は、窓口で、取られる!システム。
    そして、「おばちゃんが、 無料で、甘酒を くださる!システム」でした。

    「氷柱は、青空の下、真っ白!に 輝き、美しかった」。
    関東・近郊で、この・・・自然美!って 素晴らしいですよね。
    また、3日・・・の日。も、「大雪が 残ってました」。秩父・おがのでは、40cm も、積もったそう。
    我が家!の旦那様も、「スタッドレス・タイヤ & チェーン持参」で、 秩父の 冬道に、備えてた。のですが、 もう、道路は、大丈夫!でした。

    この日は、「小鹿野だけ!を グルリ・・・と 巡り、一日が おわってしまいました」
    『 31番札所。 日帰り!温泉。 神社。 氷柱 』 と、 狭い!範囲・・・ながら、 楽しめました。

    同時期・・・、みかりさんと、「秩父 氷柱旅」とは、嬉しかったデス。
    私も、「秩父 旅行記」・・・。 みかりさんのを、 見たら、つくろうかな〜? (笑)
        これからもよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/11 00:23:15
    RE: 同時期・・・に、「秩父 尾ノ内・氷柱(吊り橋の)」に、行きました。
    白い華さん、こんばんは!

    > 奥秩父には、「三十槌の氷柱」って〜のも、あるのですね〜。
    > 低い! 川面・・・にも、立てて、「目の前!の 三十槌の氷柱」って、壮大!でしたね。

    三大氷柱の中では「三十槌の氷柱」が一番有名で、昔はココだけ
    注目されていたような・・・。天然の氷柱なのもココだけなんですよ!

    > 実は、私・・・。 みかりさんが、出掛けた、二日前の 「2月3日 節分」は、 秩父でした。

    そうだったんですね。私も節分祭に出掛けようかと悩んで・・・
    やっぱり疲れた〜とやめてしまいました。

    > 日帰り!で 小鹿野町 「秩父 尾ノ内・氷柱(吊り橋の)」に、行ってきました。
    > 此処は、吊り橋も、あったりして・・・、とても、賑わっていました。

    今回、尾ノ内だけ周れなかったんです。それこそ車が無いと大変な
    場所なんですよね。吊り橋と氷柱が綺麗で、最近はニュースでも
    取り上げられているから、一番人気かもしれませんネ♪

    > 協力金 200円は、窓口で、取られる!システム。
    > そして、「おばちゃんが、 無料で、甘酒を くださる!システム」でした。

    私が行ったもう1ヶ所も同じです。でも甘酒は16時までだったので
    貰えずでした。残念!!

    > 「氷柱は、青空の下、真っ白!に 輝き、美しかった」。
    > 関東・近郊で、この・・・自然美!って 素晴らしいですよね。

    青空と氷柱が撮れて良いですね〜。三十槌の氷柱はちょっと寒々しい
    感じがありました。青空とは写せなくて残念! 晴れてたのに〜。

    > また、3日・・・の日。も、「大雪が 残ってました」。秩父・おがのでは、40cm も、積もったそう。

    小鹿野も周りは山だらけですものね。40cmも積もったんだ〜。
    どうりで西武秩父周辺も雪だらけだと思いました。

    > 我が家!の旦那様も、「スタッドレス・タイヤ & チェーン持参」で、 秩父の 冬道に、備えてた。のですが、 もう、道路は、大丈夫!でした。

    道路の凍結が無くて良かったですね。道路の状態はかなり良いけれど
    辺りは真っ白で綺麗でしたよね〜。
    >
    > この日は、「小鹿野だけ!を グルリ・・・と 巡り、一日が おわってしまいました」
    > 『 31番札所。 日帰り!温泉。 神社。 氷柱 』 と、 狭い!範囲・・・ながら、 楽しめました。

    小鹿野良い所ですよね。最近はカキ氷にも力入れているし、わらじカツも
    人気だし、町並みも古いし・・・。31番は階段が大変じゃ無かったですか?
    でもとっても景色が綺麗ですよね。雪が残っていたら美しいだろうな〜

