香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年1月29日〜2016年1月31日の3日間、3年振りのSL運転(D51-498蒸気機関車)である成田線に、佐原駅から銚子駅間で「快速SL銚子号」、また銚子駅から佐原駅間で「快速DL佐原号」が運転されました。<br /><br />3年振りに千葉に走るSLを追いかけて、水郷に訪れてみました。

千葉に走るSL、SL銚子号/DL佐原号を追いかけて水郷に訪れてみた

2016/01/29 - 2016/01/31

裏山秀人さん

JRローカル

3年振りにSLが戻って来た水郷駅にやって来ました

水郷駅

今旅でも千葉に走るSLを追いかけていきますが、それと同時に沿線に広がる「笑顔の花」も見つけられるといいなあ〜なんてことも考えている、千葉のおもてなし探しの旅でありますw

水郷駅から少し歩いていくと、遥か先まで田園地帯が延々と続く、水郷らしい広々とした田園風景が広がっています
    こんな素敵な場所からSLのお見送りをしてみましょう〜

さあ、そろそろSLがやって来るお時間です
    水郷に広がる田園風景の先から特徴的な光が現れました

水郷に広がる田園風景に高々と鳴り響くD51-498蒸気機関車からの汽笛の音はとっても印象的でありましたね^^

水郷に広がる田園風景の中を優雅に走り抜ける「DL佐原号」を一枚パチリ☆

ほらほら、SLはもう目の前まで来ているよw
    お兄ちゃん、急いで急いで〜

ただ、当日は冷たい雨が降るあいにくのお天気でもあり、沿線からSLをお見送りする地元の方の姿はちょっと少なかったなあ
    ま、仕方がないとはいえ、これはちょっと残念でしたねえ...

そんな、沿線に咲く「笑顔の花」は少なかったのですが、限られた数少ないおもてなしの風景を見つけていきました

「DL佐原号」の車内からも大きく手を振る、「笑顔の花」が咲いた瞬間・・・
    千葉らしいおもてなしの風景ですよねw

沿線に素敵なおもてなしの風景の数々を残して、「DL佐原号」は走り去っていきました
    走り去るまであっという間でありましたが、実に気持ちのいいひとときでありましたねw

「DL佐原号」が走り去った後、現地があまりにも寒かったので水郷駅に戻って避難・・・「SL銚子号」がやって来るまで駅舎内でしばらく休憩です

水郷駅

さて、水郷の地に広がるこの田園地帯、この場所には特に有名な観光地等はないのですが、鉄っちゃんの間ではちょっと有名な場所でありまして・・・
    通称「水郷ストレート」と言われている、知る人ぞ知る有名ポイントであります

そんな有名な場所でもありますので、当日はこの後やって来るSLに大勢の方達がカメラを向けて待っていましたねw

尚、今回の千葉・北総に走るSLでは、SL運行日の前日に5日間ほど試運転の期間がありました
    ・・・はい、当然のごとくSL試運転も追いかけていきますよ〜w

SL本運転のときはあいにくの寒雨模様であったのですが、SL試運転のときは雲ひとつない真っ青な青空が広がる最高のお天気だったんですよねえ

そんなSL本運転には勿体無いくらいの、水郷に広がる澄み切った青空の先から特徴的な光が現れました

水郷の素敵な田園風景の中にDE10-1752ディーゼル機関車が走り抜ける風景を一枚パチリ☆

当日は試運転であったのですが車内には特別に地元の園児さん達が乗車していて、車窓には可愛らしい「笑顔の花」がたくさん咲いていましたねw

さて、この後やって来るSLの試運転ではちょっと“鉄っちゃん”らしく、ここ「水郷ストレート」からD51-498蒸気機関車をガチでお見送りしてみます〜
    さあ、そろそろやって来るお時間ですよ

• 水郷の田園風景の中にD51-498蒸気機関車が通り過ぎていく風景を一枚パチリ☆

白煙を力強くあげながら快走するD51-498蒸気機関車・・・ガチでかっちょええ〜!!!!!

