2016/02/04 - 2016/02/04
2317位(同エリア17021件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 252,466アクセス
- フォロワー14人
以前からルーブル美術館に行って見たかったのですが、それだけではフランスに行く動機に乏しくこれまで行けてませんでした。しかしながら、昨年末にイタリアのローマに行ってから俄然パリに行きたくなりました。で、今回も格安の航空券とホテルを選びました。2月4日の羽田発のカタール航空利用の9日間が格安で行けそうです。ホテルは5区にあるグランドホテル デ ゴブレン。格安のため朝食は無しです。この条件で128,000円。もろもろ込みで137,000円でした。さらに、事前にネットで6日間のミュージアムパス購入。1万円と現在のレートからすると1000円ぐらい高かったが、日本で事前に購入できる安心感と、2000円のセーヌ川クルーズが1000円で買えたので良しとします。さらにさらに、マイバスヨーロッパでロワール地方の古城観光1日のチケットを購入しました。三つのお城を回って、昼食がついて160ユーロです。準備万端で行ってきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
2月4日の羽田発のカタール便は早朝0:15です。前回早くつきすぎて時間を持て余して空港建屋を2往復したりして時間を潰しました。今回は自宅を3日の8時過ぎにでてちょうど2時間前に到着するように調整しました。国際線ターミナルに到着してモニターを確認すると、カタール航空の受付カウンターはAとBです。このときに気が付きましたが出発が早まって0:00発になっています。カタール航空のカウンターに行って見ると長蛇の列が。今回も前回と同じく一番安い日を選んでスケジュールを組んだので当然スカスカだと思ったのですが。ここで気が付きましたが、WEBで事前に手続きしておくと優先レーンが使えるようです。今日はしなかったので普通に並びました。15分くらいでやっと荷物を預けてチケットもらってすぐにゲートに向かいます。羽田の国際線ターミナルは出発ゲートが2か所ありますが、今回はそばにあった右の入り口を選びましたが長蛇の列でした。後で気が付きましたが、左の入り口はガラガラでした。前回も左はガラガラだったので、これからが左を選ぼうとおもいます。
カタール便のゲートは146番で前回の隣です。147番は下に待合席があり、ゲートがありましたが、146番は上にあります。どうやら交互になっていてスペースを節約しているようです。 -
機体はB787-8でした。B787は初めて乗りました。席の並びが3−3−3です。斬新。ほんの少し遅れて0:04頃リフトオフ。ここでいつもの安全に関するビデオが流れますが、カタール航空は一味違います。サッカーコントみたいになっています。例えばトイレで喫煙したらレッドカード、とか。でこのビデオにバルセロナの選手が出てきます。ふざけすぎと注意されないんでしょうかね。
そういえば、隣の若い男性2人組がサッカーファンらしく、ドーハ経由でバルセロナに行くようで、テンション高めでちょっと迷惑。言動や行動を見ていると、海外便に乗ったのが始めてのようです。これから徐々にマナーを学んでほしいものです。 -
ところで、B787ですが、飛行中主翼の先端が胴体の上部よりも上に跳ね上がっています。確かカーボン素材だと思いますが、なんだかすごいと思いました。
さて、B787は順調に飛行していましたが、ドーハへの到着は20分遅れです。
乗り継ぎ時間が1時間半しかなく、間もなくパリ行きがゲートオープンなので急いでゲートに向かいます。ドーハの空港は新しくできたばかりのようできれいでしたが、特に快適さを味わうことなく、スルーです。 -
ドーハ-パリ間はA380-800です。前回のローマに行ったとき、エミレーツでしたがやっぱりドバイ-ローマ間がA380-800だったのでヨーロッパ向けを重視しているようです。それだけ多くの人が乗るということだと思いますが。今回も席は満員ではなかったのですが、あいにく左右は埋まっていました。4席開いている席がところどころにあり、定刻になって開いていたら移動するつもりでしたが、その前に取られてしまいました。残念。ところで、今回の座席は49Cでした。A380で49Cというと、一階の一番前のブロックですが、カタールの機体は49列がブロックの最後です。エミレーツは51列まであったのですが。そういえば若干カタールの機体の方が座席に余裕があるようです。同じ値段だったらカタールを選んだ方がいいようです。
-