    > 私も、「秩父 旅行記」・・・。 みかりさんのを、 見たら、つくろうかな〜? (笑)

    私も尾ノ内の氷柱は行っていないので、旅行記楽しみにしています〜。
    私達2人の旅行記で、「秩父・三大氷柱」制覇ですね。(笑)

                                  みかり

  • hiro3さん 2016/02/10 19:10:39
    お待ち申して候!
    みかりさん、こんばんは♪

    色々と大変だったようですね。他のサイトへ行かれたのかと・・・!
    それはないようで一安心!

    いきなり、氷柱ですか!
    予想に反しての旅行記に吃驚です!

    自分も氷瀑ネタで、関西のTVで御船の滝が取り上げられたからか、アクセス数がトンデモナイことになりビックリしています。

    氷柱は、御嶽山近くの白川氷柱群を見に行ったことがあります。
    なかなか公共機関では行けない場所が多いですよね。
    それをサラッと行かれるあたり・・・次作も期待しています。

                     hiro3

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/11 00:01:08
    RE: お待ち申して候!
    hiro3さん、こんばんは!

    > 色々と大変だったようですね。他のサイトへ行かれたのかと・・・!
    > それはないようで一安心!

    個人ブログはまた新たに作っても良いかも〜とは時々思いますが
    旅行サイトならやっぱり4トラは楽しいですよね♪
    当分、浮気はしない予定です〜。(笑)

    > いきなり、氷柱ですか!
    > 予想に反しての旅行記に吃驚です!

    氷柱はず〜と行きたかったんです。友人にも裏切られ去年行かれて
    しまったから、まぁ〜1人で行こうかなと・・・。

    > 自分も氷瀑ネタで、関西のTVで御船の滝が取り上げられたからか、アクセス数がトンデモナイことになりビックリしています。

    やっぱりテレビの力は大きいですね。御船の滝綺麗ですね〜。
    凍結するんですね。また旅行記をチェックしに行かないと!

    > 氷柱は、御嶽山近くの白川氷柱群を見に行ったことがあります。

    白河氷柱群の事はまるで知らなかったのですが、木曽なんですね。
    ここはちょっとスケールが違うのでは?? 滝??
    アクセスは大変そうだけど、いつか訪れてみたいですね〜。

    > なかなか公共機関では行けない場所が多いですよね。
    > それをサラッと行かれるあたり・・・次作も期待しています。

    秩父は山奥のわりに、東京からの電車でのアクセスがものすごく
    良いので秩父までは楽です。問題はその先! でも本数が少ないとは言え
    ペーパードライバーにはバスがあるって有り難いです。(笑)

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2016/02/10 16:27:21
    寒そう\(>O<)/!
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    秩父の氷柱に行かれた旅行記を拝見しました。

    地元と気候が違うので、イマイチ秩父ってどんなとこだろうと思ってしまいますf^_^;。
    何度か車でドライブに行くことがあるのですが、実際に冬には行ったことがないんですf-_-;。
    確かにおっしゃる通り、路面凍結が恐いので、私の車にはスタットレスタイヤが付いていないので(雪降った時はチェーン巻きますよ)、春になったらと思うこの頃です。

    芸術的できれいって思ったんです!
    これは見に行ってみたいと思いましたよ。
    そうそう、さらに奥の中津川にある氷柱も行ってみたいと思いつつ、車でも行くのって大変なんですよねf^_^;。

    そうそう、西武鉄道での企画、レストランカー、すっごく興味あります。
    やるのに驚いちゃって!
    さすがにGW期間は満席になってましたよ。ビックリしました。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/10 23:54:02
    RE: 寒そう\(>O<)/!
    ムロたん、こんばんは!