そして、車内に満開に咲く可愛らしい「笑顔の花」の数々も素敵に車窓を彩っていましたねw
    ここでも千葉らしいおもてなしの風景を見つけることが出来ました

今度は少しアングルを変えてSLをお見送りしてみました
    さあ、やって来ますよ〜

水郷の田園風景の中からD51-498蒸気機関車が向かって来る風景を一枚パチリ☆
    まあこの場所は多くのギャラリー達が集まる有名ポイントでもありますので、SLからはサービスでこんなにも豪快な爆煙をあげてもらえる場所でもあるんですよねw

• 黒煙を力強くあげながら快走するD51-498蒸気機関車・・・やっぱりガチでかっちょええ〜!!!!!

そして、D51-498蒸気機関車から沿線に向けて大きく手を振る、機関士さん達からの素敵なおもてなしの風景を見つけることが出来ましたねw

SL試運転のときはとにかくお天気が良くて、水郷の地に相応しい素敵な青色に染まった水と空の世界の中に、力強く走るD51-498蒸気機関車の姿を目の前に出来たことが貴重な体験でありましたなあ^^

う〜ん、SL本運転のときも水郷の素敵な青色の世界の中を走るD51-498蒸気機関車の姿を見てみたかったのですが・・・まあこればかりは仕方ないですよねw
    さあ、そろそろSLがやって来るお時間です
    あいにくの空模様でありながらも、沿線にはSLをお見送りするために地元の方達が集まって来ました

大勢の地元の方達に見送られて、大きく空を包み込む白煙の中からD51-498蒸気機関車の姿が現れました
    さあ、D51-498蒸気機関車の雄姿を追いかけると同時に、沿線からの素敵なおもてなしの風景を探していきましょう〜

・・・とちょっと意気込んでいたのですが、ここで予想外の展開が
    沿線に集まった地元の方達、みんな“にわか鉄っちゃん”になっているやんけー!
    沿線の皆様はもうカメラに夢中になっていて、地元からのおもてなしの風景などは全然見られなかったのが残念でしたね...

まあ、SLはかっこいいですし、こればかりは仕方ないんですかねえ
    やっぱり、地元の皆様はカメラに収めるのに必死になってしまうのかなあ

D51-498蒸気機関車に向けて大きく手を振る、「笑顔の花」が咲いた瞬間・・・
    これこれ、これこそ千葉らしいおもてなしの風景だと思うんですよね!

沿線に素敵なおもてなしの風景を残して、「SL銚子号」は走り去っていきました
    走り去るまであっという間でありましたが、まあ気持ちのいいひとときでありましたねw

今日は3年振りに千葉に戻って来たSLの雄姿を追いかけると同時に、千葉らしい素敵なおもてなしの風景を探しに水郷にやって来ましたが・・・
    う〜ん、当日はあいにくのお天気だった影響もありましたが、水郷の地に咲く「笑顔の花」はちょっと少なくも感じる印象でしたねえ
    3年振りに千葉に戻って来たSLの風景としては少し残念にも感じる水郷の風景でありました

最後に、とても残念に感じた一枚・・・
    「そこまでしてSLを撮りたいのか地元民」
    傍から見てもとても恥ずかしく感じてしまうような残念な光景であり、おもてなしの風景からはとても程遠い水郷の風景でした...

• 潮来メジロさん 2016/02/08 18:37:07
    SL撮影マナーは?
    裏山秀人さん、こんばんは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    走っているD51を撮影したのは初めてです。

> 最後に、とても残念に感じた一枚・・・
    > 「そこまでしてSLを撮りたいのか地元民」
    > もてなしの風景からはとても程遠い水郷の風景でした...

う〜ん・・・?

