鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2月、<br />神戸より鹿児島へ飛行機で1泊2日の旅。<br />3歳児の子連れ旅行です。<br /><br />初日は鹿児島空港付近でレンタカーで足を伸ばして指宿へ、<br />2日目は桜島をはじめとした市内観光を楽しんできました。

鹿児島1泊2日の旅(指宿・桜島編)

2016/02/05 - 2016/02/06

1230位(同エリア2011件中)

☆KaNa☆

☆KaNa☆さん

2016年2月、
神戸より鹿児島へ飛行機で1泊2日の旅。
3歳児の子連れ旅行です。

初日は鹿児島空港付近でレンタカーで足を伸ばして指宿へ、
2日目は桜島をはじめとした市内観光を楽しんできました。

2月5日、神戸空港、午前9時20分発のスカイマークにて出発です。

神戸空港は過去に大渋滞に巻き込まれとても焦った苦い思い出があるので、念押しで6時40分に自宅を出発し8時頃着。

神戸空港の駐車場は安くて便利。
    搭乗者は手荷物検査場の出てすぐの機械に通せば搭乗者割引を受ける事ができます。
    ちなみに今週は1泊2日で1000円でした。

今回はじめてのスカイマークでしたが自動チェックインもスムーズで荷物が厳しい他LCCより良心的な感じ。

神戸から鹿児島空港まで65分。
    離陸してシートベルト着用サイン消えてひと息ついたらすぐ着陸準備。

やっぱ飛行機は早い〜。

もうすぐ4歳の息子も今回から自前のキャリーバッグデビュー。

周りの人から「偉いな〜」の声に気分よくして頑張って1人で荷物運べました。

ランチは「青葉」にていただきました。

鹿児島空港へ10時30分に到着。
    予め予約していた空港すぐのスカイレンタカーにて車を借りてすぐ指宿へ出発。

高速道路、途中からは下道を延々走ります。
    1時間30分程かかりました。
    下道は大半1車線なので、流れが悪くなるとそれ以上かかる可能性は大いにあると思います。

指宿駅を出てすぐ右手に「青葉」あります。
    駐車場はお店の裏側にあります。

旅行誌にはお馴染みな店だそうです。

表からみる店構えより店内は広くて賑わっていました。

黒さつま鶏の刺身 850円

「青葉」といえば、温たまらん丼という勝手なイメージだったのですが、メニューを見ると、メニュー豊富!

鹿児島に着いてまだ2時間足らずですが、鹿児島に来たら食べたかった鶏の刺身を、まず早々に食べちゃいました。

プリプリな鶏に鹿児島の甘いお醤油がめっちゃ合う!!

いぶすき黒豚丼 900円

いぶすき名物ともいえる温玉らん丼。
    黒豚のジューシー感ありますが、野菜のシャキシャキ感もあり以外とあっさりとしていました。

やはりこちらを食べてる人が圧倒的に多かったですね。

すき焼きうどん 880円

黒豚のすき焼き味のおうどん。
    固形燃料でぐつぐつ煮込んでいくとどんどん味がしゅんでとても美味しかったです。
    黒豚もたっぷり。

具たくさんでこのお値段、コスパ高い。
    息子も気にいったようでよかったです。

自家製つくね 480円

濃いめのタレと卵黄が絶妙な美味しさです。
    つくねも大きめで、息子のおかず用に注文しましたが大人も子どもも楽しめる味です。

鹿児島に到着してはじめての食事に大満足な後は指宿駅前の足湯でひと休み。

湯量たっぷり、熱めのお湯なので少しの時間でポカポカです。

指宿駅から更に車を走らせる事、約20分。
    山川砂むし温泉 砂湯里に到着。

券売機でお金を支払って、浴衣とビーチサンダルに着替えます。

子どもも体験できます。
    寝転ぶ際に使用するタオルは絶対必要なので、なければレンタルします。

私はタオル持参しました。

砂の上に寝転ぶと、スタッフの方が砂をかけてくれます。すぐに砂の重量感、そして以外と温度が高い。

でも砂の量や温度は常に調整してもらえるので熱ければ声かけしたらオッケー!