    > 地元と気候が違うので、イマイチ秩父ってどんなとこだろうと思ってしまいますf^_^;。

    個人的にはそれほど山奥感も無いけれど、やっぱり寒いよね〜。
    雪が溶けてないんだから。でも体感的には地元と変わらずでしたよ。(笑)

    > 確かにおっしゃる通り、路面凍結が恐いので、私の車にはスタットレスタイヤが付いていないので(雪降った時はチェーン巻きますよ)、春になったらと思うこの頃です。

    東京や埼玉じゃよほど山奥に行かない限り、スタットレスにしなくても
    冬もどうにかなるから〜。ノーマルの場合は無理して奥秩父まで
    行く事も無いかもって思います。

    > 芸術的できれいって思ったんです!
    > これは見に行ってみたいと思いましたよ。
    > そうそう、さらに奥の中津川にある氷柱も行ってみたいと思いつつ、車でも行くのって大変なんですよねf^_^;。

    どこも綺麗みたい。晴れていれば凍結の心配も無いし♪
    全部遠いいけど、車なら1日で全て周る事も可能みたいですよ〜。

    > そうそう、西武鉄道での企画、レストランカー、すっごく興味あります。
    > やるのに驚いちゃって!
    > さすがにGW期間は満席になってましたよ。ビックリしました。

    西武鉄道もとうとうレストラン列車が〜って私も思いました。
    でもお値段が予想より高くてビックリ。1日乗車券付きと言っても
    ランチで1万円するんですよね。景色考えるとウ〜ンって感じ。

    ・・・デザートを食べる頃になると山の景色が美しくなるかな。
    とりあえずムロたんのレポートを待って様子見する予定〜。(笑)

                                   みかり
  • こあひるさん 2016/02/10 11:43:48
    足慣らしといっても・・・
    みかりさん、こんにちは。

    自分ではうまくコントロールできないような体調や精神パワーの波ってありますよね。そういう時には、無理せずに、自然な気分にまかせてひっそりしていると、いつの間にかやり過ごせるものだと感じています。みかりさんも、だんだんバイオリズムがアップしてきたところなのかな。

    氷柱ついでに、秩父の観光ガイドまで色々見せてくれて・・・見どころが多く、行きたくなっちゃいますね。みかりさんのお家からは近くていいなぁ。秩父と言っても広いし、アクセスしにくいところも多そうです。ちちぶ餅が美味しそうだな〜〜(*^▽^*)!

    さて・・・ここの氷柱かな?冬になるとよくテレビの天気予報なんかで中継されてるのは。

    今年は、小さいのではないかなぁ〜って感じですね(行ったことはないけど・・・笑)。今年は、日本海側以外では、雪国ですら雪不足で、イベントなんかに困っているみたい。2月には雪のイベントが集中しているのに。

    こんな見事な氷柱、実際に見てみたいなぁ。気温がもっと低い冬だと、もっともっと迫力あるんでしょうね。美しいなぁ〜〜。芸術ですねぇ。

    それにしても、滝なんていうと、アクセス悪くて車がないとどうせいけないんでしょ(バスも廃れてる・・・)と思っちゃいますが、ここには本数は少ないとはいえ(それでも1日1本じゃないからマシです)、バスで行けるとは〜〜〜!いいですね!

    場所も、急坂があるとはいえ、わりとキレイに整備されて、ずいぶんひらけているところにあって、ちょっと意外でした。凍結には油断なりませんが・・・。

    人工と天然の氷柱があるなんてことも初めて知りました。ポスターの立派な氷柱は人工の方なのかな。

    周りは天然の氷で冷え冷えでしょうが、カメラマンたちは、夜のライトアップも粘る人が多いでしょうから・・・すごいですよねぇ。ライトアップもキレイなんでしょうが、あのカラフルな光景は好き嫌いがありそうですね。あまり好みじゃないとしても、幻想的なことは間違いないでしょうが・・・。

    あと一カ所行かれてるんですね〜。アクセスもよさそうで、楽しみにしています。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/10 13:42:53
    RE: 足慣らしといっても・・・
    こあひるさん、こんにちは〜。

    コメントありがとうございます!