で、ドーハからパリの飛行ルートですが、結構ヤバメなところを飛んでいきます。だいたい、イランとイラクの国境上空を飛んで、トルコのクルド人自治区あたりを経由して黒海に抜けます。現在ヤバメなところばかりなので、ちょっとひやひやしました。黒海に抜けた際はちょっと安心しました。その後ギリシャ、ブルガリア、チェコあたりを経由してドイツに入って、地図になじみの地名も出てきてやっと本当に安心しました。
-
さて、パリのシャルルドゴール空港には30分遅れです。日本発の便も、ドーハ初の便も遅れているので偏西風の影響でしょうか。であれば帰りは早く着けそうですが。シャルルドゴール空港ですが、古いせいか結構複雑です。ターンテーブルで自分の荷物は早めに出てきましたが、出口が分かりにくい。出たと思ったらパリ市内行きの鉄道が分かりにくい。ターミナル1に到着したのでシャトルでターミナル3に移動して、鉄道駅に行かないといけませんが、表示が分かりにくい。さらに鉄道の自販機がとろくて苦労しましたが何とかカードでチケット購入してパリ市内に向かいます。RERで10ユーロ。高い。フランスは基本なんでも高いです。
-
で、RER-B線ですが、そのままホテル近くのPORT ROYAL駅にいけると思ってましたが北駅で終点です。で北駅でB線のPORT ROYAL駅にいける線を探すのに一苦労しました。やっと見つけて、乗り込んだのはいいが、D線です。次の駅で降りてまたB線を探す羽目に。結局向かいのホームだったんですが、表示が分かりにくいため階段上ったり下ったりして時間を取られました。とにかく同じ線路に別系統の列車が走っていたりとわかりにくい。これはメトロも同じでした。これだからラテン系はいやだ。初めての人はフランス人でも迷うと思う。表示が変だもの。ドイツの鉄道では迷ったことないのに。とにかく当初の予定よりも大幅に遅れて、3時半にPORT ROYAL駅に到着。飛行機出てから2時間もかかりました。ガイドブックではRERは市内まで20分とあったのでなんだかんだで1時間あれば余裕と思っていたのですが。そもそも空港の到着が遅れていますから、それ入れると2時間半遅れです。ここからは徒歩でホテルに向かいます。パリ初日ですが、残念ながら小雨が降っています。ローマは実質10日間ほぼ快晴だったのと比べると雲泥の差です。まあここから挽回していこう。
-
大体800メートルぐらいですが小雨が降っている関係で少し時間がかかり、15分くらいかかってホテルに到着しました。
到着時に写真撮ってなかったので、この写真は初日の夜に撮ったものです。メトロ2線が利用可能 5区にある格安ホテル by cloud9さんグラン オテル デ ゴブラン ホテル
-
部屋は小さいがベットはダブルです。一人で泊まるには邪魔ですが、2人であればさらに格安になるのだと思います。
でも部屋の中移動するのにあちこちぶつかるし、シングルベッドでいいんですけど。 -
シャワーですが、ガラスのドアが完全に閉まらず、シャワーを浴びると洗面所の床がびしょびしょに。そこから部屋のジュータンまで浸食されています。よく見ると境目にある木がふやけてひびが入っているので昨日今日の不具合ではないようです。
-
まあ格安なので文句はありませんがホテルのためもありなおした方がいいと思いますけど。そういえば、事前のホテルの説明では、レストランはなく、近くのレストラン紹介となっていましたが、ホテル内で朝食とれるようです。朝食12ユーロ。1500円ぐらいとちょっと高い。いつも通りスーパー通いになりそうです。
-
ネット環境や充電環境をセットしていて、16:00を過ぎてしまいました。大急ぎでホテルを出てきました。で携帯を忘れてしまいましたが、戻るのも惜しいのでそのまま向かいます。雨も降っていることだし、最初はルーブル美術館に見買います。18:00に閉館だからです。
ホテルの前の通り。パリの建物はどんな小さな通りでもおしゃれです。 -
とりあえず時間もないので、メトロでルーブルに向かいますが、やっぱりやってしまった逆方向です。で乗り換えた車両が別系統でした。ということでルーブルに到着したのが30分後です。ルーブルはミュージアムパスを持っていると優先ラインで入れます。と言ってもチケット売り場をパスできるだけですが。
メトロを上がったところ。ルーブルの北の側面 -
まずはガラスのピラミッドの地下に行き、シェリー翼に向かいます。エスカレータで半地下まで行き、ミュージアムパスのバーコードで入場します。階段を上がったところが古代オリエントです。
-
ヨルダンやイラン、トルコの美術館でよく目にしたものが並んでいます。いきなりのレベルの高さに写真撮りまくっていたので、なかなか進めませんでした。
-
人なのか、動物なのかそれとも別の何かか。
BC1400 -
ナポレオンフィッシュか
BC1000 -
金の装飾品
スフィンクス -
ゆるキャラじゃないか
-
