2016/01/31 - 2016/02/03
1639位(同エリア4713件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 599,697アクセス
- フォロワー107人
そこそこANAのマイルが貯まったので使うことにしました。
海外へ行ける程貯まっていないので、どこにしようか考えた結果、20年振りに函館の夜景が見たいと思いつき北海道に行く事にしました。
出発1週間程前に日本中を大寒波が押し寄せ、飛行機が飛ぶか心配してましたが、普段の行いが良いのか(?)当日のセントレアは晴天、函館も雪は降っていましたが、特に飛行機が飛べない状況ではなく無事に北海道に上陸する事ができました。
北海道に行くなら札幌の円山動物園のホッキョクグマの子供にも会いたいと絶対に思っていたので、今回の旅は函館inの千歳outでチケットを取りました。
日程
1日目:セントレア空港~函館空港(エア・ドゥとのコードシェア便で機材、乗務員はエア・ドゥ)
午後、雪降る寒さにもめげず、徒歩と市電で函館市内観光
2日目:市電と徒歩のみで函館市内観光
3日目:函館から札幌に高速バスで移動
ホテル到着後は大通公園辺りを観光(雪まつりの準備を見学)
4日目:円山動物園でホッキョクグマの子供とご対面
北海道神宮で遅めの初詣
14時過ぎに快速エアポートで千歳空港に移動
18時半:千歳空港~セントレア空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の最初は外国人墓地からです。
20年前に来たはずなのに景色を全く覚えていない・・・。
こんなんだったっけな〜と思いながら写真をパチリ。
まぁ、当時は6月で天気も快晴だったので景色が違って見えるのは当然ちゃ〜当然かな。
でも何かしっくりこなかった。 -
外国人墓地を後にして周辺を観光します。
まずは大正湯を目指してウロウロ・・・。 -
途中でさかりの付いた猫さんに遭遇。
近づいても全然逃げずに触らせてくれました。
ここに来る前にも民家の玄関先で2匹の猫さんに遭遇し(写真取り忘れ)、2匹ともとっても人なっつこくて可愛かった。
函館在住の猫さんはフレンドリーな子が多いのね。
猫好きにはたまりません(*゚▽゚*) -
ガールフレンドの猫さんはお家の中に入ってしまいました。
ちょっとしょんぼりな猫さんです。 -
明治12年の函館大火以後にできた坂。かつて坂の東側にあった神社の松の木にちなんでこの名前が付いた。突き当たりには東本願寺船見支院、称名寺など歴史ある寺が並ぶ。 (はこぶらより)
-
-
↓
下の写真の説明です。 -
捕鯨船の元船長兼砲手である個人が建立に尽力した、鯨の供養塔。絶滅危惧種とされるセミクジラの模型が据えられている。年に1度、供養祭が行われる。
民家の間にあるので見つけづらいかも・・・。
特に行きたいと思ってなかったけど、歩いているうちに突然現れたので写真撮りました。 -
映画のロケ地にもなった大正3年(1914)創業の老舗銭湯
この日は定休日でした。 -
案内の看板も可愛い。
-
市電函館どつく前駅から市電に乗って末広町まで行きます。
-
始発駅なので誰も乗っていません。
-
お客がいないのを良い事に中をパチリ。
-
基坂(もといざか)
明治時代に里数を測る基点となる「里程元標」が立ったことからこの名前が付いた。坂を登り切った所には元町公園や旧函館区公会堂など有数の観光スポットである。 (はこぶらより)
何か鳥みたいなのがいる・・・。 -
アップにしてみる。
-
オブジェでした。
-
イギリス領事館に向かう途中に現れた「少年とふくろう」
少年の像がかぶっている帽子は誰かがかぶせたもの・・・ -
-
イギリス領事館の先にあるのは元町公園。
領事館に行く前にちょっと行って見る事にします。 -
時間の経過と共に天気がだんだん良くなって来ました。
-
旧イギリス領事館
1913(大正2)年築、1934年まで領事館として使用。 -
20年前にも来ているのに全く覚えていない。
今回はこの領事館の中にあるカフェ「ヴィクトリアン・ローズ」でアフタヌーンティーを頂くのが目的。
来月イギリス行くから、その前に日本のアフタヌーンティーを食べて見たい・・・その一心。 -
入館料は旧函館区公会堂と旧イギリス領事館が両方見学できる共通券を購入。
500円なり。
領事館内は当時の領事執務室を再現するとともに市民に愛されたリチャード・ユースデン領事を紹介しています -
大好きなイギリス。
全てがおしゃれ〜。 -
旧イギリス領事館 門章
-
お?
あなたはどちら様でございますか? -
熱心に何を見ているのでしょう?
-
正解は市民に愛されたリチャード・ユースデン領事。
かなり身長が低かったようです。 -
こちらの穴を覗きならがハンドルを回すと・・・
-
領事館があった時代の風景を見る事ができます。
レトロです。 -
開港記念ホール
1階記念ホールでは、「箱館真景」をモチーフにペリーの航路や、開港当時の箱館を表した世界地図(鳥瞰図)が床一面に描かれているほか、ステンドグラス風グラフィックで外国船を表現するなど、国際色豊かな当時のHAKODATEをダイナミックに展開しています。 (ホームページより抜粋) -
函館ハイカラスクエア
開港によって西洋文化がもたらされ変わりゆく函館を、人型切出しパネルや開港当時の街並みを描いた浮世絵をイメージした「函館ハイカラ絵巻」で、文明開化時代の函館を演出し記念に撮影する事もできます。(ホームページより抜粋) -
人型切り出しパネルの裏は白黒になってます。
-
カフェ、ヴィクトリアンローズ
-
-
-
アフタヌーンティーを頂きます。
紅茶はアールグレーをチョイス。
砂時計が落ちたら飲みごろですと説明ありました。 -
食器もおしゃれ〜。
以前ロンドンでアフタヌーンティー食べた時は南部鉄のポットで紅茶が出てきてびっくりしたっけな。 -
イギリスのアフタヌーンティーと違って、スコーンは小さめで日本人のサイズに合っています。
ケーキも甘すぎず美味しかったです。
ただ、クロテッドクリームがなかったのが残念。 -
領事館の裏庭は現在は雪で埋もれてますが、春になるといろいろな花が咲いて見事な英国式庭園になっているようです。
結婚式もできるみたいですよ。
私には関係ないけど・・・。 -
元町公園から旧函館区公会堂に向かいます。
-
旧函館区公会堂
-
基坂の真上にあたり、2階のバルコニーからの眺めは絶景。国指定重要文化財に指定されてます。
-
ルネッサンス調に統一された内部の調度品の数々。当時の皇太子(のちの大正天皇)が滞在されたこともあるそうです。
-
-
皇族方が使用した「かわや」
-
-
-
-
バルコニーは雪に埋もれていて出ることができませんでした。
-
旧相馬邸
-
大英帝国の領事館を見下ろす位地にある豪商の旧宅
この日は観覧中止となってました。 -
八幡坂
昨日とは違い、天気が良いので港が良く見えます。 -
-
函館カール・レイモン レイモンハウス元町店
人のブログで初めて知ったお店。
興味があったので行って見ることに・・・。
お店の名前になっているカール・レイモンは1924年に函館に移住。本場ドイツ製法ハムやソーセージが自慢です。
中では美味しいソーセージとビールを頂く事もできます。 -
2階はカール・レイモン歴史展示館」で、波瀾万丈な人生を送った、カール・レイモンの人生を紹介しています。
今回はいくつかのソーセージなどを購入。値段は結構いいお値段です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabizukusiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56