3歳の息子、やや潔癖症なので嫌がるかなぁと思いきや、温かさが気にいったようで足をムズムズ動かしては、2度程お砂のおかわりして、一緒に楽しめたのでよかったです。

ちなみにスタッフさんいはく、3歳位の年頃であれば、楽しめる子と嫌がる子の割合はハーフ&ハーフだそうです。

こちらの砂むし温泉は穴場なのか、適度に空いていたので静かにゆっくりと楽しむ事ができました。

砂むし時間の目安は10分〜15分だそうですが、身体さえ大丈夫であればそれ以上入っていて良いそうです。

息子は15分の後砂あそび、私は25分入りました。

波音をBGMに、思い切って指宿まで足を伸ばした甲斐があったとつくづく思いました。

砂むしで温まった後、さっと砂を流してあがってきました。

施設出てすぐのところに温泉で蒸された安納芋とたまごをいただきました。

安納芋もたまごも1個50円。

安納芋はホクホクで甘くて、たまごもとても美味しかったです。

近くにこんな砂むし温泉があれば最高です。

たまて箱温泉

砂湯里の砂むし温泉から少し移動が必要ですが、トリップアドバイザーで行ってよかった日帰り温泉連続1位を獲得している温泉が近くにあります。

砂湯里とセット券も販売してるので、時間があれば絶対寄った方がいいです。

ただし絶景が見えるお風呂は日帰りで変わります。奇数日が女湯、偶数日が男湯だそうです。

ラッキーな事に私は絶景風呂を楽しめましたが、夫婦で行くとちょっと残念な感じになるかもしれませんが、素敵なお風呂です。

510円とお安いですが、お風呂は露天風呂が1つと洗い場が8カ所程度あります。

シャンプーやボディソープ、ドライヤーはあります。

混んでたら洗い場とか待つかもしれません。
    ちなみにこの日は余裕で空いてました。

お風呂上がり、施設前にて開聞岳。

絶景風呂からはこの開聞岳と広大な海を眺める事ができます。

夕焼けとかすごくキレイだろうな〜。

午後16時半に指宿を出て、鹿児島市内が、夕方道混んでた事もあり本日宿泊の天文館に到着した頃には19時前でした。

本日の晩ご飯は、「吾愛人(わかな)」という郷土料理の居酒屋さんへ行きました。

首折れサバ。
    水揚げして血抜きした鯖だそうです。

なかなか生の鯖はお目にかかれないので鹿児島に来たら食べてみたかった一品。

もっとコリコリしてるのかなと思いましたが鮮度はなるほどな感じで臭みとか全くないです。

赤鶏の刺身

お昼に続いて早くもリピートしました。
    めっちゃ美味しいです。

甘めの醤油、しょうが、にんにく、歯応えのある鶏。

焼酎がすすみます。

みそおでん

固形燃料でグツグツします。
    関西とは違うしっかりしたみそ味で、たまごやすじに味がしゅんでて、美味しかったです。

こちらのお店、みそおでん人気だそうです。

とんこつ

食べる前に骨がつるっと抜けて、お肉はとっても柔らかい、鹿児島名物のひとつです。

彼女の家

お腹いっぱいな後にこの際だからスイーツも食べよう!ってな事で天文館通りにある「彼女の家」へ。

鹿児島名物「黄熊」です。
    天文館は白熊が有名ですが、マンゴーのかき氷です。

個人的には…
    もうちょっと蜜が欲しい感じがしました…。

ミックスベリーのスフレケーキ

個人的には、こっちの方が美味しかったです。

ふわふわのスフレケーキとベリーの甘酸っぱさと生クリームがいい感じ。

金曜日の夜の天文館はまだまだ賑わっていましたが、私たちは明日も早いのでホテルへ戻って就寝。

鹿児島 2日目

天文館のサンデイズイン鹿児島に宿泊してました。

立地よし、リーズナル、セミダブルのツインでしたので、子ども連れの添い寝には大変助かります。

朝食はバイキング形式で、鶏飯をいただきました。

さて、鹿児島市内観光に出発です。

西郷隆盛銅像

天文館のホテルを出て車で10分程のところに突如現れた西郷隆盛銅像。

銅像前は交通量の多い国道で向かい側に撮影スポットがあるようですが、車の駐車場もないようなので、通りがかりの撮影となりました。

西郷洞窟

西南戦争で西郷隆盛が5日間立てこもった洞窟だそうです。

西郷隆盛銅像から車で10分以内、城山展望台へ向かう途中にあります。

観光地が近くに集まっているので移動が便利でした。

城山展望台

西郷洞窟から車で5分程で駐車場に到着。
    10分程坂を登り展望台に到着。

午前中は少しモヤっていたのですが、桜島、鹿児島市街がとてもよく見渡せました。

お天気が良いと城山展望台からこのように美しい景色がみえるそうです。

昨日の晩、今年はじめて桜島が噴火して夕方のトップニュースになっていたので桜島に行くのはやめておこうかと思っていたのですが偶然居合わせたボランティアガイドの方から全然大丈夫ですよ!とアドバイスをもらい、せっかくなので桜島に向かう事にしました。