新ヨルダン博物館にあった人形ヒトガタそっくり。こちらは足もあります。BC7千年。ヨルダンのはBC7700年なのでたぶん同じ時期です。
お尻がプリッとしていて笑えた。 -
中国の兵馬俑の土人形のよう
-
ハンムラビ法典の上の部分と思うが。今日は完全なハンムラビ法典を見つけられなかった。
ちなみに、テヘラン考古学博物館にはハンムラビ法典のイミテーションが展示されています。これは、フランス隊が掘り出したハンムラビ法典を調査のためフランスに持って行ったのですが、返したのは石膏で形をとったイミテーションだったようです。時間がたって、ところどころ白い石膏がしみだしてきてわかったようです。
あくどいなスランス人。 -
これもイランのアーブギーネ博物館にあったのと似ている。
-
ドイツのペルガモンに同じのがあった。
BC7世紀 -
イランのペルセポリスの柱の頭頂の飾り
屋根の梁を支えていた -
この大きさの完全な形のはぺルセポリスにもテヘラン考古学博物館にもなかったな。
頭が馬でずいぶん欠損したのはペルセポリスで野ざらしになってますけど。 -
ドイツ ペルガモン博物館のイシュタール門ですね。
-
これもイシュタール門
-
スフィンクスですね
これもイシュタール門 -
これはイラン航空のアイコン、グリフィンですね。
-
骸骨が戦車に乗って、骸骨の馬を鞭打って走らせているというナイトメアな作品。ニコラスケイジの映画みたい。絵的にはナイトメアビフォアクリスマスっぽいが。
-
18:00に閉館なので17:45には追い出されてしまいました。18:00は働く側のリミットタイムのようです。
ガラスのピラミッド。 -
カルーゼル凱旋門が見えます。
ナポレオンの勝利の記念 オリジナル凱旋門 カルーゼル凱旋門 by cloud9さんカルーゼル凱旋門 国立公園
-
カルーゼル凱旋門はナポレオンが思ったほど大きくないので、ケチをつけて新しくあのエトワールの凱旋門を作らせたやつです。私的にはこちらのほうが好きですけど。アーチと円柱の組み合わせは、コロッセオ横のコンスタンティヌスの凱旋門や、フォロ・ロマーノのセヴェルスの凱旋門に似ている。作成者はナポレオンの古代ローマ好みに寄せたんじゃないかと思いますが。私的には天頂の騎馬像もいい。レプリカらしいが、4頭立ての馬車はベルリンのブランデンブルク門の様で神々しいし。
オステルリッツアの戦いのレリーフとうの写真は全部撮っておきました。 -
コンコルド広場の手前に観覧車がありここだけ別世界です。
-
コンコルド広場のオベリスク。
エジプトのルクソール神殿の2本のうちの1本です。あんまり大事にしているようには思えないので、エジプトに返してあげてほしい。 -
エッフェル塔が見えてきました。
-
イチオシ
やっと到着しました、エトワールの凱旋門。ちょっと遠回りしたのと雨だったのでカルーゼルの凱旋門から1時間かかりました。
シャンゼリゼ通りの西端にある エトワールの凱旋門 by cloud9さん凱旋門 建造物
-
ミュージアムパスがあれば優先ラインに進めます。入り口で係りの女性にパスを見せるだけのアナログです。らせん階段で梁部分まで上がります。汗かきます。
梁部分はちょっとした作品とお土産屋さん、トイレがあります。
さらに上がるとテラスです。 -
テラスからルーブル方向を見たところ。シャンゼリゼ大通り。
-
シャンゼリゼ大通りの反対側。
-
エッフェル塔方向
-
1階に降りてきました。
中央に無名戦士の墓があります。 -
私が来たときは列が全くなかったが、雨が止んだからか帰るときは50人ぐらい列を作ってました。
-
シャンゼりゼ通りの横断歩道の安全地帯から正面からとった凱旋門
-
ロンポワンデシャンゼリゼの横断歩道から撮った凱旋門
-
時間も遅くなったのでセーヌ川沿いにホテルまで戻ります。
雨が止んで空気が澄んだ成果、夜景もきれいです。橋がいい感じなので、橋を撮りながら進みます。
ロワイヤル橋 -
芸術橋
-
ボン・ヌフ橋
-
アルコル橋。
ノートルダム大聖堂に近い橋 -
やってきました、ノートルダム大聖堂
-
反対側から
すでに閉まっているので明日以降に昼間来ることにします。
ホテルに戻ったら22時を過ぎてました。特に危険な感じはしなかった。
ローマはどこの駅にも兵士がマシンガン持っていたりと厳戒態勢でしたが、パリはそんなことはなく、あまり違和感ありません。1か月以上経過しているのでローマも今は普通に戻ったかもですが。
明日はまずルーブルによって、ぞれからあちこち散策したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グラン オテル デ ゴブラン
3.31
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52