    > 自分ではうまくコントロールできないような体調や精神パワーの波ってありますよね。そういう時には、無理せずに、自然な気分にまかせてひっそりしていると、いつの間にかやり過ごせるものだと感じています。

    皆さん色々心配してくれてホントに有り難く思いました。
    私自身は疲れていただけで、身体も精神的にも元気だったのですが・・・
    秋から1月頃まで元々忙しかった所にプラスして、法事続きになって
    しまい・・・ついでに自分が違う事に興味を持った為に4トラからすっかり
    離れてしまいました。どうも何かに集中すると飽きるまでドップリ
    タイプで。(笑)しばらく出掛けないと面倒になってしまうんですね。

    でも私の旅好きは、ブログにまとめるまで・・・な部分もあるので
    やっぱり皆さんの旅行記を見たり、紹介出来るのは楽しく思います♪
    今はまた徐々に旅モードになって来ているので、またそのうちに
    時間を見つけてお出掛けする日々が始まる予感です〜。

    > 氷柱ついでに、秩父の観光ガイドまで色々見せてくれて・・・見どころが多く、行きたくなっちゃいますね。みかりさんのお家からは近くていいなぁ。秩父と言っても広いし、アクセスしにくいところも多そうです。ちちぶ餅が美味しそうだな〜〜(*^▽^*)!

    秩父って自然が素敵ですごく良い所なんです。こあひるさんみたいに
    素敵な写真を撮れる人なら、ホントに撮影スポットは沢山!
    でも基本的には車で周るのに適している地でもあるんですよね・・・

    まっ、少ないながらにバスなどは通っているのでいつか是非秩父へ
    遊びに来て下さいね。ちちぶ餅はとても美味しいですよ〜。

    > さて・・・ここの氷柱かな?冬になるとよくテレビの天気予報なんかで中継されてるのは。

    2ヶ所くらいの氷柱がニュースで取り上げられているみたいですね。
    ココはとっても有名です。天然が見れるのも良いのかも。
    >
    > 今年は、小さいのではないかなぁ〜って感じですね(行ったことはないけど・・・笑)。今年は、日本海側以外では、雪国ですら雪不足で、イベントなんかに困っているみたい。2月には雪のイベントが集中しているのに。

    いつもなら1月下旬がピークになるようだけど、今年は2月にずれた
    ようですね。やっぱり暖冬の影響が・・・。

    東北の方も雪不足ですか? ホントは冬旅に東北の温泉地を周る予定
    だったんです。福島(会津)・山形・秋田辺りなら雪も確実かな〜と思って。
    しかし調べているうちに気分が変わり、もっと足を伸ばす事にしました。

    雪国の人は雪が少ないのは有り難い事かもしれないけれど・・・
    旅行者にとってはあの豪雪っぷりが魅力だったりするから暖冬は
    寂しく感じたりもしますよね。(勝手な意見。笑)

    > こんな見事な氷柱、実際に見てみたいなぁ。気温がもっと低い冬だと、もっともっと迫力あるんでしょうね。美しいなぁ〜〜。芸術ですねぇ。

    東北の方だともっと雪に埋もれてしまうから、氷柱だけみるには
    雪が少なく冷える場所の方が綺麗なんでしょうね♪

    > それにしても、滝なんていうと、アクセス悪くて車がないとどうせいけないんでしょ(バスも廃れてる・・・)と思っちゃいますが、ここには本数は少ないとはいえ(それでも1日1本じゃないからマシです)、バスで行けるとは〜〜〜!いいですね!