鹿児島港から桜島港へはこちらのフェリーに乗ります。15分おきに出航、乗船時間は20分程度で乗船料は大人片道160円です。

桜島周遊バス、アイランドビューの1日券を購入すると割引券を使って130円となります。
    安くて良心的です。

フェリーには車も乗船できるので宅配便の車とかも乗っていました。

桜島に到着してすぐ、アイランドビューのバスに乗りました。アイランドビューは1日乗り放題で500円。

駆け足で周遊したい人は主要エリアを3〜4カ所巡り60分で1周できるコースがあります。

私たちも60分コースで巡りました。

赤水展望広場

長渕剛の桜島オールナイトコンサートを記念したモニュメント前にて。

アイランドビューの60分周遊コースでは数分ですがバス停車中にプチ観光できます。

小みかんざるうどんセット 700円

こちらは息子リクエストのメニュー。
    小みかんのざるうどんに小みかんかき揚げ、ごはん、桜島大根のお漬物、小みかんゼリー。

こちらもボリューム満点。
    かき揚げも大きく味がついてるのでこれをおかずにごはんが食べられます。

ざるうどんはつるつるのどごし良い麺ですが息子がほぼ独り占め〜。

ランチは桜島の道の駅にあるレストランにていただきました。

火の鳥膳(桜島大根づくし)1200円

メインの桜島大根ととんこつ煮、小みかんかき揚げ、大根サラダ、お漬物、そして小鉢の数々。

小みかんのジュースもついて、これはコスパ高いです。

どれをとっても美味しかったです。
    手作りな温かみを感じる味。

おすすめです。

仙巌園

鹿児島を代表する観光地のひとつ。
    島津家の別邸だそうです。
    入場券大人1000円。

広大な日本庭園と目の前に広がる桜島の絶景が見所です。

島津家の別邸、御殿の中の見学は別途600円かかりますが、少人数制のガイド、お抹茶のお茶菓子がついていてなかなかよかったです。

園内にお土産屋さんが色々あるのも楽しめます。

ぢゃんぼ屋の両棒餅

仙巌園の中にあるお茶屋さんのお餅。
    しょう油味とみそ味3本づつついて310円。

みたらし団子のような感じです。
    こういうところで食べると格別に美味しい!

仙厳園内の小みかんの木

桜島で食べたランチで小みかんを使ったメニューを数々いただきましたが、小みかんの木をみつけました。

たくさん実がなって美しい木でした。

有村屋のさつまあげ

こちらも仙厳園の中にあるさつまあげのお店。1つから購入でき食べ歩きもできますし、お土産用としても品揃えが良いです。

鹿児島でも老舗のさつまあげ屋さんだそうです。

きびなごの刺身

鹿児島空港にて、鹿児島最後の晩餐はやっぱり郷土料理です。

きびなごの刺身は関西では刺身ではめったとお目にかかりません。

酢みそにつけていただきます。
    つるんとした食感で焼酎に合いそう。

チキン南蛮

こちらは宮崎名物かな。
    主に息子向け晩ごはんに注文しましたが、甘酢とタルタルソースが美味しいです。

• 鶏飯<br /><br />こちらのお店、鶏飯バイキングで好きなだけ好きな具材を盛り放題なんです。<br /><br />鶏飯好きですが、今まで食べた鶏飯の中で一番おいしかったです。<br /><br />やっぱ鹿児島ごはん美味しい!

鶏飯

やっぱ鹿児島ごはん美味しい!

芋焼酎「思無邪」

お土産に買って帰ってきた芋焼酎です。
    仙厳園の中のお店で試飲して決めました。
    名前の由来は島津斉彬の座右の銘だそう。

• 太白<br /><br />お芋のお菓子。<br />鹿児島のスイーツでとても人気があるようで雑誌にも載っていたので買いました。<br /><br />お芋が濃厚で甘さもとてもいい感じ。<br />次行ったらまた買いたいです。<br /><br />ちなみに空港にお店入ってます。<br /><br />

太白

お芋のお菓子。

お芋が濃厚で甘さもとてもいい感じ。
    次行ったらまた買いたいです。

ちなみに空港にお店入ってます。