差し支えなければ、SL撮影のマナーなど教えて下さい。
    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/03/30 02:05:23
    RE: SL撮影マナーは?
    潮来メジロさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

> 差し支えなければ、SL撮影のマナーなど教えて下さい。
    > ではまた・・・。(^_^)/~~~

う〜ん、本件についてはマナー等は問題ないんですけどね・・・
    ただ、この光景を周囲の人が見て一体どのように感じるのか?だと思います。

私はこの光景を目の前にして「地元民がそこまでがっついてまで必死に撮影することなの?」と、地元民に対してしらけてしまった瞬間でもありました。

私個人としての考えでありますが、
    せっかく3年振りに千葉に戻って来て地元を“幸せ”にしようとしているSLなのですから、地元のもっと違った形でのSLのお出迎えの仕方があるのでは?とも思う中、そんな素振りすらもないこの私欲的な必死な光景に、今回の千葉にSLを走らせる意味って一体何だったの?と疑問を感じてしまう瞬間でもありました。

この光景以外にも今回は全体的に感じることの少ない光景が目立った現地の残念な状況でもあり(当日は天候が良くなかった原因もありますが...)、出来ることならこんなしらけることのない、千葉県らしい気持ちのいい地元のSLお出迎えの光景を目の前にしてみたかった!と感じずにはいられません。
    ・・・もしかしたら私の見ていないところでは気持ちのいい地元のSLお出迎えの光景があったのかもしれませんがw

SL撮影のマナーとしては、列車の運行の妨げにならないことが大前提ですよね。
    ・・・ま、これも電車が来ているのに平気で線路を横断している地元民の姿を当日に目にしてしまい、余計に残念に感じてしまったところでもありますが...

以上、長文大変失礼いたしました。
    これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは! (^◇^)ノ
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 私も、今回のSL試運転情報を聞いて、一日だけ撮影に行きましたよ。
    > 走っているD51を撮影したのは初めてです。
    > > 最後に、とても残念に感じた一枚・・・
    > > 「そこまでしてSLを撮りたいのか地元民」
    > > 傍から見てもとても恥ずかしく感じてしまうような残念な光景であり、お
    > > もてなしの風景からはとても程遠い水郷の風景でした...
    > う〜ん・・・?
    > 農道から撮影しているように見えるんですが、立入禁止場所だったんですか?
    > 一般の人から見ると、何が恥ずかしいのかよくわからないのですが・・・。
    > 珍鳥の撮影などでも、ストロボを光らせては野鳥が驚いて逃げるのでダメとか、あまり野鳥に接近し過ぎても驚かすのでダメとか、暗黙のルールがありますが、一般の方は知らないので、平気でストロボをピカピカさせていたり、一人で前に出て野鳥を逃がしたりする人もいます。
    > 差し支えなければ、SL撮影のマナーなど教えて下さい。
    > ではまた・・・。(^_^)/~~~
    >   (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/03/30 02:36:50
    RE: SL撮影マナーは?
    全くの余談でございますが・・・

先日、私自身初めてJR山口線のSLやまぐち号に乗車したのですが、その時の沿線からの地元住民の温かいおもてなしの数々に大変感動させて頂きました^^
    それと同時に、SLのある風景ってきっとこうゆう風景が大正解なんだろうなあ〜と感じた瞬間でもありましたねw

蒸気機関車C57-1号機“傘寿”おめでとう!SLやまぐち号に乗って

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/03/30 09:18:51
    RE: RE: SL撮影マナーは?
    裏山秀人さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    早速の回答、ありがとうございました。

「SLやまぐち号」の旅行記、拝見しました。
    大変な歓迎ぶりだったんですね。素晴らしい体験をされましたね。
    でもまぁ、観光地としての山口県と、首都圏の千葉県では、観光に対する考えというか力の入れ方が違うような気がします。
    東京のお隣の千葉県では、宣伝しなくても観光客は大勢訪れるのでしょうからね。
    でも、山口県での素晴らしい歓迎ぶりを体験されたら、そのお気持ちもわかりますね。納得です。

ではまた・・・。(^_^)/~~~