    この辺り、普段は「フリー停車」の場所みたいなんですが・・・
    この季節は少ないながらにバスがあるから良いですね。土日なら
    5本あるから1本乗り逃してもどうにかなりそうだし。

    > 人工と天然の氷柱があるなんてことも初めて知りました。ポスターの立派な氷柱は人工の方なのかな。

    ポスターやテレビで紹介するのは「人工」の方ですね。天然の方が
    氷柱の長さは半分くらいと言う感じです。私が氷柱を見て思ったのは
    ナイアガラの滝のカナダ側とアメリカ側みたいな感じかな。(笑)

    > 周りは天然の氷で冷え冷えでしょうが、カメラマンたちは、夜のライトアップも粘る人が多いでしょうから・・・すごいですよねぇ。ライトアップもキレイなんでしょうが、あのカラフルな光景は好き嫌いがありそうですね。あまり好みじゃないとしても、幻想的なことは間違いないでしょうが・・・。

    ここはロケーション的にも夜のライトアップは幻想的かと。
    白いライトで浮き上がらせるだけも良いかもしれませんが・・・
    個人的にはあのカラフルライトも魅力的に感じています。

    > あと一カ所行かれてるんですね〜。アクセスもよさそうで、楽しみにしています。

    そちらのライトアップはさらにカラフルでした。(笑) 
    三脚無しなので写真はイマイチですが、雰囲気だけでもお伝えしたいな〜。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2016/02/10 11:43:41
    こんな景観が秩父にあったとは〜
    みかりさん こんにちは〜

    みかりさんの旅行記を頼りに秩父観光もして、多少秩父通にもなった気分ですが、まだ、絶景スポットがあったのですね〜

    秩父は、埼玉に帰ったときに容易く行ける観光テリトリーですから、色々紹介していただきたいです。
    まだ行けてない『天空のポピー』も絶対に行きたいと思ってます。

    『三十槌の氷柱』
    私の田舎 川越からだとマイカーで行くことになりますが、道路の急坂はともかく凍結が重なったらハードな道になりますね。
    秩父に車を停めてバスも大変ですしね。
    みかりさんが訪れたときのように、凍結がなければ楽に行けそうです。

    三十槌の氷柱HPを見ても、氷柱の大きさが分からなかったのですが、
    みかりさんの人物が入った写真で氷柱の巨大さがわかりました。
    鑑賞デッキからの人物を入れた写真がリアルで分かりやすいです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/44/47/src_42444708.jpg

    行くときは、ライトアップも撮ってみたいです。
    この明るさだと三脚がいりそうです。

    『Cafe Wood Roof』
    みそポテトがやはりおいしそう。
    私は、これにけんちん汁とワッフルセット追加で・・(爆)
    こんな温まれるところもあるのが助かりますね。
    カメラのレンズが結露しそうなのが注意ですが。

    大滝温泉『遊湯館』に浸かって帰るのもありですね。

    『キティの「おみくじ処」』
    買わずに正解!
    運気アップのお土産というか、いい商売ですね。
    遊び心は好きですが、『大吉』なら買ったろか〜って思いますがね。
    まあ『大吉』が出たら出たで、全部『大吉』違うか?と疑ったりして。
    でも、無料なら引くな〜
    私もひねくれた大人になってしまったな〜(笑)

    『芦ヶ久保の氷柱』も『三十槌の氷柱』も当日セットで楽しめそうですね。
    『芦ヶ久保の氷柱』ライトアップもフォトジェニックですね。ネットでチラ見。
    期待してます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/10 13:16:03
    RE: こんな景観が秩父にあったとは〜
    aoitomoさん、こんにちは♪

    コメントありがとうございます〜。

    > みかりさんの旅行記を頼りに秩父観光もして、多少秩父通にもなった気分ですが、まだ、絶景スポットがあったのですね〜

    札所巡りをしている時に色々な発見があったんですが、桜の名所とか
    ハナモモ街道とか・・・まだまだ見てみたいスポットはあるんですよ。
    でも秩父は基本車が無いと周りずらい場所も多いから大変だけど。

    > 秩父は、埼玉に帰ったときに容易く行ける観光テリトリーですから、色々紹介していただきたいです。
    > まだ行けてない『天空のポピー』も絶対に行きたいと思ってます。

    川越からだと比較的手軽に行ける観光スポットが秩父ですよね♪
    天空のポピーは5月下旬と半端な時期だけど、これは是非aoitomoさん
    みたいに綺麗な写真を撮る人にこそ行ってもらいたいです〜。

    > 『三十槌の氷柱』
    > 私の田舎 川越からだとマイカーで行くことになりますが、道路の急坂はともかく凍結が重なったらハードな道になりますね。

    秩父往還は最近ますます道も整備されて、山道と言えど氷柱までの道は
    坂もわりとなだらかなので大丈夫だと思いますが、雪や雨が降った後だと
    確実に凍結している場所はありそうですね。トラックも多いし・・・
    でも基本的には車じゃ無いと、ホントにどこも見れませんネ。

    > 三十槌の氷柱HPを見ても、氷柱の大きさが分からなかったのですが、
    > みかりさんの人物が入った写真で氷柱の巨大さがわかりました。

    写真を見ると氷柱そのものに焦点を合わせるから、大きさはわかり
    ずらいですよね。それに私のレンズがあまり広角に撮れないし・・・。
    でも全体を見渡すと、かなり横に長く高さもそこそこあるので
    見応えがある氷柱なんですよ。実際に見るととても綺麗だと思いました♪

    > 行くときは、ライトアップも撮ってみたいです。
    > この明るさだと三脚がいりそうです。

    絶対に三脚必須ですね。ホントは日中でも三脚で撮る方が良いんだろうけど
    思えば私は足場が悪い所を歩くのが苦手なので・・・三脚は昔買ったのですが
    1度も使った事が無いかも。持ち歩くのも面倒で・・・(笑)

    > 『Cafe Wood Roof』
    > みそポテトがやはりおいしそう。
    > 私は、これにけんちん汁とワッフルセット追加で・・(爆)

    味噌ポテト美味しかったです。ここのお味噌はけっこう味がしっかりめ。
    私はマイタケご飯とけんちん汁だったかな。すごく食べたかったです。
    ちなみに「いちごソフトクリーム」もやたら美味しそうでした!

    > 大滝温泉『遊湯館』に浸かって帰るのもありですね。

    ここの温泉もメタケイ酸も通常の温泉より多いので、お肌がツルツルする
    タイプのお湯みたいですよ〜。私も前から入ってみたいです。
    >
    > 『キティの「おみくじ処」』
    > 買わずに正解!
    > 運気アップのお土産というか、いい商売ですね。

    確かにそうですね〜。(笑) でも私がオススメされたお土産は
    「メープル」なんですが、秩父って「和メープル」で有名みたいなので
    おみくじにのるのもアリかもしれません!

    > 『芦ヶ久保の氷柱』も『三十槌の氷柱』も当日セットで楽しめそうですね。
    > 『芦ヶ久保の氷柱』ライトアップもフォトジェニックですね。ネットでチラ見。
    > 期待してます。

    公共の交通機関だとこの2ヶ所が限界だけど、車なら3ヶ所余裕です!
    芦ヶ久保の氷柱は、ライトアップの為の三脚が必須ですが・・・・
    私は三脚無しなので、雰囲気だけ伝えられたらと言う感じです。
    コチラはとってもメルヘンな世界で、かなり夢中になれましたよ〜♪

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2016/02/10 04:40:59
    お帰りなさい!
    みかりさーん、おはようございます!
    本当はすぐにコメントを残すつもりだったのですが、昨日は朝が早く眠くて眠くて(苦笑)

    それにしても足慣らしに秩父の氷瀑とはさすがですね。
    私ならきっとアップダウンの少ない都内でお茶をにごしていると思います。
    しかも歩くより食べる優先で(笑)

    勢いがついたところで、ぜひ続編もアップしちゃいましょう。
    とくに草津の後編はいまかいまかと待っています(笑)
    まあでもスケジュールの都合もあるでしょうし、気長にお待ちしております。

    とにかく、みかりさんが戻ってきてくれてよかった!
    これからもよろしくお願いします。


    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/10 12:56:26
    RE: お帰りなさい!
    Gさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます♪

    > 本当はすぐにコメントを残すつもりだったのですが、昨日は朝が早く眠くて眠くて(苦笑)

    朝早くからお仕事お疲れ様です! コメントなんて気にせずたっぷりと
    寝て下さいね〜。(笑) 健康の第一歩は睡眠から!

    > それにしても足慣らしに秩父の氷瀑とはさすがですね。
    > 私ならきっとアップダウンの少ない都内でお茶をにごしていると思います。
    > しかも歩くより食べる優先で(笑)

    私にとっては都内に出てお茶するより、特急で行ける分時間はかかっても
    秩父って楽なんですよ。旅に出たな〜とも思えるし・・・。
    でも都内の「食べる」も良いですよね。雑誌の影響で「和さんぽ」を
    したいな〜と今考えている所です。スイーツはもちろん「和」で。(笑)

    > 勢いがついたところで、ぜひ続編もアップしちゃいましょう。
    > とくに草津の後編はいまかいまかと待っています(笑)
    > まあでもスケジュールの都合もあるでしょうし、気長にお待ちしております。

    今月後半は忙しくなりそうですが、あと数日はゆとりがありそうな予感。
    続編はサッサとアップして、すでに忘れそうな草津編もアップしたいな〜。

    ついでに初秋に日光・・・その前の日光旅への前段階として上野&浅草編も
    出来れば旅行記を作成したいのですが、内容はすでに忘れかけてるかも。
    この辺り、一気に旅行記を作成出来たら私も無事に4トラ復活です〜。
    気長にいったら・・・おそらくまた数か月離れるだろうから頑張ろう〜と♪

    旧作ばかりでは無く・・・来月には「ガッツリ新作」旅行記も作成
    する予定なので、これからもお付き合い宜しくお願いします〜。

                                  みかり
  • ちーちーさん 2016/02/09 23:32:53
    知らなかったぁ〜氷柱
    みかりさま

    こんばんは☆

    久しぶりのお出かけにしてはかなりハードでは・・・と思いましたが。
    きっとそのタフさはおばあさまのDNAを受け継いでいるんですね!!

    三十槌の氷柱は初めて知りました。
    ホント!芸術的です!!
    秩父にこんなに神秘的な場所があるとは知らなかったです。

    そして三峰神社!!
    山梨放送のラジオで三峰神社がパワースポットだと聞いていて
    いつか行ってみたい場所なんです。
    山梨からも近いしいつか行きたいなぁ〜と思ってますが
    思っていた以上に山奥なのかな・・・

    でもいつか行きたいです!!

    まだまだ寒い日が続きます、どうぞお身体ご自愛下さい。



         ちーちー

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/10 00:43:18
    RE: 知らなかったぁ〜氷柱
    ちーちーさん、こんばんは!

    > 久しぶりのお出かけにしてはかなりハードでは・・・と思いましたが。
    > きっとそのタフさはおばあさまのDNAを受け継いでいるんですね!!

    今回のお出掛けは坂が多かったので実はその後膝&足にガタが
    きまして土日は湿布をして寝ていました。(笑)

    私の祖母は40キロとかガンガン歩く人なので、私なんかは
    まだまだ甘いと怒られてしまいます!

    > 三十槌の氷柱は初めて知りました。
    > ホント!芸術的です!!
    > 秩父にこんなに神秘的な場所があるとは知らなかったです。

    綺麗でしょ?? なかなかの迫力なんですよ。周りは何も無いけど・・・
    この場所は奥秩父だから、ひょっとしたらちーちーさんの方から
    行く方が近いかも。車だったら雁坂トンネルを抜けたらわりとすぐです。

    > そして三峰神社!!
    > 山梨放送のラジオで三峰神社がパワースポットだと聞いていて
    > いつか行ってみたい場所なんです。
    > 山梨からも近いしいつか行きたいなぁ〜と思ってますが
    > 思っていた以上に山奥なのかな・・・

    三峯神社は何とも言えないパワーがありそうな素敵な神社ですよ。
    狼の狛犬だらけだし、標高も1200mくらいの場所なのかな??
    辺りも山深い感じです。秩父湖辺りからどんどん上がる感じです。

    日光の東照宮みたいに装飾も華やかで綺麗だし、とっても立派な
    神社なので是非オススメしたいです〜♪ 山梨からも近いし♪

    > まだまだ寒い日が続きます、どうぞお身体ご自愛下さい。

    ありがとうございます。ちーちーさんも風邪には気をつけて!

                                  みかり
  • norisaさん 2016/02/09 21:19:47
    三十槌の氷柱
    みかりさん

    こんばんわ。

    やっと御復活ですね(笑)
    お待ちしておりました。(赤いじゅうたんはないけれど(爆))

    昨年にはおばあさまがお亡くなりになったのですね。
    それでは何かとお忙しかったことでしょう。

    さて、最初は秩父の名所案内。
    行ったことがないところも沢山あるので、今年以後の宿題にさせていただきます(笑)

    三十槌の氷柱というのも全く知りませんでしたが見事な景色ですね。
    寒さが大の苦手の我々はこうしたご旅行記で拝見するのが一番かも(苦笑)
    自然の作り出す造形美とはこういうことを言うのでしょうね。
    地球なので、いや日本なのでこうした氷柱なのでしょうが、もっと気温が低いところ、あるいは重力の低いところ(地球以外じゃないとね)ではもっと長かったり、短かったり、あるいは形も様々なんだろうなーと想像をたくましくして拝見しましたーー。

    しかし、いつまでも寒いとも言っていられなので、みかりさんを見習って動き出さなくては!?−−−?と感じます。

    風邪を引かないように頑張りますネ。
    みかりさんもマイペースで続編アップしてくださいね。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/10 00:34:59
    RE: 三十槌の氷柱
    norisaさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます♪ 

    > やっと御復活ですね(笑)

    復活出来るかは今後次第だけど、気分がのっている間に
    手つかずの旅行記まで一気に書きあげたいですね〜。
    (なぜか書かないと言う選択は無いみたい。笑)

    > 昨年にはおばあさまがお亡くなりになったのですね。
    > それでは何かとお忙しかったことでしょう。

    昨年は夏の終りに祖母が亡くなり、それから年末まで叔父が2人
    亡くなったので秋から法事だらけと言う感じでした。

    > 行ったことがないところも沢山あるので、今年以後の宿題にさせていただきます(笑)

    いつかじっくり遊びに来て下さい〜。桜やハナモモも名所もあるよう
    なので今後秩父観光ガイドをどんどん増やしていきたいな。

    > 三十槌の氷柱というのも全く知りませんでしたが見事な景色ですね。
    > 寒さが大の苦手の我々はこうしたご旅行記で拝見するのが一番かも(苦笑)

    ここは近年注目の観光スポットになっています。夜のライトアップは
    かなり幻想的みたいですね。友人に裏切られ先に行かれてしまったので
    私は路線バスで頑張って行って来ました。

    > しかし、いつまでも寒いとも言っていられなので、みかりさんを見習って動き出さなくては!?−−−?と感じます。

    いやいやnorisaご夫婦の方が夏以降の私よりはず〜とアクティブ!
    でも冬旅(場所的に早春とは言わない)も考えているので・・・・
    私もこれから春に向けては頑張って動こうと思います♪

    > 風邪を引かないように頑張りますネ。
    > みかりさんもマイペースで続編アップしてくださいね。

    花粉症は大丈夫ですか? 体力万全でお互いに旅を楽しみたいですネ!
    続編もそのままの勢いでアップしちゃいたいと思っています♪

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP